実演鑑賞
新国立劇場 オペラ劇場(東京都)
2020/12/12 (土) ~ 2020/12/20 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/nutcracker/
期間 | 2020/12/12 (土) ~ 2020/12/20 (日) |
---|---|
劇場 | 新国立劇場 オペラ劇場 |
出演 | |
演出 | |
振付 | ウエイン・イーグリング |
料金(1枚あたり) |
1,650円 ~ 13,200円 【発売日】2020/11/22 S席:13,200円 A席:11,000円 B席:7,700円 C席:4,400円 D席:3,300円 Z席:1,650円(税込) ●インターネットでの有料映像配信 ・ライブ配信 12月20日(日)18:00公演につきまして、有料ライブ配信が決定しました。視聴券は11月25日(水)より販売予定です。 料金、視聴方法等詳細は後日改めてご案内いたします。 ・オンデマンド配信 小野絢子、福岡雄大出演日の公演映像を2021年1月中旬より有料でオンデマンド配信する予定です。 詳細は決定次第お知らせいたします。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2020年12月12日(土)13:00 2020年12月12日(土)18:00 2020年12月13日(日)13:00 2020年12月13日(日)18:00 2020年12月18日(金)19:00 2020年12月19日(土)13:00 2020年12月19日(土)18:00 2020年12月20日(日)13:00 2020年12月20日(日)18:00 ※12月20日(日)18:00公演につきまして、有料ライブ配信を予定しております。 |
説明 | クリスマス・イブ。クララの家ではパーティーの準備で忙しく、外では凍った運河の上で人々がスケートを楽しんでいる。謎めいたドロッセルマイヤーと、士官学校を卒業したばかりの彼の甥が到着する。ドロッセルマイヤーは招待客に手品を披露し、クララの姉のルイーズとルイーズを慕う3人の男性が踊りだす。ドロッセルマイヤーがクララに贈ったくるみ割り人形(以下、人形)をフリッツが壊してしまうが、ドロッセルマイヤーは魔法のように人形を元通りに直す。パーティーが終わり、クララが眠りにつくと、夢の中で人形は邪悪なねずみの王様に攻撃される。ねずみの王様がねずみたちを引き連れて現れると人形も勇敢な兵士に変身し、ねずみたちとの戦いに挑む。ねずみの軍隊が勝利し、人形は傷を負ってしまう。ドロッセルマイヤーがその場を収め、クララは人形から姿を変えた甥と二人ロマンティックなパ・ド・ドゥを踊る。しかし雪が降り始めるなか、ねずみの王様は甥を人形の姿に戻してしまう。居間が魔法にかかり、光り輝く雪片が降る白銀世界に変わっていく。ねずみの王様たちに追われるクララと人形は、ドロッセルマイヤーに救われて、魔法の地へと気球に乗って運ばれていく。一方でねずみの王様は一計を案じる。 魔法の地に到着した。甥はねずみの王様を打ち負かして、壮大な祝祭が始まる。中国、アラビア、ロシア、スペインなど世界中のダンサーたちが様々な踊りを見せる。ドロッセルマイヤーの魔法で美しい庭が現れ、その中でダンサーたちが花のワルツを踊る。最後にクララはこんぺい糖の精となり、王子になった甥とともに美しいパ・ド・ドゥを踊る。 クララは突然、寝室で目覚めた自分に驚く。フリッツとクララは外に出て、雪の中でドロッセルマイヤーとその甥に手を振って別れを告げる。子供たちは不思議な思いに包まれて二人を見送る。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | ▶︎スタッフ 音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 振付:ウエイン・イーグリング 美術:川口直次 衣裳:前田文子 照明:沢田祐二 指揮:冨田実里 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団 合唱:東京少年少女合唱隊 ▶︎キャスト 2020年12月12日(土)13:00 クララ/こんぺい糖の精:小野絢子 ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子:福岡雄大 2020年12月12日(土)18:00 クララ/こんぺい糖の精:米沢 唯 ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子:井澤 駿 2020年12月13日(日)13:00 クララ/こんぺい糖の精:池田理沙子 ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子:奥村康祐 2020年12月13日(日)18:00 クララ/こんぺい糖の精:木村優里 ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子:渡邊峻郁 2020年12月18日(金)19:00 クララ/こんぺい糖の精:米沢 唯 ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子:井澤 駿 2020年12月19日(土)13:00 クララ/こんぺい糖の精:小野絢子 ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子:福岡雄大 2020年12月19日(土)18:00 クララ/こんぺい糖の精:木村優里 ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子:渡邊峻郁 2020年12月20日(日)13:00 クララ/こんぺい糖の精:池田理沙子 ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子:奥村康祐 2020年12月20日(日)18:00 クララ/こんぺい糖の精:小野絢子 ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子:福岡雄大 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
新国立劇場バレエ『くるみ割り人形』千秋楽観てきた。幸福感に包まれた2時間。雪の結晶❄️の美しい群舞に感動。トレパック、花のワルツもブラヴォ。小野・福岡ペアのパドドゥの煌めき感。全体的に多彩な振付けが多く堪能した。今まで何度も観てき… https://t.co/majoTONBcw
約4年前
新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」最終日 キラキラ✨と言うより夢の中の踊り 派手ではなく、ふたりの呼吸がよく合っていて、すべての踊りが物語そのもの。小野さん愛らしかった💖
約4年前
新国立劇場くるみ割り人形千穐楽‼️ 9公演無事に終わりました。 それにしても名曲だなぁ…何回弾いても飽きないかも。 チャイコフスキー素晴らしい。 https://t.co/9S4q2r3OtI
約4年前
新国立劇場バレエ くるみ割り人形千秋楽!完走おめでとうございます🎉
約4年前
新国立劇場バレエ、くるみ割り人形を自宅で視聴。家で見られるなんて、ありがたや、ありがたや~! 皆さん素敵でした。とりわけ踊る本島美和様、お美しかった……拝みたくなる美しさでした。
約4年前
新国立劇場「くるみ割り人形」配信 終演。イーグリング氏、リフト好きだなぁ笑 初演よりもこなれたせいか、いろんな違和感も少なく。群舞のフォーメーションなどの面白さは好きです。パドドゥで、労力の割に魅力が淡いというか、流れが細かく切り替わるのが時に忙しなく感じてしまうな。
約4年前
新国立劇場「くるみ割り人形」千穐楽を配信で観賞。これだけ大勢のダンサーが入り混じると、観たいところを観られないのがちょいストレス。
約4年前
新国立劇場くるみ割り人形素晴らしかった!なんと指揮者は子供時代の友。ブラボー禁止だったけど、拍手の大きさが感激を表していた。出演者も命がけ、そしてお客さん達も命がけで芸術を愛する人達。今公演できてるのが日本ぐらいだと思うと奇跡の公演に感じた
約4年前
人生初のバレエ観てきました〜! 新国立劇場『くるみ割り人形』 リフトが軽いどころじゃなくて、重力とは?って感じだった(小並) 最初の家の外でスケートしてるのとかパーティの様子とか素敵だった˚✧₊ 生オケの良さも噛み締めてしまった😌 https://t.co/wYN0hz2Hx2
約4年前
備忘録続き、新国立劇場バレエくるみ割り人形、主役は木村/渡邊。3回観て同じ演目同じ役でもバレエはダンサーによって踊りの印象は全然違うものだなと驚く。昨日のクララ木村は、ススッと…スマートな、存在感というか。ここ最近で何度かバレエ観… https://t.co/i61rPFjkgk
約4年前
食事の並び待ち中に備忘録続き、昨夜は新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」3回め、は見切れ席でなく普通の安席…でしたが、前の席のご婦人が前のめりのため後頭部で遮られるなど…言ったほうがいいのかね。席は上手R側、で左半分で起こってたことが初めてわかるなど
約4年前
食プロインストラクター仲間の現役バレリーナかなえさんが出演する、新国立劇場くるみ割り人形を観に、初台へ、、、乗車経験少ない京王線で迷子💦💦💦
約4年前
新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」 木村優里さん 渡邊峻郁さん 久し振りのバレエ鑑賞(1月のキエフバレエ以来だ!) ゆりたか パ ド ドゥ 感動しました✨ やっぱりバレエはこの「多幸感」が、何とも言えない、 帰路ふわふわした心地に… https://t.co/H6G03RLqsW
約4年前
12/19 コロナ後初 新国立劇場 バレエ「くるみ割り人形」昼公演 オペラパレス 2階席1列目右より 良い席だった。
約4年前
12/19昼、新国立劇場、"くるみ割り人形"。小野&福岡。新国のくるみは3回目の観劇。やっと雪の精の踊りの良さが判ってきたような感じ。先が長いな。クララ:小野はやはりいいなぁ、1幕目ネズミ軍に追われて困った顔、風情に味があるねぇ。… https://t.co/PyuVunG0Ou
約4年前
新国立劇場バレエくるみ割り人形、今日観たなか目を惹かされたのは…花のワルツなるシーン?で目立つソロ、配役表見ると速水と寺田だろうか、際立った印象。あとアラビアの踊りの木村は動作が静かになめらか流れるような踊り、てこの人は明日主役で… https://t.co/LrbBAznjGO
約4年前
新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」。一幕の雪の場面。ハープの音をバックに腕をパタパタ動かしていくところ。風のなか雪がキラキラ舞っているようでとても美しかったわー。昨年はバルコニーから降ってくるようだった合唱は、今年は裏の方からマイクを通したような音色で。少し残念だけど幻想的だった
約4年前
新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」。ドロッセルマイヤーは時と季節を操れるのね。時計を自在に動かして時間を止めたりを進めたり。雪の世界から花の世界へと季節を操るのか。子どもの時間を止めたかと思うと、くるみ割り人形を恋する青年に変えるのね。(いやー今日は井澤くん目線だわ。。。)
約4年前
新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」。唯さんが素敵だったのもそうなんだけど、井澤氏ですよ!いやーすごいね。一幕の仮面がとれてクララと出会った瞬間の「運命!運命!出会ってしまったよ!」感に溢れた素晴らしい表情と幸福感溢れた踊り!素晴らしかったよ!もうキュンとして涙が出そうだった。
約4年前
本日は、新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」を観に行きます💛唯さまと井澤くん! それにしても新国のくるみを観るのは、もう何年めなんだろう❓何回見ても、やっぱりくるみは楽しいです(イーグリング版に思うところはあれど)😊
約4年前
新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」備忘録、で曲はさすがのチャイコフスキーで管弦楽が東京フィルの生演奏、で声楽合唱だけ録音PAか?音響は結構なものですが…舞台見切れてて専ら曲を聴いてたりすると、合奏や進行に粗い感じの…伴奏だから難しいのか、もし演奏会だったら何だろとなる感じの箇所も
約4年前
新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」備忘録、当然初めて観る演目ですが、子供が出てくるのバレエて子役がいるのね。あと唐突に民族風の、アラビアだ中国だのと出てくるのが意味不明で困惑…バレエのお約束なんだろうか。ただ見切れ席から見えた中ではスペイン風のダンサーの踊りが際立って目を惹く感が
約4年前
今日の備忘録、朝に見切れ席当日券を調達で新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」を観に。次週普通の安席券で観に行く予定だけど…さすが(好きてわけでないけど)チャイコフスキーは天才だわ、前回ドンキは音楽どうかなと思ったけど、今回のは通して… https://t.co/ajKR5HCKFG
約4年前
新国立劇場バレエ《くるみ割り人形》2日目ソワレ 木村優里さん&渡邊峻郁さんのペアがすばらしくて、第1幕のPDDの美しさに涙がじんわり。優里さんの身体中から喜びあふれるリリカルな踊りは、イーグリング版の複雑なリフトの動きを自然で… https://t.co/knWD1IftDq
約4年前
今日は新国立劇場「くるみ割り人形」の昼夜を観ました。 池田&奥村ペアのグラン・パ・ド・ドゥで感動して涙がポロポロ。なんとこの私が、彼女の踊りで泣く日が来るとは… いや、本当に素晴らしくて、奥村さんの表情がとても愛に溢れていて、ものすごく幸せを感じました。 池田さん、良かった!!!
約4年前
新国立劇場「くるみ割り人形」。イーグリングの振付は音楽と融け合うというよりは、動きを考えて音楽の箱に押し込めている感じで好みではないのですが、ダンサーは複雑な振りをよく踊りこなしています。クララ木村優里、足さばきが大切なものにそっと触れるように優しく繊細になり、とても素敵でした!
約4年前
12/13昼、新国立劇場、くるみ割り人形。池田&奥村。ネズミの着ぐるみがエイリアン的だな。小さい子供さんが見ると怖くないのかな、、。"花のワルツ"がオレンジの色彩に支配されているせいか、なぜか”夏”の雰囲気を感じてしまう。オレンジ… https://t.co/GnpLYFUV1P
約4年前
新国立劇場「くるみ割り人形」池田×奥村。安定感のある若々しいペア、良かった〜。2幕のGPDDが美しくてちょっと涙ぐんでしまった。ステップやリフトがすごく複雑だしスピードもあるし、大変なのよくわかる。元ダンサーが振付けるとついつい作り込んじゃうのかな。
約4年前
新国立劇場「くるみ割り人形」少女の成長物語という意味でよく練られたプロットだと思う。青年に憧れるクララとか、フリッツがいたずらで仕掛けたネズミのオモチャ(トラウマになってた?)や家族がクララの夢に登場するというのもうまいし。ただ、幼いクララ役は見た目あまりに幼すぎないか?
約4年前
新国立劇場「くるみ割り人形」スノーフレークと花のワルツの群舞のダンスの美しさ。新国バレエの本領発揮という感じ。マウスキング(木下さん)カッコよかったし、ネズミと兵隊のバトルはフォーメーションに変化があって見入ってしまう。
約4年前
新国立劇場バレエ《くるみ割り人形》初日マチネ 絢子姫&雄大さんの輝きはもちろん、奥村康祐さんのねずみの王様がチャーミングすぎて思わず目がいってしまう。台詞が聞こえてきそうな踊りが本当に愉しい。そして雪の精のコールドの美しさよ。… https://t.co/LNHGysFv8f
約4年前
Jr.AクラスのAちゃん、Yちゃんより😊 新国立劇場「くるみ割り人形」夜の部を観にきました!Kちゃん応援してます みんな様々な経験をして成長して行って欲しいです💪 横浜市の東戸塚でバレエ教室開校中❤️ https://t.co/2naF3iaLmx #バレエ #ballet
約4年前
新国立劇場バレエ 『くるみ割り人形』 終演しました。 楽しかった。 相変わらず小野絢子さんは美しい姫。
約4年前
新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」幕間。お静かに、のプレートを持つ人が歩いている。よし。落ち着かない雰囲気の初日。雄大さん絢子さんのパドゥドゥ前半イマイチ。後半良くなった。幸福感満載な点はさすが。雪は相変わらずステキですが、これからかな❄️
約4年前
Kちゃんより😊行ってらっしゃい💪 いよいよ本日から新国立劇場『くるみ割り人形』の公演が開始されます。 最後まで気を抜かずやりとげたいと思います。舞台を楽しんできます! 横浜市の東戸塚でバレエ教室開校中❤️ https://t.co/s5WtkOYH5j #バレエ
約4年前
チケジャム [ticketjam] で新国立劇場 バレエ くるみ割り人形 のチケットを出品しました。お譲りします。安心決済・入場補償つきのチケジャムから取引をお願いします! https://t.co/uyFM25Ep0Z #譲 #くるみ割り人形 #チケット
約4年前
【インタビュー記事公開中!!】 新国立劇場『くるみ割り人形』 吉田都が芸術監督に就任。 初のクリスマスは『くるみ割り人形』で華やかに✨ スターダンサーが日替わりで登場! 夢の世界をステージに描き出す👗… https://t.co/xHBAYZqlB2
約4年前
もっと読む