神様はつらい。 ご来場ありがとうございました。 公演情報 神様はつらい。 ご来場ありがとうございました。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-7件 / 7件中
  • 映像鑑賞

    満足度★★★★★

    結局マチネ配信も購入しました。何回か見ていると、舞台を見た時にはわからなかったことが「ああ、そこはそういうことだったのか(多分)」と思えたり、ソワレ時には帽子を被ったんだと改めて気付いたりしました。それでも、うーん、そこは何をしているんだか、どういう意味があるのかわからないままの箇所もありました。配信もいよいよ今日までなので、マチソワの配信を並べて見てみると言う暴挙(?)も果たしました。頭を揃えて見始めても、途中でずれていくとか、カメラワークが違うとか、役者さんの動きも違っていたりするとか色々発見できて面白かったです。

  • 映像鑑賞

    夜はどんなかしらと思って配信を購入。街灯のせいか思ったより暗くないんですね。それでも扉の外のランプが点っていたり、雰囲気はありました。
    しかし・・・そうか・・・昼の部の配信も確認したくなりました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    舞台だけにとどまらず、お庭をつかったり、見せ方が見事。演者もいい!良かったです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    アトリエ第Q藝術の狭いスペースを実に上手く使った上演
    3つの出入口をフル活用、庭も使い、そこでの見えない部分は壁にプロジェクション
    冒頭から鳴り響くピンクフロイドの音楽がピッタリ
    照明が印象的だった
    内容はなかなか面白いコメディタッチのSF
    キャストの表情が良かった
    記憶に残るセリフは「美は終わりの中にある」
    ステージと客席の間に間口いっぱいに上下少し開けただけのアクリル板を設置しての上演は大変だったろうな

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    雰囲気のある会場(初めてだが、気に入った)を活かした感覚劇。色々な意味で間口も広いが奥行きも感じられる内容。

    脳損傷で15年間眠り続けていた「無動無音症」の男が、ある治療によって出現し出したインナートリップの世界観。設定はアメリカ映画「レナードの朝」に似ている。その世界観は会場アトリエ第Q芸術の構造を上手く活用した「こっちの世界」と「あっちの世界」を行ったり来たりする不思議な感覚。
    登場人物は、主人公の男を中心に「こっちの世界」と「あっちの世界」の意識の変化によって、周りの人物が表裏関係として現れるが、そのイメージは地上と空中といった独創的な空気(浮遊)感で観客の意識を不思議と刺激する。しかし油断をしていると、そっと絡むような寓話性を持ち込み、立ち止まり考えさせる手強さもある。
    (上演時間1時間40分)

    ネタバレBOX

    場内は舞台側と客席側を二分するようにアクリル板で仕切る。少し揺れるたび、角度によって客席側が映り込むと不思議な感覚になる。舞台は病室内、ベットに寝ている男(古口圭介サン)のところに医者、看護師、マスコミ=「ザ☆密着」の人(インタビュアーとカメラマン)が来るところから始まる。先に記した「無動無音症」の医学的説明を映像で表す。この映写、後々 会場の庭を利用した世界観の広がりにも利用する。それは病室という閉鎖的な空間と外の広く自由な世界を対比するかのような効果を示す。

    ある覚醒実験(成功率7%)によって、男は短時間だが眠りから覚める。「10000年後の世界で神々と宇宙滅亡の危機を救う実験をしていた」という妄想のような言葉に驚く病院関係者。夫々の世界観(「こっちの世界」、「あっちの世界」)で登場するのが医者=コルネイ(佐藤晃子サン)、看護師=ダンプ運転手(園田シンジ サン)、インタビュアー=イエス(根本こずえサン)、カメラマン=ブッタ(辻井彰太サン)で1人2役を演じる。時に「EXILE」の「Choo Choo TRAIN」のイントロ部分での振り付け(タイミングをずらして上半身を螺旋階段状に回すパフォーマンス)を見せるなど、緩い笑いを誘う。

    物語は、漂流しながらも「こっちの世界」と「あっちの世界」で生きるのか、男の生き方を巡る選択の問題へと流れていく。10000年後の世界は滅亡の危機と言いつつも、終わりはないという。しかし、看護師から「こっちの世界」は「終わりがあるから、生き甲斐も遣り甲斐も感じられる」、一方 「あっちの世界」は「永遠ならばモチベーションが保てるのか」といった問い掛けをする。何でもありの苦労なしは、生きている証をどう捉えるのか、と言った寓話的な問答。男の下した判断とは…。

    本筋に関係が有るのか無いのか、さり気なく面白可笑しいネタを入れてくる。イエスとブッタ(衣装もそれなりに着替え)が大道芸人といったフェイク(「あっちの世界」にもコンビニがあるのか)、先に記したパフォーマンス等は小難しくなりそうな内容の箸休め的な演出。役者がシーンに応じて庭で演じる時には、映像で見せるか、中扉を開けリアルに見せる。会場を実に上手く使い、浮遊感(あっちの世界)を額縁演技として切り出す。一方、場内は地に足がついた現実が現れ、空気感の違いを際立たせる。
    あと謎の女(酒井実鈴サン)は…男の潜在意識を性差の違いで表現したのであろうか、疑問だぁ。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    10000年後の世界で神々と共に・・・なんて、男の夢か妄想なんじゃないのと思って見ていたら思わぬ展開が・・・。納得できるようなできないような・・・。でも、思わず笑ってしまったり、面白かったです。アクリル板が間にあって、照明の加減で客席が映り込むのも演出の一部だったのかもしれません。

    前回行った時にこのスペースの面白さを知ったのですが、今回もそれが生かされていて、入り口まで続く庭で待っている間に「あのドアってどこに続いているんだろう?」と見て
    いたドアが、あ!あそこだったんだ!と分かったり、庭の光景が使われていると共に、え、じゃあ私たちも見られていたの?とちょっと焦ったり、映像がうまく使われていたりと本編以外のところでも楽しんでしまいました。いや、あれも本編のうちですね。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    病室
    永い無動無言症から目覚めて、私は神々の国から戻って来た!と証言する男。
    まるで海外のSFドラマみたいな世界観に導入部からもう一気に引き込まれ
    この男の言っている事が事実なのか、はたまたスケールのでっかい妄想なのか、どうにも疑わしい中、様相は明らかな方向へ・・・

    地球滅亡とかいった不吉な提示がありながらもコミカル要素を6割くらい(もしくはすっごく威力ある3割)を含んでいるので非常に面白&奇怪な展開を楽しみながら追っていく事ができました。
    一言で表現するなら大人のSF!

    普段ならうっかり見過ごしてしまいそうな道を入ってすぐの会場「アトリエ第Q藝術」
    成城学園前駅近くにこんな素敵空間があったなんて全く知りませんでした。
    舞台はこの施設の特質を遊び心たっぷりに活用、背後のライブモニター映像や演出・演技・小道具等々の相乗効果も相まってまさに不思議空間。
    拝見したのは昼の回でしたが、夜の回はきっと雰囲気が変わってこれもまたよさげそうだな~と。

    舞台がとても近い。
    どんなに近くても舞台と客席間を透明板がほぼ仕切っているので飛沫の心配を感じる事もなく
    決して大きい劇場ではないはずなのに舞台も客席間も広~く感じ、ゆとりたっぷり安心感に包まれて本当に贅沢な空間旅行でした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 「神様はつらい。」 劇場公演は終わりましたが、 配信は9/9まで購入&ご視聴いただけます。昼と夜で雰囲気がガラッと変わります! 配信公演のご購入はこちら↓ https://t.co/B6R2WAXI3w https://t.co/P1EIDCD7Av

    約3年前

  2. 演劇ユニットG. com vol.18 「神様はつらい。」 千穐楽まで走り切る事ができました。 ご来場いだだきましたお客様、 応援してくださった皆さま、 本当にありがとうございました。 楽日を迎えられるのが奇跡のようなこのご時世… https://t.co/T7qNppGd4O

    約3年前

  3. 演劇ユニットG .com vol.18 「神様はつらい。」 配信公演のアーカイブは9/9までです。 たくさんの方にご視聴いただいており、本当にありがとうございます。 9日までは何度でもご覧いただけます。 配信公演のご予約はこ… https://t.co/nyfp17xBeB

    約3年前

  4. 演劇ユニットG. com vol.18 「神様はつらい。」 全公演終演後いたしました。 ご来場いただきまして、 誠にありがとうございました。 https://t.co/hWF7KVWdyw

    約3年前

  5. 神様はつらい観劇!笑いありで考えさせてくれるいいお話でした。庭を使っていたり、大きな窓を開けて外の生活音も微かに入ってくるのが、未来と現実に差をつけてくれるようで味わい深い!和田周さんが神様としてでくるのも粋です。… https://t.co/metzIpmZiV #G

    約3年前

  6. 「神様はつらい。」 本日千穐楽。 有り難い事に満席です。 12:15 受付開始 12:30 開場 13:00 開演 上演時間は約100分 ご来場心よりお待ちしております。 https://t.co/MfjFufK1VB

    約3年前

  7. https://t.co/81MPXOnael vol.18 「神様はつらい。」本日千秋楽。ご来場本当にありがとうございました。おかげさまで本日の残席はありませんが、アーカイブで9/9(木)までご視聴頂けます。哲ちゃんのおかげで画… https://t.co/N0h2vlEXRT

    約3年前

  8. シヅマの辻井さんが出演しているG .com「神様はつらい。」を観に成城の第Q藝術へ。久々の観劇かつコロナ禍でドキドキしたものの、会場は万全の体制。アクリル板が舞台と客席の間にずらり。そこに反射する観客の姿も狙いなのかと思うほどにス… https://t.co/lJiMrLW2ky

    約3年前

  9. 剛さんの神様はつらい。観に行ってない人、明日楽日だから行ったほうがいいよまじでほんとに面白かったまじで面白かったって言葉しか出てこないくらいほんとに面白かったからまじで

    約3年前

  10. 神様はつらい。面白かった!ああいう感じの設定の話凄く好きだし、セリフにうんうん頷いてしまった…w

    約3年前

  11. 演劇ユニットG.com「神様はつらい。」アトリエ第Q芸術。脚本・演出三浦剛さん。観ました。知的な大人が熱く楽しめる極上のコメディ。G-comは2回目です。観れてよかったですね。

    約3年前

  12. 演劇ユニットhttps://t.co/82StrZf4me『神様はつらい。』を観劇。根本さんのホームで前から気になっていた団体さんでやっと観られた!あらすじを読んで堅苦しい感じかと思ったものの、笑いもあって面白い!劇場の作りを利用… https://t.co/cIjHHVg5zq

    約3年前

  13. 神様はつらい見てきます( ˇωˇ )

    約3年前

  14. 「神様はつらい。」 早くも4日目 13:00/18:00 受付開始は開演の45分前 開場は30分前 千穐楽は有り難い事に満席です。 当日券が出せるのは本日がラスト! ぜひご検討ください。 配信ご予約はこちらから… https://t.co/qa22eEWhuB

    約3年前

  15. こんな事を呟きながらhttps://t.co/ZCwnu99er8の「神様はつらい。」を観てきました。 アクリル板、客席間隔。安心して観れた上にやはりと言うべきか作品本当に素晴らしかったです。 生で観る決断をして良かったと思えた事… https://t.co/O0VLbgpeqG

    約3年前

  16. 演劇ユニットG. comさんの「神様はつらい。」観劇しました。 脳みそに広がるカラフルなパワー。 極彩色の液体を頭から被されたかの様な衝撃を受けるシーンがいくつかあり、脳みそ虹色演劇的ハッピー状態になりました。 シーンの組み立… https://t.co/EG44Q1D1j7

    約3年前

  17. 演劇ユニットhttps://t.co/vS4pEVKKlY『神様はつらい。』雑な感想で申し訳ないのですがおもしろかった! 終始なんだこれはぁとおかしさを繰り返し感じて、自分の体を委ねていた。 初観劇がこの作品だったなら楽しい体験か… https://t.co/IODMckYkI9

    約3年前

  18. 演劇ユニットG. com「神様はつらい。」を観て来ました。面白かったです!どこか違う世界に連れて行かれる感覚がある作品って久しぶりに見た気がします。人の手で作った感触が、手触りがある…!そしてどこかノスタルジー。SF好きな人にもオ… https://t.co/Uv3IMi9XSS

    約3年前

  19. 「神様はつらい。」 早くも3日目です 13:15 受付開始 13:30 開場 14:00 開演 上演時間は約100分 全席自由席 劇中も水分補給可能です。 お気をつけてお越しください。 ご来場お待ちしております。 https://t.co/bLdSmqfPHz

    約3年前

  20. 「神様はつらい。」 昨日もご来場、そしてご視聴ありがとうございました。色んな方から配信を「みるよ!みたよ!」のご連絡いただき本当に嬉しいです。 本日3日目! いい天気だぁ〜なんて言ってられないくらい暑いのでどうかお気をつけてお越… https://t.co/klRnveilyr

    約3年前

  21. 演劇ユニットhttps://t.co/vL8GlXUqxs「神様はつらい。」観劇。SF的設定の演劇はいくらでもあるが「SF演劇」といえる作品というと、俺、初めて見たかも?!それだけでも足を運んだ価値があった。「並行世界」を描く作品… https://t.co/sUuKxHVRle

    約3年前

  22. 演劇ユニットhttps://t.co/jzqi0A4MVZ『神様はつらい。』観劇。この団体さんだからこそあの場所だからこそ、享受出来る劇世界と劇的空間にどっぷり浸かってサイコー!刺激的な照明と奇遇にも大好きな音楽をたっぷり浴びて最… https://t.co/7pGHlAiRWy

    約3年前

  23. 第Q藝術にて演劇ユニットhttps://t.co/XhoySk6thp「神様はつらい。」 前回の「虚数」がツボったので見に来たらやっぱり好きな世界でした。 私の見たいSFはこれなんだよな。 精神世界、脳内意識、リアルな存在。神とは… https://t.co/jYr91FJWf7

    約3年前

  24. 映画『惑星アルカナル/宇宙からの使者』★★★★4.0点。 いやこれなかなか面白い。ストルガツキー兄弟の『神様はつらい』を読んだことがないのだけどおそ… https://t.co/wUXutOHpky #Filmarks #映画

    約3年前

  25. 「神様はつらい」 2日目です。 外がとっても暑いので、 お気をつけてお越しください! 今日はライブ配信DAYです。 劇場へ行くのは…という方はぜひご検討ください。 https://t.co/B6R2WAXI3w \\当日券ござ… https://t.co/poWb39CV9U

    約3年前

  26. 「神様はつらい。」 二日目です。 本日はライブ配信もございます。 劇場ではゆったり空間で、 本日当日券もございたす。 お気をつけてお越しくださいませ。 ご来場お待ちしております。 ライブ配信ご視聴はこちら https://t.co/sOTsGqQtET

    約3年前

  27. 今日はhttps://t.co/81MPXOnaelはじめてのライブ配信です。「神様はつらい。」映像でどこまで手触りと温もりが伝わるのか、0ではない気がする。楽しみです。 https://t.co/kHLaq85zLU

    約3年前

  28. 演劇ユニットhttps://t.co/rP6GMsBNf6『神様はつらいよ。』観劇。話は超SFなので、何のこっちゃワカランでしたが、観てて楽しい気分になるお芝居。演劇は体感が何よりなので、理解が追っ付かなくても感性がワクワクできる… https://t.co/GfxXo2g1WH

    約3年前

  29. 演劇ユニットhttps://t.co/oSiWuL07q8 「神様はつらい。」 アトリエ第Q藝術にて 今年上半期に取り組んだテーマと通ずるところがあり、終始興味深く、よく笑いながら拝見させていただきました。 第Q藝術、見る度に違… https://t.co/TgQqvX6qYZ

    約3年前

  30. @asonosakan コーヒー必須ですよね。でも、嫌いじゃなかったですよ。これもストルガツキー原作の『神様はつらい』。人間は結局何もコントロールできないみたいな感じがロシアらしい。

    約3年前

  31. 演劇ユニットG. com vol.18 「神様はつらい。」 作・演出 三浦剛 2021年8月25日〜29日 @アトリエ第Q藝術 本日初日です。 アクリルパネルを吊し、席を1席間隔あけた20席ぁ〜30席の小さな空間 なんとも説… https://t.co/QYlr2notnd

    約3年前

  32. あと厄災コンティニューした時のボイスが「あと少しだ。僕から離れるな」の時と「神様…早く、僕を自由に…」の時ではかなり私のテンションが変わる(神様…はつらいので)

    約3年前

  33. 「神様はつらい。」 いよいよ明日から。 この明かりと音と空気をぜひ体感していただきたい。ぜひ、ぜひ。 ↓無理矢理はまってくれた酒井さん https://t.co/dFBQAbPSa8

    約3年前

  34. 木に囲まれて場当たり中 PCR検査を無事終了し、 「神様はつらい。」明日から。 https://t.co/H49ISkxDyd

    約3年前

  35. そんな本日は成城学園前アトリエ第Q藝術にて演劇ユニットGcomの仕込み二日目、多分皆好き勝手やってくる場当たりゲネの日ですよ。 なんかよくこの空間作ったなって退館の時思いました、適度に緩く頑張ります。

    約3年前

  36. 明後日より!演劇ユニットG. com『神様はつらい』出演者の6名です。 https://t.co/L1j11MyvL3 https://t.co/apAfSkXTZK

    約3年前

  37. アレクセイ・ゲルマン監督「神々のたそがれ」を映画館で観終えたあと(2015年なことに白目)あまりに良かったから調べたら(誘われた映画は事前調べ殆どしない性格)原作がストルガツキー兄弟で納得したんだけど1番の納得は原題は「神様はつら… https://t.co/Kp9adO7ezE

    約3年前

  38. 来週から、https://t.co/81MPXOnael「神様はつらい。」オンラインもやってます。都外、海外の方、是非みてほしいー https://t.co/qbJwbSPRZ4

    3年以上前

  39. 以前、同じ事務所に所属していた酒井実鈴が出演する舞台にて、ある場面の振り付けを担当することになりました。 お楽しみに(^^)/ ☆演劇ユニット G. com vol.18 「神様はつらい。」 アトリエ第Q藝術 1F HALL… https://t.co/pCuOoGWwHu

    3年以上前

  40. 昔ほど人に「頑張れ」と言われる事が減りまして、何気なく「頑張れ」と言われると、なんとも嬉しくなりますた。 はい、頑張ります。 演劇ユニットG. com vol.18 「神様はつらい。」 作・演出 三浦剛 2021年8月25日… https://t.co/CeehLPqiWl

    3年以上前

  41. いよいよ来週から! 配信も有り〼 演劇ユニットG. com vol.18 「神様はつらい。」 作・演出 三浦剛 2021年8月25日〜29日 @アトリエ第Q藝術 (成城学園前駅から徒歩3分) ご予約(根本扱い)… https://t.co/lWSdhfhRGZ

    3年以上前

  42. ★ライブ配信のお知らせ 演劇ユニットG. com vol.18『神様はつらい。』 ◎ 2021年 8月25日(水)〜29日(日)の公演期間8ステージのうち2ステージを映像生配信致します。 【日時】8/26(木) 14時… https://t.co/WsFRacABEG

    3年以上前

  43. 『ストーカー』(ストルガツキイ兄弟)読了。訳は深見弾さん、修正は大野典宏さん。この何もかもよく分かんない感じ、いい。その気なら1ページずつ能書きを付けられそうな道具や現象がほとんど全部1単語。 ついでに『裏世界ピクニック』の主人公がナットを投げたがる理由も分かった。

    3年以上前

  44. 【こりっちチケットプレゼント!8/10(火)〆切(東京)】 演劇ユニットG.com「神様はつらい。」8/25(水)~8/29(日)於:アトリエ第Q藝術 CoRich舞台芸術!: https://t.co/srOESaO0VC ※ロ… https://t.co/d8J4SxLjmd

    3年以上前

このページのQRコードです。

拡大