神様とその他の変種 公演情報 神様とその他の変種」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-20件 / 20件中
  • 満足度★★★★

    やっぱり
    最高。
    大倉君、おもしろいね~。

  • 満足度★★★★★

    好きなものは
    好きだから。

  • 満足度★★★★★

    驚くしかない
    ナンセンスな状況から、琴線に触れることばを放たれた瞬間、もうどうにでもしてくださいな。と心を開け放つような感覚になる。
    ラストでそれすらも思い切りぶっ壊していただいて、ただただ驚いて、笑うしかありませんでした。

  • 満足度★★★★

    けっこう満足
    前作『シャープさんフラットさん』は未見ながら、それよりも前の何作かは自ら言うところの「晩年」のケラ作品、ナンセンスな会話などは封印気味で、落ち着いた、ドラマ性の高い作風なのがやや物足りなくはあったのだが、これも自ら言うところの「異色作」である本作では「いやいやいや、そうじゃなくて…」的なナンセンスな会話も復活(?)しており、そういう意味では「異色作」っぽくないのでは?(「晩年のケラ作品」としては「異色」ということではあるまいな?(笑))
    で、ある一家の父母が連続殺人を犯しているのでは?な物語、怪しさ(ブラックさ?)と可笑しさが程よくブレンドされて「これぞナイロン」または「これぞケラ」な感じ。
    また、終盤で明かされる真相も(ちょっと無理もあるんでないかい?という気がしないでもないが)「あ~なるほどぉ」だし、ラストの本水を使った演出も良いし、けっこう満足。

  • 満足度★★★★

    オッケー!
    導入は、なにやら危険と異型の趣。
    けれど物語が進むうちに、なんとも云えない優しさや
    温かさや、得心してしまうものがある。
    ケラさんの舞台は、作品と役者の共同作業だなぁと、
    今回も感じました。
    あの世界観を表現できる役者陣が集結してこその、
    なんとも素敵な“ケラワールド”が存在したのでは♪
    と思いました。

  • 満足度★★★★★

    他の追随を許さず。
    KERA作品におなじみのオフビートな人物をそのままに、
    ホラーやミステリーの要素を醸し出しつつ、物語は進行していく。
    徐々にホラーやミステリーの空気は消え始め、
    だんだんとオフビートな人物たちの内側が明らかになってくる。

    それにしても、ここ数年のKERAの充実振りには目を見張る。
    他の追随を許さぬ下さなさと真摯さをバシバシ感じさせる。

    ネタバレBOX

    これは、冒頭で“神様”が出てきて、「私は“神様”である」と宣言する
    タイプの物語である。
    まあ、“神様”の受け売りに過ぎないが実際にそのとおりだ。
    物語はあくまで意味ありげに展開していく。

    今回も主要人物として二組の夫婦が登場した。
    当然、昨年12月のKERA MAP『あれから』を思い出さずにはいられない。
    KERAの描く夫婦という“状況”は非常に興味深い。
    近年の作品ではそういった“状況としての夫婦”が印象的な気がする。
    だから、結婚したわけではあるまいね。あるまいよ。
  • 満足度★★★★★

    満足過ぎて
    満足としか言えんです。

  • それでも祈るのよ
    閉じた閉じた世界で起こった。

    どこにも行けないこまったできごと。


    神様がちゃんといるとするのなら、

    いてもいなくても変わんないような神様なんだよ。

    ネタバレBOX

    テーマとか、伝えたいこととか、

    ほんっとに何もわかんなかった。


    でもね。 面白かった。


    いろんなことがどうっでもよくなる。



    だから言ってたじゃない。 出鱈目なんだって。
  • 200905111900
    200905111900@本多劇場

  • 満足度★★★★

    ケラリーノ・サンドロヴィッチ流サイコ・ミステリー?犬山イヌコ大倉孝二凄い!
    いよいよケラさんの待ちに待った「ナイロン100℃公演」です。
    ギャグを交えながらもシリアス、神様といじめを題材にミステリー調で
    物語は進展します。
    そして、意外な真相が明らかになり、泣ける展開になったかと思えば、
    一転、まったく違った結末を迎えます。
    この意外な展開だけでも十分面白いのですが、
    もちろん一筋縄には、いきません。

    最近のケラさんの公演では、パンフレットのインタビューに
    毎回あるように、ウェルメイドに話がうまく収束するいい話が
    多かったり、その反面でたらめな無意味な話にいきそうだったり
    常にその間を行き来しながら書いているように感じます。

    今回も、普通にまとめることもできそうな話ですが、
    もちろんそうはならなくて、ナンセンスギャグをはさんで
    別の高み?を目指して転がり始めます。
    この辺が、さすがというか、味というか…面白いところです。
    それにしても、犬山さんは難しい微妙な役を本当にうまく
    演じられていて、凄い。
    また、みのすけさん、峯村リエさん、山崎さんも芸達者です。
    大好きな水野美紀さんは、手堅く好演。
    山内圭哉さんは、いつもの勢いのある役ではなくて、
    ダメな役。情けなさ加減がイイです。

    そして!大倉孝二さん。変わらぬ大倉ワールド。
    出てくると、一気に「持って行ってしまう」。
    もっともっと観たい!!
    人数の少ない座組みで「大倉ワールド」に存分に浸りたいです!

  • 満足度★★★★★

    KERA is forever
    NYLONは、このままずっと続いて欲しいな・・・

    安定を良しとせず、絶えず変化を求め動き続けるこの劇団

    もっと好きになったな。

  • 満足度★★★★★

    オススメ!
    久しぶりに、素直に面白い!と言える舞台が観れた。

    前半、それに割とシリアスな後半も、要所要所に笑いどころがあるので
    3時間(休憩10分)の上演時間も決して長くないし飽きることもない。
    役者さん、みんなそれぞれ良かった。
    特に、峯村さん、犬山さん。それに客演の水野さん、山内さん、山崎さんも。
    そんな中でも大倉さん存在感!
    オープニングの映像、照明もいい感じ。

  • 満足度★★★★

    おお!さすが!
    どんなに緊迫したシーンでも必ずすっとぼけた台詞を挟む間合い、
    伏線とは思わなかった事柄が、びしっと繋がる脚本のすごさ、
    なんだかやっぱし突き抜けた感がありますね。おもしろかったー

    最後は全ての登場人物が好きになれる、そんな気持ちの良い作品。
    オープニングもカッコよかった!

  • 重厚な作品
    とても重厚な作品で、別役、小津、ウディアレンに加えて、やはりロシア文学が何かケラさんのキーワードとしてしっかり加わった感じ。ナイロン100℃は精選メンバーの時に特にスゴいスネ。

  • 完成度
    が高い。とにかく。

  • 満足度★★★★★

    ケラさんは、ネ申の変種だ
    またまたナイロンが面白かった。つか、今ケラリーノなんたらかんたらさんは、神だ。脚本・演出・役者のどれもが素晴らしい。むろん映像も音楽も素晴らしい。チケットが思うように売れていないらしいが、この芝居見ずして何を見るというのだ。今日もう一度チケットを購入(いまだチケットぴあでもあまってる。ラッキーなんだけれど、なぜ???)。

    ネタバレBOX

    休憩後、ナンセンス部分に爆笑しながら、ぐっときて泣いた。そんなことって普通はあり得ない。
  • 満足度★★★★

    スピード感
    ケラさんのスピード感にやられます。
    どこまでいくのでしょうか。ありがとうございました。

  • 満足度★★★★★

    背徳感が最高
    タイトルや歌や芝居全体に流れる神様くそくらえ的なムードが凄くいい。

    台詞の押収で笑わせられます。言葉の選び方が素敵。
    突拍子もない台詞の数々、どこかすっとぼけた登場人物、人間関係的にはどろどろだったりするのにどんな展開にも笑いを忘れない。
    ミステリーかサスペンスか、とドキドキしていたら最後はコメディだった(笑)。
    もう無意味すぎる展開多すぎ!こういうの大好き!
    全然飽きなくて、ずーっと夢中で見てました。

  • 満足度★★★★

    好きだなぁ
    こういう感覚。すごく複雑、辛辣なようで、明るくて、…
    生きることに貪欲というか。。。とにかく、観た人にしかわからないですよね。
    久しぶりにケラさんのお姿拝見できて今日はラッキーでした☆

  • 満足度★★★★

    何を願う!??
    今回もまた楽しませていただきました。なんて繊細なんでしょう!泣けて笑えて、考えて…結局笑って。家族で観て欲しいかも。もう一度観たいです。

    ネタバレBOX

    今回の役名が普通すぎるところが良いですよね。今までのケラさんとはちがいますから。

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