期待度♪♪♪♪♪
終った公演の「観たい!」は殆ど阿呆の範疇だが、、何をおいても観たかった。2日間2ステージのみでは、身動き取れずであった(1日は仕事、1日は静岡行きで)..。
三島のこの演目未だ観ず、それを篠本演出で、それも能楽堂で・・ずぇったい観たかったっす。一種のラブコール。
期待度♪♪♪♪♪
面を付けると自らの内面と向き合う心地になるという話を聞いたことがある。観客の息吹や視線を感じて、自らが裸にされ総てを見透かされるような気持にもなるという。歌舞伎の女形は女を演じるのではなく、自らの中に在る男を殺すことで男の中に在る女性性を滲み出させるのだそうだ。最近は演出に一定の重みを掛けて舞台に関わってきた篠本氏だが、今回は主役のヒロイン役、演出も兼ねる。どんな姿、どんな候爵夫人を見せてくれるか楽しみだ。
期待度♪♪♪♪♪
三島由紀夫戯曲…未見の演目。
能舞台でフランス宮廷貴族の物語という、東洋と西洋文化の衝突は興味深い!そしてサド侯爵夫人ルネを男性の篠本賢一さんが能面をつけてどのように魅惑的に演じるのか、ぜひ観てみたい!
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
その夜は池袋のシアターグリーンで島原の乱をモチーフにした時代絵巻AsH「草乱」を堪能。 12日(日)は三島由紀夫の「サド侯爵夫人」を能舞台(表参道・銕仙会能楽研修所)で上演するというプロジェクト榮の公演(サド侯爵夫人を演じる篠本賢一は能面をつけて演じた)の後で、【続く】
約3年前
南青山の銕仙会にてプロジェクト栄公演「サド侯爵夫人」を観る。ルネのみ面をつけて男優が演じるスタイル。ところどころ能の所作を思わせる動きあり。音楽は琴のみ。ルネのみ面というのも別に違和感はなかった。 今月、三島由紀夫関連舞台は、あ… https://t.co/LbQ2GQ73Wd
約3年前
【こりっちチケットプレゼント!12/6(月)〆切(東京)】 遊戯空間「サド侯爵夫人」12/11(土)~12/12(日)於:銕仙会能楽研修所 CoRich舞台芸術!: https://t.co/SlCTsedWSQ ※ログインしてご… https://t.co/CI4lD97YUs
約3年前