オペラ

新国立劇場

新国立劇場 中劇場(東京都)

2009/07/24 (金) ~ 2009/07/26 (日) 公演終了

上演時間:

リヒャルト・ワーグナー「ニーベルングの指環」による
【全1幕/日本語上演】
中劇場

新国立劇場こどものためのオペラ劇場は〈児童たちに優れた生の舞台芸術を鑑賞する機会を提供することにより、芸術文化を普及して理解を深める事〉を目的として、平成16年度より開始した公演事業です。
オペラ『...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2009/07/24 (金) ~ 2009/07/26 (日)
劇場 新国立劇場 中劇場
出演 平井香織、高橋知子、経種廉彦、秋谷直之、米谷毅彦、星野淳、直野容子、九嶋香奈枝、他
作曲 リヒャルト・ワーグナー
演出 マティアス・フォン・シュテークマン
料金(1枚あたり) 2,100円 ~ 2,100円
【発売日】2009/05/12
※4歳未満のお子様のご入場はご遠慮ください。
※お子様につきましても1人1枚チケットをお求め下さい。
※各種割引の適用はありません。
会員先行販売期間:2009年4月29日(水・祝)10:00~5月7日(木)
一般発売日(小学校6年生までのこども優先):
2009年5月12日(火)10:00~
※中学生以上の大人だけでのご来場ご希望の方には、5月26日(火)より発売。ただし残席がある場合に限ります。
サイト

http://www.nntt.jac.go.jp/season/updata/20000198_opera.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 リヒャルト・ワーグナー「ニーベルングの指環」による
【全1幕/日本語上演】
中劇場

新国立劇場こどものためのオペラ劇場は〈児童たちに優れた生の舞台芸術を鑑賞する機会を提供することにより、芸術文化を普及して理解を深める事〉を目的として、平成16年度より開始した公演事業です。
オペラ『ジークフリートの冒険』は、ワーグナー「ニーベルングの指環」4部作をもとに三澤洋史が編曲、マティアス・フォン・シュテークマンが台本を翻案して1幕にまとめた作品です。平成16年8月の初演は大成功を収めました。
その後、本作品はヴァージョンアップされて、平成19年11月17日にウィーン国立歌劇場特設劇場において公演初日を迎え、大絶賛を博しました。そのヴァージョンアップ版を平成20年7月に新国立劇場で公演。多くの子供たちに舞台の感動を伝えることができました。平成21年度同プロダクションを再演いたします。今年も多くの子供たちにオペラの素晴らしさ、そして夢と希望と感動をお伝えできると思います。

サイレンが鳴って、妖怪ファフナーが暴れていることが知らされ、ワルキューレ達は現場に駆けつける。ブリュンヒルデは父ヴォータンの剣ノートゥングを無断で持ち出し、ファフナーに立ち向かうが、剣は無残にも真っ二つに折られてしまう。そこへヴォータンが現れ、ファフナーを追い払った。しかし彼は折れたノートゥングを見て激怒する。そして、恐れを知らない英雄が使って初めて力を発揮する霊剣を折った罰として、ブリュンヒルデを長い眠りにつかせ、周りを大きな炎の輪で包んでしまった。
さすらいの旅をしている英雄ジークフリートは、森の小鳥から“眠れる少女”の絵姿を見せられ、たちまち恋に落ちる。彼は少女を目覚めさせようと決心した。そして、ラインの娘たちが持つという不思議な指環を少女への愛の証として捧げるため、小鳥とともにライン川に向かう。しかし、指環はファフナーに奪われていた。落胆するジークフリートの前に、ヴォータンが現れる。ヴォータンは、愛する娘に厳しすぎる罰を与えたことを後悔していた。森の小鳥はふたりを引き合わせる。ヴォータンはジークフリートがただの若者ではないことを見抜き、霊剣ノートゥングの断片を渡す。ジークフリートは、これを熱い炎で鍛え直し、ファフナーに指環をかけた戦いを挑む。激戦の末ドラゴンに化けたファフナーを倒したジークフリートは、指環を手に眠れるブリュンヒルデの元へ急ぐ。ジークフリートのキスで目覚めたブリュンヒルデは、ジークフリートのプロポーズに応え、満ち溢れる愛に包まれて結婚式となる。ラインの指環はラインの娘達の手に戻り、ヴォータンは恐れを知らない勇敢なジークフリートに王位を譲ることを宣言。一同が希望に燃え立つカップルの誕生を祝い、争いのない新しい時代への希望に包まれる。
その他注意事項
スタッフ 【編曲・指揮】三澤洋史
【台本・演出】マティアス・フォン・シュテークマン
【美 術】堀尾幸男
【衣 裳】ひびのこづえ
【照 明】磯野 睦
【音 響】土肥昌史

(11:30)/(3:00)
【ブリュンヒルデ】平井香織 / 高橋知子
【ジークフリート】経種廉彦 / 秋谷直之
【ヴォータン】米谷毅彦 / 星野 淳
【森の小鳥】直野容子 / 九嶋香奈枝
【ファフナー】志村文彦 / 峰 茂樹
【ラインの娘及びワルキューレI】黒澤明子 / 小黒三佳代
【ラインの娘及びワルキューレII】大林智子 / 渡辺玲美
【ラインの娘及びワルキューレIII】佐々木昌子 / 鈴木涼子

【管弦楽】新国立劇場こどもオペラ・アンサンブル(東京フィルハーモニー交響楽団メンバーによる)

*やむを得ない事情により出演者等が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
 公演中止の場合を除き、チケットの変更及び払い戻しはいたしません。

[情報提供] 2009/03/24 14:37 by CoRich案内人

[最終更新] 2009/05/11 10:26 by しのぶ

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大