文化庁委託事業 令和3年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
新進演劇人育成事業・演劇系大学と演劇界を繋いだ新進演劇人による柴幸男作品企画上演・関連ワークショップ、シンポジウム
文化庁委託事業 令和3年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
新進演劇人育成事業・演劇系大学と演劇界を繋いだ新進演劇人による柴幸男作品企画上演・関連ワークショップ、シンポジウム
文化庁委託事業 令和3年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
新進演劇人育成事業・演劇系大学と演劇界を繋いだ新進演劇人による柴幸男作品企画上演・関連ワークショップ、シンポジウム
実演鑑賞 アーカイブ配信
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2021/09/10 (金) ~ 2021/09/12 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間30分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://newcon2021.wixsite.com/mysite
期間 | 2021/09/10 (金) ~ 2021/09/12 (日) |
---|---|
劇場 | 東京芸術劇場 シアターイースト |
出演 | |
脚本 | 西 岳 |
演出 | 西 岳 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 3,000円 【発売日】2021/08/01 <全席指定> 料金(前売り・当日同一料金) 一般:3,000円 大学生:2,000円 高校生以下:1,000円 ※未就学児はご入場いただけません。 配信:1,000円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 9月10日(金)18:30 9月11日(土)14:00 18:30◯ 9月12日(日)14:00 ◯:ビデオ撮影のため、場内にカメラが設置されます。予めご了承ください。 |
説明 | オーディションで選ばれた若き才能が『あたらしい憲法のはなし』で”わたし”たちの未来をチャットする。 『あたらしい憲法のはなし』は日本国憲法が施行された1947年に文部省が発行した中学1年の社会科の教科書です。新憲法の三原則をわかりやすく語りかける教科書でしたが、わずか5年で使用停止となります。この教科書を青空文庫で読んだ劇作家の柴幸男は、社会のルール作りを出演者たちとゼロから模索する劇『あたらしい憲法のはなし』を構想します。 2015年9月19日午前2時頃、憲法違反と警告されていた安全保障関連法案が、国会で暴力的な過程を経て可決されました。同じ日の夕方、パルテノン多摩の水上ステージで憲法に思いを巡らす『あたらしい憲法のはなし』が穏やかに上演されたのです。この皮肉な偶然は、その上演、戯曲の意義を鮮やかに示す結果となりました。 2021年は“わたし”たちの番です。演劇を専攻する学生と演劇界で活躍する36歳以下の若者が、憲法について思索し、演劇でチャットします。未来のために。 |
その他注意事項 | ※未就学児入場不可 ※開演時間を過ぎると指定のお席にご案内できない場合がございます。 ※公演中止の場合のみ払い戻しをいたします。 <配信について> 本番を撮影し編集したオンデマンド配信です。 チケットの購入・動画の視聴にはZAIKOのアカウントへの登録が必要となります。 配信期間:2021年10月1日(金)10:00~10月31日(日)23:59 販売期間:2021年8月27日(金)10:00~10月31日(日)22:00 |
スタッフ | 底本『あたらしい憲法のはなし』(文部省・1947) 原作『あたらしい憲法のはなし』(柴 幸男・2015) 脚色・演出:西 岳 主催:文化庁・多摩美術大学 企画:多摩美術大学 共催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京芸術劇場 後援:東京演劇大学連盟 (桜美林大学 玉川大学 多摩美術大学 桐朋学園芸術短期大学 日本大学) 協力:公益社団法人 日本劇団協議会 助成:公益財団法人 アサヒグループ芸術文化財団 制作:『あたらしい憲法のはなし3』制作部 東京演劇大学連盟 共同制作公演2021製作委員会 共同制作公演2021事務局 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
『あたらしい憲法のはなし3』、憲法とコロナの両輪、決してかんたんな道行ではありませんでしたが、全公演を終えることができました。 学生たちとの日々は、自分が自分を再発見する毎日でした。 ありがとうございました。 https://t.co/bxc8vI85oi
3年以上前
『あたらしい憲法のはなし3』 千穐楽を迎えることができました 初舞台、色々考え感じた20の夏 「同じ大学の人だけじゃなく色んな考えを持つ人と創作したいです。」と応募書類に書いて向かった場所は私を大きく変えました お芝居が好き… https://t.co/Zu0GSLZwBY
3年以上前
あたらしい憲法のはなし3 みんなこれからも日々生活するし、 自分もこれからも生活しながら、 モノづくりしていくのだろうから、来てくれた人ありがとうございました。
3年以上前
昨日「あたらしい憲法のはなし3」を観劇しました。 共感できることと、考えさせられることがありました。 最後大学生の自分にもどって言う台詞は、世の中の人全員聞いて考えるべきことだなと。 色々と考えるきっかけになったお芝居でした。… https://t.co/DTg7c0gzdM
3年以上前
「あたらしい憲法のはなし3」 様々な気持ちを抱えたまま舞台に立ち、それでも客席は満席で、こんなにも嬉しさや悔しさに囲まれながらの公演は後にも先にも無いんじゃないかと思います。それでも千秋楽を迎えられて本当に良かったです。各方面に感… https://t.co/98DDIGzXBA
3年以上前
それでも、観客の皆さん、『あたらしい憲法のはなし3』を創っている皆さんに「伝える」という行為を間接的に…一方的かもしれませんが、できて良かったと思います。 演劇LOVE❤️❤️❤️ #あたらしい憲法のはなし3
3年以上前
あたらしい憲法のはなし3 遂に終演しました。4回公演全て満席でした本当にありがとうございます。 演大連をこのカンパニーで過ごせたことが本当に幸せでした。 この公演を行う上で支えてくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 貰った愛… https://t.co/AZ9L4AynpY
3年以上前
あたらしい憲法のはなし3 遂に終演しました。4回公演全て満席でした本当にありがとうございます。 演大連をこのカンパニーで過ごせたことが本当に幸せでした。 この公演を行う上で支えてくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 貰った愛… https://t.co/pUuearoteU
3年以上前
たまには演劇垢らしいツイートを 一昨日、 「あたらしい憲法のはなし3」 観てきました。 友人と先輩が頑張っている姿が見れて良かった! 大勢の意見やリーダーの人にちょっとだけ苦手意識を持ってしまったり自分の人間性を考えさせられまし… https://t.co/szE7NTHV0X
3年以上前
東京芸術劇場演大連「あたらしい憲法のはなし3」観劇。役者は全員マスクつけての演技。なんかお芝居のその先のことをやってた。し、我々は現状についてもう一度話して聞いて話さないといけない。 https://t.co/ksEYQ5E1hv
3年以上前
演劇教育課程を持つ5大学の共同制作『あたらしい憲法のはなし3』 贔屓目だが桜美林のキャスト・制作のエナジーすばらしい✨ 稽古場レポ当日パンフから充実した学びの夏だったのが伝わってくる 配信も沢山の人に見てほしい… https://t.co/OE9zotRAws
3年以上前
演劇系大学共同制作2021『あたらしい憲法のはなし3』を見たよ。
3年以上前
そうそう、『あたらしい憲法のはなし3』ですが役者がほぼマスクつけっぱなしで、観客としてもかなり安心。 あたらしい演劇のかたち、でした。マスクが役に合わせて考えられているところも良かった。 https://t.co/WXnaQnRIX7
3年以上前
夜も芸劇『あたらしい憲法のはなし3』。表現に落とし込もうとするも、あまりまとまってなくて良かった。まとめる必要もないし、ここまでは考えた、という格闘の跡をもっと出しても良かったとすら思う。確かに気持ちの悪い作品だが、なぜ気持ち悪く感じるのかということに向き合わんといけないと思った
3年以上前
『あたらしい憲法のはなし3』。そして、割と多めに時事的なエピソードが盛り込まれていて、この感覚は今の若い人っぽいのかな? と思う(以前、若手の別作品でもそれを感じた)。それにより、更に「現在」度は増すけれど、その劇薬(時事)の使い方は、結構難しいのよね…とも、思いました。
3年以上前
『あたらしい憲法のはなし3』。減点法ではなく加点法で評価したいなぁ…という気持ちです。理屈と直感。この二択で岐路に立った時、直感に従いハンドルを切り、その上アクセルまで吹かせた感(←僕の妄想含む)は、僕はそんなに嫌いじゃない。若き表現者達が稽古場で積み重ねたものを、観られた気が。
3年以上前
『あたらしい憲法のはなし3』。この上演にどの視点から期待するか? で観客の評価はかなり分かれそう。改憲の議論を深めたいのか、問題提起や、もう一歩踏み込んだ提言に期待するか、等々。僕は、全体的にかなりフレッシュな手触りを感じ、演技も含めた全編の若々しさに、悪くない印象を受けました。
3年以上前
東京芸術劇場で、演劇系大学共同制作『あたらしい憲法のはなし3』を観る。原作(脚本・演出◇柴幸男)の上演は2015年。パルテノン多摩の水上ステージでした。もう6年も前なのかー。今回の舞台セットを見た時、少しだけその雰囲気を思い出したり。脚色や演出は、新たな手が加わっている印象。
3年以上前
あたらしい憲法のはなし3@芸劇/演劇で扱うのが簡単では無いテーマ。キズも目立つが、真っ向から取り組む野心にぶらぼ。間接民主制のカフカ的様相を示す部分など素晴らしい。アメリカとの関係にもっと突っ込まないと。貴族をギロチンにかけるなど天賦の権利は暴力でしか獲得できなかったことも。
3年以上前
『あたらしい憲法のはなし3』観てきた。突如として「国境」とか「総理大臣」とかワードが出てきてしまうの、デスゲームではなく、漂流教室をオマージュした方が上手くまとまった気がする(あれもゼロから治安を作る話なので) あと改正案が出て… https://t.co/7x3tgiwahF
3年以上前
池袋で、「あたらしい憲法のはなし3」。多摩センターで観た柴さん版の時も思ったけど、アプローチは違えど題材が題材だけに、思わせぶりな道徳の時間(今は“特別の教科 道徳”でしたっけ?)みたいになっちゃうよね。ちなみに海外の国では、憲法ってどの程度、学校で教えてるのかしら?
3年以上前
『あたらしい憲法のはなし3』 上演おめでとうございます。 脚本の意図も役者の演技も中途半端なところ(メタファーが複雑で役者自身が深められていない)があったという感想ですが、かえってそれが日本の現在や将来の不明瞭さ、若者の不安定さや… https://t.co/WP82wiVYkY
3年以上前
『あたらしい憲法のはなし3』。わたしも緩急つけてほしい派でした。等速な分"場"のエネルギーが分散してしまっているように感じた。アフタートーク、西さんは結局何を伝えたかったんだろうか、?パンフレットしっかり読んでみよ〜〜〜
3年以上前
あたらしい憲法のはなし3 東京演劇大学連盟共同制作の2021の公演を観劇してました。 ガイドラインや世論に配慮した環境があった。 終始演者はマスク 演出の煙が劇場内に充満しても換気が素早く行われる 会場入りで並ばせない 目に見える… https://t.co/XMiRjgmbik
3年以上前
芸劇で「あたらしい憲法のはなし3」を観た。アフタートークもあった。ラッキー!ハッとするような体験ができてよかった。オリジナルも観てみたいな
3年以上前
「あたらしい憲法のはなし3」 特権階級の可視化や責任の所在が不明な義務。分裂と対立、そして犠牲の上に成り立つ平和。その中で議論と呼べるものは一度たりとも出てこない。 その欺瞞を最後に外部から指摘し、役者に劇の内容を自省させる。 自… https://t.co/9sb6QpXp9V
3年以上前
「あたらしい憲法のはなし3」 飴が降り続く世界で、とある広場にたどり着いた人々。 人数が増えていくにつれて意見の相違や軋轢が生じ始め、平穏のためにルールを決めていく。憲法が出来るまでを寓話化したようにも思えるが、同調圧力やその場しのぎの連続に薄ら寒さや違和感が募っていく。
3年以上前
『あたらしい憲法のはなし3』(脚色・演出:西 岳、底本 : 文部省、原作 : 柴 幸男)。憲法について素朴に考えてみる、というのは創作のスタートであるべきであって、それをそのまま舞台で出されても……。
3年以上前
きのうは『あたらしい憲法のはなし3』をみました。 観客を教育する的な語りを避けてこの形式になったのかなと思った。感動的な共鳴になりそうな終盤、自由意志に意思決定の重量をさりげなく付与したように見えた。 どうしたら思考停止にアクセスできるのだろうという劇という印象を受けました。
3年以上前
きのうは『あたらしい憲法のはなし3』をみました。 マンスプ的な語りを避けてこの形になったのだろうと思いながら、どうしたら思考停止にアクセスできるのだろうかという劇って印象を受けた。感動的な共鳴になりそうな終盤、自由意志に意思決定の重量をさりげなく付与したように見えた。
3年以上前
【演大連『あたらしい憲法のはなし3』を観て最終的に泣いた話|上村由紀子】 最初は「ううーん」演劇ライター目線で観ていましたが最後に全然違うスイッチ入って泣きました なんか、いろんなこと思い出したり https://t.co/tbgT0592Jd #note
3年以上前
もうソワレ開演しちゃったな!? 『あたらしい憲法のはなし3』観ました 色々思うところ考えるところあり🤔だからこそ面白かったです☺️戯曲読んでないけどこの内容と演出は今の時代しか見られない気がする なんだこの語彙力のない感想は パン… https://t.co/he4mIlAZ13
3年以上前
あたらしい憲法のはなし3を観ました🍬 あ、このセリフあったなぁ、あれこの役はあの人に似てるなぁ、なんて思い出してじんわり。 2015年と同じなんて言えないよね、と痛感するラストシーンをみて、私も同じですと頷きました。 6年かあ。… https://t.co/RF8zs8nRHo
3年以上前
↑正式タイトル※長すぎなので予約確認メールの記載を採用。 ※「文化庁委託事業 令和3年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業 新進演劇人育成事業・演劇系大学と演劇界を繋いだ新進演劇人による柴幸男作品企画上演・関連ワークショッ… https://t.co/I4bNL5WKfb
3年以上前
共同制作公演『あたらしい憲法のはなし3』9/11 東京芸術劇場 シアターイースト。なるほど「3」ですね。当パンが凄い。この世代の方々だけでなく皆できちんと話さなければいけない話。もっと話の通じない人たちもいてほしかったのと、やけに… https://t.co/iGoNL97xv8
3年以上前
見たいよ〜出先だよ〜〜;; あたらしい憲法のはなし3を見てました
3年以上前
【公演レポート】秋の始まりに夏の終わりを感じて、西岳の脚色・演出「あたらしい憲法のはなし3」スタート(コメントあり) https://t.co/LEBVmhBiLl https://t.co/0dHu8WyUAP
3年以上前
「あたらしい憲法のはなし3」演劇系大学共同制作公演(@東京芸術劇場シアターイースト) を投稿しました。 https://t.co/slWvOmCm8R https://t.co/Q9X2bigjgq #エキサイトブログ
3年以上前
と思っていたら夜の帳のジッパーがずずずと開いて観れちゃいました芸劇。『あたらしい憲法のはなし3』。「歴史」は多くの国民にとって受動的なことだと思うのですが、イデオロギーや憲法について知ることはりっぱな能動的なことだと思い。やっぱり… https://t.co/s8uR1JBTWd
3年以上前
演劇系大学共同制作公演 「あたらしい憲法のはなし3」 今年は多摩美が企画担当で 演出はシラカンの西岳くん 原作はままごとの柴幸男さん ゲネプロを拝見しました。 面白かった。柴さんの言葉は流石だし、西くんの今を生きる等身大の演出が冴… https://t.co/uTiQ6AawKj
3年以上前
『あたらしい憲法のはなし3』は配信で観ることにしました。劇場には行けないことが判ったので。明日のアーのゆき子は見逃してしまったので、これ以上ゆき子を見逃すわけにはいかないのです。
3年以上前
いよいよ「あたらしい憲法のはなし3」初日です!!! このご時世で、様々な方に私たちの舞台を観ていただける幸せを噛み締めながら楽しんでこようと思います!!! https://t.co/1L0uhSrEzj
3年以上前
『あたらしい憲法のはなし』は日本国憲法が施行された1947年に文部省が発行した中学1年の社会科の教科書です。新憲法の三原則をわかりやすく語りかける教科書でしたが、わずか5年で使用停止となり...
もっと読む