実演鑑賞
満足度★★★★★
今年最高の舞台が年末に来た!! という感じでした…!
社会派ミステリーの風味もあり、えっこわい、こわい、あれってそういうことだよね? と思っていたら…えっ!
韓国演劇レベル高い!
役者さんもみんな上手いです!
満足度★★★★
流山児絡みでシライケイタ演出の韓国戯曲上演、という括りでは確かに「第三弾」となる。「代代孫孫」「満州戦線」(以上パク・グニョン作)に続く本作は実際にあった尊属殺事件を題材に書かれた戯曲(コ・ヨノク作)。解説を読むまでは、「殺人事件」にまつわる劇だとはっきりとは判らなかった。私の印象は、主人公である少年の閉塞、その原因かも知れない家族、そして作家的想像は家庭内殺人に及び、少年の心象風景から韓国社会の深層イメージが浮かび上がる・・みたいな。
芝居には恐らく死者である父母と、三人の「客」が登場する。寺十吾演じる主人公の少年がこの世ならざる存在と会話を交わす風景は、彼の内面世界、または彼の前に現われた幻と解釈するよう促している、それは判る。唯一彼が現実と交わるのは、中学校で引っ込み思案な彼が何故か告白してしまった行動力のあるKY女子(良い意味での)。彼女に対しては彼の好意がいかに本物であるかを大人ばりに的確に言語化し(ここは恐らく幻影でなく現実)、彼女との最上の場面が作られるだに、自分が抱える歪み(ここでは既に罪を犯した事によるものと思われる)を彼女に知られる訳に行かないと少年は強く思う。そして「向き合うべき問題」のある家に向かう。そこで、死んだ父母とよりよく対面し、問題を解決するために、彼は外で出会った三人の「客たち」を招き入れる、という筋になっているようだ。
洪明花(みょんふぁ)の翻訳は(役者としての戯曲理解はともかく)判りやすく言語化されていたと思う。が、舞台として客たち(ある名物ホームレス、猫、銅像)が果たしている戯曲上の役割、少年にとって何なのかは判りづらい。(招くに事欠いて・・という含みなのか。。)
回想に当たるリアルな場面が、最も現実離れした残酷な家庭内ネグレクトの描写になる。父母が何故そうするのか、、相互依存的な夫婦喧嘩の末にお互いが自分の不幸を確認しそれぞれ自分を慰撫するべく終息するという、何度も繰り返されたシーンの最後にはいつも「放置された子供」が残る。
母は息子を可愛がりもしたと証言し、「悪い事ばかりでなく良い事も思い出してよ」と訴えるが、作者は虐待の実態を「子供がどう感じたか」と「子供が理解できなかった親の事情」の相反する二面問題をどう整理し、劇の前提に据えたのか・・先日の「ミセス・クライン」ではないが、「程度問題」という言葉でうやむやになりがちなこの部分が本作ではどう扱われたかが明確には見えてこない。
とすれば、焦点は、少年の内面世界が少なくともどうあったか、タイトルが示唆するテーマに向かう訳である。だが名物ホームレス、猫、銅像それぞれが少年に何をもたらしたのかがよく判らないのである。
相当程度難解で象徴的表現に傾いた戯曲である事は押さえた上で、しかし何処か足りなさを覚えた観劇であった。
満足度★★★★★
とても良かった。
外に希望を求めながら、重く閉塞的な場所から出て行くことができない少年。
ラストがたまらない。
寺十さんの圧倒的な表現力に心が震えました。
満足度★★★★★
近年、韓国作家の作品を観る機会が増えたが、それらはいずれも社会性や現代性があり質も高くもっと観たいと思わせる。
寺十吾さんがナイーヴな少年に見えてしまうのが不思議。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
流山児★事務所「客たち 」観劇。 下手前の席で何やらゴニョゴニョなモノが見えてしまった気がする。 たぶん緑色のサンタクロースからのプレゼントだと思う。(そんなわけない) https://t.co/4JsQX5sMkn
4年弱前
流山児★事務所『客たち』観劇。とても上質で素晴らしい演劇でした。沢山刺激を頂いたので通販で購入したパソコンデスクとチェアーを組み立てる。組み立たことに満足したのでパソコンを開くのは明日にします。さぁ飲むかぁ。
4年弱前
【 📢チケット販売開始! 12/30(水) 14:00~ 流山児★事務所「客たち」 @ryuzanji チケット購入🎫 ➡https://t.co/W4N939OgX4 公演詳細🎪 ➡… https://t.co/Utmq6byNJc #観劇三昧LIVE
4年弱前
寺十吾さんが観たくて流山児★事務所「客たち」千穐楽へ。韓国家族ものってどれをみても厭な感じですが今回もやはり。もう既に皆死んでいて、普通を求めて人ならぬものを招きつつ無間地獄を繰り返す…そんな物語に感じました。芸達者なキャストたちの無と絶望の表情が印象的。新宿スターフィールド。
4年弱前
流山児事務所「客たち」に伺いましたー!理科ちゃんにバッタリ!!コロナで、1年以上会えてなかった、いわいのふと、弘子姉さんを見れて、なんか、懐かしくて、嬉しくて!コロナ前に一緒に演劇やってた時の感じ、いっぱい飲んだりおしゃべりしてた時を思い出し涙!!
4年弱前
流山児★事務所「客たち」観劇。 私の韓国のイメージは家族を大切にだが、この話はそれを覆しリアルな闇を感じられるものだった。 全員が孤独。張り詰めた空気の中、ようやく出てきた凶器はとても重くて冷たくて怖いものだった。
4年弱前
流山児事務所「客たち」千秋楽。 久々に見る。 楽しみ。 夜は、座・高円寺「ジョルジュ」初日。 緊張する。
4年弱前
流山児★事務所、「客たち」。寺十悟さんが素晴らしかった。塩野谷さん、伊藤弘子さんとの終幕は凄惨なのに美しく。韓国戯曲はクラシックだから、俳優がいいと輝くけど、寺十さんは少年の孤独を演じきったうえで、大人の自責の念まで感じさせる、少年犯罪を扱って一線を画したお仕事でした。
4年弱前
トムプロ「モンテンルパ」稽古イン。 俳優の皆さんの意見を頂き、ちょい台本直すことに。 島田歌穂さんと15年振りにご一緒させて頂ける。チョー嬉しい。 夜は、座・高円寺「ジョルジュ」の場当たり。大量の台詞と格闘。俳優業、やっぱ楽しい。 流山児事務所「客たち」も快調。
4年弱前
流山児★事務所『客たち』 Theater新宿スターフィールド 地図を見た時もしやと思ったらやはり前は「タイニーアリス」だった劇場だった。それだけで何だか嬉しい。
4年弱前
寺十吾さん主演の、流山児★事務所「客たち」。淀みの中にいるとき、希望が外にしかないという痛みは経験でわかる。そのうえで、簡単な善悪の二元論じゃないところであの家族のどこにも行けなさに胸が震えた。俳優として、あんな風に風穴をあけられ… https://t.co/UIkgsI2FY1
4年弱前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~12/21 アンティークス/そらのいと/5.0(3) ~12/20 劇団昴/アルジャーノンに花束を/5.0(3) ~12/23 流山児★事務所/客たち/5.0(2) →続く #東京観劇カレンダー
4年弱前
流山児★事務所『客たち』 師匠の役者姿はやはりかっこよく。 弘子さんも塩野谷さんもかっこよく。 みょんふぁさんも美しく。 そしてやっぱり拓平さん好きだなあ。 なんか好きなんだよなあ拓平さん。 なんか御利益がありそうな感じするんだよ… https://t.co/Pekw6xHznV
4年弱前
流山児事務所「客たち」。前半のかわいらしい明るいタッチに違和感を感じていたのが中盤終盤への切迫したシーンとの対比だと気づいたときに、演出や俳優陣の構成力に目と心が奪われました。寺十さんの表情筋の落とし方、すごい。 塩野谷先輩はじめ皆皆様、どうかご無事に千秋楽を!
4年弱前
流山児★事務所『客たち』観劇。ソウル近郊で実際に起きた両親殺人事件を基にし作られた韓国の戯曲。主人公が事件を起こした背景を、幻想的な世界観と寓話的な登場人物を通し描いていく。主人公の劣悪な環境を憐れむ一方、両親のどうにも出来ない人… https://t.co/PXlaZmfHfW
4年弱前
流山児★事務所『客たち』 ハングリーな作家の魂を起点に、対立と反転がある良い本だ。どの役も演じるの楽しいだろうな。もっとアングラでいいのに。俺なら寺十さんの役、やりたいな。以前『ぼんくらと凡愚』やったときも感じたけど、韓国の戯曲って骨があって魅力的な本が多いよなあ。魅かれます。
4年弱前
新宿スターフィールドにて、流山児事務所「客たち」観劇。 脚本演出、そして俳優陣も皆様素晴らしく、生のお芝居を見せつけられました。身につまされる痛みが散らばっていて、とても辛かったです。 里見さんと観劇して、終演後、流山児さん、… https://t.co/K2zbKtRIWr
4年弱前
流山児★事務所『客たち』 https://t.co/mIqiUyHDqe @YouTubeより 現代韓国の不条理劇。 役者が凄い! 両親不仲の下で暮らす少年(寺十吾)。 そこに3人の客(みょんふぁ、いわいのふ健、甲津拓平)。
4年弱前
2020年 12月21日(月)19:00 流山児★事務所 「客たち」 12月24日(木)19:00 トム・プロジェクト 「砦」
4年弱前
流山児★事務所『客たち』。韓国で起きた両親バラバラ殺人事件をモチーフにした作品。いやはやすごかった。おっとろしかった。終盤の寺十さん、塩野谷正幸さん、伊藤弘子さんの演技に見入った。上演時間1時間31分。来週水曜まで新宿スターフィールドにて。
4年弱前
そして締めは新宿スターフィールドにて流山児★事務所『客たち』(作:コ・ヨノク、翻訳:洪明花、演出:シライケイタ、芸術監督:流山児祥)。 https://t.co/dHeOHcFbaQ #theatre2020
4年弱前
【 📢チケット販売開始! 12/30(水) 14:00~ 流山児★事務所「客たち」 @ryuzanji チケット購入🎫 ➡https://t.co/W4N939wG5w 公演詳細🎪 ➡… https://t.co/YVRCMCvFXc #観劇三昧LIVE
4年弱前
流山児★事務所 『客たち』 演出助手でついています。 来週から本番です。 自分、家族、客たち、世の中。今にも切れてしまいそうな細い糸の絡まりを、解いていくような。儚くて、繊細で、不思議で、素敵な作品です。 https://t.co/Tw3n76GzsI
4年弱前