トランス 公演情報 トランス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    やられました。
    さすが・・・って感じでした。
    で、なるほど・・・って感じでもありました。

    鴻上尚史さん、すごいですね。

    物語に翻弄されました。

    ネタバレBOX

    まさかのひっくり返しの更にがえしがえしに会いました。
    いやぁ、いったい誰が医者で誰が病人ですっかりわかりませんでした。

    途中までのゆっくりとした時間の流れが急に変わったのは最初の返しの時でした。
    びっくりしました。
    面白かったです。
  • 満足度★★★★

    期待どおりの
    良い出来でした。自分はWHITEを観ましたが,ダンスはちょっと・・・と思った以外はとても満足。戯曲も読んでるし第三舞台のDVDも観ているけど,やはり生の真摯な表情や声,動きにはかないません。いい舞台だったなぁ。時間さえ許せば,他のチームも観たかったところです。

  • 満足度★★★

    BLUE。
    BLUE。←BLUEは、丸山さんの声量がありすぎるので、後ろの方の席から引いたアングルで観たほうがよろしいかと思う。。

    終盤に入りめまぐるしく「立ち位置」(?)が変わり移っていく。どれが虚でどれが実なのか。。。オリジナルはどんなだったのかな?と気になった。

    ホワイトが一番若い座組みで、次に中間でオレンジ、年長さんがブルー、ということらしい。

  • 満足度★★★★

    良かったです
    オレンジを見てきました。
    3人出ずっぱりの舞台で、しかも3チームとも同じ演目ということで役者にとっては非常にプレッシャーがかかる公演だと思いますが、チームワークが良く、とてもまとまっていてぐいぐい引込まれました。

  • 満足度★★★★★

    いいですよ~
    今日で3チームを見てきました!
    各チームともに、特色があり本当に別の演劇に見えるのが本当に不思議でした。
    自分はトランス見るのは初めてですが、なかなか難しい演劇ではあると思います。
    最初に舞踏があったり、hip hopダンスがあったりで、元気ももらえると思いますよ!
    あと、紅谷先生役の女性3人の表情にも注目かもしれません。
    もう一度みたいですね

  • 満足度★★★★★

    3人の心理劇!
    好みの作品。
    残念ながら、脚本家・舞台演出家・小説家・映画監督・エッセイなど多分野で活躍する鴻上尚史の本をまだ読んだ事がない。
    しかし、トランス=恍惚感の意味があったので今回の作品にはかなり期待していた。

    で、結果、ひじょうに満足!とにかくゾクゾクするほどニヤリ!としてしまう。
    反転、反転、反転の繰り返し。こんなに良く出来た本は久しぶりだった。
    ワタクシはチームブルーを観た。ぜひ、お勧めの作品!

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    当初、フリーライターの立原雅人が「離人症」という分裂病に苦しんでいるようにみせかけるが、やがて精神科医だったはずの紅谷礼子の精神疾患を治療するドクターとなる。一方でターミネータおかまの後藤参三が入院中の雅人を甲斐甲斐しく世話していたが、実は他の二人のドクターだった、という展開もあり、3人が反転、反転、反転とめまぐるしく立場が変わる。

    3人が3人ともどこか病んでいて医者と患者を演じあうというストーリー。

    不安、偏った愛情やその裏返し、自己愛、偏見、、屈折・・・それらが絶妙なギリギリのバランスで構成されていく。
    立原雅人の天皇っぷりや、紅谷礼子の爽やかさや、後藤参三のしゃべりにひじょうに魅せられ、「人間ドミノ」を想像する。
    3人が真っ直ぐに一列に並んで背後から彼らが倒れかかってくるのをじっと待っている。それぞれはみんな違った表情をしている。驚いた顔。疲れきった顔。怒りに震えてる顔。涙を堪える顔。声を放って泣いている顔。そして最後の駒は道化師の顔。
    最初のびっくりした顔のドミノが倒れると、あとはカチカチカチカチと小刻みな音が続き止まることなく倒れてく。そして人間ドミノの最後の一人が倒れる。背後から押し寄せる大勢の3人に全身を潰されて地面に倒れる。しかしドミノはもう一度立ち上がる。人間ドミノの最後の一人が手足を拾い集めるようにして必死の思いで立ち上がる。反転の繰り返しはそんな想像をしながらも、ドキドキして、ニヤリとして、爆笑して、ワタクシをトランス状態にさせる。

このページのQRコードです。

拡大