発明家と探検家 公演情報 発明家と探検家」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-3件 / 3件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    BGMや光の使い方が不思議な空間にいるようで良かった。答はどれというのを誰かとじっくり話し合いたいと思える作品でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    自分好みで面白い! お薦め。
    3つの物語。2つの例題と1つの問い。あなたの答えが真実であります様に…掘っても掘っても底深い人の心に迫ろうとする。
    脚本は、オムニバスと言うか小説の連作集のような構成で、先々の展開を予測するのは難しく、というよりは予測不可能で、ミステリアスなところが魅力的。この物語を支えているのが圧倒的な演技力と存在感を出している村田充さんと林灰二さんの2人。
    ちなみに自分が観た回は満席で、増席していたほどの人気ぶり。
    (上演時間2時間弱 途中休憩なし)

    ネタバレBOX

    舞台セットは少し高くした板(実験的で独特な世界観の表出)。その板を電飾したポール数本が囲み 同じように裸電球を吊るし舞台枠を表す。しかし基本は素舞台。その外側に半周するようにパイプ椅子が役者分 置かれている。上演前は空席だが、徐々に役者が現れ着席していく。上演前の薄暗い舞台、点灯した裸電球、中央のパイプ椅子の上にあるメトロノームの刻む音をスタンドマイクがひろう。同時に音響としての波音を流し耽美と静寂さを漂わす。この舞台雰囲気に飲み込まれる中、林さんが登場し前説、その巧みな話術に引き込まれたまま物語は始まる。先の2人以外、基本的に役者は黒衣装。そして物語に応じて小道具等を運び込み、衣装も変えて登場する。薄暗い中での場面転換は、役者の動きを観せることによって物語の分断をしない妙。

    物語は、評判の占い師カワクボケイジ(村田充サン)のもとへやってくる客のそれぞれの相談事、占ってほしいことを通して展開していくスタイル。客ごとに内容が異なるが、3つの物語に共通した観せ方は同じ。人生の岐路に立ち大きな選択を迫られた登場人物が、何を信じるべきか悩み もがきながら下す決断を描いている。3つの物語から浮き彫りになる “真実をそれと裏付けるもの” を挑発的な内容を通して実感してほしいと…。

    物語の具体的な構成は・・・
     第1話は、或る医師が妻の実家の援助で医院を開業しないかと持ち掛けられているが、それを受け入れると身持ちの良くない自分が縛られるような気がし、この話を受諾すべきか。
     第2話は、1冊で売れっ子作家になったが、2冊目が書けず編集者から、彼が尊敬する作家のある部分を模倣してはどうかとアドバイスを受け、困惑している。その尊敬していた作家は、複数の作家が作り上げた虚像であり、自分が目指す(書きたい題材)は何なのか。
     第3話は、オリンピックに出場出来そうだった有名なフィギュアスケート選手、妊娠しているが 同時に子宮癌にも罹患している。第1話の医師は癌手術の必要性を説明するが、彼女はどうしても子供を産みたいと。そこで医師は或る老人ホームに入居している先輩の元女医を紹介しアドバイスを求めるよう勧める。
     これら3つの話は、客から占い師に相談話をし将来を占ってもらうという共通の展開。占い師は、結論めいたことは言わず逆にどうしたいのか本音を聞き出そうとする。
     そして最後の話、精彩のない男が自身の身の上話を始め…。今まで占い師が出会った客とは違い、今度は占い師自身が身の上話をし、その結果招く悲劇。しかし精彩がなかった男が行動を起こし、罪を犯し肉体的な拘束、逆に精神的な自由を手に入れるという皮肉。こうしたらという命題めいたものが提示されるが…。3つの話と命題は、それぞれの内容が深く、考えさせるもの。自分に向き合い本当の自分とは、という自分探求ーそれが自分自身にとって一番つらく怖いことではないかーを描いている。ラスト、比喩的に用いられた”鏡に映る自分”は本当の自分ではない、という台詞が心に響く。

    この占い師、実は悪友 眞一郎(林灰二サン)がおり、その助けを借りて、よく当たるという評判を得ている。見料が5分10万円、誰かの紹介がなければ予約できない。この予約という一定の時間稼ぎがポイント。そして悪友と知りあった所が…。
    内容は思索的で少し小難しいと思われたが、2人の台詞のやり取りにクスッと笑える、ちょっとポップさも感じる仕上がり。しかし「真実」に目を凝らし、様々な「真実」を逆(嘘・虚)から捉えた剥き出しの人間の底を描いた作品、観応えがあった。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2021/12/05 (日) 14:00

    無駄を削ぎ落としたようなシンプルかつブラックなセットで登場人物の心の中の狂気が光ってるような、危ない雰囲気がぷんぷんするステージでした。この世界観、癖になりそうです。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 発明家と探検家 つい先日の。まだ練りきれてないけど色々考えながら観ないとわからないことがありそうな作品でした。真実と幸福って何だろうか。

    約3年前

  2. 【検索用】断捨離中 和田雅成さん関連、刀剣乱舞関連 2.5次元関連 ※詳しくは固定ツイ 譲渡 松ステ 高崎翔太、柏木佑介、植田圭輔、北村諒、小澤廉、赤澤遼太郎、井澤勇貴、和田雅成、小野健斗、安里勇哉、和合真一、中山優貴、酒井蘭、村田充、Kimeru、原勇弥他、荒牧慶彦

    約3年前

  3. たまーーーに神d沙也kaに似てるって言ってもらえるんだけど、どっちかというと村田充に似てると思う。ああいう、全てを拗らせてギリギリ生きてる感じ、あれこそが俺。

    約3年前

  4. 今週末は今日の寓話と、先週のオイスケールを反芻しながら料理するわ

    約3年前

  5. 2年振りの。 毎度感想を言葉にするのがすごく難しい。でも今回も素敵だった。 観劇前と後では視える景色の捉え方が変わるというか、考える事が多くて頭をリセットして作品に入ったまま抜け出せなくなる様な感覚。 この感覚はオイスケールを観た… https://t.co/K9sWnWMCvs

    約3年前

  6. 発明家と探検家で脳が心が渦巻いているなかで、ミステリと言う勿れを読むとさらにぐわんぐわんなる。

    約3年前

  7. そういえば、なんで『発明家と探検家』なんだろう… 嘘だとしても自分がそうだと思ったらそうなるのかな?🤔 #発明家と探検家

    約3年前

  8. 「発明家と探検家」に関しては、明日もう少しモグモグしてから吐き出します。

    約3年前

  9. 発明家と探検家オンライン予約しました。楽しみです

    約3年前

  10. 発明家と探検家 登場する人名は 日本人の服飾関係者が 元になってるんだな 楽屋で自分の財布を見て 気付いた ヤマモト https://t.co/OoqzjViMgC

    約3年前

  11. アメブロを投稿しました。 『Oi-SCALE 『発明家と探検家』』 https://t.co/GiBb0nmSTp #アメブロ

    約3年前

  12. Oi-SCALE『発明家と探検家』終演しちゃいました。本当はこの儚さを劇場で一緒に味わって欲しかった。でもこのご時世では…。 12/15までオンライン視聴の申込み可能です。気になった方、どうぞよろしくお願いします。… https://t.co/fabL8QggTU

    約3年前

  13. Oi-SCALE「発明家と探検家」終演。ご来場有難うございました。二年振り本公演、十五回目の駅前劇場。音や光、舞台の見せ方に実験的挑戦の多い公演。人と人が向き合う大切さを考えたコロナ禍での想いや真実の重要性を問う物語も大切に皆様と… https://t.co/gVMxbcQcrS

    約3年前

  14. 「発明家と探検家」役2年ぶりの舞台は嘘みたいにあっという間で、始まった実感も終わった実感もなく、残作業で今日も下北へ。 https://t.co/3TReqtreWN

    約3年前

  15. マンキンは恐らく舞台化とかないと思うけど個人的に阿弥陀丸は村田充さんで内定しているので万が一の場合はそれを超えていただかないと困りますねえ!!!

    約3年前

  16. ● 舞台「弱虫ペダル 箱根学園篇 野獣覚醒」のDVD、通販中です! 鈴木拡樹、滝川英治、北村諒、宮崎秋人、河原田巧也、植田圭輔、秋元龍太朗、鳥越裕貴、郷本直也、桝井賢斗、村田充さん。 https://t.co/B251wTmXTVhttps://t.co/KWQIMmTDdJ

    約3年前

  17. 職業は俳優なんだと自覚する一方で、そことは少し違ったベクトルで取り組むのがオイスケールなのかもしれないな。居心地が良すぎるというのかな。上手に言えないけれど。

    約3年前

  18. 昨日、村田充さん主演のお芝居を観てきました。 終盤に近づくにつれて、心理的にゾワゾワ強烈な刺激が襲ってきて、新感覚に襲われましたよ。 お友達の河原邦恵さんの演技も、ぐっと胸に迫りました。 又、別の作品も観に行きたいです。 https://t.co/03sDV7Z3Jo

    約3年前

  19. アメブロを投稿しました。 『Oi-SCALE 『発明家と探検家』』 https://t.co/GiBb0nmSTp #アメブロ

    約3年前

  20. 『発明家と探検家』 ご来場いただいた皆様ありがとうございました。たくさんの方々に支えられて無事終演しました。 そうです。我々が、Oi-SCALEです。 という作品になりました。全員の顔をみました。みんなと光の中にいられて嬉しかった… https://t.co/B7r0gCEwD5

    約3年前

  21. 「発明家と探検家」無事終演致しました。ご来場いただき誠にありがとうございました。 まずはスタッフとしての業務連絡です。 車の運転で事故を起こす事も無く、荷物の運搬を無事終えて只今帰宅致しました。皆様お疲れ様でした🙇‍♂️ 演者としての、ちゃんとしたご挨拶はまた後日。

    約3年前

  22. 【検索用】断捨離中 和田雅成さん関連、刀剣乱舞関連 2.5次元関連 ※詳しくは固定ツイ 譲渡 松ステ 高崎翔太、柏木佑介、植田圭輔、北村諒、小澤廉、赤澤遼太郎、井澤勇貴、和田雅成、小野健斗、安里勇哉、和合真一、中山優貴、酒井蘭、村田充、Kimeru、原勇弥他、荒牧慶彦

    約3年前

  23. 林さんの世界はいつの間にか足を踏み入れてる感が怖くて高揚してドキドキしていつもやられたー!ってなります。こっちおいでってオープンに腕広げられてるのに一線は越えられない、越えたら戻ってこれなくなりそうなそんな感覚にゾクゾクします。癖になる。 #オイスケール #発明家と探検家

    約3年前

  24. 発明家と探検家見た後だとビビる

    約3年前

  25. 発明家と探検家面白かったこと 推しに会えたこと 下北沢で古着たくさんかったこと 店員さんのお人形になったけど 飲みしたこと 1日充実してたぁ 駅までガンダしたのは伏せとくけど #今日あった嬉しかったこと

    約3年前

  26. ところで このタイトルは どういう意味なのだろう 発明家と探検家 私の頭じゃ足りないのかしら

    約3年前

  27. 舞台観劇。 久々に引き込まれて観ました。 明快な答えはないけど、何かが残る感触。 舞台や映画を観た後のこういうのがたまらないよね。     https://t.co/qWkdxLZ1Fz #オイスケール #舞台 #観劇

    約3年前

  28. Oi-SCALE 発明家と探検家 2年ぶりに観劇して来ました。 次に見る作品も林さんと村田さんのタッグが絶対いいと思ってたのでやっとみれて良かったです。 物販に脚本が着いていて文章としても後から楽しめるのが凄い。 https://t.co/GuZWvFg7Nh

    約3年前

  29. 発明家と探検家 全公演 終演しました 全てに感謝 #オイスケール

    約3年前

  30. Oi-SCALE『発明家と探検家』、受付してました。とにかく綺麗な舞台でした。 https://t.co/unxFgCkd0y

    約3年前

  31. 家から都内まで約2時間…(場所による) えー⁉︎ 私、往復4時間かけてお芝居観に行ってるの?すごいね!! 本当にいい趣味だと思う。😊💕 村田充さん林灰ニさん いつも楽しみをありがとう! お身体ご自愛くださいませ(同世代だからよくわかる。) またいつか〜🙋🏻‍♀️

    約3年前

  32.  観てきました! やばい!めっっっちゃ面白かった!! 皆さん芝居がとてもナチュラルで見てて嘘が一つもなかった。センスの良い演出と台詞で音楽なんかなくてもこんなにものすごい贅沢な時間に感じる芝居見たの… https://t.co/jCkumMYbhZ #オイスケール #発明家と探検家

    約3年前

  33. 雑だけど囚人ぶりに描いてみた😌 Oi-SCALE 発明家と探検家 色んなこと考えて感じて、正解なんてあるかわからないけど。 結局は自分の選択次第で、真実か嘘かなんて要素に過ぎない…でもそんな強くは生きられない https://t.co/UNyWzEAzbp #発明家と探検家

    約3年前

  34. 舞台「発明家と探検家」 閉幕いたしました。 ご観劇賜りまして誠にありがとうございました。 マスクをしていても、 誰が来てくれたのかがよくわかりました。 また劇場で会いましょう。 支えてくださった皆様に心より御礼申し上げます。 #発明家と探検家

    約3年前

  35. 村田充さんにイーノック・ドレッバーやってもらいたいってずっと思ってる

    約3年前

  36. オイスケール、発明家と探検家観劇終了。 張り巡らされた結界の中で、暴かれる優しい焔のような照明。 ボレロを思わせる舞台。 初演と千秋楽、見方がこれほど変わったのも初めての体験。

    約3年前

  37. 観劇。 やはり言葉にするのは難しい。 色んな思いが考えが思い出が交差している。 語彙力なくて本当にすごいしか言えないのだけど。 前回、林灰ニさんがすすめていた席に座って、気付けなかった演出とか台詞が確認できた。 素晴らしい作品をありがとうございました。 #発明家と探検家

    約3年前

  38. 発明家と探検家 むいかめ いきます #オイスケール

    約3年前

  39. Oi-SCALE「発明家と探検家」今日14時からでお終い。家が御殿場あたりまでならまだギリ間に合うね。 人畜無害なアートじゃない。毒のある言葉を物語に込めた。 出来たら同じ闇の中で、同じ灯りに集って。よろしくお願いします。… https://t.co/JEKBVKmD0g

    約3年前

  40. Oi-SCALE『発明家と探検家』今日の14時が最後のステージ。 配信では拾いきれない、あの場で動く揺らぎや気配を感じてほしい。 声を、劇場の空気を伝って届く振動として感じてほしい。 そう思える作品です。開場中から暗闇で目や耳を凝… https://t.co/XY3zYS6IHt

    約3年前

  41. 昨夜見た、Oi-SCALE『発明家と探検家』の衝撃について考えてる。 僕にとっては、覚悟をしろよという厳しい声でもあり、歩いてゆけよという優しい声でもあった。闇の中に光があったけれども、その光も人間の技術が作った光なのだった。

    約3年前

  42. 5日目ご来場いただいた皆様ありがとうございました。みんなの笑った顔も、複雑な表情も伝わっています。温かい拍手、ありがとうございます。 Oi-SCALE『発明家と探検家』 本日14:00が最終回です。出来る精一杯しかできないから、精… https://t.co/12nb1Hw9Qj

    約3年前

  43. 【ハウエバー】:IH篇TSOのとあるシーンで充くんがハンドルを持ち忘れたことから誕生したドラマティックなフォームなんだけど、今回別の選手が使うよ。(命名:村田充)

    約3年前

  44. 【脱皮(仮)】:御堂筋のとあるシーンで使われる身体表現。(命名:村田充)

    約3年前

  45. アバランチの山中崇の演技がうますぎてTverで繰り返し観ちゃう 山中崇の部分だけ繰り返し観てる オイスケールとか懐かしすぎじゃないか 山中崇を舞台で観たい でも今日は寝る〜 もっかい観て寝ようかな(今日もう2回観た)

    約3年前

  46. 早坂彩さんの”Zoomで戯曲研究会”、葵さんの”あおい本読み会”で拝聴している川田小百合さんが出演されるので拝見した Oi-SCALE『発明家と探検家』、ぐっと引き込まれ、2時間強、ずっと目線をそらさず見続けた。何ヶ所か、ん?と言… https://t.co/AY7ULU2Ey6

    約3年前

  47. 下北沢駅前劇場にて 村田充さんご出演の舞台 「 冒頭の林灰二さんの導きで物語が浸透し、気付けばどっぷり浸かっていました。 ざらついた不安や戸惑いを抱きつつも引き込まれる会話と展開。仄暗い魅力に… https://t.co/8VWI6m1xXS #発明家と探検家

    約3年前

  48. 観劇はOi-SCALE『発明家と探検家』駅前劇場。 客入れの明かりと音がすごく好き。 何が現実で何が現実じゃ無いのかどんどん曖昧になっていくのだけど、誰もが何かを望んでいるのが逆にはっきりと見えてくる。 明日まで。

    約3年前

  49. 『発明家と探検家』観劇。嘘で作られるものもまた真実、"今"ある生身の身体で、「真実」のいろんな形を見ることで私自身救われました。最後の拍手を違和感なく受け入れられたのは、観客の私たちが間違いなくあの境界性を超えたから。占いの館が夢… https://t.co/RESNIC4M9y

    約3年前

  50. Oi-SCALE『発明家と探検家』を稽古後に観に行って来ました。 やっぱり生で観て良かった! 明かりと音を使って空間を部屋や外に作り上げて、胸が苦しくなる3つの物語。 目を細めて耳を澄ましてその空間で感じる空気がとても貴重な時間と… https://t.co/ZGH0sCnkDu

    約3年前

このページのQRコードです。

拡大