楽屋 公演情報 楽屋」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-12件 / 12件中
  • 良い¦!素晴らしい!
    良くできた脚本を、奇をてらわず、能力のある俳優が演じる。
    それによって上質な劇ができた。と感じました。

    ネタバレBOX

    特に蒼井優の素晴らしさつたら、もう。
    演技力も存在感もピカイチ。
    渡辺えりや小泉今日子が大根に見えるくらい。

    稽古の時に「もう死ぬ三歩手前。」と言った渡辺えりに対して蒼井が言ったとされる返事が見事、印象的。
    「一歩手前まで頑張って下さい。」
  • 満足度★★★★★

    面白かった!
    清水邦夫さんの作品はリアルタイムではご縁なく過ごして来ましたが、最近、その面白さがわかるようになりました。
    最初、3人の位置関係が理解できずにいて不可解な気持ちでいましたが、情況がわかってからは俄然面白くなり、中でも渡辺えりさんの、時代劇に端役で出演した時の思い出話には大ウケでした。確か「荒川の佐吉」だったと思うけれど、新国劇追っかけ祖母の影響で、新国劇の楽屋が遊び場がわりだった私には、そのえりさん扮する女優さんの、その芝居での立ち位置までが想像できて、とにかく愉快痛快でした。えりさんを女優として初めていいなと感じた作品でした。
    蒼井ゆうさんは、デェスディモーナの時にも、その存在感に驚きましたが、今回の役どころもよく掴んでいて、舞台女優としても楽しみな方だと確信しました。
    迷ったけれど、行って正解の素敵な舞台でした。

  • 満足度★★★★

    良いメンバーでした
    この4人の組み合わせは、良かったと思います。蒼井優さんの声は素晴らしかった。

  • 満足度★★★★★

    人気女優4人が小劇場で競演!生瀬演出。蒼井優の新たな一面も見所!
    人気女優4人の競演!しかも小劇場なので、休日のチケットが取れず、平日ソワレで。
    しかし、平日の18時30分開演って仕事帰りには無理。主演時間の都合かと思いきや、1時間20分程度で「20時前」には終わるので、やはり19時開演にしてほしかった。

    それはともかく、まさか「ネタばれ」系のものとは思いませんでした。
    てっきり、シリアス一辺倒なのかと・・・。
    パンフレットで生瀬さんが言っていた通り、コミカルな部分を前面に押し出されていて、とっても笑える内容になっていました。
    それにしても、この4人の配役が決まった時点で、かなりの割合で成功が約束され、出来上がりも予測できたでしょう。
    この4人を演出するのは、普通ならかなりのプレッシャーだと思いますが、気負いは一切感じられず、非常に自然な雰囲気でした。

    一番良かったと思ったのは、蒼井優さん。
    時にかわいく、時に凄みあり、普段は見れない彼女の別の面が見れた気がしてとっても良かったです。
    そして、村岡希美さん。一番まともな女優の役。
    全てを犠牲にして女優をやってきた、という気概がありながらも翻弄されて、自問自答する。
    1人でじたばたと叫び発散する様が、勢いがあって気持ちいい。
    キョンキョンは、今回は至って控えめな印象。
    もっぱら受けの役目のようで、そういう意味では、力んでいない自然な感じもいい。
    渡辺えりさんはもう存在感だけで有無を言わせない感じ。
    役そのもの。

    ある意味、ここで語られる女優像は、少し前の時代のものに感じられますが、女優というのは、男優とは「意味あい」がまったく違うと言うことを改めて考えます。
    また、パンフレットの座談会で女優さんたちが言っていた「女を母性で語っていないのがいい」という話が印象的でした。まさにその通りです。

  • 満足度★★★★

    良かったよ、けど
    これだけの女優をそろえて、生瀬が演出して、チケットが7000円であれば
    この作品としてのアウトプットはコストパフォーマンスに見合ってるのだろうか?

    役者は良いんだけどね。
    ちょっと誇張し過ぎてる部分はあったように感じましたが。

    まぁ、こういう役者の組み合わせは、見ることができないかな。。。

    ネタバレBOX

    パンフにて、生瀬は「面白くする、これが基本方針」と述べてますが
    どう面白くするつもりだったのか?

    単純なる笑い? 明日が見えない絶望の裏返しとしての自嘲?
    そこがイマイチ分からなかったな。。


  • 満足度★★★★

    キョンキョン顔ちいせー!!
    おもしろかったです。

  • 満足度★★★

    これが今の時代にやるということなのか
    高校時代にこの戯曲を知って、私の中では特別な脚本の位置付けである中の一つなのですが。土地柄なのかなんなのか、といったともかくも自分の目で確かめることが出来たのが良かったです。

    ネタバレBOX

    演出が好きじゃないです。笑ってる人達がそのテキストの意を汲んで笑っているというより、俳優のテクニックで笑っている印象。いや、もういいんですよ、その芝居に対する印象の持ち方なんて人それぞれなんだから。だけどこのキャストならもっともっと胸打つようなことが出来たのでは、と。一番ガッカリが小泉今日子さん。ただプライドが高いこと、女優としての苦悩の末の自殺、ともに薄っぺらく観えました。村岡さんの女優Cもあんなコミカルで、女優Dにおののく姿が悪い意味で誇張されすぎ、痛く観えました。渡邉さんの重要な台詞がかろうじて胸に届いたのが救いです。
    立ち見5000円・・・この内容ならちょっと高い、というかキャンセル待ちにも予約、当日券前日予約って意味も分からない。観たい気持ちに付け込んでる気がしてなりませんでした。
  • 満足度★★★

    蒼井優の声
    がよかった!
    舞台でも映える人でした。

    村岡さんも私は好きだったな。
    そのセンスが好みなんでしょう。

    この4人ならもっと面白くなるであろうから、
    満足とは言いたくないです。

    照明が美しかった~。

  • 満足度★★★

    なんとか潜り込み。
    チケット手に入れてなかったので、当日券で入ってみました。観る価値ありました。脚本自体のおもしろさはよくわからないけど、設定や演出は女優さんたちをしっかり生かしているものでした。

    おもしろいけどトラムで7000円を出せるかと言ったら迷うところではあります。でも4人芝居でおもしろくなるのはこれくらいの空間が限度な気もするし。

    芸能人が出てるからっていうミーハー心と、ちゃんとしたお芝居を観ることができるっていう2点をちゃんとクリアしてくれる作品でした。

    ネタバレBOX

    どの女優さんをとっても、存在感の確かさはさすがです。いるだけで空間を支配するっていう力は努力ではどうにもならない部分じゃないかと思わせる。ほぼ舞台上に出ずっぱりの亡霊女優役の渡辺えりと小泉今日子は繊細さとふてぶてしさがいい味わいです。
  • 満足度★★★★★

    それぞれが他を乗り越える力を持って
    舞台美術にまず惹きこまれ
    役者のきっちりと作りこまれた芝居に瞠目

    役者達に良い意味での貫禄があり
    肌理のこまやかさを感じました

    蒼井優さん初見、この人すごいです。

    ネタバレBOX

    冒頭の渡辺えりと小泉今日子の会話が
    抜群によくて・・・。
    ふたりの演技の落ち着きと広がりにまず瞠目。

    良い意味での安定感、下世話な部分を楽しむように演じる一方、
    劇中劇の凛とした表現は客席までも彼女たちが描く架空の舞台に
    導く力があって・・・。
    この時点であとからやってくるシーンのハードルが凄く上がっているように思えて・・・。

    でも、その心配は全くの杞憂。

    生きている側の村岡希美のデフォルメされたお芝居も
    出来のコントロールが絶妙・・・。
    舞台で演じられる時、きちんと観客席を魅了するだけの力が
    その演技から感じられて、なおかつ舞台側に立ちつづける渡辺・小泉がちょっと肩をすくめるようなダメさを含んだかもめがきちんと現出していることに驚嘆しました。

    そして、蒼井優の「かもめ」・・・。そのまっすぐで豊潤な演じ方に鳥肌が立ちました。素直でまっすぐな演技が、演じる役者の若さを伝え、台詞が積み重なる中で包み込むような力が村岡が持つ華を凌駕していく・・・。村岡との絡みでの間の取り方のうまさ、コメディエンヌとしてのセンスも抜群で・・・。さらには
    死の受け入れ方の瑞々しさに見入ってしまいました。

    生瀬演出が、4人の女優をしっかりとコントロールして、3人の亡霊と一人の女優を見事に解き放ったということなのでしょうね・・・。



  • 満足度★★★★★

    さすがです☆
    あのメンバーが集まっただけのことはあります。
    ストーリーもおもしろいけど、テンポのよさ、ステージの雰囲気、どれをとっても素晴らしかったです♪
    すごく席もよかったし、大満足でした。

  • 満足度★★★★

    『楽屋』を観た
    この作品を観るのは2回目。
    前回は役者友達のもの。
    初見のインパクトが強かった分、今回は落ち着いて観れた。

    日本の作品なのに途中内容が前回と違っていた気がした。
    渡辺えり演ずる女1の部分。

    戯曲を読んだ訳じゃないから何とも言えないけど。

    あと、蒼井優演じた女4が初見の時ほど変じゃなかった。
    個人的にはより変でずれてる方が好きだ。

    夢を達成できなかった役者の情念の話だが、
    自分はとにかく役者をやることで後悔しない人生と考えているが、
    死んだ後望んだ役を掴めなかったと情念が彷徨ったどうしよう…と思った。
    やらなくても後悔、やっても後悔。
    でも世の中のほとんどの事は、そういうものじゃないかとも感じる。

このページのQRコードです。

拡大