実演鑑賞
八尾市文化会館プリズムホール 小ホール(大阪府)
他劇場あり:
2020/11/18 (水) ~ 2020/11/18 (水) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://www.bungakuza.com/54/index.html
期間 | 2020/11/18 (水) ~ 2020/11/18 (水) |
---|---|
劇場 | 八尾市文化会館プリズムホール 小ホール |
出演 | たかお鷹、神野崇、川合耀祐、越塚学、杉宮匡紀、山本道子、頼経明子、松岡依都美 |
脚本 | 鄭 義信 (ちょん・うぃしん) |
演出 | 松本祐子 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 4,200円 【発売日】 一 般 4,200円(当日300円増) 友の会 3,800円 障がい者のある方とその介添の方3,600円(当日300円増) フレッシュシート(25歳以下) 1,000円 ※障がい者チケットとフレッシュシートをお求めの方は要証明書 ※就学前のお子様のご入場はご遠慮ください |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2020年11月18日(水) 19:00開演 |
説明 | 舞台は戦後間もないころの瀬戸内海に浮かぶ小さな島。 採石業が唯一の産業であるこの島には学校が一つしかなく、それは朝鮮人学校であった。 柳仁哲(ユ・インチョル)と新しく赴任した何やら訳ありな女性教師、康春花(カン・チュンファ)の下、日本人も朝鮮人も分け隔てなく学んでいた。しかしある日、占領軍(GHQ)が全国の朝鮮人学校閉鎖を宣言する。これに対し大阪や神戸で大規模な抗議デモが巻き起こった。 このままでは俺たちの学校もなくなってしまう! 少年たちは神戸の抗議デモに参加するため、親や先生に内緒で島を飛び出していくのだった…。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 美術:乘峯雅寛 照明:賀澤礼子 音楽:芳垣安洋、高良久美子 音響:丸田裕也 衣裳:宮本宣子 舞台監督:岡野浩之 演出補:的早孝起 制作:友谷達之、最首志麻子、白田 聡 宣伝美術:伊波二郎(イラスト)、小田善久(デザイン) ※出演を予定しておりました相川春樹は都合により、川合耀祐に変更となりました。 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
文学座の「五十四の瞳」を配信で拝見。俳優の演技がとても素晴らしかったです。配信は視聴にたどり着くのに幾重もの障壁を乗り越える必要があります。それを乗り越え辿り着いた達成感はやった人にしか分からない。おススメしかした事のない関係者は自分で一度配信を見るべきだと思います。by上瀧
約4年前
劇の感想あまり呟かない人だけど(なぜなら言葉にすると嘘になる気がするから...)、劇の(私の感じ取った)面白さを書き残したくて長々ツイートしちゃった。 そういえばちょっと前に文学座「五十四の瞳」観て来ました。12月の本公演も観たいな。 そして私も頑張る😤💪
約4年前
「五十四の瞳」 全公演無事に終えました。 観に来てくださった皆様、配信でご覧になった皆様、気にかけてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。 この作品に、このメンバーに出会えて本当によかった。 また会えますように。… https://t.co/rzSbOYtg22
約4年前
文学座「五十四の瞳」。二十七人の生徒は出てきませんが、先生二人と卒業生四人がそれ以上のパワーを発揮。歴史のカサブタをめくって膿も出るホンですが、頼経明子の笑いでいつもパッと和やかに。そして松岡依都美が厳しく温かく見守ってくれる安心感。ご当地関西での大千秋楽、ありがとうございます!
約4年前
常々松岡依都美さんは凄い役者さんだと思っていたのだが今夜とんでもなく素晴らしいものをみせられて凄さのレベルが益々アップ。鄭さんの脚本も本当に本当に素晴らしい。。あのシーンこの先ずっと忘れない。五十四の瞳@八尾プリズムホール。
約4年前
文学座「五十四の瞳」を観劇。ローカルな言葉がちらほら聞こえて、同じ県に住んでる人間としてはちょっとテンション上がった。あと関西弁やし、話す言葉の端々に時代を感じるし、座員の皆さんの芝居が素晴らしくて、すっと物語に入りこめた。 https://t.co/HsFUV6PfRZ
約4年前
五十四の瞳を二つの瞳で見に行く 一つのマスクをして
約4年前
文学座公演『五十四の瞳』は本日の大阪・八尾公演にて大千秋楽を迎えます!なお、チケットは完売しております。予めご了承下さいませ。 さらに11/12の配信視聴チケットの販売は20時まで。アーカイブ視聴は本日23:59まで何度でも繰り… https://t.co/YjXEyK1loI
約4年前
【文学座公演 「五十四の瞳」】本日11/18公演のホール座席表をチェック 八尾市文化会館プリズムホール(小ホール/390人)https://t.co/VGOwk04OIY https://t.co/qsakiaaVOJ
約4年前
文学座「五十四の瞳」をアーカイブ配信で。いつも舞台の感想を参考にさせていただいてる方がよかったと言っていて、さらに鄭義信さん作と聞いて。とてもよかった。泣いた...。戦後すぐの瀬戸内海の小さな島で日本人も朝鮮人も共に学ぶ学校が舞台。
約4年前
「五十四の瞳」を観たメモ。 ドキュメンタリーとまではいかずとも歴史と成長を感じる物語が好きだと再認識。こういった作品を20代前半うちに味わい、学びを深められる人間でありたかった。まんまと流すべき場所で涙を流す。 ほか、客層と役者の特性を活かすことの良し悪しについて考える、等。
約4年前
【紙面キリトリ】民族の壁 乗り越え共生 新型コロナウイルスの感染拡大により公演ができなくなっていた劇団・文学座が、11月公演「五十四の瞳」から本格的に動き出します。(16日付夕刊特集面) https://t.co/GWr2OASiVM #文学座 #五十四の瞳
約4年前
どうしても見たくて。文学座『五十四の瞳』をライブ配信で。笑って泣けて、心が温かくなりました!明日も頑張ろうと、生きる力になりました!配信は18日まで! https://t.co/DYgtBoW4fs
約4年前
文学座「五十四の瞳」 東京公演、無事に千秋楽を終えました。 本当に本当にありがとうございました!!! 感謝でいっぱいです!! これから大阪に向かいます😁 あと1st! https://t.co/5t7HU8egot #五十四の瞳 #文学座 #千秋楽
約4年前
文学座「五十四の瞳」感動した。内容もよかったし、旧知の俳優さんの成長っぷりに涙してしまった。会場も涙をすする声にあふれていました。
約4年前
文学座公演、鄭義信作「五十四の瞳」千秋楽鑑賞。 戦後の瀬戸内・西島、日本人と朝鮮人が共に学んだ朝鮮学校が舞台の芝居。 泣きました。このような場所があったこと、懸命に日々を生きた人たちがいたことを心に留めたいと思います。 劇中に出て… https://t.co/spoT6ifwym
約4年前
文学座「五十四の瞳」を配信アーカイブで見終えました。鄭義信さん、やっぱすごい。胸が痛いというか熱いというか、暫く冷めないなこれ。
約4年前
文学座『五十四の瞳』観ました。とても面白かった……。戯曲、演出、そして魅力的な俳優。やっぱり文学座はすごい。同期のよっちゃんがとても輝いていてめっちゃ笑いました。客席でも何人かの同期と会えて嬉しかったです。はー良かった!
約4年前
本日千秋楽。 文学座公演「五十四の瞳」 紀伊國屋サザンシアターにて観劇👀 観に行けないと思っていたので、本当に行けてよかったです…😭 真っ直ぐで熱くて…好きだぁ…!! 兄さん、お疲れ様ぁ!! https://t.co/VKs0MZHftr
約4年前
文学座公演「五十四の瞳」観劇してきました。同期の川合がたかお鷹さんに頭叩かれるところになぜかジーンと来ました。作品もすごい面白かった。 たまたま公演に来てた同期とはちゃんと挨拶したかった…!
約4年前
配信で観た文学座『五十四の瞳』は作:鄭義信。始まってからしばらくは「新喜劇か」とツッコミいれて観ていましたが、やはりせつない展開になりました。それでもこの作品は最後私がうなだれることなく視聴終了出来ました
約4年前
今日は五十四の瞳
約4年前
一度観ただけで、全部分かってしまう作品より、こうして何度も反芻できる作品が好きだと思う。自分とは違う言動をする人物の心について、さかのぼって何度も考えたくなる。背景をもっと知りたくなる。どうして作者はこう描いたのか、思いを巡らせた… https://t.co/eobH6Hruiv
約4年前
【千穐楽】11/15 文学座公演「五十四の瞳」は13:30開演、上演時間は約2時間45分(休憩15分含む)です。本日、いよいよ千穐楽を迎えます。どうぞお見逃しなく!当日券は開演45分前から販売いたします。 https://t.co/1BZc1q25lB
約4年前
文学座公演「五十四の瞳」舞台を久々に見ました。戦後のテーマですが、絶妙なバランスで笑ってしまう部分もあり、涙涙もあり、凄かった。カワムラファミリーのお陰で出会えたイズちゃんこと松岡依都美さんの演技、とてつもない刺激。生で見れた嬉し… https://t.co/GfLZy09qLA
約4年前
文学座11月本公演『五十四の瞳』当日券情報(11/15) ⇒ https://t.co/z6FFSrimDk 本日千秋楽。13:30開演。当日券は12:45より紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAの劇場受付にて販売。… https://t.co/be2V980oyb
約4年前
【文学座 五十四の瞳】本日11/15公演のホール座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人)https://t.co/kFPne0jUV7 https://t.co/orZhSjvKsP
約4年前
リーディング動画『冬のひまわり』 視聴チケットの販売は明日の18時まで。 視聴期間は明日の23:59までとなります。本公演『五十四の瞳』を既にご覧になった方も明日の千秋楽をご覧になる方もぜひご覧下さい🌟 https://t.co/n74mR64zRT
約4年前
文学座の五十四の瞳、観てきました! 笑いあり涙あり、とっても良い舞台でした(^O^)/ よっちゃん@614_kawaiの演技も素晴らしかった😊 舞台に出て来ると何故か笑っちゃうけど😂😂 素敵な役者になってね! https://t.co/kly9drMGbO
約4年前
文学座『五十四の瞳』を配信で観ているけど、相変わらずStreaming+は訳の分からんエラーで止まりよる。WOWOWを見習え。@eplus_stage https://t.co/MjyKJueyMV
約4年前
ミッドナイトスワンからの文学座五十四の瞳というハードな一日が終わりました。さすがにつかれた‥
約4年前
文学座『五十四の瞳』 舞台で播州弁きくと、懐かしくて震えた。『お城マート』なんて、たぶん私より若い世代は、姫路にいても知らないと思う。
約4年前
文学座『五十四の瞳』まさかこの国が克服すべき課題「民族学校」が「楽しい芝居」になるとは。弱い人々の立場から見た現代史をベタな笑いを満載した上で書き続ける「日本の劇作家」鄭義信が、今いることに感謝したい。たかお鷹も松岡依都美もさすが、川合耀祐・越塚学・杉宮匡紀の素直な奮闘に拍手。
約4年前
鄭義信脚本 五十四の瞳 すごく面白かった!涙、涙。演劇としても面白かったけど、NHKのBSのドラマとかになんないかなぁ。役者さんの台詞から見えた景色を映像にするとかなりいいドラマになると思うんだけどなぁ。
約4年前
文学座の『五十四の瞳』観てきました!笑ったり泣いたり、生き生きとしたとても素敵な作品でした。
約4年前
こういう話を書くと『五十四の瞳』で描こうとしている事の焦点がぼやけてしまうので、この話題を書くのを躊躇したものの此処を避けて絶賛だけはしたくなかった。商業演劇にもなり得るフォーマットでこのテーマを明るく描ききった鄭さんの筆力と松本さん、役者陣の世界構築力には感動しかありませんよ。
約4年前
『五十四の瞳』は明治座や新橋演舞場といった商業演劇の大きなハコに負けない強靭さを持った人情喜劇で、頼経さんのくだりも芝居のアクセントとしてオーソドックスだが必要な笑いで、であるが故に旧弊な価値観に支えられているそのベタさを乗り越える努力もして欲しかったと思ってしまう。実に惜しい。
約4年前
文学座『五十四の瞳』を観たのは先週末で、流石は松本祐子演出、僕など到底知らない戦後在日コリアン史を怒りを込めつつ温かく描いていて、松岡依都美の慟哭に胸を震わせたのだけど、この一週間感想を書くのを躊躇ったのは、其処かしこに散りばめられた体型いじりの笑いが気になってしまったんだよね。
約4年前
先日文学座公演『五十四の瞳』観劇させていただきました。 地元が関西の在日の子が多かった地区だったので、 懐かし気持ちになりました。 戯曲のよさを活かしきる演出・役者の人熱が凄く、始まってから終わるまでずっと没頭していました。本気で生きている人々の命の輝きがほとばしっていました。
約4年前
採石業が唯一の産業であるこの島には学校が一つしかなく、それは朝鮮人学校であった。
柳仁哲(ユ・インチョル)と新しく赴任した何やら訳ありな女性教師、康春花(カン・チュンファ)の下、日本人も朝鮮人も分け隔てなく学んでいた。しかしある日、占領軍...
もっと読む