アンチフィクション 公演情報 アンチフィクション」の観たい!クチコミ一覧

期待度の平均 4.6
1-6件 / 6件中
  • 期待度♪♪♪♪

    コロナ禍の今、谷賢一氏の完全一人芝居。これは気になりますね。

  • 期待度♪♪♪♪

    予定2020/07/20 (月) 19:20

    一人芝居ということに、まずは意気込みを感じます。
    「ノン」ではなくいぇ、敢えて「アンチ」なのですね。
    でも、創作の反対側にあるものってなんなのえしょうか、創作は事実をも飲み込んでしますものなのに。解釈・理解の舞台化を期待していています。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    完全一人芝居って何!?とても興味あります。数々の実験的手法を試みつつの上演なんて、もうたまらないわ。絶対観たいです。

  • 劇場でえんじるのに「全て本当」?
    このパラドックス、まるでメビウスの輪。
    なるほど、メビウス。

  • 期待度♪♪♪♪♪

     正確な情報を殆どの人が持たない状況での悲喜こもごも、不可視の時代をどう生きるか? それが結構問題だ。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    谷賢一氏による完全一人芝居。
    「「ここで起こることはすべて本当です」と標榜する“アンチフィクション”演劇」とはどう言うものか?見に行きます。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ダルカラのアンチフィクションを配信で見たけど、クソつまんなすぎてびっくりした…こういう状況だからと言って、口をつぐむ必要は無いと思う。 ちなみに昔見たヴィトゲンシュタインは面白かったので、別にアンチ谷さんでは無いです。

    3年以上前

  2. アンチフィクションのアーカイブ見ます。

    3年以上前

  3. DULL-COLORED POP『アンチフィクション』千穐楽配信をアーカイブで。色々考えさせられました。カテコでの5本締め(と私は呼んでます)で終わるのも良かったです。

    3年以上前

  4. 「アンチフィクション」、一瞬空襲の場面をやってみる演出で、どこかで見たような気がすると思ったら、やはり都筑道夫原作の一人芝居「東京夢幻図絵」を思い出していたのだとわかった。

    3年以上前

  5. 配信で見ました。この芝居はハッピーエンドだと思います。/江古田をやっつけろ~『アンチフィクション』(配信) - Commentarius Saevus https://t.co/QYm4PzGrnf

    3年以上前

  6. @kisaragi_ren2 このツイート見て、フフ( ˊᵕˋ*)てなったあと、オンライン演劇(谷賢一さんの一人舞台「アンチフィクション」)見ていたら、偶然その中で、起きたら16時で最悪だ!というシーンが何度かあり、蓮さんが言って… https://t.co/XuZXlxDeFY

    3年以上前

  7. 配信で『アンチフィクション』見てるんだけど、アレじゃなくてこっちを小屋に見に行けば良かったと思っている(最近は週1本しか芝居に行かないようにしてるので)

    3年以上前

  8. 谷賢一さんのアンチフィクションを配信で観た。溢れ出す言葉。ことば。思い。新しい生活様式って、言葉では理解→順応してるつもりだったけれど、本当に自分の中に落ちてきたのはこの作品を見てから。舞台の幕を開けるのはこんなに大変な事なんだ。

    3年以上前

  9. 先週観たダルカラの『アンチフィクション』、現在の状況下で演劇ないしライブ上演にあらかじめ希望や憧憬を託して物語るのではなく、煩悶も疑念も進行形のまま問い返しを己にも受け手にも突きつける(けれどそれでもなお「物語」への信頼を忍ばせる)手ざわりで良かった。

    3年以上前

  10. DULL-COLORED POP「アンチフィクション」@千秋楽アーカイブ配信視聴。多分みてて無意識に谷さんの表情がうつってるときあったんじゃないかと思う。苦い顔したり、目を細めたり、虚無になったり。物語の中の“だから”、理由、関節… https://t.co/kndaBrhVge

    3年以上前

  11. ダルカラ演劇創作ワークショップ二日目終了。 やるしかねえ。書いたことなかったから作家の大変さを身に滲みて感じている。なんとか面白いものにしたい。 実感と想像し得るものを総動員して作品を掘り進めていこう。しかしこんなに演劇をずっと考… https://t.co/kqK2ZAA0fR

    3年以上前

  12. さて、麺を茹でる気力すらないので昨日買いだめたファミマのスイーツをほおばって糖分補給完了。食への気力はないのに今観ようって気になってるのが不思議。ダルカラのアンチフィクション観ます。

    3年以上前

  13. 【観劇三昧物販出張所】 <予約販売> 本日公演初日のDULL-COLORED POP『アンチフィクション』のDVDをオンラインで予約受付中! 作・演出・出演すべて一人! 谷賢一さん、岸田國士賞・鶴屋南北賞ダブル受賞後、初の新作を是… https://t.co/p2RRMyN40r

    3年以上前

  14. 今回の『アンチフィクション』を観劇し、改めて昨年のインタビューで谷さんが「演劇は『対話』だ」と語っていたことが腑におちた。体で感じた。 特集ワイド:福島3部作、今夏上演 原発事故問い直す 演出家の谷賢一さんに聞く - 毎日新聞 https://t.co/uf7qnDfSz9

    3年以上前

  15. 【観劇三昧下北沢店・物販出張所】 さらに…!DULL-COLORED POP『アンチフィクション』DVDが、観劇三昧にて予約販売受付中! 他、第64回岸田國士戯曲賞を受賞した『福島三部作』など、多数の戯曲・パンフレットを販売中!👇… https://t.co/lweoRg5G0h

    3年以上前

  16. 【 大好評で幕を閉じた、DULL-COLORED POP(@dc_pop)の『アンチフィクション』 \ライブ配信見逃したな~って方に朗報です✨/ 7月31日(金)23:59まで、アーカイブ視聴にて作品をご覧頂… https://t.co/4V105Nq39N #観劇三昧LIVE

    3年以上前

  17. 【 大好評で幕を閉じた、DULL-COLORED POP(@dc_pop)の『アンチフィクション』。 \ライブ配信見逃したな~って方に朗報です✨/ 7月31日(金)22時までは、アーカイブ視聴にて作品をご覧頂… https://t.co/GzqiCcUdT0 #観劇三昧LIVE

    3年以上前

  18. 5カ月ぶりに見た生の演劇、谷賢一さんの一人芝居「アンチフィクション」について書きました。「目の前で生身の人間が演じることで生まれる演劇の力」について。→ あした元気になあれ:コロナ禍と演劇の力=小国綾子 - 毎日新聞 https://t.co/uo4wqYQ8ov

    3年以上前

  19. 毎日新聞に記事が掲載されました。『アンチフィクション』評です。/コロナ禍と演劇の力=小国綾子 https://t.co/nB4cxew0Il

    3年以上前

  20. ダルカラ『アンチフィクション』千秋楽を配信で。それなりの長尺の一人芝居でこんなに楽しめるとは。語り中心で、且つプロの俳優が演じるのではないというのが良かったのだろう(谷氏の演技が云々ではない、むしろ十分)。それも含めて、言葉をしっかりと伝えることになんと神経を尖らせていることか。

    3年以上前

  21. @quesokis 全部、テレビドラマで再現しましょう。アンチフィクションだこれこそ。、

    3年以上前

  22. 昨日は「アンチフィクション」。 今よくぞ、というお芝居で、劇場に、芝居に、芝居が繰り広げられている空間に、心震え。 色々考えちゃってたけど、やっぱり根本は変わらんなぁと。劇場来ると生きれる。 感想はもう少し消化して。 観劇… https://t.co/oGq5a53rWJ

    3年以上前

  23. @sugarsounding おつかれさまですー。『アンチフィクション』観たよ。声の出演も良かった!

    3年以上前

  24. DULL-COLORED POP【アンチフィクション】。繁忙期で観られず、先程ネット視聴。タイトルとは裏腹にめっちゃ演劇で、楽しめた。終盤に進むにつれ町田康の小説(初期)を読んでいるかのようなドライブ感があり、素面でトリップする。… https://t.co/MJNXk33YPH

    3年以上前

  25. DULL-COLORED POP『アンチフィクション』連休二日目にシアター風姿花伝まででかけた。終演後、舞台に脱ぎ捨てられたパンツとコーヒーの残り香がリアルに感じられた。スーパーでつい宝焼酎ピュアパックが目に入って、トリコロールな… https://t.co/nxA0GsuEB9

    3年以上前

  26. ダルカラ谷さんの一人芝居『アンチフィクション』の配信チケットを買ってお家でアーカイブ視聴! こんな時だからこそ今観られて良かったなーと思える作品でした。 ちゃんと初心に帰りたくなったのでこれからちょっとだけバガボンドを読もうと思い… https://t.co/HWOPqOyXyr

    3年以上前

  27. 【アンチフィクション・お知らせ❸】 上演台本を7月31日までの期間限定で通販にてお買い求めいただけます!最後のページには、谷賢一による描き下ろしの解題(解説)つき。 https://t.co/O9GhOqEqpw

    3年以上前

  28. アンチフィクション・お知らせ❹】 [初日]の映像を収録したDVDの予約を受付中です! https://t.co/l1lxc5GiGt ⚠️お申込み先・支払い方法・発送時期は、ご確認の上お申込みをお願いいたします。

    3年以上前

  29. 【アンチフィクション・お知らせ❷】 今回はWEBアンケートを実施しております。 オンラインでご覧いただいたお客様も、今後の活動の参考とさせていただきたく、ご協力いただけますと幸いです。 https://t.co/YAQ7eOW5Z7

    3年以上前

  30. 【アンチフィクション・お知らせ❶】 🔽本作品の配信チケットは7月31日(金)22時までご購入いただけます。その後、23:59までアーカイブ視聴にて作品をお楽しみいただけます! 併せてご案内 🔽WEBアンケートご協力のお願い 🔽上… https://t.co/9NEnpzHFT7

    3年以上前

  31. 今日は演劇三昧で谷賢一さんの『アンチフィクション』のアーカイブ配信を観た。こんな生活がまだまだ続く事に腹をくくって、目にモノ見せてやるっていう強い気持ちが感じられた。コロナ前の生活には戻れない、働き方や暮らし方を変える覚悟がいる。皆に覚悟を強いて、国は皆を守る覚悟を見せない。

    3年以上前

  32. 谷さんのアンチフィクションを見ているんだけど…これはすごい。さらけ出しすぎてるし今すごくシュールなところなう。

    3年以上前

  33. ダルカラ谷さんのアンチフィクションを観劇。現実とフィクションの境目は。貴方のフィクションと私の現実。コロナ禍における劇作家さんの苦悩、何が観たいか観せたいか。現実とフィクションとそのフィクションを観てる現実。いつか来る最期への恐れと甘い蜜。人生。頭中のイメージの文章化が難しい。→

    3年以上前

  34. アンチフィクション千秋楽を配信で。 観ててストレスがないと思った配信は初めて。 これは観劇だったのかと考える、PCの前に座り、時折犬に腕を舐められながらも、画面に釘付けになり何が起こるのかを、劇場の照明の温度を、ホコリ臭さを想像する。

    3年以上前

  35. ポストコロナにフィクションは可能か? 谷賢一によるひとり芝居 DULL-COLORED POP「アンチフィクション」@シアター風姿花伝 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/bMwVY0Xw5R

    3年以上前

  36. DULL-COLORED POP 『アンチフィクション』を配信で鑑賞。 劇作家の裏側を覗き見させて 頂いたような内容も面白いし、 鑑賞後の余韻が今までにない 独特のものでした。 最近とある場所で 社会においての演劇の必要性を問… https://t.co/MGgF7xhar1

    3年以上前

  37. @playnote お疲れ様でした。 3ヶ月ぶりの舞台でしたが、 3ヶ月前に観たのもダルカラWSの 試演会でした。 今年は春からずっと谷さんだ😁 3ヶ月前にも同じ話をしたけれど、 生身の身体の発する情報量というのは 物凄いモノですね。 やっぱり2次元とは違うなぁ。 つくづく。

    3年以上前

  38. 『アンチフィクション』の千秋楽を 配信で観劇🎇 演劇てあんなこともできるんだ! はちゃめちゃに面白かった。 余韻も含めてこういう高揚感久しぶり。 あと、いろんな有料配信公演を観た中で、映像、音声に一度も乱れが生じなかったのは初めてで不安なく楽しめました。

    3年以上前

  39. DULL-COLORED POP『アンチフィクション』配信で観た。あー、今、これ観たかったって作品だった。剥き出しのリアル。谷さん自身の家庭内の事や創作上の苦悩を赤裸々に演劇にして見せてくれて、私には現実の度合いが高く感じた。ラストシーン、演劇への希望を感じて観客として嬉しい

    3年以上前

  40. アンチフィクションの、本質の話ではないんですけど、公演後のご挨拶で、他の仕事をしている皆さんもそれぞれ感じていること、と一言入れてくれたのが、私は本当にうれしかったです。職場の感染対策を進めながら、演劇の現場はもっとストレスフルだろうと心配した気持ちに、何か返してもらえたようで。

    3年以上前

  41. DULL-COLORED POP『アンチフィクション』千秋楽。 地方から、しかも立場的にも劇場に行けるわけもなく、配信で鑑賞。感謝。 リアルタイム鑑賞後、直ぐにアーカイブで再度鑑賞。有り難い。 劇場の熱量を想像しながら、舞台人の苦悩と葛藤を感じた。 嗚呼、劇場に行きたい。

    3年以上前

  42. 配信でDULL-COLORED POP『アンチフィクション』観劇。谷賢一さんの一人芝居。対面芸術である演劇がコロナによって受けた苦難を様々な形で体現したような作品。とはいいつも、演劇はいつ始まりいつ終わるのか、という普遍的な問題へのこだわりもこれまで同様強く感じる。

    3年以上前

  43. ダルカラ『アンチ・フィクション』と、『ディファイルド』リーディング公演の東啓介・岸祐二組(公演配信)は、見ていていまを生きている演劇を見ている心持ちになれた。この違いは大きい

    3年以上前

  44. そういやせっかくアンチフィクション買ったから見よ……明日とかに……

    3年以上前

  45. アンチフィクション観た。ひたすら考えてクタクタになって、配信終了と共にいつもの静まりかえった自分の部屋で「アレ?」ってなってる。答えはまだわからない。だからって止まってはダメだなって思った。なんにしても。

    3年以上前

  46. 久しぶりに更新しましたよ|「アンチフィクション」 https://t.co/OLgnqbRJ5g

    3年以上前

  47. ダルカラ「アンチフィクション」千穐楽を配信で観劇 劇場に行きたかったが配信で観れてよかった谷さんの頭の中を覗いているような気になった笑 これからずっと付き合わなくちゃいけない先の見えない存在について一緒に悩み考え困惑し共有する時間のようでもあり前を向いていこうと思えるラストだった

    3年以上前

  48. 上演・配信、両方を提供できれば、素晴らしい。 それが前提になるかもしれない。 ただし、両方ができない限り、生き残れないかもしれない世界が、この先数年続くかと思うと、おののかざるをえない。 いまを渦巻く不安を、いま作品として世に出したダルカラさんにいっぱいの敬意を込めて。

    3年以上前

  49. そういう意味で、初日、千秋楽の配信は嬉しい。 『アンチフィクション』観られてよかったもの。勿論、リアルで観るのと同様ではないが、リアル<タイム>で観ることはできる。

    3年以上前

  50. 昼はダルカラ『アンチフィクション』夜はCHABO。配信マチソワ。どちらもみられてよかった。

    3年以上前

このページのQRコードです。

拡大