実演鑑賞

東京バレエ団

東京文化会館 大ホール(東京都)

他劇場あり:

2021/11/06 (土) ~ 2021/11/07 (日) 公演終了

上演時間:

公式サイト: https://www.nbs.or.jp/stages/2021/kaguyahime/index.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
金森穣×東京バレエ団が世界に向けて発信する
日本発のグランド・バレエ、開幕!

東京バレエ団ゆかりの巨匠の傑作と、その系譜を継ぐ俊英の新作、一挙上演!

東京バレエ団は創立以来、古典バレエとともに現代バレエの上演に力を入れ、1980年代からはモーリス・ベジャール、ジョン・ノイマイヤー...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2021/11/06 (土) ~ 2021/11/07 (日)
劇場 東京文化会館 大ホール
出演
演出
振付
料金(1枚あたり) 1,500円 ~ 13,000円
【発売日】2021/07/30
S席13,000円 
A席11,000円 
B席9,000円 
C席7,000円 
D席5,000円 
E席3,000円 
U-25シート1,500円

公式/劇場サイト

https://www.nbs.or.jp/stages/2021/kaguyahime/index.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2021年11月6日(土)14:00開演(13:00開場)
2021年11月7日(日)14:00開演(13:00開場)
説明 金森穣×東京バレエ団が世界に向けて発信する
日本発のグランド・バレエ、開幕!

東京バレエ団ゆかりの巨匠の傑作と、その系譜を継ぐ俊英の新作、一挙上演!

東京バレエ団は創立以来、古典バレエとともに現代バレエの上演に力を入れ、1980年代からはモーリス・ベジャール、ジョン・ノイマイヤー、イリ・キリアンといった世界的巨匠によるオリジナル作品を上演してきました。その東京バレエ団が、世界を視野に入れて着手した新作が、日本を代表する振付家、金森穣による新作「かぐや姫」です。

10代で渡欧した金森氏は、ベジャールが創設したバレエ学校“ルードラ”に学び、キリアンが芸術監督を務めたNDT2等でダンサー、振付家として活躍。帰国後、新潟市のりゅーとぴあの舞踊部門芸術監督として革新的で創造性あふれる創作を展開しています。その金森氏がベジャールという縁で惹かれ合うように東京バレエ団と結びつき、コラボレーションとして結実するのが全幕バレエ「かぐや姫」。本作はこのたび第1幕のみを上演し、年をまたいで第2幕、第3幕と創作をつづけて全幕の物語バレエとして完成させていく数年がかりのプロジェクトになります。

この話題作とともに上演するのは、ベジャールがバルトークのパントマイム劇を原作にフリッツ・ラング監督の映画のイメージを重ねて創作した濃密な 「中国の不思議な役人」*と、キリアンが作曲家武満徹とコラボレーションし、 “夢”の不確かな世界を流麗に描き出した名作「ドリーム・タイム」。

20世紀から21世紀へと続く現代バレエの系譜と未来を、東京バレエ団の精鋭ダンサーたちがあざやかに魅せる意欲的な舞台にご期待ください!

*「中国の不思議な役人」は東京公演のみの上演
その他注意事項
スタッフ 「かぐや姫」第1幕 世界初演
音楽:クロード・ドビュッシー
演出振付:金森穣

かぐや姫:秋山瑛(11/6)/足立真里亜(11/7)
道児:柄本弾(11/6)/秋元康臣(11/7)
翁:飯田宗孝(11/6、7)

「中国の不思議な役人」
音楽:ベラ・バルトーク
振付:モーリス・ベジャール

中国の役人:大塚卓(11/6、7)
シェフ:鳥海創(11/6)/柄本弾(11/7)
娘:宮川新大(11/6)/池本祥真(11/7)
ジークフリート:ブラウリオ・アルバレス(11/6)/生方隆之介(11/7)
若い男:伝田陽美(11/6)/二瓶加奈子(11/7)

「ドリーム・タイム」
音楽:武満徹
振付:イリ・キリアン

沖香菜子、三雲友里加、金子仁美、宮川新大、岡崎隼也(11/6、7)

[情報提供] 2021/10/05 14:53 by こりっち管理人

[最終更新] 2021/11/05 23:19 by こりっち管理人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 昨日観た東京バレエ団「かぐや姫」のこと。群舞は派手なほうが好みだが竹林の持つ静寂や凛とした感じを抑えた振り付けで観せていて好印象。緑の精が横一列に並ぶ場面ではりゅーとぴあの舞台ピッタリだったけど東京文化会館ではどうだったのかな?いずれにせよ全幕までにはアジャストしてくるのだろう😌

    2年以上前

  2. 東京バレエ団「かぐや姫」りゅーとぴあ公演、昨日見てきました。ドリームタイムとのカップリングで東京公演よりコンパクト。 公演回数重ねて場面の繋ぎがよくなり、ラスト公演は完成度がかなり高くなってて、一番スタオベが多かった! https://t.co/kHn6zdbPbq

    2年以上前

  3. NoismサポーターズUnofficialブログを更新し、東京バレエ団『かぐや姫』新潟公演マチソワについてアップしました。是非ご覧ください。 https://t.co/ZhGGwysEdv

    2年以上前

  4. 東京バレエ団『かぐや姫』1幕感想。否定的なことしか書けないけど大丈夫ですか? まずはじめの桜吹雪の映像にKAGUYAHIMEて出るやつね。ダサすぎてびっくりした。正気? そしてここで春なのかなと思わせておいて後の場面の市でトマトを… https://t.co/cL5aBmaoaz

    2年以上前

  5. 東京バレエ団「かぐや姫」第1幕、素晴らしかったなー。舞台のあちこちに劇的舞踊シリーズなどで培われたNoism作品の振付のエッセンスが感じられて、舞台に立っていない佐和子さんと穣さんの姿が何度も脳内でオーバーラップした。

    2年以上前

  6. 東京バレエ団『かぐや姫』を【via Instagram: https://t.co/BHkOXDqwvphttps://t.co/1pYkmabE8Y

    2年以上前

  7. 東京バレエ団「かぐや姫」夜の部。拍手鳴り止まず。4度目の鑑賞だったが、パ・ド・ドゥでの手を重ね合う姫と童子の振りが「重ね合えず」に反復される終幕に落涙。足立さんの伸びやかさにはすっかりファンに。寄る辺ない二人の物語の帰結は勿論、金森演出、振付が冴え渡るであろう二・三幕が待ち遠しい

    2年以上前

  8. 東京バレエ団『かぐや姫』 月夜に竹が育つシーン、美しすぎて鳥肌がたった。 25分と短い時間なのに、濃密な時間で満足感で満たされた。(もちろんもっとみたいけど) とんでもない傑作!! https://t.co/IAxLe59CW5

    2年以上前

  9. これから新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ劇場で、東京バレエ団『かぐや姫』第1幕を観ます🎵 その前にちょっとティータイム☕ https://t.co/ABpjRmyUL6

    2年以上前

  10. 東京バレエ団「かぐや姫」新潟初演。6列目を確保していたが、何と最前列。ダンサーたちの息遣い、足の擦れる音まで聴こえ、印象が新たに。映像など細部の気付きも。姫と童子の直向きな愛の物語。観終えた知人たちの感想も興味深かった(感激だけでなく、Noism版や抽象的なものも観たいとの声も)

    2年以上前

  11. 大盛況のシネ・ウインドを抜けてりゅーとぴあへ。いよいよ東京バレエ団「かぐや姫」新潟公演。東京公開を観ていても、そわそわ。客席の反応が楽しみ。そして夜は現時点であらゆる映像作品の中で最も好きな「あ・うん」再放送。こちらも待ち遠しい

    2年以上前

  12. 金森穣演出振付による東京バレエ団『かぐや姫』、ついに明日新潟公演! 本日はNoismメンバーもゲネプロを拝見させていただきました。本番への期待が高まります! 17時の回は、当日券を若干枚販売予定。当日券詳細はりゅーとぴあSNSにて… https://t.co/DNCLPcxzz3

    2年以上前

  13. 東京バレエ団「かぐや姫」 観てきましたぁ!竹の表現が素晴らしくて感動…✨ (語彙力ゼロだけど伝わって。笑)バレエの練習頑張ろ😳 バレエ大好き🥰 https://t.co/yrxhJo7xg7

    2年以上前

  14. このところ連日観劇で疲労気味。観たものに、『パ・ラパパンパン』、東京バレエ団『かぐや姫』ほか、友枝会、篠原聖一バレエ・リサイタル『アナンケ 宿命』、KUNIO10『更地』、『ザ・ドクター』、赤坂大歌舞伎。そのうち幾つかは書かねばと思うことがあるのだけれど…。

    2年以上前

  15. 今晩10時より、クラハで恒例の舞台部屋、開催します。 パルコ劇場「ザ・ドクター 」、東京バレエ団「かぐや姫」、国立劇場&歌舞伎座、「いのち知らず」、田原俊彦還暦コンサートなど 【鑑賞眼の部屋】演劇担当記者が今週観た舞台を振り返… https://t.co/tM799HuiGw

    2年以上前

  16. キリアン「ドリーム・タイム」、武満の音楽とキリアン、好きだなぁ。 ダンサー4人だけであの舞台を満たせてる。 音楽単体でホールで武満を聴く機会もたくさん経験してきているけれど、たとえ録音だったとしても舞台装置と衣装、ダンサー、振付と音楽が醸す力はこちらの聴く意識を変える。 →

    2年以上前

  17. 数日前に書いた金森穣振付「かぐや姫」の感想にベジャール「中国の不思議な役人」とキリアン「ドリーム・タイム」の感想を追記。注目の大塚卓による役人は、印を結ぶタイムに奇妙なタメがあり、不気味さを増す。キリアン作品では静謐な夢遊の世界を… https://t.co/LVgRRONkHX

    2年以上前

  18. 東京バレエ団かぐや姫追記2→黄金の授受から娘/幼馴染くん/翁/女官の4者による情念バトルダンスたっぷり→娘連れ去られ→幼馴染くん膝をつく程度のベタさで頼みたい。言語を使わないんだからシンプルに。指標は白鳥。あのレベルで情動の範囲に留める。何なら金銭授受前に帝の覗き見を入れても可。

    2年以上前

  19. 桜沢エリカの東京バレエ団『かぐや姫』観賞記です😉https://t.co/wqTuk0siOU

    2年以上前

  20. 昨日は東京バレエ団「かぐや姫」トリプルビルを再び観てきた。ドリーム・タイム以外はキャスト違い。ベジャール・キリアン共に昨日より精度とシャープさを増し、「かぐや姫」群舞も凄味を増していた。2日間堪能した!https://t.co/9QXFXhpY1b

    2年以上前

  21. 東京バレエ団『かぐや姫』(第一部?)世界初演。東京文化会館、上野公園。2021-11-07 竹モチーフのおねいさんたちの群舞、すごい。 https://t.co/6QhIWd7LVG

    2年以上前

  22. 土曜日に東京バレエ団「かぐや姫」「中国の不思議な役人」「ドリーム・タイム」金森穣による世界初演作品の1幕を軸に、彼の師であるベジャール、キリアンの作品を前に上演する構成が秀逸。「中国の不思議な役人」は過去木村和夫、首藤康之らによる… https://t.co/S2j25ZS6i3

    2年以上前

  23. 昨日は東京バレエ団のトリプル・ビル@東京文化会館 ベジャール『中国人の不思議な役人』 キリアン『ドリーム・タイム』 金森穣『かぶや姫』第1幕世界い初演 『かぶや姫』第2幕は2023年まで待ち遠し〜! https://t.co/OEGlgkfpCe

    2年以上前

  24. 本日はイリ・キリアン'dream time' とベジャール '中国の不思議な役人" と新作かぐや姫1幕 中国の不思議な役人 は何回か観ている筈だが(以前東京バレエ版も公演が後ほど放送されたし)今回より鮮明にこの演目をとらえられる… https://t.co/CwECZZoyFt

    2年以上前

  25. 東京バレエ団「かぐや姫」第1幕ほか 2日目 https://t.co/qSq1pGVZPc 足立&秋元の孤独な魂が惹き合うパ・ド・ドゥが白眉😍

    2年以上前

  26. 金森穣の演出振付による東京バレエ団『かぐや姫』世界初演を観てきました。幕が開いて聞こえてくる波の音の中では蟹か甲殻類にみえた存在たちが青い竹の精たちに変貌するオープニングは見事でした。また黒衣の存在感が大きく、竹取の翁と黒衣のパ・ド・ドゥに見えたのも面白かったです。黒衣は影…(続

    2年以上前

  27. 新国白鳥🦢東京バレエ団かぐや姫🌝行けなかった公園の感想聞けるのうれしい✨皆さまありがとうございます😊

    2年以上前

  28. 東京バレエのトリプルビル、ベジャール「中国の不思議な役人」、キリアン「ドリームタイム」、金森穣「かぐや姫」、どれも面白くて刺激的だった! 東京バレエはレパートリーもダンサーも、層の厚みをぐっと増して、充実してきたな、と感心した。 「かぐや姫」ではスタオベで、金森さんも登場。

    2年以上前

  29. 東京バレエ団「かぐや姫」 ドビュッシーのきらきら感に包まれた素敵なパドドゥでした!

    2年以上前

  30. 東京バレエ団「かぐや姫」を観てきました。 ドビッシーの「月の光」のシーンは観客の心を掴んでいて、周りからため息が出ていました。 素晴らしかったです。 NDTのイリ・キリアン振付、武満徹音楽の「ドリーム・タイム」も好きでした。 https://t.co/bFQSeFuAXk

    2年以上前

  31. 東京バレエ団 かぐや姫。 稚拙でシンプルな感想ですが、キュンキュンしました、楽しかった✨上からみていて、緑の精やらもきれい。ドビュッシーの音楽ともよくあっていたと思う。1話ずつって、焦らすな〜。早く全幕みたい。楽しみに待ちます。 https://t.co/FmJed0lrbM

    2年以上前

  32. 東京バレエ団 かぐや姫観てきました❤️もっと抽象的で難しい感じかと想像していたけどそんな事はなく、月の光でパドドゥも可愛らしかった〜 中国の不思議な役人も妖艶で印象的だったし、ドリーム・タイムも優雅で良かったな!

    2年以上前

  33. 東京バレエ団かぐや姫→見たかった足立真里亜も秋元王子(衣装以外)も悪くはない。良いと言うほどに役に意味がないけど。振付は面白いのよ。脚本が悪い。幼馴染みくんを出した以上原作から離れたテーマになるんだから原作由来の不要エピソード(例… https://t.co/TKMaAnQcRC

    2年以上前

  34. アメブロを投稿しました。 『東京バレエ団「かぐや姫」』 https://t.co/JndyEhIUeB #アメブロ

    2年以上前

  35. 東京バレエ団かぐや姫→安易に黒衣を使うのは嫌い。あれは伝統美だから型が身体に入ってないとダンサーが下手に見える。演出としても使いこなせてないじゃん。ついでに。悪ガキも陳腐←新国立浦島でもやってた。あれは日本の男性振付師のDNAに刻… https://t.co/p92x3lhnc4

    2年以上前

  36. 東京バレエ団かぐや姫→そもそも主役ではない翁に時間取り過ぎ。物語を再現するに当たって取捨選択が甘い。とにかく主役とテーマを提示してくれ。竹の精オープニングとかいらんから。(せっかくの愛のデュエダンの片隅にボロ小屋も邪魔でなぁ。道具じゃなく照明で表現できない?)

    2年以上前

  37. 東京バレエ団『かぐや姫』2日目終了。「月光」のPDDで手を重ね合う印象的なシーン。遠慮がちな道児に対して「何故?」と何度も手を取るかぐや姫。「亜麻色の髪の乙女」の幕切れ、駆け込んできたかぐや姫と道児が、手は届かないけど同じ振りをしていることに2日目にして気が付いた。切ない。

    2年以上前

  38. 東京バレエ団かぐや姫→35分なら大道具は一杯で。竹林しかない。翁が姫(子役)を発見した場からスタート。その後時間の経過を竹の精群舞で示して大人の姫と入れ替わり。シティーハンターで咲ちゃんがやってるあの手法でいいよ。そこに幼馴染みく… https://t.co/2AVCuwJV4R

    2年以上前

  39. 東京バレエ団かぐや姫 金森穣作品初演の今回は第一幕とのことで、どう捉えれば良いのか戸惑う…お話の筋がまだよくわからなくて。一般的なかぐや姫とはテーマも違うの?アウトサイダーとしての少女、違いを受け入れて寄り添うのは一人の少年、二人の間に生まれる恋、その背後で大人たちの思惑動く⁇…

    2年以上前

  40. 東京バレエ団トリプルビル観終わり。ベジャール中国の不思議な役人→キリアンドリームタイムと結構ほかほかわくわくな気持ちで観てたのに、最後のかぐや姫の子供騙しっぷりに興醒め。ドビュッシーの音楽ってあそこまで凡庸な振り付けにしてしまえるもんなんだなってちょっとびっくり。

    2年以上前

  41. 東京バレエ団『かぐや姫』世界初演。 未完の大器。あまりにも未完だったなぁ。振付家の壮大なスケール感に全体としてはまだまだ荒削り。美術と衣装がミスマッチしてた。 https://t.co/jYP6vhqpXA

    2年以上前

  42. 東京バレエ団、世界初演に来ました。 これから、キリアン ドリームタイム 場所: 東京文化会館 Tokyo Bunka Kaikan https://t.co/BFci4sxnTJ

    2年以上前

  43. 【東京バレエ団「かぐや姫」第1幕 /3】 併演の「中国の不思議な役人」は、全員初役とは思えない出来。役人の大塚さんも、“女”の宮川さんもよかった。ジークフリートのブラウさん、あの衣裳を来てもかっこいいw 宮川さんは「ドリーム・タイム」にも出演、大活躍でした。

    2年以上前

  44. 【東京バレエ団「かぐや姫」第1幕 /2】 一方で、Noism のようなクールなテイストの作品を東京バレエ団がどう踊るのか、見たかった気持ちもちょっとある。 衣裳デザインは「ザ・カブキ」を彷彿させるようなところも。 全幕が完成するのは2023年10月とのこと、待ち遠しい。

    2年以上前

  45. 【東京バレエ団「かぐや姫」第1幕 @東京文化会館 /1】 抽象的な作品を想像していたけど、わかりやすいストーリー。海外でも上演できる作品になっていた。ドビュッシーの楽曲は、この作品の為にあったのではと思うほどぴったり。金森さんの才… https://t.co/bi8eYPNkMP

    2年以上前

  46. 昨日の東京文化会館、『かぐや姫』終演後のこと。気持ちはわかるが、「ブラボー」を叫んでいる人がいたのはいただけない。鑑賞ルールを守ることが演者、観客みんなの安心感を担保するのであって、そこが揺らぐのは不安が大きい。

    2年以上前

  47. 【当日券情報】東京バレエ団「かぐや姫」他 11月7日(日)14時00分開演の当日券は、S~Dの各席種を、12時30分から東京文化会館・大ホール当日券売場にて販売いたします。 開場は13時00分の予定です。ご入場時の混雑緩和のため、お早目のご来場をお願いいたします。

    2年以上前

  48. 【当日券情報】東京バレエ団「かぐや姫」他 11月7日(日)14時00分開演の当日券は、S~Dの各席種を、12時30分から東京文化会館・大ホール当日券売場にて販売いたします。 開場は13時00分の予定です。ご入場時の混雑緩和のため、お早目のご来場をお願いいたします。

    2年以上前

  49. 【特集:金森穣×東京バレエ団「かぐや姫」②】足立真里亜インタビュー〜かぐや姫として舞台に生まれて、1幕分の人生を生きる。その姿をお客様に楽しんでいただきたいです https://t.co/ZTrexhL0cu

    2年以上前

  50. 東京バレエ団「かぐや姫」の余韻が収まらず。ドビュッシーの楽曲が、まるで本作の為に作られたかのようにピタリとはまる快感。衒いのない情愛と、センスの同居。日本以上に海外でこそ受け入れられ、快哉を送られるようにも感じられる、堂々たる作劇(ロシアの劇場の空気を思い出した)。

    2年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大