みえないランドセル 公演情報 みえないランドセル」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-6件 / 6件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    重たい話題を真摯に描いたところは好感が持てました。

    ネタバレBOX

    育児放棄という負の連鎖に陥った女性を周囲の人たちが支える話。

    テーマは目新しいのですが、パン屋のイートインコーナーに常連客が出入りするという構図は一昔前の大衆人情演劇のようで、全体として古臭さを感じました。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    文学座俳優にして「書く人」である山谷典子女史のring-bong観劇は久々の二度目。休憩10分を挟み二時間半とアナウンスを聞いてお~と思う。前に観た芝居は(失礼ながら)この時間に耐えるだけの戯曲が書けるという印象を持たなかった。
    だが開幕し、出だしから作劇に磨きがかかった事を実感。母子の世界と、なぜかパン屋に設定されたセミパブリック空間に自然に入り込め、序盤で登場する殆どの人物らを手際よく紹介し識別もしやすい。休憩後の二幕は照準を当てた人物に接近し、生々しさを増す。深みに降りていく筆捌きは中々。ここで漸く登場となる、水野あきの貢献が大きい。
    ただ大団円は「長い」と感じる自分がいた。その感じ方はよく女性だけの会話の場に立ち会った時のそれに似ている気が。性差、とは簡単に言いたくないが・・

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2021/05/17 (月) 14:00

    座席1階

    テーマは児童虐待。重い話になりそうだと思っていたが、多彩な登場人物を配置し、押さえるべきところは押さえてハッピーエンドに仕上がっている。
    前回の緊急事態宣言で上演が延期になった。その時も申し込んでいたので、期待を膨らませて久しぶりのアゴラへ足を運んだ。
    この物語が秀逸なのは、主要な登場人物の女性にそれぞれ「過去」を持たせているところだ。生まれたばかりの娘を放置して男と出て行ってしまう主人公・遥に寄り添い続ける助産師の雪だが、彼女は専門職としての倫理観からだけで「特定妊婦」であった遥の支援をしていたわけではなかった。(特定妊婦は、妊婦検診に訪れないなど、出産や子育てに課題があると思われる女性のこと。保健師などによる支援の対象になる)。ネタバレになるので詳しくは書かないが、遥が雪に「子供を産んだこともないのに、私のことなんかわからない」と言い放ったところから、一つの糸がほぐれて物語の幅を広げていく。
    同様なことが、赤いランドセルを背負って夜間中学に通う84歳のみどりの過去でも明かされる。彼女も赤ちゃんの泣き声を聞きつけて何度も遥の家のドアとたたき心配をするのだが、彼女にとっても「子供を育てる」というキーワードに絡む一本の糸が舞台に絡んでいく。
    いい脚本だと思う。すすり泣きをしている人が客席のあちこちにいた。自分も最近、NHKの「透明なゆりかご」の再放送で見たケースと同じような場面が出てきて、思わず感涙を誘われてしまった。
    山谷さんの前回の上演延期でのメッセージなどから、コロナ禍と深く関係している物語かと思ってしまったが、そうではない。コロナ禍の生活という設定だけに役者さんは皆、マスクをつけている。マスクなどに絡んで笑いを取るようなところはあったが、この物語はいつ上演されても客席の心をしっかりとつかむ力があると思う。もちろん、コロナ禍での子育てがお母さんをより孤独にし、虐待を生むという背景は示唆されているのかもしれないが。

    最後にもう一つ秀逸な点を。この物語の舞台であるパン屋さんの近くの広場に児童相談所の建設が計画されていて、登場人物の中にも「迷惑だ」という気持ちを述べた人がいたというところだ。子どもや年寄りのことなど日ごろはあまり関係がないと思っていると、児童養護施設や特別養護老人ホームなどによくない印象をもって「うちの近くにできるのは嫌だ」と感じる人は少なくない。この舞台では、最後は子どもの笑顔によって救われるという物語でありながら、児童相談所が迷惑施設だという会話を出しているところに、この物語を貫く作者の強いメッセージを受け取ることができる。

    いい舞台だった。みどりが背負っていた赤いランドセルが、遥の娘・初音ちゃんに背負われる日が来ることを祈りたい。

  • 映像鑑賞

    満足度★★★★★

    久しぶりの観劇でした。

    明るくふるまう兄キャラは死んでるんだよね??虐待で・・
    気になったのはいくつもあるけど、スモークか、換気目視のためにんだろか

    現実はマスク生活だからこっちが正解なのわかるが、いい加減芝居でマスク演劇すんのやめてもらえないかな。役者観にいって顔が見れないなんてやっぱ変だよ。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    ◼️約155分(途中休憩込み)◼️
    ネグレクト問題を入り口にして、人間が生きていく上で何が大切なのかを教えてくれる、二時間をゆうに超える力作。
    ヒロインの人物造形が定まらないところにずっと引っかかりを感じていたが、最終盤の素晴らしさたるや、そんなことがどうでもよくなるほど。

    ネタバレBOX

    なかなか笑わなかった赤ちゃんが最終盤で初めて笑って、我が事のように喜びました。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2021/05/14 (金) 14:00

     児童虐待を扱った演劇、と簡単には言えないリアルさを持った作品。いいモノを見せてもらった。
     シングルマザー遥を取り巻く人々の造型や、遥の生い立ち・児童虐待の実際など、丁寧に描いて見応えある作品になっていたが、笑える場面もあり、堅苦しくなりすぎず、バランスが取れているのがいい。良い脚本と演出と役者が良い舞台を作る、良いパターンの芝居を見せてもらった。赤ちゃんの泣き声は人間にとっては嫌な音に聞こえる(ので、気づいて見てもらえる)という話を聞いたことがあるが、赤ちゃんの泣き声が続くシーンで、そんなことを思い出してしまった。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @yamayanoriko213 山谷さん、フォローありがとうございます! Pカンパニー細川美央です。 みえないランドセル、拝見させて頂きました!お疲れ様でした! よろしくお願い致します!

    3年弱前

  2. みえないランドセル。 本日、予定通りの公演を終える事が出来ました。 ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。 舞台を無事にやり遂げる事がこんなにも難しいと言うか、当たり前の事ではないと感じた公演は始めてでした。 雨続き… https://t.co/zjBi6OuXbj

    3年弱前

  3. 「みえないランドセル」無事終演いたしました また舞台ができるよう、日々粛々と努力します ご来場ありがとうございました https://t.co/d46HQvJEk7 #みえないランドセル

    3年弱前

  4. 昼飯 2021.5.23(日)11:40 私、東Cで「みえないランドセル」のマチネ。相方は食材の買い出しと言うことで、二人で一緒に中村橋まで。 早めのランチは天たけで。相方天丼、私はサービス定食。 https://t.co/HgHDcMD8Tx #中村橋ランチ #天たけ

    3年弱前

  5. 5月16日ソワレこまばアゴラ劇場「みえないランドセル」 - 香港フリーク・引退内部監査人の日々 https://t.co/Pn7yOBdemG

    3年弱前

  6. 今日は専門学校に行ったら、休み。僕の見てたスケジュールが古かったらしい。しょうがないから駅近くのカフェドクリエへ。フレッシュバナナオレLサイズを自分に奢る。何これメチャウマ。その後みえないランドセルへ。

    3年弱前

  7. こまばアゴラ劇場さんにて。『みえないランドセル』観劇してきました〜!生観劇久しぶりすぎて、開演前からそわそわしてました(笑)広すぎない会場だからこそ、演者の方々の細部まで観れてプラスで楽しめた感も良かったです…内容めちゃくちゃ良くて…余韻に浸っています。難しい問題ではあるけれど↓

    3年弱前

  8. みえないランドセル 観劇してきました! めちゃめちゃ素敵なお話だった。 みんないい人で、暖かかった。 ぶっさんのまもるくん本当に最高でした。 私は高瀬さんのファンです。 https://t.co/YbQx7zy8wb #みえないランドセル #観劇 #こまばアゴラ劇場

    3年弱前

  9. 今日はこまばアゴラ劇場で「みえないランドセル」を観劇。 児童虐待がテーマと聞いて、暗い作品かしらと構えていたけど、愛の溢れる素敵な作品でした。クライマックスでは自然と涙が出た。 アフタートークも楽しかったです。 やっぱ愛だよなあ、などと思いながら家路についた。心に沁みました!

    3年弱前

  10. みえないランドセル。 場所: こまばアゴラ劇場 https://t.co/GYY4hggJL4

    3年弱前

  11. みえないランドセルという演劇です。

    3年弱前

  12. みえないランドセル。 3日目が終わりました。毎公演、お客様に観て頂けて本当に嬉しいです。 明日のご来場もお待ちしております。 https://t.co/ejbGIasZcK

    3年弱前

  13. こまばアゴラ劇場にて「みえないランドセル」観劇。 観ることが出来て良かった。 https://t.co/ijWnRaoYtD

    3年弱前

  14. 『みえないランドセル』②。中山万紀さんが様々な顔を見せる変化、鬼頭典子さんとのまっすぐなぶつかり合い、寺田路恵さんの「まだ一歳」の励まし、何より山谷典子さんの深みある造型の物語。久々の劇場観劇で浄化されました。照明がまた素敵でした。水野あやさんのような微笑ましい先生っていいなあ。

    3年弱前

  15. 『みえないランドセル』。人との繋がりの温かさ大切さをコロナ禍の中だからこそ強く感じさせられました。うるおいもらえるオアシスの大事さ。繋がりのきっかけはやっぱり食なのだと思われたからこそコロナの影響は大きいですね…。この作品の誕生日に立ち会うことができてとても嬉しかったですー。

    3年弱前

  16. コロナ禍での児童虐待を描いた「みえないランドセル」、子育て中の脚本家の思い https://t.co/JRYLx6VbMf https://t.co/wKnObk6gN4

    3年弱前

  17. コロナ禍での児童虐待を描いた「みえないランドセル」、子育て中の脚本家の思い https://t.co/u6A6eRgZPH https://t.co/UEgdK31lof

    3年弱前

  18. コロナ禍での児童虐待を描いた「みえないランドセル」、子育て中の脚本家の思い https://t.co/CEh4UrkuWa https://t.co/Yng9lBAD5r

    3年弱前

  19. コロナ禍での児童虐待を描いた「みえないランドセル」、子育て中の脚本家の思い https://t.co/eGVlipORn6 https://t.co/GUGrWuCRse

    3年弱前

  20. コロナ禍での児童虐待を描いた「みえないランドセル」、子育て中の脚本家の思いhttps://t.co/Qvp6GNgx5s 読みながら泣いてしまった。

    3年弱前

  21. 演劇集団「みえないランドセル」all aboutさんに、記事にしてもらいました。 https://t.co/usUuo7n6iu about

    3年弱前

  22. "コロナ禍での児童虐待を描いた「みえないランドセル」、子育て中の脚本家の思い" https://t.co/uELgrl8C0H #オールアバウト #ママ #こども #子育て

    3年弱前

  23. コロナ禍での児童虐待を描いた「みえないランドセル」、子育て中の脚本家の思い... https://t.co/aWKF2lChzq

    3年弱前

  24. みえないランドセルのチケット、今日から客席50%販売の規制がかかり、結果争奪戦みたいになっています。 5/16(日)12時 5/22(土)   17時 5/23(日)14時 の三公演のみ、こちらのチケットフォームよりお申し込み頂け… https://t.co/7jG3sc1nuq

    3年弱前

  25. 「みえないランドセル」エントレに記事が載りました! https://t.co/n04kdFq8Ly #みえないランドセル

    3年弱前

  26. 秋田遥香がブログを更新しました。 「みえないランドセル」上演のお知らせ! https://t.co/eKUkaduPrE #Pカンパニー #ブログ #秋田遥香 #みえないランドセル #ringbong

    3年弱前

  27. 13日からの公演『みえないランドセル』、やれる事になりました。 もちろんまだまだ先の事はわからない日々ですが。 でも今はこの決定に全力で感謝し進みます。

    3年弱前

このページのQRコードです。

拡大