この公演に関するtwitter
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先月参加させて頂いた、ワールドシアターラボさんのWS『自殺の解剖』 翻訳の關さん、瀬戸山美咲さんを中心に本読みしたり、解釈を意見交換。 メンバーは俳優だけでなく翻訳家の方や演出の方も多く、それぞれの戯曲への目線がとても面白かった。また絶対に参加したい企画。→つづく
4年弱前
グレン・グールドにハマってたとき、グールドが複数のインタビューを同時に流す構成の対位法的ラジオを作ったと知って、そんなのグールドじゃないと理解できないんじゃないかと思ったけど、ワールド・シアター・ラボで見た『自殺の解剖』はまさにそ… https://t.co/vFdiU8gTo7
4年弱前
土曜にウエストブリッジという戯曲のリーディング観たんだけど、話が進んで、それぞれの登場人物があれこれ言わないとルーツがわからないその感じがとてもよかったよなあって思う。台本を事前に読んでおけばわかったかもだけど、読まなくてもなんとなくわかる脚本だったし。
4年弱前
他方で、『自殺の解剖』というテクストでは俳優の身体はテクストから離れた時に浮遊することはできるが、テクストの言葉は登場人物に固着している。したがって、リーディングという形になった時に、言葉を発している間はどうしても俳優は登場人物になる。
4年弱前
『自殺の解剖』のリーディング公演で面白かったのは、台本を見てない時の俳優のあり方だった。特に、ボニーを演じた渋谷はるかさんが舞台を横切りつつ、3つの扉枠周辺を眺める様が。その時彼女はボニーでもなく、渋谷はるかでもないように見えた。この俳優の浮遊する身体性がとても面白い。
4年弱前
【扇田拓也】演出舞台情報 無事に終演致しました!ご来場頂きました皆様、お世話になりましたスタッフ、ご出演の皆様、誠にありがとうございました!! 国際演劇協会日本センター ワールド・シアター・ラボ リーディング公演 「ウエストブリ… https://t.co/aPSpbRgn84
4年弱前
ワールド・シアター・ラボ リーディング公演「ウエストブリッジ」無事終演しました。皆さまありがとうございました🌝 これからも考えていきたい作品。もっと知っていただける機会に恵まれますように! https://t.co/mLervPvlpG
4年弱前
ワールドシアターラボ『自殺の解剖』観に行きました。 今回は戯曲が配布されたで、先にさっと戯曲に目を通して、この戯曲の書き方は…?と上演の形を自分なりに想像してみたり。 リーディング形式も3世代に渡る合唱のような戯曲と合わさって、味… https://t.co/p3CrESuXEb
4年弱前
『自殺の解剖』(原題Anatomy of a Suicide)の上演をどこかでやって欲しいよー。あの家を庭を舞台に出して欲しいのよ。
4年弱前
「自殺の解剖」補遺。素晴らしいリーディングに胸一杯になり、この感動を誰かに伝えたいと思えど単独行。終演後真っ先に受付方面へ出て行ったら、演出の生田みゆきさんがいらっしゃったので、気の利いたことをと思ったものの、結局「とても良かったです」とだけ。面識もない年寄りに吃驚なさったろう。
4年弱前
@hatoincident 私のでよければ、いつかお借りしてるDVDをお返しする際にでも、上演台本お貸しします!ウエストブリッジも一緒に!hatoさんの感想、是非お聞きしたいです。
4年弱前
私も自殺の解剖観に行って上演台本読みたかった〜〜(でも気づいたときには完売していたのだ)
4年弱前
『自殺の解剖』の上演台本いただけました!嬉しすぎ。 祖母、母、孫娘の三つの時間帯が並列で書かれてるんです。 英語版は楽天ブックスでデジタル版を入手可能。 https://t.co/zmj8mRnEiv
4年弱前
ワールドシアターラボ『自殺の解剖』観てきた。 アリス・バーチの脚本構造の面白さもさることながら、話自体が刺さると。辛い、イタイ、苦しいでも愛おしい。これどこかで本公演してくれないかな。 https://t.co/Ki5Kg1RxrW
4年弱前
国際演劇協会日本センター リーディング公演『自殺の解剖』事前に「サラ・ケイン×平田オリザみたいな作品」と聞いていたので、何じゃそりゃ?と思ったが、見たら本当にそんな感じで、サラ・ケイン的な過激な内容を平田オリザ的な同時多発会話で描… https://t.co/6yj6N1j3tr
4年弱前
ワールド・シアター・ラボ『自殺の解剖』無事終演いたしました。 緊急事態宣言下での公演、あまり大勢の方に見ていただけなかったのは残念でしたが、すごく充実した時間でした。 この公演がまた次につながることを信じて! https://t.co/4l7Ce1Zwja
4年弱前
「自殺の解剖」女性三世代の物語が舞台上で同時進行するという情報量の多さ!リーディング公演とは言えそれを成立させる演出のスムーズさよ。人物の関係性が少しずつ見えてくるのが良い。負の連鎖を断ち切る為のボニーの選択が衝撃的だ。そう来たか… https://t.co/SZxRJ1Ycyj
4年弱前
今日もWTLのリーディング公演を観に行ってきた。『自殺の解剖』は昨年のテアタートレッフェンの配信でドイツ版を鑑賞済みで、知ってる作品だったのだけど、終盤つい泣いてしまった。
4年弱前
『自殺の解剖』最後に俳優さんから「翻訳と話しながら作れる健全な現場だった」と言ってくださって、本当に安心しました。邪魔になってないかすごく心配だったので…。
4年弱前
『自殺の解剖』私は翻訳として現場にいるのはほとんど初めてで、演出や俳優の方々と話し合いながら発見して変えていくという過程がとても新鮮でした。演劇について何も知らないまま演劇研究してるんだなと思い知らされました。
4年弱前
『自殺の解剖』盛況の内に終演しました。ご来場いただいた皆様、ご出演の俳優さん方、スタッフの方、企画関係者の皆様本当にありがとうございました。そして演出の生田さん本当に本当にありがとうございました。これはほとんど生田・關訳だと言っても過言ではないです…。
4年弱前
自殺の解剖。文学座の亀田さんはタージマハルでは感じなかったけど、発声の大小強弱の付け方が上手いな。流石な感じ。佐藤彩香さんは表情の変化を多数持ってるし、長身を活かした演技に大物感があるな。外国戯曲を小島聖さんの様にオーバーアクション気味に演技をすると良さが出る気がするなぁ
4年弱前
自殺の解剖。久しぶりにネクストの茂手木さんと文学座の磯田さんが観られてよかった。磯田さんはスタスタ普通に歩いてたので怪我は治ったんだなぁ。ちょっと大人っぽい女性の顔立ちになってたけど、上手く子供の幼さを表現出来てた。茂手木さんはセリフ回しに落ち着きが見られてキャリアを感じたなぁ
4年弱前
『自殺の解剖』の役者さんと役をいま脳内で繋ぎ合わせてるとこなんだけど(演出家さんとかめださんしか分かってなかった)、いいなあと思った役者さんが揃いも揃って文学座!!!!!!恐ろしいな文学座!!!!ほんと文学座に興味を持たせてくれてありがとうございます亀田佳明氏!!!!!!
4年弱前
今日の『自殺の解剖』も完成度高くて。リーディング向けの戯曲なのでは。 個人的に失敗したのは昨日とある小説の題名を見てしまったこと。 でも俳優の方々の言葉の温度がしっかり伝わってくる演技から目が離せなかった。 これ一回だけではもったいない。ぜひまた上演してほしい。
4年弱前
「自殺の解剖」承前。三つの物語が同時並行するので脳内で同時処理するのにてこずるものの、慣れるに従いシンクロの妙なども楽しめ、感情移入の末にラストは涙が滲む。昨日の「ウエストブリッジ」でも書いたが、こんな素晴らしい作品がこのステージ1回だけの上演で終わってしまうのは本当に勿体ない。
4年弱前
国際演劇協会(ITI)日本センター「自殺の解剖」マチネ@せんがわ劇場。次代の翻訳家育成セミナー(ワールド・シアター・ラボ)のリーディング公演の二日目。英アリス・バーチの2017年初演戯曲を生田みゆき演出で。辛く悲しい女たちの三代記… https://t.co/X8FPU2kk3M
4年弱前
自殺の解剖チケット代1500円席数40席なのに製本された台本配布されてすげえなって思ってたらこれは台本配ってくれないと脳みそが追いつかない公演すぎてありがとうございます🙏
4年弱前
WTL「ウエストブリッジ」終演しました。ご来場に感謝いたします。 ドラマリーディングとはいえ、とても価値のある演劇体験でした。出演していただいた8名の俳優さんには、心から感謝いたします。 イギリスの現在、イギリス現代演劇の現在… https://t.co/sAaP1GYJGg
4年弱前
リーディング公演『自殺の解剖』(せんがわ劇場) 216ページもある、この豪華な台本が何と無料配布! 普通なら1500円くらい取れる内容だぞ。凄い。 https://t.co/cr1holGdWm
4年弱前
今日はワールド・シアター・ラボ『ウエストブリッジ』のリーディング公演を観てきた。見応えのある公演だったので、1公演だけ(しかも席数半分)だったのが残念…!演出の扇田さんもツイートされていたけれども、いつか実際に上演されたら嬉しい。
4年弱前
『ウェストブリッジ』『自殺の解剖』も観たかったけれど、今日は東京文化へ。欧州に出られないこの状況下で、メーリが日本に来てこんな歌を歌ってくれたことに感謝(「注釈付き」席だったので決まるまで結構不安だった)。陽性のイタリアの響きに包まれる幸福!4月《マクベス》での再会も楽しみ♪
4年弱前
緊急事態宣言下の限られた稽古の中、人種・文化の共通理解 相互理解の問題を描くイギリスの現代戯曲『THE WESTBRIDGE』(作: Rachel De-Lahay)を日本に紹介する一員として、演出の扇田拓也さんを始め素敵な座組に… https://t.co/VJ9znZ2v7z
4年弱前
小田島創志翻訳の「ウエストブリッジ」の戯曲が手元に残せたのかぁ……
4年弱前
ウエストブリッジの台本読んでるんだけどなんていうか、海外独特の言い回しというかジョークみたいなのがなかなかスッと入ってこなくてちょっと難航してる。
4年弱前
ワールドシアターラボ「ウエストブリッジ」観劇しました。リーディング公演は初めてだったので台本を読みながらの演劇が新鮮でした。肌の色も混血も移民も自分はあまり深く考えたことがなかったことを思い知らされました。→
4年弱前
ウエストブリッジは「話のキーになる話題の人物が出てこない」形式の亜種構成で、最後の最後だけキーキャラが出てくるのですが、わけもなく出てこないわけではなく、やむをえないな、という状況づけがなされているところがおもしろいなと思いました。罪のない人に嫌疑がかかってしまうケース→
4年弱前
「ウエストブリッジ」。2011年に英国初演。古典ではなく、新しい海外の戯曲に触れる機会はほとんどないので、非常に興味深く惹きつけられた。多様なルーツを持つ人々を日本人が演じ、而もリーディング公演だったので、少し混乱。しかしそれこそ… https://t.co/HnTsiFnKRR
4年弱前
リーディング公演『ウエストブリッジ』@調布市せんがわ劇場 無事に上演できました。 ありがとうございました! またお会いしましょう!! https://t.co/u3mRWMoplm #ウエストブリッジ
4年弱前
「ウエストブリッジ」承前。出演の練度もアンサンブルも極めて良し(藤井咲有里さん大受け)で、これがこのステージ1回だけの上演で終わってしまう(しかもコロナ対応で客席を減らして)のはなんとももったいない。小田島創志氏訳の立派な上演台本… https://t.co/hVKDCuocXN
4年弱前
国際演劇協会(ITI)日本センター「ウエストブリッジ」マチネ@せんがわ劇場。次代の翻訳家育成セミナー(ワールド・シアター・ラボ)のリーディング公演の一つ。英レイチェル・デ=レヘイの2011年初演戯曲を扇田拓也演出で。理性の統御し得… https://t.co/02jFGW1Tmh
4年弱前
『ウエストブリッジ』 テンポの速さが、話の背景にある暴行事件(仮)(この仮がポイント)から暴動への展開の速さを説明しているようで、これは上演ならではの物語の補強の仕方だなと思った。やっぱりこういう点は読むだけじゃわからない。物語の「速さ」は黙読で一番わかりにくい点だ。
4年弱前
ワールド・シアター・ラボ『ウエストブリッジ』観劇。テンション高くテンポ良く進む展開が心地よかった。ジョージーのぶっ飛び方めっちゃ笑った笑笑
4年弱前
ウエストブリッジ見てきた! 役者さん達が座って台本読む形式の舞台は初めて見たけど、すごいなこれ
4年弱前
@Hyperio27646577 リーディング公演『ウエストブリッジ』。 いまはなかなか言葉が見つかりません。
4年弱前
せんがわ劇場のウエスト・ブリッジのリーディング公演本当に素晴らしかった 照明と、舞台の真ん中に在る重石を綱で天井まで結んでる舞台装置がとても印象的だった
4年弱前
せんがわ劇場のワールドシアターラボ「ウエストブリッジ」リーディング公演に来たよ〜
4年弱前