たぶん犯人は父 公演情報 たぶん犯人は父」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-18件 / 18件中
  • 満足度★★★★★

    まさに初体験づくし
    ゴジゲン初見舞台でした。
    全く劇団名さえ知らなかったのですが、青木さんから、チラシを頂き、これは面白そうと直感が働き、観に行きました。
    ゴジゲンも初体験なら、アゴラも初めて。
    結果は、やはり、直感の勝利!
    慈善団体を話の種に、まあ、よくもこんな話が思いつくものだと、松居さんの才能と潔さに驚きました。
    お父さん役の方が、年齢的にも無理があり、ちょっと高校演劇的で、残念でしたが、青木拓也さんが、こんないい味の出せる役者さんとは露知らず、驚きました。イケメン役者さんもいれば、性格俳優さんもいて、人材にも恵まれていそうなゴジゲン!!一度で、ファンになりました。
    ヨーロッパ企画の上田さんをストーカーのように慕っていたという松居さんとのアフタートークも楽しく、劇場を出る頃には、昔からゴジゲンファンだったような錯覚さえ覚えました。

  • 満足度★★★★

    人間の欲の話。
    紹介されてる説明を読んだだけでは、これからどうなるのかが分からなかったので、種明かしされてから「あぁ、そういえばあの時!」って感じで観てました。
    登場人物それぞれの欲が交差して、話が少し複雑になった印象を受けました。(良い意味で)

    第4回公演のラストは切なかったのですが、今回の公演のラストはほっとした、というところでしょうか。

    ネタバレBOX

    実は2回観に行って来ました。
    1回目だけだと自分では解決出来ないところがあったので。
    結局2回目でも1つだけ謎が残ってしまいました。
    ロミーと綾ちゃんがいつ共犯になったのかが分からなかったんです。ひとりで観に行ったのが悪かったのか・・・?

    好きなネタは、写真を撮る時の「広末くんを」「助けるぞ!」の掛け合い。面白かったです。
    あと、目次さんのオーバーなアクション(?)シーンは驚きの混じった笑いでした。ソファーの裏から・・・ねぇ(笑)
  • 満足度★★

    待たれよ
    客席から笑いは出ていたし、楽しいのも分かる。
    簡単に笑いだけ取れればいい、というような気持ちが見え隠れして・・・。
    見るのに疲れてしまいました。
    もう少し頑張ってほしいと私は思います。

  • 満足度★★★★

    いやいや
    笑った。好きです、こういうの。

  • 満足度★★★★★

    おもろーーー(´ω`)
    たぶん犯人は父、観て来ました!

    期待を裏切らない内容でした。
    話の展開を追う、というよりはその空間を楽しませようとするゴジゲンの姿勢には好感が持てます。

    お客さんも、笑い声で盛り上げていくという役割を持って参加できる芝居です。
    だから、色んな人に薦めたくなっちゃうのよね(^ω^)

    ペテカンの本田さんやヨーロッパ企画の上田さんがいらっしゃってたアフタートーク、こちらも楽しめました!

  • 満足度★★★

    けっきょく犯人は・・・
    最初劇場に入る時頭をぶつけました。舞台を見たとき事務所みたいなセットで雰囲気が出ているなぁと思いました。そして「広末君を助ける会」というのぼりが気になりました。

    ネタバレBOX

    話はおもしろかったのですが、最後まで引っ張っていくには正直厳しかったです。
    同じ話がぐるぐる回っているだけの感じで、途中で飽きてしまい少し眠たくなってしましました。もう少し展開が欲しかったです。
    登場人物はRommy-JとENZANNが良かったです。(この二人をもっと活躍させて話を展開させていけばもっとおもしろくなったと思います。)
    役者さんは皆さん良かったです。特にENZANN役の役者さんが良かったです。
  • 満足度★★★

    設定と構成に◎
    要である「お父さん」が薄かったなぁ。
    同年代の役者さんしかいないという(小劇場全体の)弱さを
    そのまま良いことにするか、無理やり誰かを呼ぶか、
    勝負所ではあった気がする。

    設定と構成は王道で面白いし
    シチュコメにありがちな段取りの強引さも気にならなかったけど、
    キャラクターの思考方法がワンパターンで
    どのキャラも同じ会話しかできていないので
    ここからまだまだ面白くできるのだろうなぁ、と。

  • 満足度★★★

    期待以上
    なんどもひっくり返るストーリー展開はやや強引さも残るが秀逸。
    前半の快調なスピード感に比べて、中盤で急な失速をするのが
    ちょっと残念。

    しかし若さと勢いを感じました。これからも期待です!

  • 満足度★★★★

    面白い!!
    平日昼の回なのに超満員でびっくり。一番後ろの席だったが、すぐに舞台に引き込まれて、あっという間の105分。ミステリーとコメディの融合なんて詰め込みすぎになるんじゃないかなぁと思っていたけれど杞憂だった。あいかわらずサービス精神過剰な松居作品なのだけど、前回までと比べて整理された印象で、さらに観やすく楽しめるようにグレードアップ。役者陣もみんな個性的で面白かった。芝居好きな友人でも、そうでない友人でも誘って観に行ける作品だと思う。

  • 満足度★★★★

    今後も期待
    芝居を普段見ない人にも「面白いから見てみなよ!」と勧められるような楽しいシチュエーションコメディでした。
    ベタな展開を繰り返しますが、それに対して飽きや疲れを感じさせないくらい役者が好演して面白く見せてくれます。それにこっちの予想を裏切られる部分もあって◎。
    今までゴジゲンをいくつか見てきましたが、一番”仕上がりが良い”作品だと思います。第5回公演にしてきてハズレのない安心感・安定感を身につけたなぁという感じ。

    ネタバレBOX

    ただ、泣ける部分はいま一歩。
    笑いの部分はベタで構わないけれど、泣ける(?)部分に関してはベタではあまり響かない。いや泣く人もいるだろうけど、より多くの観客に響かせるという意味では。
    そういう点においては前作の方が頑張っていたかなと思います。
    コメディで覆い隠している泣き顔を、もう少しチラ見せして欲しかった。
    今回のはそういう切ない感じではなく、普通に鉄板でいい話だな~という程度で終わってしまったのでもったいなく思いました。

    チラシに書いてあるあらすじとはちょっと内容が違います。
  • 満足度★★★★★

    おもしろかった!
    とくお組の徳尾さんがアフタートークに出ていたので観にいきました。
    トークを楽しみにしていたのですが、お芝居の内容もしすごく面白かったです!
    無理の無い笑いがちりばめられていて、また観にいきたいと思いました。

    アフタートークも徳尾さんと松居さんの掛け合いがうまくて
    かなり笑ってしまいました。

  • ゴジゲン第五回公演『たぶん犯人は父』を観た
    初めてこまばアゴラ劇場に入った。
    客席は狭いが舞台はそこそこ広く使い易そうな施設だった。

    テッパンな作品でよく出来ていた。
    役者も等身大の役ということもあり上手かった。
    舞台上に多くの登場人物を配置しても、
    上手く演出でコントロールされていた。

    ただ展開が多い分、序盤の内から展開が始まってしまい
    展開のペースが一様で大きな見せ場を作りきれない点と
    テッパンな分筋書きをほとんど見通せてしまうのが
    もったいなかった。
    それと最初に行動が注目される登場人物の
    行動に対する目的が薄かった。
    目的を明確にすればもっと物語が転がり易いだろうし、
    スリリングになったと思う。
    最近、目的意識の薄いまま行動する人が増えているが、
    そういう社会的背景まで考慮していたならスゴイが。

    もう少しという部分はあるが前売りで2000円は
    お得な芝居だと思う。

    オレも4月に舞台を控えているので、
    役者としてさらなるパワーアップをし
    お客さんにお得と感じてもらえる芝居を作らねば!

  • 満足度★★★

    こめでぃー
    夏にイベントでかかわらせて貰ったので鑑賞。
    ゴジゲンならではの笑いの取り方は相変わらずだったので見安かった。

    とりあえず目次さん最高。

    話的にはオチがちょっと読めちゃってるくらいからの展開が長かったなあ。

  • 満足度★★★

    20090219
    、ン、)ノ たっぷりえんたーていめんとでたのしかったです。

  • 満足度★★★★

    ファンになっちゃったなあ
    前作『神社の奥のモンチャン』もそれなりに楽しめたのだが、今回は、それを上回る面白さだった。

    話の展開が面白くて引き付けられた。
    ことの発端となる出来事の視線が、登場人物たちと観ている側とがうまくシンクロしていて、そこから一気に舞台の中に引き込まれてしまった。
    話の展開に、謎解き的な要素もちょっとだけあったりして、パズルのような組み立てがうまい。
    いゃーホントによくできてるなあ、と思った。

    さらに、いい感じの笑いが適度に随所にまぶされていて、とにかく楽しい。
    どの役者も、役にはまった、いい味出していたし。

    この作品で、どうやらファンになってしまったようだ

    ネタバレBOX

    『たぶん犯人は父」』というタイトルであり、ちょっとしたミステリー仕立てになっているので、どこで犯人が父であること、もしくは、父が犯人とされるのか、に興味が向かってしまった。

    そういう意味では、途中いろいろな展開があっても「いやいやいや、だって犯人は父だろう」と頭にあるので、犯人捜しの展開が一見意外に見えるてるな、と思っていたのだが、最後に父にたどり着く(ストレートに「犯人だ」と、たどり着くわけではないが)というところで、逆にこのタイトルはどうなのかなと少し思ってしまった。

    話の軸となる、父と息子の関係がもう少し、ほんのもう一歩だけ、深く見えてきたのならば、かなり良い舞台になったと思う。そこが少し残念。
    だから、ありがちな「だから母さんが出て行ったんだ」的な台詞はちょっとなあ・・・なのだ。
  • 満足度★★★★★

    姿勢が…
    笑えるのに、先の読めなさが心地いい。
    前回とは全く違う方向性にも感服。105分。

  • 満足度★★★★

    父も
    (うちのw)父も、楽しんでました。 チケットプレゼント、ありがとうございました!

    帰り道、あのシーンが、どのキャラクターが、どうだった こうだったと ごちゃごちゃ話しながら、結局「次も観にいきたいな」という気持ちにさせられてしまいました。

    一番の見所は笑いが多いところだと思いますが、 正攻法な笑わせ方で、きっとどんな年代でも、性別でも楽しめる内容だと思います。

    ボランティア団体という、 身近な様で実体が良く解らない物が舞台になっているのも とても面白い所でした。この設定だけでも十分、魅力的です。

    そして何より役者さんたちが素敵でした。アフタートークで「キャラが被らないようにやってくれた」とおっしゃっていましたが、本当にその通りでした。あれだけ登場人物がいるのに、全然 似通わなくて、どのキャラクターも素敵でした。

    大 大 満足ですw

  • そして犯人は・・・
    過去に役者としての松居さんを観ていて、気になっていた団体。なのに噂が流れて来なかったのでこちらから押し掛けて行きました。というか、チケプレに応募しました。ありがとうございました。ペアだったので連れに「観た事ないから面白いか分かんない。タダでラッキーくらいに思っておいて」と伝えたんですが、杞憂。アゴラの最前列で狭かったのもあるけど、結局は二人で身を乗り出して観ていました。
    最後にホロっとさせて綺麗に締めるドタバタ劇。題材や脚本構成は在り来たりではある。でも手慣れたスタイルがあるのは大きな武器。声高にオリジナリティを求めて基礎を蔑ろにする作家も多いですから、まずはきちんとこなしている点に好感。何より良かったのはキャスティング。登場人物全員がぴったりのハマり役。愛着の沸く人物が複数いました。そういう意味で、観ていて取っ付きやすい。
    タカハ劇団・箱庭円舞曲の辺りが好きな方は是非どうぞ。既存団体を例に出すと双方とも本望ではないでしょうが、未見の方への参考までに。

    ネタバレBOX

    自分が好きだった人物はミヤケン。役者としては父をやっている山本さんに惹かれました。連れの子はチャドが好きだったそうです。そうだよなー、女の子はそうだろうなー。

このページのQRコードです。

拡大