満足度★★★
今日、書いておこう!
過去の観劇作品については、特に良かったものだけ、書こうと決めて、「ムサシ」に関しては、コメントしていませんでしたが、作者が亡くなった今、やはり書いておこうと思います。
ちょうど、井上さんが、この「ムサシ」を書いていらっしゃる時に、戯曲セミナーの講義があり、「僕は、絶対、登場人物を死なせたくはない」とおっしゃっていたことを思い出します。だから、小次郎を死んだことにはせず、こういう作品を思いつかれたのだと思います。
復習の連鎖を断ち切らなければというお話もされていました。
そういう、作者自身の作劇意図を聞いた上で、この芝居を観たので、私自身は、結構この作品の奥深さを感じはしましたが、そういう先入観のない人には、あまり理解されない作品なのではと感じた舞台でした。
てんぷくトリオ的ドタバタギャグシーンがややしつこかったり、席の位置が悪く、前半ほとんどキャストの半分以上が見切れてしまい、声しか聞こえないのも残念でした。
後半の、白石さんと鈴木杏さんの丁々発止のやりとりは、痛快で、お二人の熱演は喝采ものでしたが…
いつのことからか、藤原さんの台詞が聞き取り辛くなり、役者さんとして、ちょっと低迷期に入られたか?と心配にもなりました。
満足度★★★★
現代に向け、いたってシンプルなメッセージ。ゆえに実現は難しい。ユーモアが多く共に楽しめる長時間大作。
武蔵と小次郎が再会、藤原竜也VS小栗旬の対決・・・と聞くと結構
ハードな内容を勝手に想像しておりましたが、実際はユーモアが多く、
結構優しく、いたって明快。
満足度★★★★
演技も演出も良かったけど・・・
当日券(10,500円)にてこの春の話題作を観劇。
俳優陣はさすが。藤原竜也も小栗旬も、懐の深さが要求される役どころに必死に食らいついていってる様子が伝わってきたし、ベテラン陣は圧巻の存在感。
満足度★★★
そこそこに
良いんだけれど、
最後スタンディングするほどではないし、
3時間30分以上かけるような内容でもないように
思えるんですがね・・・
そもそも、結構な有名俳優たちを使いながら
この程度かよっというツッコミを入れたいんだけど。
もしこの題材を、M.O.P.やグリングなどの劇団がやったら
どう面白く変わるのかな、、などと思いつつ観終わりました。
はぁ、与野本町は遠かった。
満足度★★★★
場内スタンディングオベーションだったがそれ程?
あて書きズバリ。
凛とした鈴木杏をはじめ、役者力に感心。
だが、井上先生の“遺言”戯曲とするには、
深遠なメッセージの伝わり方が弱い。
演出との相性だと思う。