満足度★★★
じわじわと
正直に言うと内容はほとんど理解できませんでした。
話が進むにつれて、内容についていけない自分に焦りを感じながら、気がついたら終わってしまっていました・・・。
マチネは招待してもらったこともあり、ソワレも拝見しましたが、やはりなかなか関係性が理解できず。
一人で観に行ったこともあり、帰り道も悶々としてました。
演劇を観るのは好きなのですが、普段はわかりやすいものしか観ていなかったのだと気づきました。演劇は奥深い・・・。
でも今になってじわじわといいお芝居だったと感じています。
とりあえず友人が台本を買ったそうなので、読ませてもらおうと思っています。
満足度★★
うーん。
ああ。なんかこういうのがやりたいのね。
という、感想。
それ以上特にない感じでした。
堀川さんという人は変人になりたい普通の人なのかなあと思いました。
フィリピン人役の人と店長はすてきでした。
満足度★★★
ええと・・・
なんかよかったw
辻沢さん。。。さすがです。
中里さん。。。。せくしーw
えみりーゆうなさん・・・本物っぽ過ぎw
守さんのあのキャラ・・・すきです。
堀越さんが美しすぎてどうしようかと思いました。
ストーリーは抽象的な部分が多くてよく分からなかったです。
でも、ダンスやらなんやら盛りだくさんで見ごたえありました。
なぜか、初日乾杯までお邪魔してすみません。
楽しかったです。
守さんのあのキャラ・・・すきです。
満足度★★★
本質を見失う距離。
最前列桟敷席。
女優陣との怪しいまでの距離感に頭がくらくらした。
こんなのが続くと、話がよく分からなくなります。
それでも本質を見失わぬよう、御御足の間から、
物語を見つめ続けていたので、妙に肩が凝った。
満足度★★★★
魔
汚れた下着のような作品だと思う。
この汚れこそが愛おしい。
洗いたくないし、もうしばらくにおいをかいでいたい。
女っちゅうのは可愛いな。としみじみ思ったのでした。
満足度★★
椎名豊丸さんの引退公演
椎名さんは上手かった。
複数人、同じ衣装で二役演じるので見分けが難しいのですが
椎名さんだけは空気が変わるというか、演じ分けできてたように
思います。
この公演で役者さんを一時休止されるそうですがもったいない。
堀越さん、いい役者さんなのに、ああいう際物的な役どころは
ちょっと外側ばかりに目がいってしまって好きではありません。
ストーリーが読めないお芝居も平気な方ですが、理解できそうな
シチュエーションに置いている分、理解できないことが途中から
腹立たしくなってきました。飛ばすなら遠くへ飛ばして欲しかった。
キャサリン役の
えみりーゆうな、さんが印象に残る。しずしずと存在する人と思っていたら徐々に存在が巨大化。キャサリン素晴らしかった。あと椎名豊丸さんのぎゅんぎゅんが凄いぎゅんぎゅんで良かった。作風が正直苦手だが小劇場はこういうのがあるから面白いわけで・・・コマ送りのシーンが気に入りました。チャップリンみたいにテケテケしてて面白い。私は多分芝居で見るオープンな女体が苦手なのだな。
満足度★★★★
シルク席
にすればよかった。飲み物付きだし。桟敷で見下ろすってのは、経験したかった。
場面転換に雑なところもあるが、総体としてスピード感があってよかった。
いつもながら堀越涼はすごいなぁ。
「タチ」のよい芝居でした。
満足度★★
寺山戯曲の
「アダムとイブ~」は、本で読んでいるのでストーリーは解るけど、観ていてなんかしっくりこないのは1階(セクキャバ店)2階(家族が住む部屋)が、はっきりしていないからかなあ。いろんな見せ場があり面白かったけどね。
満足度★★★
観ました。
メインは豊丸君を見納めに。
相変わらず、可愛らしく、まっすぐでその情熱が美しい彼でした。
お話も、えいっと飛び込んでからは楽しく拝見できました。
でも、お話を観るお芝居ではないですね。
同姓ながら、女性の脇腹っていうのはどうにもこうにも、馨しいでした。
きわどい衣装のシーンより、きわどくない衣装になってからの
「ちょっと油断した体」の方が、なーんかエロいのは何故なんでしょう。
と体の印象ばかりが残ったのは私が桟敷でガブリ状態だったからに
ほかなりません。
満足度★★★
実験的な舞台
とある「おっぱいパブ」と、その「おっパブ」の階上に居を構える4人家族を描く。題材を寺山作品においているというだけあって、実験的な試みがなされている。寺山作品と異なり、リアルな部分が多いものの、象徴的なダンスが繰り返され、見るものの嗅覚を刺激し続ける。前衛をめざしているであろう、作品なのだから、何を伝えたいのかを理解する必要はなかろうが、70年代の前衛と比べ、リアルな部分が多い分、メッセージを解読しようとしたが、うまく理解できなかった。もう少し、どちらかを鮮明にすると、より観客に伝わる部分が多かったのではないか。相当に好みの分かれる作品のように思う。