満足度★★
小粒な印象
どの団体も既に見たことがあるのですが、それぞれが存分に個性を発揮できていなかったような気がして残念でした。
それぞれの個性をもっと突き詰めて考えて、強烈な15分にしてほしかったです。
観客と劇団の新しい出会のための場、
というよりも、終演後に友人・知人と、あるいはネットで感想を言いあって、自分は演劇のどこに惹かれているのか、みたいなことを楽しく再確認できるのが、この企画の最大の長所なんじゃないの? と感じたので、あえて好みによる序列付けをすると、今回は、ロロが頭ひとつ抜けだしていて、Mrs.fictionsとワワフラミンゴがそれにつづく、という体感でした♪
満足度★★★
書くところが
一杯ある企画だなあ(笑)名前は知っているけど未見のままであった団体が今回は多かったので、知る為に行きました。
団体ごとに美術を変化させるのは見ていて楽しく、15分あれば充分芝居はできるし15分さえも持て余してしまう難しさを改めて感じた。
この企画に参加する劇団って集まりにくい時もあるんでしょうか。劇団でなくでもこの企画の為にできたユニット参加があっても面白そうに思うのですが。普段コントやってる人の芝居も観てみたいし一人芝居があっても。
役者で特に気に入ったのは杉田鮎味さん、篠崎大悟さん。茹でても灰汁が出なそうなお二人です。
コリッチに登録している人が、関係者よりも一般の観客の割合が多くなる日がいつかくるかもしれませんね。
満足度★★★★
幕の内弁当みたいな楽しさ
隣の客が首をかしげていることろで私はいいじゃん!と思ったり。前のお客が笑ってるところで私は微妙な気持ちになったり。いろんな趣向、いろんな演技、いろいろ混ざってるのが楽しい感じ。全般的に若々しくて、そりゃ粗削りなところもあるけれど、一生懸命やってるのが伝わってきました。コストパフォーマンスの良い2000円でした。
満足度★★★
1/4時間
15分という時間はほんのひとつまみぐらいのようだれど、
15分もあれば十分なんじゃないかという気がした。
少なくとも長いのを見てみたいかどうかは判断できる。
個人的には前半(ロロ、劇団掘出者、劇26.25団)が面白かった。
特にロロが頭一つ出ていたように思う。
満足度★★★★
15分って
短いようで長いようで微妙な時間ですね
脚本の力量が問われるな、と思いました
個人的には「ワワフラミンゴ」と「Mrs.fictions」の作品が面白かったです
劇団の見本市的なコトと思えばいい企画ですね