満足度★★★
個性が出ていて面白い
ASSH、大人の麦茶、ガスバスガスガスなどの主宰を含むメンバーが所属する事務所のプロデュース公演で、劇団(あるいはユニット)主宰3人による書き下ろしオムニバス。
欲を言えばホテルの同じ部屋というだけでなく、他にもいくつか「縛り」があれば、あるいは作者が異なるので難しかろうけれどそれぞれどこかでリンクしていれば、という憾み(笑)はあれど、それぞれ個性が出ていて面白い。
ただ、1編目で使っていたアニメでお馴染みの(かつ最近はTVドラマや映画で使ったりもする)コミカルなSE(瞬きの音とかね)、それなりに効果的ではあったのだけれど、先日観た某映画でのある手法と同様、多用していてしつこく感じたりもする。
満足度★★★★★
素晴らしき世界の崖っぷちで。
ショート短編シチュエーションものを3人それぞれの脚本で3本オムニバスという面白いこころみ。
わたしのお気に入りは2話目の「素晴らしき世界の崖っぷちで」。
ASSHは何度か見ていますが、いつもと違う感じでした。
まつだ壱岱氏の新境地?
いちばん引き込まれました。
メインの3人の登場人物に共感。
切羽詰った男。夫に関心をもってほしい妻。はすっぱだけどある意味まともな感情をもっている愛人。
何かが琴線に触れて、はらはらと涙がこぼれた・・・やられました。
藤木蜜のけなげさ。奥村幸礼の狂気。創木希美の混乱。
血の通った人物を作った俳優人も素晴らしかったです!
コメディにはさまれたのも、メリハリがきいていよかったです。
また見たいなー。
満足度★★★
よく一本にまとまった
異なる劇団主宰者が一カ所でというので、もっとばらばらな感じのものを
想像していましたが、一本のお芝居としてもきれいにまとまってました。
惜しむらくは3本ともやや現実離れしたシチュエーションだったこと。
コメディ中心の3主宰がそれぞれ約30分の持ち時間という制限なので
仕方ないとは思いますが、1本はもっと現実的でリアリティのある脚本、
またはそれを得意とする主宰がはいっててもよかったかなと思います。
なんやかんや云っても楽しめました!
満足度★★★★
笑わせてもらいました
ホテルを舞台にしたモノは外れは無い、と個人的に思っておりますが、期待どおりでした。
演じる順番もとてもよかったです。「Secret Secret Secret」で窓とその絶景について説明したのが最後までうまくかかっていますが、順番が入れ替わっていたらここまでの盛り上がりは無いのでは?(少しネタばれぎみですが千秋楽ですからこれくらいはよいでしょう)
ASSH以外は観たことが無いので今度はじっくり観たいものです
満足度★★★★★
あ~もう・・・
これだから舞台鑑賞は止められないんだよなぁ・・・。
めっちゃおもしろかった。
やばすぎた。
もうこの時間がずっと続けばいいのに・・・って思った。
満足度★★★★
良質な短編集
3本がそれぞれ面白く,どの話も退屈することはありませんでした。個人的には「SecretSecretSecret」が好みですが,これ以外も気にいっています。次回もとても楽しみです。
満足度★★★★
スパイスの違う3話
好みから言ったら、「Secret Secret Secret」脚本演出:吉高寿男 ( 劇団バスガスガスガス )
何が面白いって、それはそれは・・
イカはネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
面白いなぁ、と思いますよ!個人的には!!
観劇させて頂きました。本公演は、同シチェーションを三人の脚本家の方々がそれぞれ創り上げた三つの短編作品の公演でした。個人的には短編作品を鑑賞させていただく時は、あまり多くは望みません。クロッキーやデッサンのように線の魅力を十分に感じることが出来、本公演も観劇しに行きたくなる気持ちが持てたのならば、それで十二分に満足してしまいます。けれでも、本公演の三作品は、軽妙な線もあれば、繊細な線もあり、力強い線もまた感じられた上に洒落た色彩が加えられた三作品でした!「ボーントゥラン 」とチラシのデザインからどんな泥臭い作品が待っているかと思えば、観劇中にこれは「ボーントゥラン」ではなく「おしゃれフリーク」なのでは?と思えてしまう本公演でした!洒脱で軽快な本公演三作品でした!しかし、ここまで読まれた方で「どんなお洒落な公演なんだろう?」と思われた方のために言っておきますが、本公演が「随分オシャレな作品に仕上げたなぁ~」と素直に思えるのは、男で、それも恥じらいなどもはや無いような、ある年代以上かもしれません。そして自分の場合は「随分とオシャレだなぁ~」と思ってしまう年代です!若い方、特に女性の方で、ついうっかり観劇してみようと思われた方は、観劇中に深く意味を考えないことをお勧めします。あくまでも自分の身の回りとは全く関係無い別世界のお話として、観劇中に眉間に皺を入れないほうが良いかもしれません。肩の力を抜いて十分過ぎるほどリラックスして、「お洒落な話し」では無く、ただの「洒落としてのお話し」として軽~く、軽~く受け流してしまいましょう!あまり考え込むと、会場を後にする時にはすっかり老け込んでしまいます!同シチェーションでありながら全く異なる三作品を続けて観劇させて頂いていると、本三作品から離れて、三人の脚本家の方々が、どのようなお人柄でどのような考え方を持たれているのかまでも、あれこれと思って楽しんだりもしてしまいました。ウイスキーを飲まれる時は「水割り派」か「ロック派」か、それとも「ストレート派」なのかと思ったりもしましたが、本公演自体は「ハイボール」の飲み口の良さを楽しんだような三作品でした!それにしても観劇中に思ってしまいました。「男の脚本家に書かせると、どうしようもないなぁ~、でもその気持ちがよ~く分かる上に面白いなぁ~」と。自分の本公演に関する感想としては、どうしようもない脚本家と、これもまた本当にどうしようもない観客がガッチリと握手を交わし「もっと続きを書いてみたらどうですか?」と応援してしまいたくなる本公演でした!今回の星の評価は、そんな本当にどうしようもない観客の視点からのみの評価です!本公演が合う方もいれば、合わない方がいるのも当然だとも思いますし、本公演の三作品を観劇させて頂いた自分としては、全体的にテレビのコメディー作品に近いものも若干感じられる部分もありましたので、小劇場で観劇される回数が多い方によっては「笑いの感覚」を含めて微妙に自分の好むものと違う感覚に思われる方もいらっしゃられるようにも感じられました。しかし、自分としては「これもまた、小劇場ならではの魅力の一つを最大限に生かした公演!」と完全に割り切ってしまいたくなります!これはこれで良いと思いますよ!あくまでも、本当にどうしようもない年代の自分としてはですが!(笑)