満足度★★★★
緻密で丁寧に編み込まれた作品
前回「ピース-短編集のような・・・・・」が初観でしたので
比較とかはできないんですが大変良くできてました。
良くできてはいるけど、それ以上の感想がないなあ。
しかしそれはさらに高い期待ですので充分に楽しめました。
やっぱし役者さんがみんないいな。
満足度★★★★★
都会の孤独、心の闇を描く、心理ミステリー。高橋理恵子、杉山文雄の二人が切ない。
あの、ある意味ショッキングなピンクのチラシに、このタイトル…。
ドラキュラやヴァンパイアが出ては来ないだろうとは思っていましたが。
いつかの帰り道、あのとき彼女を部屋にあげていたら、その後の人生は変わっていたかもしれない…。
どこにでもある安アパート。
都会の孤独。
人は、人とつながりが持てることで、かえって孤独を感じてしまう。
人と人が関わりあい、求めあい、傷つけあう。
心が病むと、他人の暗い部分だけが勝手に増幅していく怖さ…。
高橋理恵子(演劇集団 円)の目まぐるしくもそのたびに微妙に変わる感情、
そして、同級生の杉山文雄が演じる心の闇。
時間が過去と現在を行き来しつつ描かれる、二人の感情の揺れ動きが切ないです。
また、心理的なミステリーでもあり、クライマックスでは、どんでん返しもある!というのも、とっても意外で面白かったです。
満足度★★★
小さな残念がいくつか
この劇団は初見。
円形劇場での観劇は2度目。どうしても比較してしまう。
動き回る必然性の低い内容だから、普通の舞台が望ましかった。台詞は聞こえど表情が見えずでは、想像する楽しみはあるものの、やはりもどかしく思う場面がいくつかある。
また、話の運びは面白いし、かつ非常に!洗練されていたけれど、とりたてて斬新でなかったのも残念。
こどくなひとたち。
青木さんの、詩的なんだけど核心をつくセリフにやられました。
自分勝手で、独りよがりに孤独になっていく人たち。
だけど(だから)やっぱりさびしい。