Rouge ~花炎の残像~/Bleu ~青嵐の憧憬~ 公演情報 Rouge ~花炎の残像~/Bleu ~青嵐の憧憬~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    名作に名演!
    Blueを観てきました。すごく良かったです。
    今まで観てきた中でも、傑作なんじゃないかと思います。
    フランス革命につい興味を持ってしまいます!
    前々作Heritageで見せた中川さんの役「ローレンス」とはまた違う、どこかダークな雰囲気ただよう演技に惹かれました!!
    しかし、いつもと違うところはその中川さんが途中長いこと抜けることです。
    そんなところに吉田さんが頼れるメンバーとして成長してきたなと感じました。
    次回作にも期待しています!

  • 満足度★★★★★

    フランス革命入門
    2部の「Bleu」を拝見させていただきました。
    歴史には疎いのですが、実にわかりやすく、わずらわしい部分を感じることなく見入ってしまいました。
    4人の青年達がフランス革命に飲まれていき、己の信念に進んでいく様は圧巻でした。
    ロベスピエール、サンジュスト…教科書で見たことのある名前、しかし、本人達についてどれほどのことを知っているのだろう。
    これは彼等の隠された真実を知る手がかりになるのではないだろうか。

    ぜひ3部に期待しています。

  • 満足度★★★★★

    「Rouge」編は圧巻の一人芝居!!!
    観劇させて頂きました。この作品はこちらの劇団のフランス革命三部作の第1部にあたる作品でした。あらすじとしては女革命家テロアーニュ・ド・メリクールの生涯を一人芝居で描いた作品でしたが、見事な作品でした!見事としか言いようの無い作品でした!!役者さんの声量・表情・動作表現・そしてバレエやフラメンコ・コンテンポラリーダンスなどを融合させたダンス表現・・・公演時間1時間30分がアッという間にしか思えませんでした!特にダンス表現が出来ることにより表情の演技とダンスが見事に一致して、一瞬にして女性の情熱・繊細な知的さ・そして女性の魅惑さなどを表現して観せることが出来る、非常に観応えがありつつも、絶対的なダンス表現により演じることの出来る役者さんの、演技力により観る者を惹きつけることの出来る表現の幅の広さに、ただ息を呑むだけでした!さらに驚いたのは、演出のせいなのかそれとも本来そのような役者さんなのか、一歩一歩の歩幅の感覚すら見事なまでに綺麗に揃えられており、その足の運び方・その動作表現だけでもこれだけ観る者に観応えを感じさせる舞台ですと、当たり前のようにその他のものもただただ「見事!」としか言いようの無い一人舞台でした!今回の星の評価は、一人芝居でこれだけ「圧巻の出来栄え!」としか言いようの無い作品は、自分としては文句のつけようの無い星の評価です!公演時間1時間30分の一人芝居でしたが、「もっと観たい!」と思ったほどでした!!素直に、この役者さんの舞台はこれからも観つづけていきたいです!!!これだけ「見事!」「圧巻!」と言った賞賛の言葉しか出てこない一人舞台は、よ~く思い出さないと思い出せそうにありません!今日観劇させて頂く2作品目でしたが、全く苦痛にならない「もっと観つづけたい!」一人芝居でした!!

  • 満足度★★★★★

    「Bleu」編は熱演の4人芝居!
    観劇させて頂きました。この作品は、こちらの劇団のフランス革命三部作の第2部にあたる作品でした。あらすじとしては、フランス革命の幕開けからテルミドールの政変までの青年革命家サンジュスト、ロベスピエールらを虚実を紡ぎ交えつつも、丹念に1つ1つ登場人物たちの思惑と出来事を積み重ねて物語を描いていく作品でした!観劇させて頂いていた限りでは、対比する意味合いもあってか通俗的なことも取り入れてはいましたが、古典的な演劇にイメージが重なるところもありました。ただ、舞台上には簡易なテーブルとイスしかなく、舞台背景にフランス国旗を思わせる垂れ幕が下がっているだけの舞台構成であり、その簡素な舞台上で古典的にも思える演劇をされると、意外なまでにその台詞が頭に入ってくるようにも思えました。普通ですとフランス革命にふさわしい舞台美術と格調高い台詞表現が合いそうな気もしますが、このような全く飾り気の無いとも言える舞台構成に分かりやすい格調高さの台詞は、その歴史に詳しくないはずなのに、頭の中に素直過ぎるほど良く台詞が入っていきビックリしてしまいました!ただ、役者さんたちの力演があったからかもしれません。しかし、本作品の公演時間は2時間でしたが、登場人物たちの思いと出来事・事件を1つ1つ交差させつつ細かく積み上げていきながら結末へ向かっていく作品の展開だと、観る側にとっては意外と上演時間が長くも感じてしまう気もしてしまいました。特に今時の展開が激しく入れ替わるような演劇作品を鑑賞する機会が多いと、案外なまでに細かく1つ1つ積み上げていく展開はじれったくも長く感じてしまうような気がしました。出来れば1時間40分ぐらいにまとめあげられれば、観る側からすると理想的にも思えてしまいました。今回の作品の評価は、そうは言っても自分の場合はこのような手法の演劇作品も好きであり、またなかなか観ようと思っても観れる機会も無くなってしまたせいもありますが、やはり4人の役者さんたちの熱演に対して星半分加えた評価です!今日は古典的とも思える演劇手法が重なる作品でしたが、フランス革命をこれだけシンプルな舞台構成で演じながらも、その歴史がよく頭に入りながらも登場人物たちの情感が堪能できた作品に、個人的な満足感を味合わせていただきました!

  • 満足度★★★★★

    ダンスが素敵です
    前回公演をみてきました。
    毎回ダンスを取り入れているだけあって踊りのシーンがとても素敵です。
    また、シーンごとの選曲もかなりツボでした。
    歴史などを下敷きにしたオリジナル作品が多いので、そういうストーリーが好きな方も楽しめると思います。

このページのQRコードです。

拡大