ばってん 公演情報 ばってん」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    もったいない
    自分の中で、かなりハードルを上げた状態で期待して観に行った分、「期待通り」・「期待以上」と、「期待外れ」が分かれた内容だったように思う。以下、ネタばれにて

    ネタバレBOX

    よかったのはキャストの配役と物語設定、加えて、言うべきセリフを言うべき役者が発していた点。演出家が役者の個性をよく把握している。中でも三輪さん、松井さん、村松君、山邉君の使い方が巧みだったように思う。むしろ若い役者陣が物語を牽引している箇所もあり、非常に頼もしかった!

    作家が伝えたいこと、思っていることは十二分に伝わってきた・・・が、物語の大枠(外箱)のスケールが大きかったためか、前後のセリフとの兼ね合いが悪かったせいか、その重要なセリフ、メッセージが目立ち過ぎていて、「いかにも」というか、唐突な(浮いている)印象を受けてしまったのがとても残念。演技に迷いの見える役者、カツゼツが悪くほとんど聞き取れないシーンが見られたのも同様に残念だった。

    個人的には、ラストの握手シーンの暗転があとワンテンポ早い方が好き(笑)


    とにもかくにも、絶対にもっともっと面白くなるはずだし、今後も期待できる劇団であるのだけは間違いないと思う
  • 満足度★★★

    発想は面白かったが
    ストーリーの流れが落ち着いていない感じを受けました。
    隣席のひとは、途中からチラシを見たり、退屈そうでした。

  • 満足度★★★★★

    意欲作!もう一度みたい。
    舞台装置がいい。劇場に入った瞬間からわくわく感がある。芝居は色々なエピソードをからませながら、骨太なテーマと、普遍的な愛とで、奏でられていく。

    色々と気になる点があったので、もう一度見て、それから詳しく感想を書きたい。

    鞄を預かってくれたり、制作面でもしっかりしていた。

    ネタバレBOX

    二日目のマチネーを見たが、まだ芝居が固く、舞台が重かった。しかし、随所に光るところがあったので、気になって楽にもう一度見た。結論、見違えるようによくなっていた。お見事。
  • 満足度★★★

    宇宙開発プロジェクト
    を軸にそこに関わる人間関係を描いた作品。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    冒頭、舞台は卒業式のシーンから。

    バルタはひょんな事から宇宙開発プロジェクトの一員となって、かねてからの夢だった宇宙船のパイロットになる。一方で同じ夢を持っていたガラコは友人たちと一緒に政府の宇宙開発プロジェクト反対デモに加わっていたが、デモ中に仲間のバニラが撃たれて負傷してしまう。このことがきっかけになって、デモ隊は自然消滅してしまうが、リーダーはガラコに宇宙船に爆弾を仕掛けて爆発させるように指示を出す。
    臆病で自分の意思を明確に主張する勇気がないガラコは、言いなりに爆弾のスイッチを押そうとするがいざという時に出来ない。この事が公になり非国民として殺人未遂で裁判を行うことになるが、ここでもガラコは従来の優柔不断な性格を露呈してしまう。集団の中でも足並みを揃え、決して外れることなく、主張せず、孤独になる事が恐怖だったガラコは、自分はなんてちっぽけで無力なんだろうと、段々不安になってくる。
    宇宙は私たちに絶対性の不可能を植え付ける。と憂いでしまうが、そもそも、あらゆる不安や無力さや嘆きは自分自身から起こることが多い。

    テーマは宇宙だが現代の若者が抱えてる不安や弱さ、青さを表現した物語。

    芝居は全体的に荒削りな感はしたものの、そこそこ笑いのネタも仕込まれており、楽しめる。馬場サイケ役の金澤美沙子のカツゼツが悪い。今後の為にも直した方がいいかも。
    舞台の上段、右、左で同時進行劇が上演されていたが、その展開の仕方の間が悪い。役者の演技力に差があるのも気になる。

    次回に期待したい。

このページのQRコードです。

拡大