[Go Toイベント]詩X劇 フクシマの屈折率 公演情報 [Go Toイベント]詩X劇 フクシマの屈折率」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    危機という括りで、イマとフクシマを感じさせてくれたステージ
    心の中にいろんなモノが廻りました
    台詞が詩だったのが、より効果的だったです

  • 手描きだった時代のアニメのセル画みたいに複数の画を重ねて1つの画を作るように2011年と2020年を重ねて1つ作品を作りあげてました。

    今年1年、色々あったなあ。

  • 満足度★★★★

    「言葉」という 力 を舞台_その構図と構成に巧みに取り込んで描いた詩×劇。語られる内容は、現実に起ったこと、現在進行形で起きている試練を時間の流れの中で具象・抽象を混在して観客の意識を刺激する。焦点は現在の状況であるが、この作品が不透明な現代において普遍性を確認するのは、もう少し時間がかかるだろう。
    和合亮一氏のテキストを篠本賢一氏の構成・演出によって、舞台ならではの美術・技術で視覚・聴覚に印象付ける。まさに演劇の面白さを再確認させられたようだ。
    (上演時間1時間15分)

    ネタバレBOX

    暗幕で囲った舞台美術はシンプルで上手・下手側にそれぞれ4つの白い箱馬が並び、上手側の演じ場と区切る形で演奏(キーボードとチェロ)ブースがある。演奏といっても音響鐘に続いてスタッカートで効果音を奏でる、その響きが物悲しく思えるのは錯覚であろうか。天井からは目に見えない放射能、ウイルスをイメージさせるオブジェが吊るされている。下手側には誰も座らない椅子が一脚置かれ、時々 暖色照明を照らす。フクシマという遠隔地にいる人との語らいか、または行方不明者や死者との魂の共鳴をイメージさせるのか。
    出演者の衣装は男性1名が黒、女性8名が白で、何となく防護服を連想させる。舞台全体がモノトーン、出演者は客席後方から静々と歩いてくる。その姿は重厚感と同時に悲愴感を漂わせている。

    語られるのは、2011年3月の東日本大震災(原発汚染)、現在も収束していない新型コロナウイルス・covid-19、さらに九州地方を断続的に襲った豪雨による災害。特に原発と新型コロナは、目に見えない不安・脅威に脅かされている人々の苦悩と悲哀を”言葉”と”パフォーマンス”で印象深く伝える。しかし、その描き方は世情の委縮や閉塞といった静観するものではなく、役者が次々に箱馬の上に乗り飛んだり跳ねたりといった動作。さらに舞台中央でサークルを成し、上衣を振り上げる動作が不安・不満を表すと同時に、それらを払拭しようとする。その動態が生きようとする人間の逞しさを表現している。さらに三者の声…男優・女優そしてナレーションはそれぞれの内なる思い、本音(主観)と現実(客観)を表現する。冒頭にある「言葉を失う」「言葉が見つからない」といった詩ならではの台詞が重く、終始 圧迫感ある雰囲気を漂わす。
    が、苦悩等は弱いもの者から顕わになる、しかし明けない夜はないと救いもある。その意味で、この公演は人間賛歌を謳ったものと言えるのではないか。

    最後にこの作品は、現代において観るべき”価値”が発揮される。時代を経ることによって、例えば10年後に観た時は、また違った印象を持つのではないか。そこに演劇の特長的な魅力があると思う。違った印象=変化とは、我々の「現実生活」であり、新しい形と内容の”現代”に直面しているであろう。だから観るべき時は今が一番よく解るであろうから。同時に現実の帰結を洞察しつつ、未来をも見据えようとするベクトルも感じられるところが素晴らしい。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    (私には、足の裏がない) という言葉が、耳に残って離れない。
    コロナも、原発も目に見えない怖さ、では、同じ。とても考えさせられた作品だった。
    以前観た、寺山修司の作品に似て、シュールだな、と感じた。
    オオソドックスな作品も好きだが、こういう雰囲気の作品も、個人的には好きです。
    独特の怪しげな雰囲気、いつまでも残りました。
    詩のひとつひとつ、噛みしめて、拝見させていただきました。
    個人的には、よかったです。

  • 満足度★★★★

    前方下手寄りの席に座り、開演するとステージ上手側面に透明ボードで仕切ったブースが浮かび、中に演奏者が見える。「見やすいラッキー」と見ると、奥にキーボード奏者が居る手前にもう一名居るらしく、楽譜めくり?まさか、と思って終演後パンフを見るとなんとチェロだった。
    開幕後、間歇的な音の中で白いビニル(防護服かその暗喩か)をまとった俳優らが一人また一人と出てくる(一名のみ男性で黒)。「詩」が始まると声(まずは演出篠田氏の低音)が心地よく耳をくすぐり、詩の内容はタイトルから想像され、シリアスの予兆はあるものの静謐な導入に居心地がよくなる。・・私めはこのあたりで野太い睡魔がもたげ、前夜の睡眠2時間の体調が表に出てきた。
    耳は「言葉」を聴こうと試みるが言語認識(音から意味への変換)は追い付かず、「観劇」しているつもりで終ってみれば敗北。この舞台にとって全てと言える「言葉」を取り逃した。
    痛恨の観劇であったが、五感で受けた印象だけ記せば・・
    遊戯空間の「詩×劇」と言えば2年前新宿でやはり和合亮一氏の「詩の礫」を元に構成したものを観た。「詩」・「劇」を謳う通り舞台での主役は「詩(言葉)」であり、パフォーマー=語り手は言葉に命を吹き込むように声を出し、動き、位置取り、大勢で畳みかけ、静寂と闇の際が見えた。新宿文化センターでは観客は床の上に座る格好、役者をほぼ見上げる形で、「地面」を意識した。言語を際立たせるための発声と動き、という関係性は<地点>に似る。「仮名手本忠臣蔵」に通じるが出演者の数(こちらは役の数と言った方が良いか)、横に広がるステージで客席との近さもポイントであった。・・といった気づきは、今回との比較により、上野ストアハウスのどちらかと言えば縦長の箱でステージを見下ろす形、また出演者数(9名)に視覚的、聴覚的(声量)に若干物足らなさを感じたのは確か。但し演出的には数量による押しのパワーより、ナレーションを多用し「想起」の時間へ誘うものがあったようにも。視覚的にハッとする瞬間が幾つかあり何かの隠喩となっていたが思い出せない。時間があれば再見したいが今の所無理である。

  • 満足度★★★★

    文字通り「詩×劇」
    言葉の持つ力と肉体表現で2011年の福島から2020年のコロナに至る不条理の世界を明確なメッセージをもって抉る
    音楽・音響がとても効果的だった

  • 満足度★★★★★

     拝見し、原 民樹自死の際を想像してしまった。如何なる核にも未来は無い。我らはこの重い現実から始めるべきである。ベシミル! 追記後送華5つ☆

    ネタバレBOX

     福島がフクシマになって既に9年以上だ。このことの意味する所が今作に描かれていることの眼目と言えよう。現場ではのっぴきならない分断が齎した骨肉相争う状況を過ぎた如何ともし難いささくれが刻み込まれた時間が流れ、それは益々負の増殖を遂げつつある。
  • 芸術と呼べる、呼びたくなる舞台ってどのくらいあるだろう?
    私の基準、私の感覚では全体の1割とか2割とか。
    この舞台は、そんな少数派の1つだ。と感じました。

  • 良い舞台だったと思います。

  • 満足度★★★★

    拝見してきました。世情とらえた詩と、それらに動きを加えて、いろいろな擬音も加えて新しい感じでした。
    今年あったことを確認しながら拝見しました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 私の地元の街で、この企画に似ている、街を歩いて詩をつくる和合亮一さんのワークショップに1年前くらいに参加したんだけれど、とても楽しかった覚えがある!今回は、映像ともコラボという先をいった企画なので詳細を読んでいるだけでも楽しいだろ… https://t.co/hx6e9h6K6T

    3年以上前

  2. 毎日の生活に詩を!Crossroad of Wordは詩のアーカイブサイトです。宮沢賢治から和合亮一まで、700点以上の作品を読み易くシンプルなフォーマットで掲載中!毎日新たに詩を公開しています。こちらのサイトです-> https://t.co/Vm6o19OJx1

    3年以上前

  3. 春の石ころが春の石ころに蹴られている時です 初蝶になじられています この時です 僕は必死に僕の内臓を歩き続けています この時です ああ鳥の影が鳥を追って笑い続けています 和合亮一「春と棘」より。全文はこちら->https://t.co/C5TyNYDCnL

    3年以上前

  4. 昨日今日と観劇。遊劇空間詩✕劇『フクシマの屈折率』は杉村誠子さんが出ていたので。初めて行く劇団だが、千賀ゆう子企画関係という意味で繋がりを感じる劇団。表現にも懐かしいようなところがある。あと、上野ストアハウスは久々で懐かしい。

    3年以上前

  5. 4日間で7ステージだった 「詩✕劇 フクシマの屈折率」 とにかく体力が必要な舞台だったので、大変だったけど… 何とかギリギリ乗り越える事が出来ました! このような状況下で観に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました❤ https://t.co/5uRzYUmgHF

    3年以上前

  6. 「まだ未来」多和田葉子  「演劇」カニエ・ナハ 「もうずっと静かな嵐だ」そらしといろ 「トリアージ」作田教子 「詩の礫『Ladder』牧羊」和合亮一 現代詩手帖12月号で気になった作品。メモ。

    3年以上前

  7. 初日(11/14)は和合亮一先生の展示を福島市で観てから高速道で北上 国見下りで人生初の蛇口からジュースを この日は黄金桃だった! https://t.co/aaca94BEjD

    3年以上前

  8. 『詩×劇 フクシマの屈折率』 全公演が終了致しました。 この状況下で 全公演を終えることが出来、 演劇を上演できる 有り難みを実感しました あと2週間、 関わって下さった全ての人が 体調を崩さない事で、やっと幕が降ります… https://t.co/bZf2B6BfMd

    3年以上前

  9. フクシマの屈折率 全公演終了致しました。 この状況下でわざわざ劇場へ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 こうして千秋楽を迎えられたことにひとまずほっとしていますが、本当に幕が降りるのは2週間後。 無事に終演… https://t.co/t6y4dnVzic

    3年以上前

  10. 「詩×劇 フクシマの屈折率」無事千秋楽でした!ご来場くださった方、応援してくださった全ての方に感謝です。出演者は全員マスクをしたままの舞台でしたが、エネルギーだけは遮られることなく観客席に届けられたと思います。 写真中央が和合亮一… https://t.co/WZntMvxcMs

    3年以上前

  11. 新川和江 作詩 信長貴富 作曲 『春』 とってもいい曲 スコアメーカーに入力して歌わせたのを聴いただけで泣けてくる 機械が歌ったものにだよ この曲と 和合亮一 作詩 信長貴富 作曲 『春に』 谷川俊太郎 作詩 信長貴富 作… https://t.co/v0Tb8KZ6WW

    3年以上前

  12. 「詩×劇 フクシマの屈折率」本日13:00が最終日です! 和合亮一さん来京!アフタートークもございます。皆さまのご来場をお待ちしております!     https://t.co/6G2p8uCSDs #遊戯空間 #和合亮一 #上野ストアハウス

    3年以上前

  13. おはようございます。今日はタイムフリーで。 詩の礫~和合亮一のアクションポエジィー│HBCラジオ https://t.co/kZmJH0020B #radiko #hbcradio

    3年以上前

  14. ナカフラ佐々木・新藤出演の、遊戯空間「詩×劇 フクシマの屈折率」@上野ストアハウスいったー。 ウィルスや放射線に対する皮膜って何なのかなーと考えながらの75分。 そして2人とも、良い声してんなぁ。

    3年以上前

  15. コロナ禍の今を問う演劇人たちの、 果敢なる挑みがあります。 詩×劇シリーズ7作目。 詩の礫「Ladder」、詩集「QQQ」 上野にて舞台化 遊戯空間 『 詩×劇 フクシマの屈折率 』 12/3~6 上野ストアハウス テキスト… https://t.co/0H5QlKtWMS

    3年以上前

  16. フクシマの屈折率 本日も無事終演しました! ご来場くださった皆様、 ありがとうございました。 今日の足 https://t.co/iG7Cz3P4aG

    3年以上前

  17. 続き→ 話題の公演 ~12/6 遊戯空間/[Go Toイベント]詩X劇 フクシマの屈折率/4.5(4) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  18. 『詩×劇 フクシマの屈折率』 初日、2日目マチネ終了/ 様々なことがありましたが、 幕が開いた瞬間の感動が忘れられない。 こんな状況の中 上演できた感謝を胸に、 一回、二回と積み重ねていきたい。 ⭐️上野ストアハウスは… https://t.co/H79QBc4luG

    3年以上前

  19. 公演中❗️本日公演❗️❗️ 遊戯空間『詩×劇 フクシマの屈折率』 @上野ストアハウス 本日12月4日(金)19:00・5日(土)18:00公演 🔸🔹🔸枚数限定🔸🔹🔸 特別価格+カンフェティポイント1800P!好評発売中! https://t.co/tYeViOrBhH

    3年以上前

  20. 福島在住の『和合亮一』さんへ宛てた手紙が篠本賢一さんの声で読まれ、、 フクシマの話と、人類が今現在直面しているコロナと、 コロナが原因で起きた様々な問題を #フクシマの屈折率 #遊戯空間

    3年以上前

  21. 12月3日(木) [詩×劇] 「 を観に行った♪ 遊戯空間の朗読劇を観に行った! #遊戯空間 #フクシマの屈折率

    3年以上前

  22. 昨日は、新藤みなみさんが出演する舞台、フクシマの屈折率を観に行ってきました!! 和合さんの詩に乗せて、今のコロナ禍をテーマにした舞台だったので心に刺さりました!! https://t.co/eZHLYSbl54

    3年以上前

  23. #週刊読書案内 「2011年3月16日4:23」 和合亮一「#詩の礫」 https://t.co/g4NjMMIkVf #週刊読書案内 #詩の礫 #r_blog

    3年以上前

  24. #週刊読書案内 和合亮一「春に」 https://t.co/CEouKpD0aI #週刊読書案内 #r_blog

    3年以上前

  25. 詩×劇 フクシマの屈折率 初日2ステージ無事に終了しました!ありがとうございました。明日からのご予約もまだまだ受け付けております。 https://t.co/5gadC9NY8v

    3年以上前

  26. 拝見してきました。世情とらえた詩と、それらに動きを加えて、いろいろな擬音も加えて新しい感じでした。 今年あったことを確認しながら拝見しました。 https://t.co/ML4KEq5j5o Toイベント]詩X劇 フクシマの屈折率 #遊戯空間 #舞台 #演劇

    3年以上前

  27. 『全段通し 仮名手本忠臣蔵』 を上演した遊戯空間だぁ! 渡辺聡さん、渕野陽子さん、古田美奈子さんたち出てたお話。 今日行く所はココ。

    3年以上前

  28. 【詩の礫 起承転転/和合亮一】氏の世界観に引き込まれた。前作から2冊まとめて一気に読みきってしまった。 → https://t.co/kNkYea0l2y #bookmeter

    3年以上前

  29. 【詩の礫/和合亮一】つぶてソングを演奏したことはあったけれど、そのもとになったことばに触れたのは初めて。もうじき3.11から10年か、あっという間だな。 → https://t.co/cBK1TliuTH #bookmeter

    3年以上前

  30. 上野ストアハウスにて。 12/3(木) 14:00〜 / 19:00〜 12/4(金) 14:00〜 / 19:00〜 12/5(土) 13:00〜 / 18:00〜 12/6(日) 13:00〜※和合亮一氏とのアフタートーク有… https://t.co/3SfGzYNJyM

    3年以上前

  31. 『詩×劇 フクシマの屈折率』 いよいよ、明日の13時に 幕が開きます。 安心して、お客様に来て頂く為に 私自身も、安心して演じられるように 今日も、劇場を消毒して帰りました。 このパンデミックに 自分が出来ることを考えます。 https://t.co/wKdYPhc1LM

    3年以上前

  32. 【騒然とした無人の現在を超え、全身で立ち上がる絶対的な問い。現代詩手帖連載時反響を呼んだQQQを収録、和合亮一が挑む未来のためのシュルレアリスム! 装幀=中島浩】 和合 亮一 『QQQ 』 https://t.co/vgzk9oD7HR

    3年以上前

  33. 新藤みなみ・佐々木愛出演▶︎遊戯空間 詩×劇『フクシマの屈折率』▶︎12.3thu-12.6sun https://t.co/IWx51pBS6V

    3年以上前

  34. いのちへのオマージュ : 混声合唱とピアノのための / 工藤直子, 和合亮一 詩 ; 三宅悠太 作曲. 東京 : 音楽之友社, 2020.10. https://t.co/VtnH9qshD3 https://t.co/SfujohldxQ

    3年以上前

  35. 『詩×劇 フクシマの屈折率』 今日から小屋入り、明後日から本番です! アガる音楽を聴きながら 上野に到着🔥 ゆくぞ〜! 【ご予約】 https://t.co/nRZF5lBau5 https://t.co/lXQB81rjRE

    3年以上前

  36. 青森県の新聞で福島の記事。 和合亮一さん『ふるさとは夕暮れ…福島だより』ラジオアナウンサー菅原美智子さんの震災時のこと。それからのこと。 今井智己さん 写真家…福島第一原子力発電所を周囲の山から撮影続ける。 https://t.co/uMWTfpcKFn #東奥日報 #和合亮一

    3年以上前

  37. 『詩×劇 フクシマの屈折率』 9年前の福島と、現代のコロナ。 2つの出来事が 和合さんの視点で捉えられ 交錯・屈折し、 東京にたどり着きました。 変わりゆく世界の中で... まもなく初日を迎えようとしています。 俳優陣と、… https://t.co/JzNJZozzar

    3年以上前

  38. 詩×劇「フクシマの屈折率」 間もなく初日♥ 12月3日(木) 14:00開演・19時開演 12月4日(金) 14:00開演・19時開演 12月5日(土) 13:00開演・18時開演 12月6日(日) 13:00開演 劇場 上野ス… https://t.co/P7Z7mPbC0z

    3年以上前

  39. @U1nakagai ここ最近悩ましげにされていましたものね💧、役に立てたならなによりです…!実はこれ私の尊敬する和合亮一先生に頂いたアドバイスなので、私の発案ではないのです(笑)和合先生は、好きな詩を集めた自分だけの詩集を持って… https://t.co/dnGpKHgH3m

    3年以上前

  40. 後から隣に来た音量MAXおばさんのせいで私の快適遊戯空間は失われた... 音量問題は深刻だ... https://t.co/dWtNJ4Km58

    3年以上前

  41. @ericaheath0316 恵理佳さん、こんにちは🐈 怨念ですか(笑) 和合亮一先生に選んでもらったみたいですね😊 良いな、自分も精進します🐈

    3年以上前

  42. @ioeKVSa7LbxTfIJ 猫師匠!私のPTAに対する怨念がやってくれましたよ!(・∀・) しかも選んでくれたの和合亮一さんですよ!(^ω^)

    3年以上前

  43. おはようございます。今週もradikoタイムフリーで。 詩の礫~和合亮一のアクションポエジィー│HBCラジオ https://t.co/SwTpEJPapW #radiko #hbcradio

    3年以上前

  44. @wago2828 和合亮一のアクションポエジィー始まりました  #hbcradio

    3年以上前

  45. ユリイカ(青土社 12月号 偽書の世界)の今月の作品(和合亮一氏 選)に、私(よし)が書いた詩が掲載されました。 漢字ドリルと産卵 ありがとうございました。子供の前で朗読しました。うれしいな。

    3年以上前

  46. → 「MIDNIGHT POETS特別編」清水宏/GOMESS「 グランドフェスvol.03」宮尾節子/村田活彦/岡野康弘、ポエトリースラムの世界大会、『詩の礫「Ladder」( https://t.co/GvWldQ6OYj #MDL #礫

    3年以上前

  47. 毎日の生活に詩を!Crossroad of Wordは詩のアーカイブサイトです。宮沢賢治から和合亮一まで、700点以上の作品を読み易くシンプルなフォーマットで掲載中!毎日新たに詩を公開しています。こちらのサイトです-> https://t.co/Vm6o19OJx1

    3年以上前

  48. 12/3~6 上野ストアハウス 『詩×劇 フクシマの屈折率』 なんと! Go To イベントが適用され チケット代が2割引に! 3500円 👉 2800円 お得になりました🔥 既に予約してくださった方も もちろん対象です… https://t.co/dHabOaRua2

    3年以上前

  49. 春の石ころが春の石ころに蹴られている時です 初蝶になじられています この時です 僕は必死に僕の内臓を歩き続けています この時です ああ鳥の影が鳥を追って笑い続けています 和合亮一「春と棘」より。全文はこちら->https://t.co/C5TyNYDCnL

    3年以上前

このページのQRコードです。

拡大