ブロードウェイ・ミュージカル「スペリング・ビー」 公演情報 ブロードウェイ・ミュージカル「スペリング・ビー」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
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  • 満足度★★★★★

    宣伝が行き届かず、もったいなかった
    トニー賞の授賞式で、ダイジェストシーンを観て、想像していたのより、悠に面白くて、終始ワクワクしながら観ていました。
    その日の解答者として参加する一般客の答えによって、毎回違う展開になるところも愉快だし、その参加者を紹介したり、ヒントを出したりする、村井さんと安寿さんの掛け合いも見事で、本当に観客参加型の舞台で、それが変に白ける要素にならない、画期的な作品でした。
    出演者も皆さん、好演されていましたが、中でも、新妻聖子さんの好演は特筆ものでした。「レ・ミゼラブル」初舞台の時は、ただ歌がお上手なだけの女優未満の印象だった新妻さんが、舞台の度に、目を見張る進化をされていて、最近は、本当に楽しみな女優さんに成長され、そのお姿を見る度、嬉しくなります。
    是非、宣伝等、仕切りなおして、再演してほしい、作品です。

  • 満足度★★★★★

    最高!
    久し振りに、GOODな作品に出合いました。
    この作品はブロードウェイでも観ましたが、日本版も負けていません。
    出演者、一人一人の個性が出ていて、本当によかったです。

  • 満足度★★★

    漢字検定ミュージカル
    巷で話題の「漢字検定」のアルファベット版です。
    ペーパーテストで点数を競うのではなく、
    あぁいう風にショーアップして、
    モチベーションをあげるってスタイルは、
    いかにもアメリカっぽい。

    ブロードウェィでは、新しいビルの中で
    「ウィキッド」と一緒に隣同士の劇場で上演してました。
    劇場の前を通りかかったときは(ブロードウェィに行ったのは)
    、上演開始の年で、
    結構派手に演出していましたし、賞レースでも、
    騒がれていたので、注目していました。
    でも、あまり題材が華やかそうではなく、見ませんでした。

    なので、オリジナルと比べて、どうなのかって
    視点では判りませんが、
    非常にこじんまりとした、地味な作品です。
    ダイナミックさや、ゴージャスさは全くありません。

    あらゆるプレイガイドで提供されている半額チケットで鑑賞。
    その値段、相応の内容です。
    いつものように、銀河劇場×ホリプロだから、
    コストを抑えているのか、もともと、そういう雰囲気なのかは、
    定かではありませんが・・・。

    しかし、内容は、そこそこ面白い。退屈はしない2時間です。
    新妻・梶原・風花の子供役は、決して嫌味ではなく
    キュートな感じで微笑ましい。
    高田聖子の、オチになるキャラっぷりも
    はじけていて楽しい。
    また、大人3人も安定した演技で、しっかりと支えています。
    特に安寿ミラは、こういう脇で締めと笑いとを、
    受け止める器の広さのある演技で存在感を放ちます。
    彼女は主演ではなく、こういうポジションのほうが、
    より彼女の良さが出せるのではないかな。

    子供に見えないのは二人、坂本健児と藤井隆。
    坂本は、ライオンキング・シンバっぷりでサービスするも、
    どっぷりと生活感が溢れてきており、
    一つ一つに軽やかさがない。
    山口ぐっさんのほうが、上手く演じられたのではないか?
    藤井隆は、吉本新喜劇のような庶民ぽさが強く、
    演技の一つ一つに丁寧さ、重みがなく
    とても雑であり、役作りへの深みが感じられなかった。
    時間をかけて練り上げる(はず1)の、
    ブロードウェィミュージカルには不向き。
    特にクライマックスでは、本来はもっと
    ドラマティックになるはずなのに、
    サラーっとして終わってしまっている。
    少々臭くでも、泣かせの演技は大事なんだよな。

    楽曲は耳覚えするようなナンバーもなく、
    一応生バンドが入っていますが、あまり効果的ではありません。

    国の文化の違いもあるので、
    この作品が日本で受けるのは、とっても難しいと思う。
    それこそ、お笑いタレント総出演で、
    アドリブがバンバンで上演されたほうが楽しいと思う。
    (そんな無茶ぶりをー!って感じで)

    ただ、そんな作品でも上演してくれる
    ホリプロの姿勢には、いつもながら感謝。

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