湖国への約束 公演情報 湖国への約束」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    本来なら観ること叶わなかったはずの、東京での公演。
    有難いことにZOOM生配信をしてくださったおかげで、リアルタイムに観劇できました。
    3方向からのアングルを、視聴者側で自在に切り替えできるという画期的試み。
    わたしはあえての下手アングル固定で、下手最前列に座って観劇してる感覚を味合せて頂きました。
    これが驚く程に臨場感があって、まるで本当にそこに座って観ているかのような気持ちに。
    観てる間、わたしはすっかり高円寺に居ました、感激。

    ネタバレBOX

    シュワシュワシュワ、蝉の鳴き声に一気に作品世界に心が連れていかれる。
    蝉の声、台詞に潜ませられる風景描写、脳裏に鮮やかに景色が広がる。
    この舞台の詳細を知ってから、鬼の居ぬ間にがどうしても気になって気になって、舞台映像をひとつだけ観させていただきました。
    それがものっすごく恐ろしい作品で…、その印象がこびりついていたのですが。
    チエノミでは全然違って、健全で瑞々しくて驚きました。
    それでも心情の丁寧な紡がれ方や描写の鮮明さは同質で根っこは同じ。

    作品舞台は明治時代、どちらもご両親に大切に育てられた女学生親友ふたり、汽車を待ちながら語り合う。
    この時代、女はこうであらねばならない、男とはこうであらねばならない、そういう枠決めが今よりずっと強かった時代。
    それに抗うのは人生を賭ける覚悟がいる時代。。。
    二人とも夢を持ってた、けれども卒業を控え子供から大人の女性になる時期、女としての生き方に押し込められる現実が迫ってくる、夢を手放さなければならない現実がすぐそこに。
    その憤り、恐ろしさ、そして諦念…ふたりは互いにぶつけ合う。
    心から信頼する相手だからこそ、甘えを見せられる相手だからこそ、ぶつけても受け止めてくれる相手だからこそ、話して聞いてもらって。
    そして受け入れる、決して後ろ向きではなく、とても前向きに、未来を向いて。
    どちらもお見合いを控えているけれど、きっとずっと仲良くしましょうねと、子どもの代まで仲良くしましょうねと、子どもの代に夢を託して。
    湖国への約束、それは自分達の人生が小さな池ではない、でっかいでっかい湖なのだと、でっかい湖みたいな人生、湖を想いながらの未来への約束。
    なんだかこの二人なら本当にでっかい湖を眺めに、はるばる琵琶湖まで行っちゃいそうだ。

    もうなんだか、この二人の互いへの無条件の信頼がやり取りから滲み出てくる感じが、微笑ましくて可愛らしくて、にこにこしてしまってました。
    結構な激しさで罵り合ってる時でさえも、にこにこ。
    だってそれでも二人のこの間柄が変わらないのは伝わってくるもの。
    頑張れ~!って応援したくなっちゃう。
    でも、そうだなぁ…そこにはちえちゃんへの気持ちも上乗せされてるかもしれない、と今思いました。
    最後、ふたりで頭下げて、最後去り際にもう一度ちえちゃんがスッと頭下げた瞬間に、何の意識もせずにツーっと涙が流れました。
    観られて嬉しかった、またお芝居する姿観られて嬉しかった。
    ありがとう。。。

    余談ながら、作中で幾度も出てきた「はぶけとる」が、はぶけとる?何?一体どういう意味??と気になり過ぎたので、調べてみました。
    知らない言葉に触れることができる、方言芝居の面白味。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 望月君の脚本、演出の「湖国への約束」いい作品でした。 本当にありがとう。 色々頑張れる気がしてきた。     https://t.co/ZnaZ8faVXS #望月清一郎 #チエノミ #舞台

    3年以上前

  2.  【湖国への約束】 千秋楽から数日経ちますが、改めまして、誠にありがとうございました! まだ終演後二週間経つまでは気が抜けませんが、まずは無事上演が出来たこと、嬉しく思います。 今後ともチエノミをよろしくお願いいたし… https://t.co/2vDVBI3rUu #チエノミ

    3年以上前

  3. 「湖国への約束」 グループLINEに、とっても可愛らしいお客様からの感想が共有されまして、すっっごく癒されてニヤニヤを通り越して破顔し過ぎて歯がカッピカピに乾いてしまった望月です。 照れる。嬉しい。

    3年以上前

  4. 内山智絵さん初プロデュース公演 「湖国への約束」拝見しました✨智絵さんも田中千佳子さんもひぃお婆様方もカッコいい女性で勇気を頂きました✨お2人の掛け合いに途中涙が流れました。あの頃…そして今を考えさせられました。この時… https://t.co/TkaWOISJHO #チエノミ

    3年以上前

  5. チエノミ『湖国への約束』 近代になり戦争に勝ち女が学べるようになっても己で道を選んで生きるには不自由の多い時代 吉岡彌生に憧れる若い二人が憧れや諦め焦燥感をぶちまける それでも“男に生まれたいとは思わない”と笑う なんて言葉を書く… https://t.co/l4mihdmzrO

    3年以上前

  6. チエノミ「湖国への約束」 無事に終演致しました。 ご覧いただいた方、お気にかけていただいた方、皆々様大変ありがとうございました。 脚本・演出を担当した望月です。 あと2週間気は抜けませんが、一先ず。 演劇って良いね。 https://t.co/jQquIvWyei

    3年以上前

  7. どんなに強い思いがあっても 動かなきゃ 表現しなきゃ 形にはならない。 チエの輪が立派に実を結び チエノミという形になって 想いがズンと届いて 満たされた45分を過ごしました✨ #チエノミ

    3年以上前

  8.   内山智絵初プロデュース公演、終幕しました。 ご来場頂きました皆様、配信ご覧くださった皆様、支え、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました! お芝居ができる、演劇が届けられる、幸せを噛み締める日… https://t.co/UrlfGiVkRg #チエノミ #湖国への約束

    3年以上前

  9. 智絵さんの、目線外さないどころか前のめりで近づきながらド正論をド直球で言葉を発する力強さがだいっっすきなんだけどそれが連発されてる今回のチエノミ最高だった、、、

    3年以上前

  10.  発表されてから、智絵さん好きなものに対する創造力と実行力に、"やっぱ私の推し女優かっけえなあ!"ってなる日々でした。表現する場が沢山増えていく内山智絵さんをこれからも応援していきたいと思います!まずはチエノミvol.1… https://t.co/FqCsEl92HG #チエノミ

    3年以上前

  11. 内山智絵プロデュース  チエノミVol.1「湖国への約束」 全日程終了いたしました。 みなさま ほんとにほんとに ありがとうございました。 また、ゆっくりとお礼を させてください。

    3年以上前

  12. 内山智絵プロデュース、チエノミ『湖国への約束』、全日程を終えました。 お客様皆様が感染症対策にとても協力的で、毎ステージとても胸が熱くなりました。感謝でいっぱいです。 本当にありがとうございました!!

    3年以上前

  13. 『湖国への約束』観てきました。あっという間でした。上演台本も購入。 https://t.co/U8tnTsF2GJ

    3年以上前

  14. 『湖国への約束』観劇。 上演時間45分で、あっという間。でも物足りないわけじゃない。親友だからこそ言い合える言葉の応報が心地よく、可愛らしく、楽しい。ちえさんの、エネルギーをちゃんと溜めて、増幅して放出する芝居が好き。… https://t.co/TQnoTY2bMT #チエノミ

    3年以上前

  15. Zoom で観劇。二人の関係がまるで姉妹のようで会話は本当に楽しかった。とても慌ただしい状況の中で、真剣な会話やユーモラスな会話が息つく暇もなく連発、あっという間に終わってしまった、満足満足。  湖国の住人より #チエノミ

    3年以上前

  16. ソワレはチエノミの『湖国への約束』を観に行ってきたでござる。しなやかな強さと真っ直ぐな強さが交わる瞬間にとてもとても、きゅっとした。久々のお外観劇は幸せでした。むふふ。

    3年以上前

  17. 我知れずニコニコしちゃってました。湖国への約束、そういうことね!この二人のここから続き後日談がリアルにあるじゃあないですか?もうめっぽう素敵な未来。とっても良かった、観せてもらえて本当に良かった。感謝。

    3年以上前

  18.  『湖国への約束』生配信にて観終わりました。なんと3アングル撮影にて視聴者側で好きにアングルを切り替えられるという驚きの配信方法。わたくしはあえてのカメラ下手アングル固定で、最前列下手に座ってる感覚を味わいました。わたし大阪に居ながらにして、高円寺に居ました。 #チエノミ

    3年以上前

  19. 【湖国への約束】zoomアナウンス係より② ご入室後、「ウェビナーの設定」→「非ビデオパネリストを表示」=オフ、「ビデオに参加者の名前を常に表示」=オフ、で現地カメラのみ表示されてとっても見やすいですよ!( ◠‿◠ )

    3年以上前

  20. 【湖国への約束】zoomアナウンス係より①ご入室後、気になる方はご自分のアカウント名を変更できます。ニックネーム等ご自由に変更ください。「好きな画面をダブルクリック」でメイン画面を切り替えることができます!(^O^)

    3年以上前

  21. まもなく【湖国への約束】8月30日18時回が開演いたします! zoomオンラインチケットをご購入の方は、 「参加」→「ミーティングID」=827〜から始まる番号を入力→「パスコード」=355〜から始まる番号を入力 で、ご入室くださ… https://t.co/r0lGXrgWJ7

    3年以上前

  22. そんでもってさらに、この後18時からさらに配信観劇。チエノミだ~!観劇三昧LIVEからのツイキャスからの、次はZOOM配信。ちょっと手順があるので、もう早速視聴準備に入りたいと思います。お花摘んでから。

    3年以上前

  23. 【湖国への約束】30日18時の回、開演1時間前となりました!残すところあと1回❣️2020年の熱い夏、日本全国離れてはいるけれど、画面の前の皆さんが最前列です❗️どうぞお楽しみに😊✨ ライブ配信チケット… https://t.co/97Rny7Oguv

    3年以上前

  24. 【湖国への約束】無事30日13時回が終わりましたー😆🌟オンライン、今までで一番多くて緊張❗️ 毎回主演のお二人に魅入られてて画面見忘れそうになりますが(笑) あと残すは18時の回のみ❗️まだまだライブ配信チケットあります!どうぞ最… https://t.co/OBHwMnMHSH

    3年以上前

  25.  【湖国への約束】13時回終了しました。ご来場、ご視聴ありがとうございました! いよいよラスト18時で大千秋楽‼︎客席は満員御礼❣ ️配信は今から開演直前までご購入OK❣️ どうぞ、私達と同じ時間、空間を過ごしてくださ… https://t.co/prAHYg0AaQ #チエノミ

    3年以上前

  26. 初めての舞台オンライン鑑賞。 内山智絵個人ユニット  「湖国の約束」 ちえさんのひいおばあちゃんにお話を舞台化したものらしい。 強くて優しい女たちの約束。 じんわりしてしまった…😭 「モマの宇宙探検記」の時とはまた違っ… https://t.co/SCcayuo39m #チエノミ

    3年以上前

  27. 内山智絵初プロデュース公演 チエノミ【湖国への約束】 観てきました! 久しぶりの観劇体験♪ あらゆる人生にドラマがあるというのは7月のそらみちゃんの作品にも通じるものがありますね。 チエノミの活躍を願います!

    3年以上前

  28. ゼロワンで一個も泣けなかった(つまらなかったとかではないし気に入らなかったわけでもない)ので「最終回なのに…」とちょっと凹んでたけど湖国への約束はずっとうるうるしてたので心がしんでるわけではないらしい

    3年以上前

  29. 『湖国への約束』13時回を配信にて観劇。力のある女優二人の会話劇。観てアタリ。 zoomでのマルチアングルは思いの外楽しい!出演人数と動きが多くない作品には良さそう。 二人が一緒に育った十何年と夢を持ち悩んだ数年のみな… https://t.co/fUyePr9L1H #チエノミ

    3年以上前

  30. チエノミ、配信で見ました僕も今! 胸にしみる。 夏の空の下の物語。 僕らの前の世代からずっと僕らは続いてきているんだなと思いました。 https://t.co/5Ilw6Ruytt

    3年以上前

  31. 今日の18時からの予定はみんなチエノミで決まり!! まだご予約間に合うよ✨ 「8月30日(日)18時回【湖国への約束】生配信チケット」を チエノミオンラインストア で購入しました!… https://t.co/hA1paMAq4P

    3年以上前

  32. 【湖国への約束】zoomアナウンス係より^ ^ ご入室後、「ウェビナーの設定」→「非ビデオパネリストを表示」=オフ、「ビデオに参加者の名前を常に表示」=オフ、で現地カメラのみ表示されてとっても見やすいですよ!( ◠‿◠ )

    3年以上前

  33. 【湖国への約束】zoomアナウンス係より(o^^o)ご入室後、気になる方はご自分のアカウント名を変更できます。ニックネーム等ご自由に変更ください。「好きな画面をダブルクリック」でメイン画面を切り替えることができます!

    3年以上前

  34. まもなく【湖国への約束】8月30日13時回が開演いたします! zoomオンラインチケットをご購入の方は、 「参加」→「ミーティングID」=883〜から始まる番号を入力→「パスコード」=701〜から始まる番号を入力 で、ご入室くださ… https://t.co/kJLX9IjFED

    3年以上前

  35. 【湖国への約束】本日30日千秋楽13時の回1時間前となりました❣️最後まで頑張ります‼️ ライブ配信チケットまだ間に合います😆🎫 https://t.co/PPEsmPAPtD

    3年以上前

  36. チエノミ、みっかめ。 最終日です。 朝から汗だくです。 今日も暑いですねー どうぞお気をつけてお越しください。 心よりお待ちしております٩( ᐛ )و 生配信、よかったらぜひ ご利用ください٩( ᐛ )وわあい https://t.co/28KuattbLQ

    3年以上前

  37. 内山智絵ちゃんの初プロデュース公演、チエノミ『湖国への約束』。 本日8/30は昼夜とも完売いたしました。 当日券はありません。 が、配信チケットは無限にあり❣️ 下記にて購入頂けます。… https://t.co/tXVwTBYWhz

    3年以上前

  38. 先日、友人が「私、温暖化アレルギーなんです」というので、「寒暖差アレルギーじゃない?」と教えてあげました。 ともかく!!寒暖差アレルギーがでてもおかしくないぐらい、ロビー(階段付近)と、客席の温度差が激しいです。冷房が苦手な方は羽織るものを。 チエノミ千穐楽、お待ちしてますっ

    3年以上前

  39. 😭😭😭 南姫さんが、公演千秋楽にブログかいてくれとる。ありがとー! 配信スタッフとして、内山の無茶振り要員として、めちゃくちゃ頼りにしてます。  【湖国への約束】 千秋楽、最後までしっかり務めて参ります! https://t.co/GByWZny5T2 #チエノミ

    3年以上前

  40. “湖国への約束”を観劇。その時代の常識・当たり前に抗うこと、理解して貰うことの大変さを感じたなぁと。いつの時代でも夢を叶える為の障害を乗り越えるのは並大抵のことではない。 #チエノミ #湖国への約束

    3年以上前

  41. シャトナーさんありがとうございます✨ 劇場でも配信でも、楽しんでいただけるよう頑張ります! チエノミ、しっかり千秋楽まで走り抜けてきます! https://t.co/TaA0KzoT7B

    3年以上前

  42. わ!ごめんなさい!  内山智絵さんでした!どんな時代の波に翻弄されようとも、一つ一つ、智絵さんの夢を実現して行ってください★応援しています★ #少年社中

    3年以上前

  43. 毎公演終了後、制作陣の皆様総出で「これでもか」というくらい客席を除菌して下さっています。 「湖国への約束」明日のマチソワ公演で千秋楽。小生は生配信のカメラを回しています。朝一からバラしまで長丁場頑張るぞ。 飲みに行けないもどかしさ… https://t.co/kzEFEcpGja

    3年以上前

  44. 今日の最後に、チエノミ「湖国への約束」を。直前まで公演を把握してなく、慌てて予約し、劇場へ。内山智絵さんと田中千佳子さんでの二人芝居。あの時代に生きる二人の女性のやりとり、よかったなぁ。関係性も好き。明日は配信チケットなら間に合うと思います。

    3年以上前

  45. 幸せなひと時だったぁ♪大好きな劇団   内山智恵さんプロデュース チエノミ『湖国への約束』配信で観劇★それまで誰も見た事の無い夢が爆発する大正デモクラシー直前の若い女性たちの想いが、生き生きと伸び伸びと表現されていて、現代の私達に「負けちゃダメ!」と諭してくれた★感謝★ #少年社中

    3年以上前

  46. 「湖国への約束」 明日は13時と18時の回で千秋楽を迎えます! 完売キャンセル待ちです。ありがとうございます! 配信、おすすめです!マルチアングル! 終演後、嬉しいお手紙が届いておりました。励み! https://t.co/vnt4VEPbCx

    3年以上前

  47. チエノミ、ふつかめ ご来場、そして、ご視聴 ありがとうございました‼︎ 明日最終日は 13時と18時の2回です。 お席はありがたいことに 満席となっております。 生配信ございますので、 よろしかったらぜひご利用ください٩( ᐛ… https://t.co/a5nTU0hDGz

    3年以上前

このページのQRコードです。

拡大