ベイビ- ドン クライ  公演情報 ベイビ- ドン クライ 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-6件 / 6件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    びっくりするくらい良かった〜 笑えてささって。こんな劇団があったのかって、これだから小劇場はやめられない。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    面白かったです!
    ストーリーは笑える要素満載のコメディーでしたが、切なさあり、感動ありで、考えさせられる事も多かったです。
    役者さん達は、それぞれ癖のあるキャラクターを熱演していて、リアクションも良かったです。
    シリーズ物という事なので、これからのサダオやブービー、ジャイアンの子供が気になります。
    楽しくて笑い溢れる舞台で、大満足でした!

  • 実演鑑賞

    東京ハイビーム初観劇。Bチームの回。
    直前に昨年の池袋演劇祭大賞をとった劇団と知り、変に期待値を上げすぎたのが悪かったのかも。余計な前情報など入れず、素直に観りゃよかったと反省。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い!
    表層的には笑わせ続けるノンストップコメディであるが、内容的には奥深い物語だ。
    偶然であるが、前日に観劇した公演に出てくる絵本(「タイトル」はネタバレBOX)に通じる。この公演は「サダオシリーズ」の新作5、6の連続上演で、「喪失と再生」の話になっている。そして説明にある「預かったモノがある、それを伝えるために来た・・そして訪れる絶体絶命の危機!」が肝。ただ、さらにこの後の展開の方が気になる。当然シリーズものだから続きを描くと思うが、早く観たい!
    (上演時間1時間45分) 【Aチーム】

    ネタバレBOX

    舞台セットは、中央壁に大きな絵画、テーブルと椅子、上手にソファとクッションを置くだけのシンプルなもの。しかしクッション等の小道具を上手く笑いに取り込む。
    冒頭は「サダオシリーズ3、4」のダイジェストを観せ、本編へ上手く引き継ぐ丁寧な展開。サダオ(曽世海司サン)はゲイの恋人ジャイアンが亡くなり、意気消沈している。そんなサダオにジェンダーのブービー(栗田浩太郎サン)、性転換したマスター<ママ>(黒田由祈サン)、ギャップ<新宿界隈の仲間>(栂村年宣サン)、チョロ(川崎千尋サン)が元気づけようとする。そこに何と死んだはずのジャイアンが現れ大騒ぎになるが、実はジャイアン(下出丞一サン)の双子の弟。ここ迄は普通のドタバタコメディといった印象であった。

    しかし預かったモノ=赤ん坊(御包み)が登場し、状況は一転する。生前ジャイアンと結婚していた女性が出産と同時に亡くなる。その赤ん坊の育児問題が焦点になってくる。施設に預けるか否か、サダオとブービーはジェンダーカップルで、勿論 育児経験はない。焦り戸惑い等、右往左往する滑稽さが前半の笑いと異なってみえる。何時しか父性本能 いや母性本能らしきものが芽生え、名前(「大地」らしい←台詞から推定)を付け、育児用品を買い集める。ただ情がわく迄の過程が早過ぎる。ここは丁寧に描いて欲しかった。
    サダオの弟・コウジ(小林大斗サン)の妻も妊娠しており、同調した行動をし出す。ゲイカップルに育児ができるか否か、といった行政の役人(日替わりゲスト=安達雅哉サン)も登場させ、それなりのリアリティをみせる。

    普通の育児…男女という”異性カップル”が一般的であるが、ゲイカップルという男の同性がそれを行う。何が「普通」か といった問題の投げかけと固定観念からの解き放ち。物語は、けっして杓子定規の理屈ではなく、男・女の感性の違いを面白可笑しく描き出す。腹にクッションを詰め込み、歩き難さを実践・実感したり育児書を必死に読み込む姿が愛おしくなる。先に記した絵本「タンタンタンゴはパパふたり」(邦訳名)で、2羽の雄ペンギンが懸命に卵を温めて、という話である。公演はゲイというジェンダーカップルの設定、そこに更に生まれたばかりの赤ん坊の育児という課題を取り込み、多様な家族の在り方を観せる。時代がやっと追いついてきた感じである。

    当日パンフには、日本では まだジェンダーカップルに偏見があるが、「人と人が出会いと別れを繰り返し、それでも尚、人と人は繋がっている物語を紡ぎたい」とある。何が”普通”か分かり難いが、それでも普通を求める人がいる。同時に多様な家族形態を認めつつある社会、例えば東京の渋谷区などの「パートナーシップ制度」が成立する。
    自分が次の公演を観たいのは、ゲイカップルの子育てを通じて、”普通ではない”親子・家族の在り方をどう描くのか期待するからである。
    次回公演を楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    前作を観ていなかったので、ついていけるか心配したが、途中5、6作目だと言うが、全く心配なし。
    コメディーで、とてもおもしろい。
    笑いをとるところで、劇団によっては、せっかくのところが早口で聞き取れないことがあるが、きちんとハッキリちょうど良い早さで聴こえるのがスゴい。

    一番良いと感じたところは、口だけでおもしろいことを言うのでなく手、足、顔などカラダ中で表現していて、その部分を観ていても、とても楽しめて感激でした。

    個人的には、最高で文句無しの素晴らしいコメディーで、満足しました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    恋愛モノといっていいのか?全力で笑わせにかかってくるサダオシリーズ恐るべし(笑)
    シリーズ続編という事で先ずは前回までのダイジェストを演ってくれた、超親切。
    恋愛相関図的にはサダオ&ブービーとの間にジャイアンがやってきて、一度はサダオ&ジャイアンになってしまったもののジャイアンは天に召されてしまう。
    ここからが本作の物語のスタート。
    亡きジャイアンの気持ちを引きずったままのサダオ。
    そんなサダオを早く正気に戻し、再びカップルに収まるべく頑張るブービーと二人を応援する仲間達。
    それなのに…それなのに、またまたジャイアンが!?
    サダオ役、スタジオライフ曽世海司さんのシリアス(顔)とコメディータッチのギャップ技
    ブービー役、栗田浩太郎さんの猪突猛進さが、とんでも物語の行方を引っぱっていく


    作・演出家さんのコメントではシリーズ書き始めの時には世間の常識とはややかけ離れた異世界かも…と思いながら書かれていたそうですが、今やもう普通に観れちゃいますね(笑)
    暗いニュースばかり飛び込んでくる今だからこそ、キャラ濃い目、心の栄養ドリンクみたいな作品で一気に美味しくいただけました。

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  1. 今週の「劇」小劇場 東京ハイビーム 「ベイビー ドン クライ」 2022年5月10日(火)~5月15日(日) 作・演出 吉村ゆう 全席指定 前売¥4,800 当日¥5,300 配信 ¥3,500 詳しくは… https://t.co/53yvdKRpl1

    約2年前

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