演劇

2020年前進座錦秋公演

残り者

0 お気に入りチラシにする

演劇

2020年前進座錦秋公演

残り者

実演鑑賞

劇団前進座

浅草公会堂(東京都)

他劇場あり:

2020/10/26 (月) ~ 2020/10/29 (木) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://www.zenshinza.com/stage_guide4/2020nokorimono/index.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
時は幕末、明日には江戸城を官軍に明け渡すという日―。
天璋院(篤姫)は、奥女中一同に退出を指示。ところが、誰もいなくなったはずの大奥に、何故か居残ってしまった奥女中が五人と猫が一匹……。

天璋院付呉服之間勤めのお針子【りつ】は、十余年もの間心血を注いできた仕事場を去りがたく、逡巡してい...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2020/10/26 (月) ~ 2020/10/29 (木)
劇場 浅草公会堂
出演 浜名実貴、西川かずこ、有田佳代、黒河内雅子、北澤知奈美、毬谷友子(客演)、江林智施、清水麻美
脚本 朱 海青
演出 鵜山 仁
料金(1枚あたり) 3,000円 ~ 8,000円
【発売日】
A席 8,000円 / B席 5,000円/ C席 3,000円

ユースチケット(30才以下)3,500円 / (全席指定・税込)

※C席は浅草公会堂・大田アプリコのみとなります

公式/劇場サイト

http://www.zenshinza.com/stage_guide4/2020nokorimono/index.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 10月26日(月) 14:00
10月27日(火) 11:00 / 15:00
10月28日(水) 13:00
10月29日(木) 13:00
説明 時は幕末、明日には江戸城を官軍に明け渡すという日―。
天璋院(篤姫)は、奥女中一同に退出を指示。ところが、誰もいなくなったはずの大奥に、何故か居残ってしまった奥女中が五人と猫が一匹……。

天璋院付呉服之間勤めのお針子【りつ】は、十余年もの間心血を注いできた仕事場を去りがたく、逡巡していました。そこに現れた御膳所の御仲居【お蛸】、そして御三之間の【ちか】とともに、天璋院の愛描【サト姫】を探すうち、さらに御中臈の【ふき】、そして四人への敵対心を剥き出しにする京方(静寛院宮付)のお針子【もみぢ】に出会います。

サト姫に導かれ城内を彷徨いながら、役職も出自もまったく違う五人が、それまでの人生を語り合い、大奥最後の一日を共に過ごすことに…。大奥に生きた女たちの喜びや悲しみに思いを馳せるサト姫は、そんな彼女たちをからかい、翻弄しながらも、見守り励ますのでした。

「職場」であり「家」であった大奥を突然追い出されることになり、途方に暮れて立ちすくんでしまった五人が、激動する時代に翻弄される理不尽を恨みながらも、生きるために前を向く姿は、現代を生きる全ての女性たちの、そしてがんばる男性たちの背中をも、ポンとたたいて励まし、歩き出す勇気を与えてくれることでしょう。
その他注意事項
スタッフ 原 作=朝井まかて(『残り者』双葉文庫)
脚 本=朱 海青
演 出=鵜山 仁
装 置=乘峯 雅寛
照 明=石島奈津子
音 楽=上田 亨
効 果=横山あさひ
衣 裳=原 まさみ
映 像=浦島 啓
舞台監督=中橋 耕史

[情報提供] 2020/09/30 11:17 by CoRich案内人

[最終更新] 2020/10/05 16:15 by こりっち管理人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 有田佳代さんご出演の前進座「残り者」鑑賞。江戸時代の終わり頃のお話ですが、今”この時期だからこそ”より感じる部分もたくさんあり、主人公たちの生き様や思いに、感情移入。いつも観ない劇場で舞台演出も装置も新鮮でした。 https://t.co/WPJt1b30V2

    Eldzqbovgaa0ssf

    6ヶ月前

  2. 前進座『残り者』観劇してきました。 江戸城明け渡し前夜、5人の働く女性と篤姫の猫の話。🐈 味噌壺を抱えて右往左往するお蛸さんが面白かったです。 あと、針子勝負が綺麗で、火のし(火ごて)が使われてるのが珍しくてまじまじと観てしまいま… https://t.co/x2vzC5ii75

    6ヶ月前

  3. 前進座さんの舞台『残り者』観に行ってきました! 可愛いサト姫様🐈に登場人物と一緒に振り回されながら笑っていたのに、気付けば「残り者」5人のそれぞれの人生にホロリと胸がいっぱいに…😢 自分の人生を懸命に生きていこうと優しく背中を押してもらった気がします。本当に素敵な舞台でした…!!

    6ヶ月前

  4. 秋晴れの浅草寺。 これから、浅草公会堂で前進座「残り者」。 https://t.co/no7Xz8pOSU

    Elonzrlvkaaehwi Elonzrlvmae 66l Elonzrmvgaa riz Elonzrmuwaal1oe

    6ヶ月前

  5. 蒲田アプリコで前進座「残り者」を観劇。座席はまだ一つおきで舞台作品に関わる方達の苦境は続く。江戸城明け渡しの中、大奥に居残る奥女中5人と毬谷友子さん演じる篤姫の飼い猫の顛末を描く。大奥という閉鎖空間に生きた人々のそれぞれの解放。毬… https://t.co/dNBYcwLFjN

    6ヶ月前

  6. 前進座『残り者』朝井まかて原作、大奥最後の日を見届ける奥女中5人。出自も身分も違う背景を「歴史劇」として重厚に見せた上で、キャリア・友情・戦争という現代性をしっかり心に残す。浜名実貴が知的な辛抱役で全体を支え、女鬼平のような中臈の北澤知奈美・いけずで寂しい京女の黒河内雅子が快演。

    6ヶ月前

  7. 本日   日曜版を近所の方に購読していただきました。 ありがとうございます😊 安倍政権も酷かったが、今の政権も本当に酷い。しっかり権力を監視できる   に期待」とコメント🎤 先週号には演出家の   さ… https://t.co/q7VLjiboh8 #しんぶん赤旗 #日本共産党 #宮本亞門

    6ヶ月前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大