GOOD MANNER?? BAD MANOR!? 公演情報 GOOD MANNER?? BAD MANOR!?」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    若き、シチュエーションコメディ
    予想を遥かに超える舞台に、十分楽しめました。詳しくはネタバレ。

    ネタバレBOX

    実は、大谷くんは知り合いです。でも、まったく関係ナシに、冷静に、舞台を拝見しました。

    シチュエーションコメディに挑戦すること自体、まずは拍手したいです。これって、かなりハードルの高いものだと思うからです。脚本も、キャラクター設定も、演技にも、かなりのスキルが要求されます。劇団(作家)の思い込みだけでは、決して面白いものはできません。正直、見る前は不安でした。

    しかし、実にがんばっていました。導入から映像を使った工夫がなされ、テレビ番組という枠組みがあったにしろ、マナーハウスでの群像劇に終始したし、キャラクターも極力際立った設定にして、役者さんも必死に(元々持っているキャラを生かして)作り上げて、しかも、楽しんで演じているように見受けられました。これが大事で、この雰囲気がお客さんに伝わるのです。

    だだ、全体的に「若い」という印象でした。キャストが若手がほとんどということで、そこに絞った内容にするのは当然ですが、味が一点に絞られた分、少し物足りなさも感じました。細かい点においても、先述の方も書かれたような、設定の追い込みはまだ甘いようにも思えます。

    しかし、これから期待の持てる劇団に出会えた!という喜びのほうが大きかったです。どんどん面白い作品を、彼らは生み出す気がしてなりません。今回も大勢の観客が入られていたようですが、もっと上を目指してがんばってほしいと思います。
  • 満足度★★★

    物語の構成がとってもいい
    セットの衣装も雰囲気があり、楽しめた。
    登場人物がそれぞれの、解決とまではいかないまでも、ちょっとだけ何かが少し変わってくるような感じもいい。

    ただし、もう少し「シチュエーションコメディ」として笑えれば・・・。

    ネタバレBOX

    シチュエーションコメディということで、確かに面白そうな設定で、並行して走るサブストーリーもいい感じであったのだが、それが「笑い」にうまく結びついていないように感じた。うまくシチュエーションが活かせていないというか。
    例えば、息子役と一番下のメイド役が直接話ができない、という設定は、もっと笑えたように思えるのだ。

    また、登場人物それぞれの(全員でなくてもいいのだが)、「深み」みたいなものが見えてこなかったことが、少し物足りなかった。
    例えば、このマナーハウス参加した理由、本当の目的のようなものが、それぞれに明確になっていて、それに向かうことだけに進む形であれば、登場人物自体がわかりやすくなり、もう少しコメディに結びつきやすかったのではないかと思う。

    それと、客席を通って舞台に上がるというシーンが何回もあったのだが、デビット夫人だけは、必ず大仰にここから現れる、などのように、ポイントを絞って使ったほうがよかったように思える。

    これは、素人考えなのだが、この構造を活かすとすれば、例えば、こんな展開はどうだろうか。
    それぞれの目的・思惑で参加した参加者たちが、自分の思い描いていたマナーハウスの生活ではなかったことで、テンションが下がってしまう。
    されによって、ディレクターの思っているような「絵」にならない行動を取り始めてしまうので、慌てた彼は、「ウソの賞金」話(実際には早い時期にその話が出てくる)をして参加者のテンションを上げる。
    参加者は、本来自分が参加した目的や理由を無視しても、賞金欲しさに一生懸命、マナーハウスの住民になろうとする。
    一方、ディレクターとしては、自分の思い通りになったのだが、「賞金」はウソだから、できれば1円も払いたくない。そこで今度は、逆に参加者の邪魔をし始めてしまう。
    参加者とTV局側の両者の本来の目的がすり替わったまま、バトルが始まる。そこにデビット夫人などが絡んできたり、今回の話の中にあった、恋の話やそれぞれの想いなどが込められる。
    なんてふうにしたならば、と思ったのだ。
  • 満足度★★★★

    元気もらいました
    賑やかで、リズム感の良いお芝居でした。まったく退屈せず、元気もらいました。
    じめじめした梅雨時期には、ちょうどイイ感じでした。そういえば、この時期の英国は寒かったイメージがあります。その意味でも、ジャストフィットしてました。
    ただ、幕開けの映像効果が有効でなかった感があります。

  • 満足度★★★★

    細かい
    美術や衣装の細かさにビックリしました。
    観劇後、実際にマナーハウスに行ってみたいと思いました。

    個性的な役者さんが多い中、個人的にはシェフが素敵だなぁと思いました。
    本当に中国人の方かと思いました。

  • 満足度★★★★★

    シャンパンのような上品な弾け方
    役者さんたちの表情や雰囲気、キャラクター設定も楽しく、舞台セットも華やかで、心地よい作品。
    ただ、このサイトの説明に書いてあるような「本物の格差社会がここにある!」っていうドロっと感やシンミリ感はなく、もう少しクド目に心の暗部を強調して良かった(そうすることも出来たハズ)かなって思いました。うーん、個人的な趣味として、惜しい!みたいな。
    お酒に例えるなら、口に含むと果実っぽさがフワっと香って、シュワっと感とキレがある爽快なスパークリングワインといったところ。私のような単純脳味噌で観劇初心者でもクイクイいけます。ごちそうさまでした。

  • 満足度★★★★★

    全員が主役
    一時期流行ったテレビのサバイバル番組、映画にもなったスタンフォード監獄実験といったものも思い出しながら見ていましたが、適度な笑いと、文化や歴史に関するうんちく、社会批判、民謡、ひとりひとりが主役と言っていいくらいのさまざまな人間ドラマが巧みに折り込まれ、楽しくも奥の深い作品でした。

  • 満足度★★★

    殆どコメディ!
    大半は説明に載ってるからストーリーの大まかな展開はネタばれBOXにて。。

    それはそうと・・、感激キャンペーン!「本格マナーハウスに宿泊するチャンス!」に応募したけれど、「BRITISH HILLS」でのディナーは付いているのだろうか?当選してもディナーは自分でお支払いください。なんて言われたら一体いくらかかるんだろうか?ソッチが心配。(。。)

    ネタバレBOX

    とんでもなく窮屈で不自由な生活だけれど、全ては賞金の為と、てんやわんやしながらも どうにか経験した事のない階級の暮らしをこなしていく。
    登場人物の殆どが庶民まるだしで、方言が飛び交い、マナーなんて見た事も聞いたこともないゾ!って感じの魚師が邸の主にされちゃったり、どいつもこいつも品性のカケラもない訳よね。まともなのは執事のみ(^0^)
    そんな彼らはオバQのようなキャラのデビッド婦人を満足させない事にはお目当ての賞金が貰えないから、それ相応に頑張る。喧嘩しながらも。
    ここでのデビッド婦人はポイント高い。(^0^)
    このキャラが登場するだけで場の雰囲気が変わっちゃうのは、持って生まれたオーラなのか、はたまたオバQのような親しみなのかは、観劇者の感性による!(苦笑!)
    一方でちっさな恋も生まれはじめて同時進行する。

    それらの出来事を隠しカメラで撮影するディレクターとAD。
    今回のこの企画を発案した彼らの思惑通りにことは運びそうになるも、結果的に賞金は宙に浮いてしまう。呪われた幽霊伝説は彼らの仕込みだった事も判明し、最後は皆で邸で階級の暮らしを満喫する。

    AD・西園寺役の豊田高史(enji)は目立たないけれど演技力は流石。
    そしてデビッド婦人役のBOSSY(プロダクション薫風)はインパクトのある演技に楽しませて貰った。

    これを観ながら思ったことだけれど、豪富のデビット夫人から大金を騙し取る詐欺集団。という設定も面白かったかも。そうして詐欺ッた後は全員が元の暮らしに戻るんだよね。魚師とその妻、役者、庭師・・・と。
  • 満足度★★★★

    良かった!
    初見でした。ス~っと舞台に吸い込まれます。
    脚本もいいし、個性あるキャストのみなさまが生き生きしています。
    楽しい一時を過ごせました。
    ありがとうございました。

このページのQRコードです。

拡大