この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
先週のグループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』は、期待どおり繊細かつ攻めた演出で非常に面白かった。戯曲から感じた深刻なトーンに軽やかさや滑稽な要素が加わり、豊かなイメージが広がっていた。色彩や音の使い方もよかった。資本主義の行き… https://t.co/bCKqVtJGvH
3年以上前
遅くなりましたが、グループ・野原「自由の国のイフィゲーニエ』無事終演しました。 難解な戯曲に座組み全体で挑む日々がとても充実した時間でした。 ご来場くださった方、遠くから応援してくださった方、どうもありがとうございました。 https://t.co/LynIx0QJ4d
3年以上前
@ourhopecoversky こまばアゴラ劇場、電車の音、聞こえますね。以前、っ上演で電車が絡むシーン、絶妙のタイミングで電車の音が重なるってことがありました。グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』、音も素敵でしたね。開演前のコン... コン... って音も綺麗でした。
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』終わりました。ご来場いただいた方ありがとうございます。初鰹の刺身(ポン酢マヨ七味&醤油)。大根の糠漬け。ぶなしめじの味噌汁。白米。 https://t.co/aqUBJprDe6
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』昨日無事終演致しました、ご来場ありがとうございました。 これを機にフォルカー・ブラウンの他の戯曲ももっと読みたいしやりたいなと思いました!
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』全日程終了しました。 恐ろしく寝て、ようやく洗濯して、日に当たって、ぼおっとしています。 西尾さんから小さなバラをもらったので、鉢に植え替えました。かわゆい https://t.co/b8Ws9X9dwO
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』終わりました。 久しぶりのアゴラ、楽しかった! 作品とか、演劇とか、上演とか、そういうことを、考え抜いた2週間だったと思います。 https://t.co/8ZvDI60w07
3年以上前
一昨日、コンプソンズ『何を見ても何かを思い出すと思う』を観て、昨日の昼、こまばアゴラ劇場でグループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』を観たあと、あ、今から下北に行って、「劇」小劇場の前で待ってると細井じゅんさんと石渡愛さんが梯子を… https://t.co/aODiqAj50W
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』観ました
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』 そう言えば、コントローラーが一本の松ではなくなっていた、3回目で気付いたこと。闇の中で見えづらかったからだろうか。
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』、出演の4人、田中孝史さんと日和下駄さんは、お二人のことを存じ上げていないのですが、役者より舞踏家サイドに素晴らしく振れている。串尾一輝さんも凄し。岩井由紀子さん、巫女的。そして日和下駄さ… https://t.co/htJWSodxrO
3年以上前
(グループ・野原の下駄くんが評判良くてなんか悔しい)
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』@(人生はじめての)こまばアゴラ劇場 きょう昼間に『アンティゴネー』を読んでいて、「地下の人々(故人)を喜ばせなければならない時間のほうが長い」とか高貴の対義は?とかにぼんやりとひっぱら… https://t.co/fqwOlOb9ii
3年以上前
グループ野原何気に初めて観劇かもしんない。久しぶりのアゴラ、スペノ以来かも。 久しぶりの観劇で朝早くて少し眠い中で1時間ちょいの演目を注意を凝らして見る困難さはあったが、考えていたのは各スタッフのこれは誰の仕事だろう、というのをた… https://t.co/xwGQfw5EsF
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』見ました 初日に見て今日2回目を見たんですが、初日と比べ物にならないぐらい面白かった、何をどうしたらあんなに変わるんだという 田中孝史の身体表現(すごい)とユーモアセンスが爆発しているので、あと2日間ですがまだの方はぜひ🐓
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』残すところ3ステージとなりました。 舞台写真を一部公開致します。 ご来場頂けない皆様に、上演や劇場の雰囲気だけでも伝われば幸いです。 (撮影:渡邊織音) https://t.co/eZknzne8nt
3年以上前
『自由の国のイフィゲーニエ』、こまばアゴラ劇場にて。フォルカー・ブラウン作、中島裕昭氏訳ということで行ってみた。血と鉄の臭いのする東ドイツの高尚文学。その遥か彼方の世界観を現在の東京で。
3年以上前
【自由の国のイフィゲーニエ】 今回の作品はかなり抽象的なので、上演を重ねて自分なりにシーンを定義づける。(見た方はもちろん別の解釈でもいい) 1.鏡のテント 恐怖、揺れ 2.自由の国のイフィゲーニエ 庭 3.野外オリエンテー… https://t.co/N04x8O8gjf
3年以上前
自由の国のイフィゲーニエ、思ってたよりずっと集中して観れた。よかった!
3年以上前
【自由の国のイフィゲーニエ】 本日6日めです。 18:20 受付開始・開場 19:00 開演 20:15 終演予定 突然の雨ですね。ご来場のお客様はお気をつけてお越しくださいませ。当日券もございます。 よろしければこちらを観劇… https://t.co/AOO9hQ0thW
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』 下記の回につきまして、オンライン・お電話共に劇場支援会員の方の予約受付を終了いたしました。 4月10日(土)14:00 https://t.co/sOKRRy9b2v 他の回もどうぞお早めにご予約くださいませ。
3年以上前
『自由の国のイフィゲーニエ』 4/10(土)14:00の回は予定数に達したため、前売券完売とさせて頂きます。 チケットのご購入・ご予約を頂きました皆様、ありがとうございました。 他の回はまだご用意がございますので、ぜひご検討くださ… https://t.co/IMCqAa7dep
3年以上前
今日はグループ・野原「自由の国のイフィゲーニエ」を観て来ました。掬い切れない文脈は多くあれど、社会の歪み、しわ寄せが行く場所はいつの時代も変わらないのかもなと考えたり。言葉、身体、音、演出のバランスがかなり好みでした。
3年以上前
【自由の国のイフィゲーニエ】 舞台美術はしきねさん(@watanabeshikine)に提案いただいたものです。参考にした動画はこちら。そこから不思議な空間が広がりました。 https://t.co/6Wk1uqoRc6 「グリ… https://t.co/j44Yum7dFl
3年以上前
図書館でフォルカー・ブラウンの「自由の国のイフィゲーニエ」を借りてから、グループ・野原の『自由の国のイフィゲーニエ』を最後に観てみようと思って、図書館のサイトで資料検索したのだけど、蔵書に無かった。
3年以上前
【自由の国のイフィゲーニエ】 本日3日めです。 13:20 受付開始・開場 14:00 開演 15:15 終演予定 当日券あります。今回の公演は1日1公演。本日は平日昼公演の回です。 よろしければこちらを観劇のガイドにお役立て… https://t.co/hLMO2m7WRi
3年以上前
グループ野原『自由の国のイフィゲーニエ』余談、劇場に足を踏み入れた瞬間から演劇という話があって、開演前に眺める美術などもそうなのだけれど、今回前説がここ数年で五本の指に入るほど完璧でちょっと痺れる。まったく漏れなく滞りなく説明の順番も完璧。観る側の観劇する覚悟も定まる。
3年以上前
昨夜アゴラで観たグループ野原『自由の国の イフィゲーニエ』、また感想は書きたいが・、というかまだ印象が形を為しきれない状態なのだが、団体が標榜している「演劇を肥やす、耕す」その演劇には観る側も含まれていることを実感。パンフレットを読み返し、自分の知識も掘り返し、食らいつく楽しみ♪
3年以上前
自由の国のイフィゲーニエ、観劇後腑に落ちないのを抱えて創作アーカイブ振り返ったら徐々にしっくりきた。あらかじめ理解したつもりで臨んだが、その場で体験して拾ったものを自分なりに解いてくほうがいいな。
3年以上前
グループ野原も予約した。
3年以上前
なんというか実際は、難解、っていうのとはちょっと違う気がするんですよね(いろんな方がその言葉を使ってたので(~な気になる)という意味で書いちゃいました)。戯曲→作品はけして難解じゃないような。もし戸惑ったとしたら作品としての回路のほうなんじゃないかなと思う……? グループ・野原
3年以上前
幸運なことにモチーフとなっていたギリシア悲劇やゲーテなど知っているものが多かったので、その知識への経験が自分と作品のなにかを媒介してくれた(なんと、それが良かったことなのかは判断できない。し、判断できないことは希望だなと思います) グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』
3年以上前
どこまで原作通りかわからないけど、いくつかのワードや場面が現代や自分の生活と絡まる瞬間が鮮やかでした。だからこそ現代的な明確さがもう少しある方が個人的には好きそうです。あと特に2~3章の美術の養生テープがとても効果的で恐ろしくハッ… https://t.co/LhvFWifmK7
3年以上前
飛躍があってそれが難解にさせている気がする。タイトルにある「自由」と作者の生きた所にある東西ドイツの「壁」の2つの言葉・象徴・イメージが、現代日本のいろんな世代のそれぞれにとってズレがあるからかも… グループ・野原『自由の国のイ… https://t.co/DBECqSQqz5
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』@こまばアゴラ劇場、観劇 演出ノートは数ヵ月前時点のもの。フォルカー・ブラウンの戯曲はト書きや配役もないとのことで、その4人の俳優への分配は明確だなぁと思った。そこからの立ち上げも芯がある… https://t.co/6Sv2AQOKGD
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』。理解の絶壁に阻まれた…。 ギリシャ神話(←あんまりわからない)にドイツ社会(←あんまりわからない)批判が埋め込まれているという二重性。そして、台詞が絶望的に聞き取れない箇所が多い。 自由… https://t.co/4HXQrpXxG4
3年以上前
グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』のネオン看板。自由の国の国の字のくにがまえの右側の縦線にかかる緑の光。作品とのコラボレーション! 点いている灯りが 3つなのも面白い! https://t.co/Bqw4IqENYo
3年以上前
グループ•野原『自由の国のイフィゲーニエ』観た。 観ながら色々気付きとかあったけど、シンプルにすごく戯曲が読みたくなった。
3年以上前
今日も、グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』頑張ります。 残念なことに、壁崩壊時代からの眼差しがしっかりと現代日本にも散光することなく届いているので、だからこそどう今の状況と噛み合わせるべきか悩み抜いた戯曲だったと思う。 頑張ります。
3年以上前
フォルカー・ブラウン『自由の国のイフィゲーニエ』戯曲、読んだことなかったので注文した。
3年以上前
後から気づいたが、トーマス・ハイゼからフォルカー・ブラウンへ、という流れが偶然ながら興味深い。
3年以上前
佐々木すーじんの音楽というかサウンドがシュールマテリアルな存在感を放っていた。
3年以上前
昨夜、アゴラにてグループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』。フォルカーブラウンの戯曲を蜂巣ももが演出。例によって作品について一切予備知識なしで観てしまったので理解が追付かない所もあったが、透徹した美学の追究を好ましく思った。かなり難解だがユーモアとエモーションが宿っている。
3年以上前
観劇後、帰宅、風呂、ビール、チーズ、ジン、ブルーチーズ(←今ここ)、ジャックダニエルズ+炭酸、→ から夕食。で、今夜の作品を反芻(笑)。グループ・野原『自由の国のイフィゲーニエ』で、岩井由紀子さん、『ハッピーな日々』に次いで、また… https://t.co/kK6gwmp0dB
3年以上前
グループ野原「自由の国のイフィゲーニエ」最初の時間すごい好きだった。ずっと見てられる。人の挙動や物のアクションが戯曲の物語というよりはひとことひとことの動詞から想起されたのかなとか勝手に妄想しながら、目の前で起きて「居る」ことを知らないひとと隣り合わせに見ているという体験に→
3年以上前