満足度★★★★★
文句なし!!
殺陣が好きだ。SAMURAI7のアニメを見ていた。というだけで観劇。
なのにこの舞台が文句なしに私的ランク2008年NO,1に躍り出た。
殺陣が物凄く良かったのもあるが、美術、衣装、照明、音響、SE…。
全てとても素晴らしかった。できればこま劇で再演を観たかった所。
チケットは6000円。得した感が強かった。
レイザーラモンHGの芝居が、想像以上に良くて泣かされた。知られざる一面を知ることができ、それ以後配役に彼の名前を見つけると何故か安心感がある。
満足度★★★★
満足度高し
『七人の侍』の設定を荒廃した未来に翻案した前半は、原典をそのまま舞台化したのではないことに加えて直接の原作であるアニメを観ていないことが良い方向に作用して頬が緩みっ放し。ほぼ完全オリジナルの後半もよくできており、満足度高し。
さらに前・後編を通じて「人を斬ることの罪・咎を負って生きるサムライ」が強調されていて、原典よりも「サムライの業」について掘り下げているのも個人的にはツボ。
満足度★★★
SF
アニメも原作も知らなかったんですけど楽しむことができました。
世界観を理解するのはちょっと私には難しかったけど。
俳優さんがイケメンぞろいでなかなかうれしい舞台でした。
参加型というのも楽しいですよね。
ちゃんばらエンターテイメントSF風
衣裳のセンスがGOOD。
レイザーラモンの存在感が凄い。
現役高校生のヒロイン、水野絵梨奈の柔らかい芝居にも感心。
アニメ版を意図した、舞台背景の映像は、要らなかったかも。
満足度★★★★
コマ劇場閉館は惜しい…
天井が高くて、座席の傾斜も良い感じに付いてて、見やすくて広くて豪華な劇場なのに。
無くすには惜しいです…
映画もアニメも見てなかったのですが、この舞台を観て興味を持ちました!
凄く面白かったです♪
もう一回観たいなぁ…
レイザーラモンHG、カッコイイですよ。
サングラスしてないから、最初は誰だか分からないかも知れないですけど(笑)
アニメのキャラ設定なのか、殺陣とは言えない動きをする侍がいますが、アニメ原作っぽくてそれも良いんじゃないでしょうか。
満足度★★★
「七人の侍」ではなく、「SAMURAI 7」
タイトルが示すとおり、
あくまで黒澤明「七人の侍」の舞台版ではなく、
アニメ「SAMURAI 7」の舞台版ということ。
その為、最初に「七人の侍」が頭にありアニメ未見の者にとって
ストーリーやキャラクターなど違和感が感じられずにいられなかった。
これが既にアニメを見ていたり、もしくは両方未見だったら
単純に楽しめたのになあ。
でも、観劇後、アニメ版にも興味が出た。
住谷正樹(レーザーラモンHG)頑張ってたな。
舞台装置で言うと、背景の巨大ヴィジョン写る映像が
なんかパチンコやスロットの液晶画面みたいでなんか安ぽかった。
あと、この舞台観に行ったのは、
今年で閉館するコマ劇場に行ってみたかったのもあった。
開場の大きさに驚いたが、あの円形舞台の「コマ」にはちょっと感動!
閉館もったいないな...