15 MINUTES MADE  VOLUME6 公演情報 15 MINUTES MADE VOLUME6」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.1
1-10件 / 10件中
  • 企画に賛同
    つぶぞろってるなー

  • 満足度★★

    小粒な印象
    どの団体も既に見たことがあるのですが、それぞれが存分に個性を発揮できていなかったような気がして残念でした。
    それぞれの個性をもっと突き詰めて考えて、強烈な15分にしてほしかったです。

  • 観客と劇団の新しい出会のための場、
    というよりも、終演後に友人・知人と、あるいはネットで感想を言いあって、自分は演劇のどこに惹かれているのか、みたいなことを楽しく再確認できるのが、この企画の最大の長所なんじゃないの? と感じたので、あえて好みによる序列付けをすると、今回は、ロロが頭ひとつ抜けだしていて、Mrs.fictionsとワワフラミンゴがそれにつづく、という体感でした♪

    ネタバレBOX


    ■ロロ「ボーイ・ミーツ・ガール」

    前回の王子公演のときより伝わってくるものがはるかに大きくなっていて、吃驚。舞城王太朗的な“殺人鬼混じりの大純愛”という世界観が好みだということもあるけど、美しく血塗られた舞台の上を滑りながらたどたどしく相手を強く求め合う姿にこころ激しく打たれる。コップと色水を使ってのカラフルな殺人のシーンも当然よかったけど、悪霊が背負われるとことかもツボ。

    あと、全劇団終演後のカーテーンコールで、男優ふたりが帽子を被って挨拶していたポップな雰囲気とかも好きです♪

    ■劇団掘出者「パーフェクト」

    第一感、青年団の荻野友里を中心に据えるのは、ちょっとズルな、と(笑)。劇団の見本市、ショーケースだとするならば、その戦略は少し違うだろうし、純粋に芝居のレベルアップを図ったならば、もっと破綻した物語を作り、それを彼女の力量で支えさせ成立させてしまうようなものが観たかったなあ。ところどころに、輝きを放っていた台詞、冴えたやり取りなどもあっただけに、惜しいかも。

    ■劇26.25団「隣人と祝福」

    一番長く感じてしまったのは、ビデオレターのせいだけではなく、好みの問題? まとまっているというより、なんか、こぢんまりした感じに思えてしまった…。

    ■バナナ学園純情乙女組「遊ぶカネがほしかった」

    聞きとりにくい台詞ながら、まあ、そんなに頭を悩ますストーリーでもなく、愛を求める者と拒まざるをえなかった者たちという誠実ゆえの悲劇的な物語は、けっこう好み。なにより抱擁後に振りおろされるバットの軌跡が美しい。

    ただ劇中、どうしても二階堂瞳子の印象が一番強いので、彼女が主役ではないという違和感が、残る。

    ■ワワフラミンゴ「早く行け」

    ふわふわとした不条理感が素敵だったのだけど、企画的には、少し損をしてしまったような。もっとカチッとした物語の劇団がふたつほどあれば、より映えてみえただろうに。あるいは、美術
    のベニヤ感が非現実への浮力を損ねてしまった印象も。

    ■Mrs.fictions「まわる。」

    全能の神様があっさりふられて無言で佇む、なんてだれも観たことのないシーンをみせてもらえただけで満足度高し☆そして、予想どおりではあっても、廻りつづける模型の山手線は圧倒的に訴えてくるものがあって。

    正直にいえば、同時多発会話など企て全体が成功していたようには思えないけれど、その優しくも切ない空気感だけでも伝わってくれば、その他のことはどうでもいいんじゃないかなあ、演劇だもの、みたいな気持ちになってしまった。
  • 満足度★★★

    書くところが
    一杯ある企画だなあ(笑)名前は知っているけど未見のままであった団体が今回は多かったので、知る為に行きました。
    団体ごとに美術を変化させるのは見ていて楽しく、15分あれば充分芝居はできるし15分さえも持て余してしまう難しさを改めて感じた。

    この企画に参加する劇団って集まりにくい時もあるんでしょうか。劇団でなくでもこの企画の為にできたユニット参加があっても面白そうに思うのですが。普段コントやってる人の芝居も観てみたいし一人芝居があっても。
    役者で特に気に入ったのは杉田鮎味さん、篠崎大悟さん。茹でても灰汁が出なそうなお二人です。

    コリッチに登録している人が、関係者よりも一般の観客の割合が多くなる日がいつかくるかもしれませんね。

  • 満足度★★★★

    幕の内弁当みたいな楽しさ
    隣の客が首をかしげていることろで私はいいじゃん!と思ったり。前のお客が笑ってるところで私は微妙な気持ちになったり。いろんな趣向、いろんな演技、いろいろ混ざってるのが楽しい感じ。全般的に若々しくて、そりゃ粗削りなところもあるけれど、一生懸命やってるのが伝わってきました。コストパフォーマンスの良い2000円でした。

  • 満足度★★★

    舞台転換もおもしろい
    初見のバナナは意味不明だったなぁ、勢いは好きだけど

  • 満足度★★★

    1/4時間
    15分という時間はほんのひとつまみぐらいのようだれど、
    15分もあれば十分なんじゃないかという気がした。
    少なくとも長いのを見てみたいかどうかは判断できる。
    個人的には前半(ロロ、劇団掘出者、劇26.25団)が面白かった。
    特にロロが頭一つ出ていたように思う。

  • 満足度★★★★

    15分って
    短いようで長いようで微妙な時間ですね
    脚本の力量が問われるな、と思いました
    個人的には「ワワフラミンゴ」と「Mrs.fictions」の作品が面白かったです
    劇団の見本市的なコトと思えばいい企画ですね

  • みました
    25団の皆様お疲れ様でした。面白かったです。
    あとワワフラミンゴも微妙に面白かったです。

  • 満足度★★★

    6回目で初見!
    観る私には各、劇団への入門編として楽しませて貰いました。
    次は本公演を観たいと思います。

    ネタバレBOX

    「まわる」→同時進行でのセリフは聞きにくいし解らない。
    「隣人と祝福」→面白かった。一番好きかも。 

このページのQRコードです。

拡大