実演鑑賞
BankART Station(神奈川県)
2021/12/15 (水) ~ 2021/12/19 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://www.aricatheatercompany.com/works/427/
期間 | 2021/12/15 (水) ~ 2021/12/19 (日) |
---|---|
劇場 | BankART Station |
出演 | 川口隆夫、安藤朋子 |
脚本 | |
演出 | 藤田康城 |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 4,000円 【発売日】 一般:前売:Adv ¥3,500 当日:Door:¥4,000 YPAM参加者¥3,000 学生:Student 前売・当日とも¥2,500 税込・全席自由席 ※学生券をご利用のお客様は、当日必ず学生証をお持ちください。お忘れの場合差額を頂く場合がございます。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 12/15 (水)Wed. 19:00 12/16 (木)Thu. 19:00 12/17 (金)Fri.19:00 12/18 (土)Sat.15:00 / 19:30 12/19 (日)Sun.15:00 ※受付は開演の30分前 |
説明 | 弾が飛んでくる うまくよけなければ 殴られる時には歯をくいしばりすばやく殴られるか すりぬけて逃げる 逃げなければならない こんなひどいところから逃げて ここにいてはだめ 逃げ切ること 速く動くこと 追いつかれないこと そうでなければ殴られっぱなしだ そういいながらわたしは殴る 殴るしかない殴られないために こんなふうにずっと 殴りつづける 逃げつづける 本年創立20周年となる、記念すべきARICAの新作公演。近年、大野一雄の「ミメーシス=模倣」によって、世界を震撼させた川口隆夫をゲストに迎え、新たな境地を開く! 教える人と教わる人。二人の「教えと学び」からやがて、「加害と被害」「命令と服従」の関係が成立し、さらに性差や社会的な階層性の醸し出す暴力が加味される。時にはグロテスクだが、滑稽な事態でもある。そこに潜むのは、かつての「戦い」の加害と被害の記憶。はたして記憶の身体化は可能なのか。 歩いてみて ゆっくり 痛い? はい (歩きはじめる 痛い 少し痛い まだ ) 歩いてもう一度 わたしのあとについて はい (うなずき うなだれる びっこをひきながら歩く 傾いている) 速い 速すぎる 遅くして もっと遅く 遅くなれ 遅く はい (遅くする 遅くなる なりすぎている もつれる) 正しく遅く なって正しく遅く なって正しく背筋を 伸ばして 伸ばしすぎず 時々縮める 時々だらんと だらん (わたしはそうやって崩れ落ちる いつも 力が抜ける それではたたかうことができない と言われてきた) もっと だらん ぶらん (わたしは崩れ落ちる 少し起き上がる また崩れ落ちる いま どうやってたたかうか たたかうふりをするか たたかわなくてすむか) |
その他注意事項 | |
スタッフ | 演出:藤田康城 テクスト・コンセプト:倉石信乃 出演:川口隆夫 安藤朋子 音楽:福岡ユタカ 美術:高橋永二郎 舞台監督:菅原有紗(ステージワークURAK) 照明:岩品武顕 (with Friends) 音響:田中裕一(サウンドウエッジ) 衣装:安東陽子 衣装製作:渡部直也 宣伝美術:須山悠里 協力:茂木夏子 前田圭蔵 山田規古 制作:福岡聡(カタリスト) 主催:ARICA 助成:文化庁:ARTS for the future! |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ARICA『ミメーシス』@ BankART Station
約3年前
ARICA『ミメーシス』、素晴らしかった。まず第一に(厳密にはこれはダンス作品ではないが)ダンス(の作品)に自分が求めているダンスがここにはあった(ダンス作品としてこの水準のダンスを提示することが、今日かなり難しくなっている)。
約3年前
1)Theater Company ARICA『ミメーシス』を観た 2)坂本龍一『Playing the Piano 12122020』を聴いた 3)『周防正行のバレエ入門』を読みはじめた #3good
約3年前
ARICA『ミメーシス』横浜公演全日程を終えました。お寒い中のご来場、誠にありがとうございました。感想、ご意見などもぜひお待ちしています。拝ARICA 一同 https://t.co/2K9dJi5xDz
約3年前
今日はYPAMで舞台作品を3本ハシゴ。 こんなことは本当に久しぶり。 ARICA「ミメーシス」 カンパニーデラシネラ「TOGE」 梅田宏明プロデュース「ムーバーズ・プラットフォーム 」 写真は梅田さんが終演後に挨拶していた… https://t.co/T0gKWZBZOG
約3年前
ARICA『ミメーシス』於BankART Station 異なるパックグラウンドを持つ二つの強烈な身体が邂逅してるのはすごかった。シンプルな舞台セットと削ぎ落とされた構成で俳優の身体性が強調されてはいたが、途中少し退屈もした。 https://t.co/7z5OFRIhoT
約3年前
カンパニー・デラシネラ「TOGE」から、ARICA「ミメーシス」へ。舞台ハシゴなんて、いつぶりだろう、嬉し✨
約3年前
ARICA「ミメーシス」をずっと脳内反芻している。 今更だが映像版も観たかった。
約3年前
水:ARICA「ミメーシス」 木:COoMOoNO「-ひきょう-」 金:サンガツ「音の家」 土:日々の公演 日:オフィスマウンテン「体操させ、られ。してやられ」&修了公演稽古
約3年前
ARICA「ミメーシス」 感動した!! はじめ、安藤朋子さんがニヤッと笑ったのを私は見たと思ったが、照明は薄暗く、顔は見えていなかったという衝撃があって、そしていつの間にか私は客席ではなくこの世の秘密のような場所にいて、けなげに情熱的に生きる2つの生き物の姿を覗き見ていた。
約3年前
もっと読む