舞踊・バレエ

新国立劇場こどものためのバレエ劇場

しらゆき姫

新国立劇場

新国立劇場 中劇場(東京都)

2009/04/04 (土) ~ 2009/04/05 (日) 公演終了

上演時間:

親子で楽しめる本物のバレエ
世界中で愛されているグリム童話「しらゆき姫」
バレエの魔法で美しく、夢見る世界へみな様をご案内します。

本当のバレエ芸術を伝えたい。こどもたちにとって、忘れられない一日になりますように。こどもは、素直な心で芸術の核心をストレートに理解します。本当の芸術こそ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2009/04/04 (土) ~ 2009/04/05 (日)
劇場 新国立劇場 中劇場
出演 新国立劇場バレエ団ダンサー、新国立劇場バレエ研修所研修生
演出 三輪えり花
振付 小倉佐和子
料金(1枚あたり) 2,100円 ~ 2,100円
【発売日】2008/11/30
※4歳未満のお子様のご入場はご遠慮ください。
※お子様につきましても1人1枚チケットをお求め下さい。
※各種割引の適用はありません。
サイト

http://www.nntt.jac.go.jp/season/updata/20000179_ballet.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 親子で楽しめる本物のバレエ
世界中で愛されているグリム童話「しらゆき姫」
バレエの魔法で美しく、夢見る世界へみな様をご案内します。

本当のバレエ芸術を伝えたい。こどもたちにとって、忘れられない一日になりますように。こどもは、素直な心で芸術の核心をストレートに理解します。本当の芸術こそ、こどものころから触れていただきたい。より多くのこどもたちにバレエのたのしさと感動を伝えたい。その感動を家族とともに分け合っていただきたい。新国立劇場バレエ団ではバレエ芸術のすばらしさを、こどもたちに伝えることを大切な使命と考えています。

[プログラム]

第一部
『バレエ・ワンダーランドへようこそ』
美しく華やかなバレエの世界をわかりやすく、楽しく解説いたします。また、なかなかご覧いただく機会のない新国立劇場バレエ団のリハーサル風景の映像による紹介なども予定しております。

第二部
『しらゆき姫』<新制作/2幕>

ものがたり

しらゆき姫というとても美しい王女がいました。王女の継母である王妃は、自分が世界で一番美しいと信じていました。
王妃が魔法の鏡に「世界で一番美しい女性は?」と聞くと、しらゆき姫だという答えが返ってきました。王妃は怒りのあまり、猟師にしらゆき姫を森に連れて行き、殺してくるように命じます。猟師は不憫に思い、しらゆき姫を逃します。
王妃は、魔法の鏡によってしらゆき姫が生きていることがわかると、老婆に姿を変え、しらゆき姫が身を隠している森へりんごを持っていきます。なんとしてでも自分が世界で一番美しい女性でなくては満足できない王妃でした。
毒りんごを食べたしらゆき姫は、倒れてしまいます。姫は死んでしまった、と悲しみに暮れた小人たちは、しらゆき姫をガラスの棺に入れました。そこに王子が通りかかります。
その他注意事項
スタッフ 平成21年度
新国立劇場こどものためのバレエ劇場
「しらゆき姫」

【原 作】グリム童話
【音 楽】ヨハン・シュトラウス2世(作品抜粋)

スタッフ

【芸術監督】牧 阿佐美

【振  付】小倉 佐和子
【音楽構成】福田 一雄
【構成・演出】三輪 えり花
【美術・衣装】石井 みつる
【照  明】杉浦 弘行
【音  響】渡邉 邦男
【舞台監督】伊藤 潤

【主催】新国立劇場
【共催】朝日新聞社
【後援】朝日学生新聞社
【協賛】栄光ゼミナール/藤門商事株式会社
【協力】京王電鉄
【主催】新国立劇場
【共催】朝日新聞社
【後援】朝日学生新聞社
【協賛】栄光ゼミナール/藤門商事株式会社
【協力】京王電鉄

キャスト

【しらゆき姫】 さいとう美帆(4日)/ 小野絢子(5日)
【王子レックス】江本拓(4日)/ 貝川鐵夫(5日)
【魔女(王妃)】厚木三杏
【鏡の精ミラー】小笠原一真

新国立劇場バレエ団ダンサー
新国立劇場バレエ研修所 研修生

*本公演は録音音源で演奏されます。
*やむを得ない事情により出演者等が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。公演中止の場合を除き、チケットの変更及び払い戻しはいたしません。

※バレエ「しらゆき姫」は2009年2月に新国立劇場バレエ研修所公演にて、一部上演されます。

[情報提供] 2008/12/14 15:01 by CoRich案内人

[最終更新] 2008/12/14 15:03 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大