恋人としては無理(JAPAN TOUR) 公演情報 恋人としては無理(JAPAN TOUR)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    ある種の本質を
    これまで2回、柿喰う客をみたことがある。
    照明や音、衣装などで、芝居は派手だし、ストーリー性も高くて、トータルではエンターテイメント性も高い芝居であった。
    もちろん、過去の先人の築いた演劇論を踏まえた上での挑戦的な手法や、脚本の哲学的な部分もみのがせない。

    今回の公演は、照明や音、衣装などを簡略化してエンターテイメント性を排し、役者と演出と脚本というところで真っ向勝負してきたという印象がある。
    勘違いかも知れないが、柿喰う客の本質的な部分をみたような気がする。
    芝居の方向性からして、人気投票とかすると不利なんだろうけど、相当見応えのある芝居だったと思う。

  • 満足度★★★★

    衝撃。
    世界にはまだまだ知らない事が沢山ある。
    こんな才能が隠されているなんて。
    いや、どこまでアンテナを張っているかの問題かもしれないが。

    ネタバレBOX

    客入れから終演まで、スピーカーを使った音は皆無。
    照明と小道具と役者の体だけで1時間。
    良く出来たジェットコースターのような見事な緩急で、観客の魂を引きずり回していく。

    とにかくセリフのスピードが尋常でなく、そこで描かれるものの全てを把握するのは恐らく不可能に近いんだけど、うまく心に引っかかるキーワードが食いつきやすいところにぶら下がってたりして、大筋の部分はちゃんと導いてもらえる。
    あとは観る側がどれだけの枝葉に手を伸ばせるかで面白さが変わっていくんだろうな。

    “乗せられる”ということをすっかり体感することができた。
    やみつきになりそうだ。
  • 満足度★★★

    なるほど
    すばらしいエンターテイメント。
    楽しみ方が分かってくるととても楽しい。
    キャラクターの表現の仕方がいい。
    なるほど、と思いました。

    ネタバレBOX

    ゲストの川口くんがいい塩梅で入り込んでいて
    とても面白かった。
    お見事でした。
  • 満足度★★★★

    期待しまいと
    思いつつも期待してしまった。
    そして期待通りだった。いや、すごい!好きです、こういうの。
    めっちゃ作りこんでいるところに稽古のあとが伺われて。

    ネタバレBOX

    身体を使ったパフォーマンスに演劇を加えた、という感じで。
    体育会系の舞台ですした。あの人を表す物を後ろから渡すタイミングが
    陸上のバトンリレーを思わせて、どれだけ稽古を積み重ねたかがわかる。
    全国ツアーをやる上で各地の役者をゲスト出演させるところが
    制作的にすごいと思う。 ただ、誰にでも勧められるかというと
    厳しいかもしれない。
  • 名刺をびしっと。
    東京に引き続き福岡を観劇。

    劇団員だけで組まれたキャストということで更なる隙の無さを求めたが、
    福岡・大阪キャストの初日ということで固さが気に掛かった。
    それでも、福岡に柿の名刺を受け取ってもらえたのではないかと思う。

    ゲストキャストの川口大樹が好演。
    熱さと涼しさを併せ持った感じは、「つあこん」にぴったり。

    ※開演より10分遅れて入場したため、評価は控えさせていただきます。

    ネタバレBOX

    客席は圧倒されているのか呆れられているのかとても静かな雰囲気。
    いつもの柿にはない緊迫した感じは、地方公演特有のものなのか。
    それはそれで貴重な経験だったと思う。
  • いろいろすごかった
    最初はスピードとについていけなかったんですが、慣れたら大丈夫でした。役者たちがすごい。みんな体脂肪率が低そう。

    ネタバレBOX

    ”イレモノ”としての役者、という感じがして、そこが一番すごいと思いました。
    せりふ回しも今っぽくて、「反・現代口語演劇」という割に、しっかり現代口語でしゃべってたと思います。

このページのQRコードです。

拡大