ドンコの大冒険 公演情報 ドンコの大冒険」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-2件 / 2件中
  • アドベンチャーでない冒険物語
    面白い台詞がちりばめられてはいるが、演出に一体感と勢いが無く、
    物語が散漫な印象を受けた。
    衣裳のセンスも良くなかった。
    舞台奥全面の襖を使ったセットの使い方は、面白かった。
    ドンコ役の主役女優さんの頑張りに拍手。

  • 満足度★★★

    大冒険といっても
    ファンタジーではないです。だから、トムソーヤの冒険とか、エルマーの冒険とか、そういう類のものではない。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    山田純子という少女が両親が亡くなって施設に入ったが、その施設も経営が立ち行かなくなって、宮西家に引き取られる事になった。しかし、純子(施設のみんなから、ドンコと呼ばれている)は、中々宮西景子(義理の母)になじめない。

    ドンコはかつて自分を生んでくれた両親の事を夢想し、両親と3人で共に居る状況を妄想し、自分の世界に閉じ篭るのだった。その閉じ篭りの世界が、『ドンコの大冒険』という物語。

    ドンコの物語の中で実の両親と一緒に悪者と戦ったり、夫婦の関係や親子の関係の中で、ドンコは段々大人になっていく。実の両親はドンコに、ドンコが生まれてきた意味を教え諭す。「純子、お前は幸せになる為に生まれてきたんだ、だから、今から山田純子ではなく宮西純子になるのだ。」と。

    そうやって、少しずつ大人になった純子は義理の母が見守る中で子供を生んで抱いて登場する最後のシーンで、『ドンコの冒険』とは、こうやって冒険をしながら精神的に大人になっていくドンコの葛藤を描く。

    ベタで解り易い芝居です。笑いどころもちょっとはあって、そこそこ楽しめるけれど、役者のセリフの間の取り方がちょっと痛い。この間のタイミングが上手くいかないと、しらけてしまうのだ。

    物語は終盤に差し掛かって良くなるが、前半は導入音楽もなく、全体的にシーーーンとしていて、眠くなってしまう。もうちょっと勢いがあってもいいんじゃね?(・・)と感じた次第。

    今回の持田はセーラー服ではありませんでした。
    いあいあ、持田のセーラー服姿が今でも脳裏に焼きついて離れないでっす!(^0^)

このページのQRコードです。

拡大