演劇

KYOTO EXPERIMENT 2021 AUTUMN

和田ながら×やんツー 『擬娩』

実演鑑賞

KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭

京都芸術センター(京都府)

2021/10/16 (土) ~ 2021/10/17 (日) 公演終了

上演時間: 約1時間30分(休憩なし)を予定

公式サイト: https://kyoto-ex.jp/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
母ではない「わたしたち」が、妊娠をシミュレートする理由

妊娠・出産をめぐる日本の現状は、明るくはない。少子高齢化に直面しているものの、「産み育てやすい」環境整備は遅々として進まず。一方で「産まない自由」に対する社会的圧力も未だやむことはない。この閉塞的な状況に【擬娩(ぎべん)】という、一...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2021/10/16 (土) ~ 2021/10/17 (日)
劇場 京都芸術センター
出演
脚本
演出
料金(1枚あたり) 1,000円 ~ 3,000円
【発売日】2021/08/10

前売
一般:  3000円
ユース(25歳以下)・学生:  2500円
高校生以下:  1000円
ペア:  5500円
 
当日
 前売料金+500円 (高校生以下は同額)
                          
*自由席
公式/劇場サイト

https://kyoto-ex.jp/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 10月16日(土) 13:00/17:00
10月17日(日) 13:00/17:00
説明 母ではない「わたしたち」が、妊娠をシミュレートする理由

妊娠・出産をめぐる日本の現状は、明るくはない。少子高齢化に直面しているものの、「産み育てやすい」環境整備は遅々として進まず。一方で「産まない自由」に対する社会的圧力も未だやむことはない。この閉塞的な状況に【擬娩(ぎべん)】という、一風変わった習俗の再起動を通してアプローチをする、演出家 和田ながら。本作は和田の2019年初演作品を、今回が舞台作品への初参加となるメディアアーティスト やんツーをコラボレーターに迎え、リクリエーションするものだ。
広辞苑によれば、擬娩とは「妻の出産の前後に、夫が出産に伴う行為の模倣をする風習」。この極めて原始的かつ“演劇的”なフレームを借りることで、男女の出産未経験の出演者たちは、“母だけが可能”とされてきた妊娠・出産体験を舞台上で解放し、シミュレートしていく。再創作にあたり、10代の出演者を公募でキャスティングする点も注目だ。次代を担う若者と、テクノロジーを基盤にしながらも常に身体的なアプローチを続けてきたやんツーの参加によって、本作は同時代的なアップデートを重ねながら、新しい想像力を持って「産むこと」への問いを投げかけていくことだろう。
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2021/08/05 15:30 by 事務局

[最終更新] 2021/08/05 15:45 by 事務局

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 先月見学させていただいたリハで「もう作品できてるじゃないですか…(擬娩はまだふにゃふにゃで冷や汗)」と驚いたチープロさん、今週末にE9で上演。どんなふうに深まっているのか、楽しみです! https://t.co/zFCJ0SQTMM

    2年以上前

  2. (『擬娩』メモ追記) 自分の代わりに仕事をしてくれる他者のことを、持てる範囲の想像力でなんとか理解しようと試みようとする行いにも見えていたかもしれない。その意味では出演者のなかではいちばん3Dプリンタが身近で移入しやすかったし、あ… https://t.co/mEJ87ZSQZM

    2年以上前

  3. @araki_pa 荒木さんありがとうございました!トークしながら私自身にも発見がありました。擬娩というのは作品タイトルである前に行為の名前であること、(自分も含め)人は「作品」に何を求めようとするのか、などなど、じわじわ、考えています。

    2年以上前

  4. 多和田葉子が「文字移植」の中で「経験なんて積むためにあるんじゃなくて壊していくためにあるのに。」(多和田葉子「文字移植」) という一文を書いてる。私にとっての擬娩(想像のトリガー)は未知を噛み砕き消化していく生死と隣り合わせの遊び… https://t.co/CqprFMLhRS

    2年以上前

  5. 擬娩という習俗から投げかけられる問いにいま、現在の自分の中で答えられる1番納得のいく答えを出すことが、大切思う。 2020年、擬娩とは個が受け止めきれないものをみんなで抱えることだと個人的な日記に書いている。想像して動き、また考える。それを繰り返す。経験にしがみつかず先を見る。

    2年以上前

  6. 先日の擬娩をみて、少し時間が経って考えたこと。

    2年以上前

  7. 「擬娩」におけるやんつーの機器類をうまく解釈できなかったが、一つはそれらのメディアを登場人物たちの状況、背景、心理の説明をする小道具として見始めてしまったことによると思う。(スマホの目覚ましアラームの画面がディスプレイに表示され、登場人物たちが朝の活動を始める。)

    2年以上前

  8. 和田ながら×やんツー『擬娩』。うーむ、そちらへ行くのか?生を取り巻く諸々のモノやコトを点描のように散らして非焦点的な演劇空間が作られていたが、このポストモダンな?方向は女性にまつわる家父長制的なものへの抵抗だろうか。分散消失した軸… https://t.co/aD17ZDKDPd

    2年以上前

  9. KYOTO EXPERIMENTで『擬娩』を観てきた 上演意図に沿った見方になってない気がするけど、個人的には「プロダクション(生産・製造)」について考えを巡らせる時間になったように思う

    2年以上前

  10. 擬娩終わってしまったけど生理のアプリ入れ続けてみる

    2年以上前

  11. 未経験者で作られてるのもよかった。 悪阻で苦しんでいる場面ではあのなんとも言えない吐き気が蘇りこれも「擬娩」なのかと思った。 観る側が自由に観れるようにいろんな記憶や思考が出来るように作られているのは流石だなと思った。概念も医療も… https://t.co/QUAKwJh1qh

    2年以上前

  12. 「擬娩」今回2回鑑賞する。2年前の作品とはまるで違っていてそれぞれに面白い作品だと思う。舞台上の人間とは対照的なやんツーさんの作るテクノロジー、中でも3Dプリンターは人間の不安や恐れや悩みをよそにどんどん形が出来てくる様はまるで胎… https://t.co/rNxFrsQTYQ

    2年以上前

  13. 和田ながら×やんツー「擬娩」を観る。 2019年にTHEATRE E9 KYOTOで初演された作品の再創作。 初演では林葵衣の美術が印象的だったが、今回のやんツーのガジェットは、私にはうまく解釈できなかった。どなたかの良い評を読ん… https://t.co/yzyHR0Xzsj

    2年以上前

  14. 今日は、京都芸術センターで今年の のshowその2 × 「 」を。 3人のJKDK(……と思っていたら1人はDCだった!)を含む4人の役者と、やんツー氏の(… https://t.co/CEKcvGWlog #和田ながら #やんツー #擬娩

    2年以上前

  15. 故に、出産にまつわるテーマにディープさを求めるということはナンセンスで、舞台上には擬娩というフィルターを通った出演者やモノたちのナウな状態がただあったと。それがあらゆる議論を巻き起こすってのは面白い。

    2年以上前

  16. この手のテーマは当事者がどうのこうのという話になりがちだが、先の前提の通りそんなことよりもそれ以降の話に思えた。舞台上には当事者しかいない。それこそが擬娩な気がしたし、そうして今回の座組によって立ち上がったものがトリガーとなり、観客それぞれがどう反応を起こすのか。

    2年以上前

  17. 『擬娩』 胎児と電話、『呪怨 呪いの家』と同じテーマを正反対にアレンジしていて驚いた。ヒトとモノの間で宙吊りになった胎児という第三項の導入が、OOO演劇みたいなものに伴う胡散臭さをかき消すのに成功しているように思う。 #KYOTOEXPERIMENT2021

    2年以上前

  18. デイヴ・シャペルのあれを見てから出かけて、『擬娩』、『カミングアウトレッスン』2本立て。疲れた。。。

    2年以上前

  19. 和田ながらさん、擬娩、トークありがとうございました。どこかでテーリテムリッツさんの不産主義の話をしようと思ってましたが、作品テーマにおけるディープさ(どこまで広げ、深堀するか)の話を聞いてる時に、和田さんのナウの感覚が起点になっているという話を聞いたからやめました。

    2年以上前

  20. やっと観れた『擬娩』よかったです。モノと人の演劇のどうしても人の言葉が物語の主導権を握る感じが良い感じに抑えられてた。ながらちゃんの柔らかなスタンスで人vs機械みたいな構図にせずに締めるとこは締めてて素敵でした。やんツも良い感じで… https://t.co/QIPAOQiygk

    2年以上前

  21. 擬娩は、あの内容に賛成して出演してくれる10代の子を集めて稽古するだけで大変そうだし、結局私が当事者の目線にはなれないことを痛感したし、でも実際にロールプレイするってすごいことだと思ったり

    2年以上前

  22. 擬娩とカミングアウトレッスンをみて、当事者性と非当事者性について行ったり来たり考えてる。

    2年以上前

  23. 見てきた。擬娩という言葉を知らずして、実際の分娩を経験してしまった私には、その体験前にこの講演を見たらどう思うか、もはやもう思い出せない。 https://t.co/OuSGbpbAse

    2年以上前

  24. 妊娠・出産への問いを投げかける、和田ながら×やんツー「擬娩」開幕 https://t.co/hwAcQusGHf

    2年以上前

  25. 一夜にしてこんなに空気が入れ替わるんやね 昨日に続き今日も擬娩に向かう https://t.co/rl8an1ezmU

    2年以上前

  26. 『擬娩』は初演時とはだいぶん違いましたね。舞台上の人物のなかで、出産とかに関していうと自分にいちばん近いのがしゃべるセグウェイだったもので、「セグウェイ可愛いな」と思って見ていました。

    2年以上前

  27. Y/Nの『カミングアウトレッスン』と和田ながらさんの『擬娩』を見ました。『カミングアウトレッスン』は、性的マジョリティ向けの丁寧なレッスンだったのかな、という印象。

    2年以上前

  28. 【2021/10/17日 13:00-/17:00-】[京都府/烏丸]京都芸術センター▽和田ながら×やんツー「擬娩」▽ 約90分▽https://t.co/LSRF9vkGT7(本日のみ) #上演時間

    2年以上前

  29. 妊娠・出産への問いを投げかける、和田ながら×やんツー「擬娩」開幕 https://t.co/rOfD5Q9PZb https://t.co/ylEAFTgplp

    2年以上前

  30. 『擬娩』終わって2日後にはこちらがスタートします▶️ 私は夏に大阪DELTAで発表したミニ四駆が走る絵画を出展します🏎 https://t.co/0UoEdmlhdp

    2年以上前

  31. 妊娠・出産への問いを投げかける、和田ながら×やんツー「擬娩」開幕 https://t.co/euh78ymXzt

    2年以上前

  32. 『擬娩』2日目最終日!13時と17時から当日券あり〼 よろしくお願いします🙏 https://t.co/wYd7hYvZiF

    2年以上前

  33. ホー・ツーニェン 「ヴォイス・オブ・ヴォイド」 和田ながら×やんツー「擬娩」 フィリップ・ケーヌ「もぐらたち」 見た 擬娩、予備知識なくみたがシーン展開、話、テーマが明快に噛み合っていて良かった

    2年以上前

  34. ステージナタリー / 妊娠・出産への問いを投げかける、和田ながら×やんツー「擬娩」開幕 https://t.co/mxlGqSgftk https://t.co/72PMLdtEdt

    2年以上前

  35. 【公演レポート】妊娠・出産への問いを投げかける、和田ながら×やんツー「擬娩」開幕(コメントあり) https://t.co/zznR67soFa https://t.co/AgmDzlcGDT

    2年以上前

  36. 和田ながら×やんツー『擬娩』 内省から潜在性へ、生理的な問題から社会的な問題へと前作から方向性が拡張され、ポストヒューマン的な視点が満載

    2年以上前

  37. 【当日券|10/17(日)】 13:00 / 17:00 @京都芸術センター 講堂 和田ながら×やんツー『擬娩』 ・両ステージとも、当日券は余裕をもってご用意しております。 ・各開演時間の1時間前より当日受付にて販売します。 ・ご… https://t.co/PvNNw3sKjm

    2年以上前

  38. 最終日の17日は、 11:00- y/n『カミングアウトレッスン』 13:00- 和田ながら×やんツー『擬娩』 15:00- トーク『性教育のいま』 17:00- 和田ながら×やんツー『擬娩』 18:40- y/n『カミングアウト… https://t.co/3Q8Qz72OPp

    2年以上前

  39. きのう、擬娩を観ました。 現代に生まれた人たちの、すごくタフな想像の営み。芸センで浴びたいろんなパワーを携えて、またE9に向かいます。🚲💨うおおおおおお

    2年以上前

  40. 前に見た『カミングアウトレッスン』のQ&Aがすごく良かったから、『擬娩』でもあればいいのになぁと

    2年以上前

  41. 『擬娩』は、題材に興味があったし、テクノロジーの使い方は面白かったけど、結局、男性陣じゃなくて若い女子が擬娩の最終部を担う部分が気になった。ドラマを意図的に排しているのは分かるけど、どこか言葉が上滑りしているというか、妊娠とかの問題についてもう少し深入りできたのではという気持ち。

    2年以上前

  42. 和田ながら×やんツー 「擬娩」無事に初日を終えました。 この作品は目撃するとか体感するとかいう言葉が合うような気がします。 誕生に立ち会うみたいな力を持った、考える余地が広く力強い演劇だと思います。 京都芸術センターにて。是非。

    2年以上前

  43. 今日は髪切って鴨ピクして光兎舎でめちゃいい展示見て、擬娩からの友達と焼肉という最高の有給休暇だった。有給てのがまたいいね。

    2年以上前

  44. 無事に擬娩を観に行くことができました。嬉しい。もういいからね、産まれろ。(重い)

    2年以上前

  45. 擬娩もお好み焼きも京都学派もカミングアウトレッスンも京都芸術センターで握手!!

    2年以上前

  46. 初演と今回は俳優の年齢も装置も全然違って、高校生が擬娩するのと、30代出産未経験者の擬娩は印象がかなり変わった。 セグウェイの優しい声も素敵だし、喋らないロボットたちにもなぜか人格感じた。 2019年と両方観れてラッキーだったな〜全然違ったからそれもよかったのかも

    2年以上前

  47. @momo__nm キャストによって全然変わるだろうし、今後いろんなバージョンの擬娩が生まれるとまたおもしろそうだな〜と思いました。にしてもあのポジションは責任重大!トラブルなく走り抜けられますように🙏

    2年以上前

  48. 改めて批評を読む。こっちのバージョンの『擬娩』も見たい。次はアゴラだー。 https://t.co/5iGk5reIjH

    2年以上前

  49. 進化を続ける擬娩を見れて、とてもよかった。個人的に1番インパクトがあったのは松田さんの出演の仕方。

    2年以上前

  50. 「擬娩」は習俗自体が面白そう過ぎる(ので作品がそれを超えるのは難儀だろうなと思う)し、×やんツーなんだから俳優とテクノロジーが合体してギャー!みたいなのが観られる!?、と勝手に期待してしまった。舞台美術はそれはそれでよかったのだが。

    2年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大