実演鑑賞
満足度★★★★★
やっぱり井上ひさしは面白い
先日のイプセンもそうだけど、先達の戯曲はすごい
そしてキャスティングが絶妙でそれぞれの個性が生きていた
特に枝元萌のたくましくコミカルな役づくりは大いに楽しめた
保坂知寿の落ち着いた物腰は八千草薫を彷彿とさせた
観客からほとんど見えないお勝手まで丁寧に作りこんでいた舞台もさすがと思わせた
しかし・・・女は強いな
実演鑑賞
満足度★★★★
現在のロシア等含め、言論や思想を自由に語れる事が、どんなに豊かな事か改めて考えさせれる作品。6人の女優さんの熱演が素晴らしく、中でも保坂知寿さんは流石の存在感。
実演鑑賞
満足度★★★★
24年ぶりのこまつ座での再演。初演は見逃したので、舞台で見るのは初めて。小菅で「お務め」中の河上肇に転向を促す判事、特高、内務省に対し、女たちが肇に転向を進めるべきか否かを議論する。そのときの次女ヨシ(安藤聖)の、自らの体験から絞り出すような訴えは圧巻だった。ヨシの唯一最大の見せ場である。
全1幕3場(だと思う)のこれが2場。非常に深刻で深い場面だ。
1場は明るく爆笑場面が多々ある。ここで輝くのが、元女中役の枝元萌と、女優の卵役の那須凛。この二人の存在には、今オーラが出まくっている。すばらしい。ただ、井上芝居としては、二場、三場に遊びが少ない。休憩なし2時間というコンパクトな戯曲になっているのも関係する。
井上ひさしはヨシを主人公に書くつもりだったようだが、ヨシの出番は少ない。河上肇の妻のヒデも、重石のような役で、見せ場は一番少ない。でも、この二人がこの家の中心なので、安定した筋になる。枝元や那須が明後日の方の話をしていても、軸はぶれないので安心してみていられる。井上ひさしの評伝劇以外は、考えてみれば群像劇で、この人が主人公と決めがたいものがある。「きらめく星座」などそう。
実演鑑賞
満足度★★★★
保坂知寿さん演じる凛とした戦前の女性が気高く美しい。保坂さんは劇団四季出身で日本のミュージカル界のトップスターである。私が観た中では『レベッカ』での怖いダンヴァース夫人や『ライムライト』のコミカルなオルソップ夫人が記憶に残っている。今回はドレスと歌を封印して着物と言葉で最高のパフォーマンスを発揮している。
以下、オフィシャルな説明がこの舞台よりも河上肇の『貧乏物語』に寄っていて誤解を招きそうなので確認しておく。
説明>社会問題としての資本主義...
>「貧乏ってなに?」と問う人すべてに捧げる
この舞台は資本主義批判の話ではないし、「貧乏ってなに?」も直接の関係はない。内容は、当時の職業や暮らしぶりを振り返りながら権力からの圧力に抵抗する家族を描いているといったところ。井上ひさしがなぜ『貧乏物語』という題名にしたのか謎である。
説明>時は大正5年...第一次世界大戦の好景気の最中、
>誰もが少し浮かれて、本当の"貧乏"を見ようとしなかった時代に、
>ベストセラーになった河上肇の『貧乏物語』。
>その河上肇の周りには、こんなにも素敵な女性たちがいた。
『貧乏物語』が出版されたのは確かに大正5年(1917)だが、この舞台は河上が獄中にいる1934年の春の話である。文章として間違ってはいないが説明のポイントを外している。素敵な女性の物語というのはその通り。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/04/08 (金) 14:00
座席1階
河上肇の「貧乏物語」は社会福祉の教科書にも登場する、日本で本格的に貧困を取り上げた歴史的名著だ。社会福祉の教科書に出るのは、今も格差社会が広がっており、社会福祉に携わる者はこれが100年も前から日本に横たわる大きな課題であると知っておく必要があるからだ。こまつ座が24年も前にこれを舞台にしていたとは知らなかった。四半世紀を経ての再演を、新鮮な気持ちで見た。
今作「貧乏物語」の舞台では、筆者の河上肇は逮捕されていて家にいない。登場するのは河上の妻、二女を始め全員が女性だ。特高警察が河上を転向させようとあの手この手で圧力をかけてくる中で、河上の家で働く女中や、同様に当局からにらまれている新劇の女優などそれぞれ強い個性がある女性たちが織りなす多彩な会話劇が、この舞台の核心である。
今回、登場人物そのものではないかという配役の妙を称賛したい。特に、出戻ってくる女中で剛毅な性格の女性を演じた枝元萌と、当局の横やりで上演をつぶされ、初舞台が何度もフイになっている舞台俳優を演じた那須凛が見事である。青年座の那須は自分がイチオシの「横浜短編ホテル」にも出ていた(とパンフレットに書いてあった)。同じ青年座の松熊つる松も切れ味鋭い演技で客席の視線をくぎ付けにした。
タイトルを「貧乏物語」としている戯曲だが、牛鍋やウナギ飯なども登場して面白い。舞台はテンポよく進み、2時間の上演時間は客席の集中力の点からもちょうどいい。
そして何よりもロシアや中国での言論統制のニュースが席巻する今、言論や思想の自由を守り抜くことが、格差社会ではあるが自由な生活をとりあえず維持できる日本社会に不可欠であることを、今作は教えてくれる。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/04/06 (水) 14:00
まだ見てなかった名作をやっと見ることができました。ここで描かれていたような思想統制の時代に日本が再びなって欲しくありません。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
きょうせい【匡正】 正しい状態にすること。ただすこと。「かくて貧富の懸隔のはなはだしきを―し」〈河上肇・貧乏物語〉
2年以上前
大正期文化 給与生活者の出現 職業婦人 大衆文化誕生 総合雑誌、円本、ラジオ放送開始、映画 衣食住の洋風化 文化住宅、電灯 マルクス主義 河上肇「貧乏物語」 野口英世、西田幾多郎、津田左右吉、柳田国男 白樺派、新思潮派、新感覚派 プロレタリア文学 新劇運動 日本美術院 #大正
2年以上前
アダムス → 岡山博愛会 片山潜 → キングスレーホーム 留岡幸助 → 北海道家庭学校(感化院) 大栗清実 → 大崎無産者診療所 河上肇 → 「貧乏物語」 賀川豊彦 → 貧民街の聖者 石井十次 → 岡山孤児院 渋沢栄一 → 中央慈善協会初代会長
2年以上前
世には教育万能論者があって、何か社会におもしろくない事が起こると、すぐに教育者を責めるけれども、教育の力にもおのずから限りがある。(河上肇/『貧乏物語』)https://t.co/8pfT5lve54
2年以上前
@slbzk 7番は「小津安二郎(おづ やすじろう)」 ローアングルから映す独自の映像構成が特徴で、代表作『麦秋』『秋刀魚の味』で戦後日本の映画を盛り上げました。 10番は「河上肇(かわかみ はじめ)」 マルクス主義経済学の先駆… https://t.co/Ahiv4fEXUc
2年以上前
日本の家庭といふものが、イギリスの「ホーム」のやうな安定を持たないことは、今日にいたるまでつづいてゐて、鷗外は、自分の家庭そのものからも、日本の近代の失敗を感じつづけたと言つてもよいだらう。「半日」の世界は、どんな自然主義の貧乏物語よりも、私には悽愴苛烈なもの 解説/三島由紀夫
2年以上前
. 舞台のパンフレットや雑誌販売中です。メインだけでなくアンサンブルの方のお名前からでもお品物を探せます! https://t.co/AwRl9SEHgk エゴ・サーチ 富美男と夕莉子 貧乏物語 神州無頼街 [リD]
2年以上前
【政治学】明治期の思想: 徳富蘇峰=雑誌「国民之友」。平民主義。 陸羯南=新聞「日本」。国民主義。 吉野作造=民本主義。主権を誰が持つかは追求せず。 石橋湛山=小日本主義 河上肇=貧乏物語 大杉栄=雑誌「近代思想」。無政府主義。関東大震災の混乱の中で、憲兵隊に暗殺。
2年以上前
アダムス → 岡山博愛会 片山潜 → キングスレーホーム 留岡幸助 → 北海道家庭学校(感化院) 大栗清実 → 大崎無産者診療所 河上肇 → 「貧乏物語」 賀川豊彦 → 貧民街の聖者 石井十次 → 岡山孤児院 渋沢栄一 → 中央慈善協会初代会長
2年以上前
アダムス → 岡山博愛会 片山潜 → キングスレーホーム 留岡幸助 → 北海道家庭学校(感化院) 大栗清実 → 大崎無産者診療所 河上肇 → 「貧乏物語」 賀川豊彦 → 貧民街の聖者 石井十次 → 岡山孤児院 渋沢栄一 → 中央慈善協会初代会長
2年以上前
きょうせい【匡正】 正しい状態にすること。ただすこと。「かくて貧富の懸隔のはなはだしきを―し」〈河上肇・貧乏物語〉
2年以上前
千秋楽を迎えた 井上ひさし氏の戯曲 『貧乏物語』をサザンシアターで観覧。 セリフも多くて、長くて女優さんも大変だ。 約2時間休憩なし。 井上ひさし作品初めて観た。 この時世にちょっと考えさせられる作品だった。 こまつ座は座付作家だった井上ひさし関係の 作品専門の劇団だとか。
2年以上前
⇨先週までの主人公の家は、父親が急死して、母親は新しい仕事に無理に無理を重ね、借金も返せない、保証人にも累が及ぶ、子供をひとり親戚のところに出さなくちゃならない、という「貧乏物語」だったんですよ。それが今週にはいると何の説明もなく… https://t.co/fWioMH8tcy
2年以上前
TLがワンマンやコア君や全国ツアーで沸いてる中…コソッと こまつ座『貧乏物語』観劇。 社会派なのに井上ひさしらしく軽やかで愉快で。女優6人の発する台詞が見事に血の通う言葉として茶の間に繰り出される。この前観た芝居と同様奇しくも昨… https://t.co/2HHu9Oulru
2年以上前
Yes!アキトの北海道貧乏時代 クルマで往復10時間の営業のギャラが…たったの1000円 | 日刊ゲンダイDIGITAL 【役者・芸人「貧乏物語」】 Yes!アキトさん(芸人/31歳) 先月の「R-1グランプリ2022」(... https://t.co/6MLyImC5r2
2年以上前
井上ひさしさんの「組曲虐殺」を読んでみました。 "小林多喜二"が主人公で、先日観た「貧乏物語」に通ずる部分も多いのでどきどきしながら読み進めていました。 人情味溢れる物語かつ北海道の人達が出てくるので、感情移入する部分も多々ありま… https://t.co/cOviDy6OE2
2年以上前
こまつ座『貧乏物語』1998年初演時も同じ紀伊国屋サザンシアターで観劇。出演の六人の女優さんみな好きだったので見れただけで満足でしたが、当時は例によって台本上がるのがギリギリで、今回の再演はより深く、新しい役者さんたちも見事に役を… https://t.co/849s8q0muh
2年以上前
『貧乏物語』最後はやや急な締め方。もう一幕あるかと思った。初江で締めるなら、初めから彼女をもっと狂言回し、視点人物として立てるべきだが。座布団や湯呑みなどに暗号を散りばめておく占い詐欺は『ナイトメア・アリー』と同じ手口だね。
2年以上前
こまつ座『貧乏物語』千穐楽を観劇。初演以来24年、再演されてなかった作品ということは、あまり良くないのでは…?と疑ってたけど、まったくそんなことはなかった!様々な抑圧と監視と因習に苦しめられながらも、手を取り合って逞しく抗していく女性6人の絆。むしろ2022年の今にこそ響く秀作。
2年以上前
『貧乏物語』やや戯画化し過ぎなオーバーアクトも目立つが、引き締める所は本当に息を呑む静謐さで引き締めた。知性と悲しみを秘めた安藤聖が顔から出るもの全部出る渾身の演技。枝元萌が生き生きとして舞台に血を通わせる好演。これからも井上ひさし作品に出演してほしいな。
2年以上前
こまつ座『貧乏物語』観劇 WWⅠを機に国内の貧困問題を取り上げた河上肇の著書「貧乏物語」。 井上ひさしさん作のこちらは、河上肇は登場せず、周りにいた6人の女性たちに焦点を当てた物語。 ルビンの壺のように見方を変え、貧困から豊かさ… https://t.co/SIQytXkJsR
2年以上前
. 舞台のパンフレットや雑誌販売中です。主役はもちろん脇役の方のお名前からでもお品物を探せます! https://t.co/gUbevTgy9h エゴ・サーチ 富美男と夕莉子 貧乏物語 神州無頼街 [リB]
2年以上前
わたしはもう一度、やり直します こんどこそ、どんな拷問にも耐えて、 河上ヨシを取り返してきます (ヨシ) もしもこの世に神様がおいでになるとしたら、 その神様とは、 じつはほんとうのお友だちのことを云うのではないか (ひで『貧乏物語』)
2年以上前
わたしたち、漫画の世界に、生かされていたのよ 拷問に負けたんです (ヨシ) まだ二十二年しか生きていないのに、 負けたも勝ったもない なにもかもこれからじゃありませんか (ひで『貧乏物語』)
2年以上前
わたしがなにをしました? それはむごい一行ですよ... 酷な一行なのですよ ヨシが...どうしたというのですか (ひで) たったの一行で、 河上のお家が天国にもなれば、地獄にもなるのでございます もう我慢がならない! (早… https://t.co/WLdliTMlTV
2年以上前
「貧乏物語」千秋楽おめでとうございました。知寿さ~ん♪
2年以上前
“太郎はどうしても次郎になれず” “権兵衛の呑んだ酒では田吾作は酔えない” “春子はどうしても夏子になれず、 秋子のたべた汁粉では冬子のお腹はくちくならない” (ヨシ&美代&早苗) 急ぐと転ぶよ...転ぶときは転ぶ (美代『貧乏物語』)
2年以上前
@nasurin_1012 舞台に立ちたい! 一度でいい、ちゃんとした舞台に立って... お客さまから声をかけてもらえたら、 もう死んでもいいのだけれども (金澤クニ『貧乏物語』)
2年以上前
@nasurin_1012 粗末だからこそすばらしい 世の中から貧乏をなくすにはどうしたらいい? みんなでなるべく贅沢をつつしみながら、国の骨組みを変えて行けばいい 先生の現行一致のお覚悟... ご自分のお考えに誠実に行動なさ… https://t.co/b9eNshmWir
2年以上前
@nasurin_1012 思案がつきたら、寝るのが一番、ですか 女優です...ひかり座の、あっ、金澤クニです カフェは現実ですわ ひきかえお芝居は虚構です 現実と虚構はちがいますもの 公演は取りやめになりました (金澤クニ『貧乏物語』)
2年以上前
貧乏物語ほんとよかった、生きててよかったと思わされるありがた舞台だった…
2年以上前
「貧乏物語」千穐楽公演で iPhone📱鳴らした方 演劇の神様はきっと優しいから 「次の観劇の際にはちゃんと OFFしてね😉」って言うだろうけど 自分は狭量なので言わせてもらう! 何度言われてもマナー(ルール)が 守れないなら、もう観に来るな😤
2年以上前
【こまつ座 第141回公演 『貧乏物語』】本日4/24公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0jUV7 https://t.co/MUeUV1PEh6 #座席表
2年以上前
大正期文化 給与生活者の出現 職業婦人 大衆文化誕生 総合雑誌、円本、ラジオ放送開始、映画 衣食住の洋風化 文化住宅、電灯 マルクス主義 河上肇「貧乏物語」 野口英世、西田幾多郎、津田左右吉、柳田国男 白樺派、新思潮派、新感覚派 プロレタリア文学 新劇運動 日本美術院 #大正
2年以上前
【千穐楽】4/24(日)こまつ座公演「貧乏物語」は14:00開演✨ 🔔開場は開演30分前 ⏱️上演時間は約2時間 (休憩なし) 🎟️当日券あり こまつ座「貧乏物語」がご覧になれるのは本日まで! 6人の女優陣の織り成す豊かな時間… https://t.co/kCQyJvRCfW
2年以上前
4/23(土) ・「パリ13区」@ htc有楽町…音楽もモノクロの風景も絡む人間模様もじわじわ胸に響く。 ・ゴジゲン「かえりにち」@ザ・スズナリ…ある一夜のできごと。祭りのあとの様な優しく沁々するラスト😊 ・こまつ座「貧乏物語」@… https://t.co/Lf8oJahxhb
2年以上前
きょうせい【匡正】 正しい状態にすること。ただすこと。「かくて貧富の懸隔のはなはだしきを―し」〈河上肇・貧乏物語〉
2年以上前
24年ぶりの再演 こまつ座「貧乏物語」 マルクスや思想弾圧。ここ15年くらいで身近になった(なっちゃだめだろ)この感覚。24年前の日本でこの物語を理解するのはとても大変だったんじゃないだろうか。骨太のお芝居だった。 牛鍋食べたく… https://t.co/IP4DK5054I
2年以上前
日本の家庭といふものが、イギリスの「ホーム」のやうな安定を持たないことは、今日にいたるまでつづいてゐて、鷗外は、自分の家庭そのものからも、日本の近代の失敗を感じつづけたと言つてもよいだらう。「半日」の世界は、どんな自然主義の貧乏物語よりも、私には悽愴苛烈なもの 解説/三島由紀夫
2年以上前
こまつ座『貧乏物語』「貧乏をなくす」「世の中の仕組みを変える」人々を葬ろうとする90年前の「お国」の企みは今なお続いている。やはり今と同じ問題を抱える女性達に託された希望を、諦めず共有したい。保坂知寿と安藤聖に凄みに近い気品あり、… https://t.co/5vq70lAPxW
2年以上前
4/23ソワレ 貧乏物語 初のこまつ座さん。それぞれの女性たちの生き様、貫きたいものに共感したり、憧れたり……色々な気持ちになった💭 やりとりのテンポ感や間合いは天下一品。セリフひとつひとつがあの速さできちんと届いてくる。出演者の… https://t.co/tQioVND59m
2年以上前
この週末は『貧乏物語』『セールスマンの死』『アンチポデス』と怒涛の3本立て。セリフの嵐を注入することで、先週1週間体調を崩して引きこもって眠っていた脳みそが叩き起こされた。やっぱり芝居って良いよ…魂が救われるよ… https://t.co/0OJrUtzfOQ
2年以上前
@ehaaaole 今回の公演「貧乏物語」はわりとシリアス寄りで、実在の人物をモデルにしているので大胆な展開(どんでん返しなど)もなく、シンプルに見ごたえのあるストプレだったと思います。 座組みも毎回違うし、作品の内容も毎回いろいろと違う色をみせてくれるのが楽しみですね。
2年以上前