演劇

ドラマトライアル

おやすみ、母さん

0 お気に入りチラシにする

演劇

ドラマトライアル

おやすみ、母さん

実演鑑賞

Prayers Studio

Prayers Studio(東京都)

2020/02/27 (木) ~ 2020/03/01 (日) 公演終了

上演時間: 約3時間0分(休憩なし)を予定

公式サイト: http://prayers.jp/dramatrial.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
【ドラマトライアルとは??】

①お芝居を観た後
②コミュニケーションを主体にお話を深堀りしていく「対話型鑑賞」
③ご希望の方数名、舞台にあがってぷち俳優体験!

“ただ観る”だけじゃもったいない。
1つの作品を多角的な視点から観て
(芸術に正解はありません☆あなたの観点も、あ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2020/02/27 (木) ~ 2020/03/01 (日)
劇場 Prayers Studio
出演 妻鹿ありか、中島陽子、蔭山恵美、木村香織、渡辺かおり
脚本 マーシャ・ノーマン
演出 渡部朋彦
料金(1枚あたり) 3,000円 ~ 3,800円
【発売日】2020/01/01
前売 3500円(ペア6000円)
当日 3800円

☆更に、遠方からお越しの方には距離に応じてキャッシュバックがございます。
詳しくはホームページをご覧ください
公式/劇場サイト

http://prayers.jp/dramatrial.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2月
27日(木)19時~
28日(金)19時~
29日(土)19時~

3月
1日(日)15時~
説明 【ドラマトライアルとは??】

①お芝居を観た後
②コミュニケーションを主体にお話を深堀りしていく「対話型鑑賞」
③ご希望の方数名、舞台にあがってぷち俳優体験!

“ただ観る”だけじゃもったいない。
1つの作品を多角的な視点から観て
(芸術に正解はありません☆あなたの観点も、あの人の感性も、全部が正解♪)
更に!その役の視点に立って気持ちを感じてみたり
相手役と役を通してコミュニケーションしたりしながら
『あなたが主役ののステージ』を楽しんでいただきます(*^-^*)

普段は会社員のあなたも、主婦のあなたも、
お母さんのあなたも、先輩ののあなたも、
“普段の役割”はちょっとお休み。

今度の週末は、あなたがヒロイン♪


【今回の題材作品は・・・】

マーシャ・ノーマン作「おやすみ、母さん」

ジェシー・ケーツ。
年令は、30代後半か 40代の始め。

セルマ・ケーツ、ジェシーの母親。50代後半か60代の初め。
娘と母、登場人物はその二人。

時は現在。
劇的行動は 8時5分頃開始し、10時には全てが終了する。
舞台上の時計が、リアルタイムの時間を刻む。
それは二人にとって抜き差しならない時間である。

娘と母との細かな日常的なディテールに“死”の光りが当てられ、
二人の人生そのものが浮かび上がっていく。
愛と孤独、不安、希望、あきらめ、決意…。

凝縮した時間の中の凝縮した人間の葛藤。
強い衝撃と感動で、83年度ピュリッツァー賞を受賞した問題作。
その他注意事項 ワークショップまで全て含めて、3時間~3時間半を予定しています。
スタッフ 翻訳:酒井洋子

[情報提供] 2020/01/29 01:48 by 蔭山恵美

[最終更新] 2020/02/11 01:09 by 蔭山恵美

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. Prayers studioでは、心理学や脳科学も取り入れた、スタニスラフスキー・システムをもとにした演劇ワークショップを行っております。案内ご希望の方はメールアドレスにご登録下さい。空メールをお送り頂くと、登録できます。→ mel-1247@itm-asp.com

    約1年前

  2. prayersstudioのドラマトライアルお子様もたくさん来ていただいてます。子供達はのびのびとやっていてとても楽しい体験ができてます

    約1年前

  3. 有名になりたいとか金持ちになりたいとかそういう欲じゃなく、お芝居をやりたい人が増えて、そういう人達がいつでも演劇を楽しめる、そんな世の中にしていきたい!! 自由に表現できる場を提供したい!もっと色んな演劇の楽しみ方があっていい! Prayers Studioはそう考えます。

    約1年前

  4. ワークショップを受ける時は、漠然と受講するのでなくまず最初に 「ここで何を学びたいんだっけ?」「今感じている問題は?」と自分に質問して下さい。 そのことによって、内容に注意が向きます。 それだけで脳は活性化して必要な情報を集めてくれるのです。

    約1年前

  5. ベイビーステップや、スモールゴールを使って、自分自身が達成したい目標を目の届く高さに設定する事が大事。「頑張るぞ!」とモチベーションがあがっている時の目標より、やる気がない時に立てた目標の方が達成しやすい。挫折感を味あわないで継続し続けるのが成功のコツです!!

    約1年前

  6. お芝居をやったことがない人の方が、良い芝居をするって思った事ありませんか?一度ついた癖はなかなか抜けない。自分がつけてしまった癖をとるのに苦労している役者さん、一度根本から見直してみませんか?素人にはできない演技ができるはずなんですよ、本当はね。

    約1年前

  7. ドラマトライアルってな~に? https://t.co/047AJKpnQk

    約1年前

  8. Basic3クラスでは「登場の3ステップ」ウタハーゲンのメソッドを学びます。舞台経験のある人は、自分が登場する最初の瞬間が難しいことを知っているでしょう。如何に緊張なく、自然に、興味ぶかく演じることができるか。この技術はすべての俳優さんにとって確実に有効な武器になります。

    約1年前

  9. もしも「お金」というものが世界中で一番必要ないとしたら あなたは何をするだろうか。 その時したい事を今すぐしてみたらいい。 そんなわくわくする事が人生にあるだろうか。 「お金」という言葉を一度も聞いたことが無い人のようにたまには行動してみよう!!

    約1年前

  10. prayers studioのYouTubeです https://t.co/ndrO8Q6eYC

    約1年前

  11. 感情に振り回されない方法。感情は、結果です。感情に影響をうけない為には、今を生きるしかありません。それが行動です。最近行動科学がもてはやされていますが、スタニスラフスキーは100年以上前に、行動について研究していました。行動は、意志や感情とは関係がありません。

    約1年前

  12. ドラマトライアル 観劇後、お客様もセットの中に入って今観た芝居のワンシーンを演じてみるぷち俳優体験。 ドラマトライアル   https://t.co/DPkTS698Vf  習い事するみたいに気軽に俳優体験してみる♪ #ドラマトライアル #品川 #演劇 #俳優体験 #ドラマトライアル #品川 #演劇 #俳優体験

    約1年前

  13. ダメ出しをされて不機嫌になる俳優ほど不愉快なものはない。俳優は、自分自身と自分の演技を区別する必要がある。ステラ・アドラーは「劇場で起こること一切を感情的に受け取らない事」と言っている。自分自身ではなく、自分が創り出したものにフォーカスを移す事が大事。

    約1年前

  14. 俳優にとって大事なのは、目的に向かって行動する力。 普段の生活で、行動というものを知らない俳優は多い。 Basic1クラスでは、自分の感情の癖を取り行動できる俳優になる。 行動ができるようになれば、自分自身の人生も変わってくる!! https://t.co/CWaOFQ0rnw

    約1年前

  15. あなたが自分の人生は自分の思うとおりにならないと思っているのなら、ちょっとだけ毎日を変えてみるといい。 朝起きたらコップ一杯の水を毎朝飲むとか。 それが一週間続けられたとしたら、毎日は自分の手で変えられるという自信になるだろう。

    約1年前

  16. 感情を爆発させる事を感情を伝える事だと思っている人がいますが、それは全く「伝わっていません」 「ああ、感情的な人だな」というのを受け取ってもらっているだけ。 きちんと自分の気持ちを手渡す練習をしましょう。 https://t.co/CWaOFQi2M6

    約1年前

  17. 書道だって、ダンスだって、習い事にはお手本があるから上手にできるじゃない? 演劇だって、お手本があればやりやすいね! 「ドラマトライアル」 今観たお芝居のワンシーンを演じてみる、ぷち俳優体験。 https://t.co/mziydv849m

    約1年前

  18. 叱られた事はずっと覚えてえているが、褒められた時はあっさり忘れてしまう俳優が多い。 照れたり謙遜するのではなく、何を褒められたのかをちゃんと理解しないと二度と褒めてはもらえないだろう。 演出家はあなたを良い気持ちにさせたいのでなく、あなたが進む方向にOKを出しているのだから。

    約1年前

  19. インスピレーションさえやってくれば、舞台上でどうやって台詞を言うか、どうやって手を動かすかをいちいち考える事なく、すべてがうまくいき、観客が引き込まれる圧倒的な存在になれるのです。その為の方法をPrayers Studioでは模索してきました。

    約1年前

  20. 本当に大事な事は言葉では表現できない。愛とか神とか真実とか、言葉にするとなぜか嘘っぽい。人は自分が信じるストーリーしか受け入れられない。言葉で表現できないものを表現する為に、芸術はうまれてきたのだと思う。演劇に役割があるとすればそれだけで、お金の事は実はどうでもいいwww

    約1年前

  21. 記憶というのは、何度も思い出すことによって意識にうえつけられる。人生、いいことと悪いこと、どっちが多いか考えてみて、悪いことが多いと思う人は、何度も良い出来事より悪い出来事を思い出しているのだ。ただそれだけのこと。良い出来事も、悪い出来事も、自分の記憶がつくる。

    約1年前

  22. 拡散お願いしまーす。 空き店舗、空きオフィスなどなど。 困ってるーーーという方、お近くにいらっしゃいませんか?? https://t.co/yoUmHe3zUQ

    約1年前

  23. 怒りの感情をコントロールできるようになることは、自分自身の為になります。怒りを相手にぶつけると、気持ちがすっとするような錯覚に陥りますが、後から後悔したり、逆に攻撃されて余計に傷ついたり、ろくな事がありません。怒りは二次感情である事に気付いて、とりあえず怒りを認める事。

    約1年前

  24. 自分自身に対して、もっと具体的な指示ができるようにならないといけません。 まるでもう一人の演出家が自分の中にいるように、具体的に作品に対して 自分という俳優が演技できるように自分で行動を決めて目的に向かって進んでいくのです。 何もかも説明できるように具体的にする必要があります。

    約1年前

  25. 台本100回と昔の俳優さんはよく言ってました。今は昔よりもっと時間がない俳優が増えてます。読み方さえ覚えたら、100回読まなくても良いとしたら。台本は小説のように読むのではありません。台本から何を拾い出すのか、それさえわかれば、100回も読む必要ありませんね。#演技の秘密 #演技の秘密

    約1年前

  26. 誰でもなりたい自分になれる。 Prayers Studioはそんなあなたのお手伝いをさせて頂きます!! 必要なのは、ちょっとのお金とたくさんの勇気。 思い切って一歩を踏み出せば、人生が変わるかも! https://t.co/WSuMibT4PN

    約1年前

  27. 集中力の訓練。1:大きな範囲。部屋の外の音に耳をすませましょう。何が聞こえるか?車の音、隣の部屋の音楽。2:部屋の中の音。時計の音。水道から水が落ちる音。3:自分の中の音。呼吸、心臓の音。集中すればするほど、頭の中はリラックスしていきます。

    約1年前

  28. ☆土日満席となりました。 観て感じて俳優体験できるドラマトライアル 「おやすみ、母さん」 強い衝撃と感動でピュリッツァー賞を受賞したマーシャ・ノーマンの作品です。 2/27~3/1 https://t.co/JoQlCKbidXhttps://t.co/tqYxcNwc9S

    約1年前

  29. 『言葉ではない真実の感情が観客と俳優を繋ぐ』俳優は頭をからっぽにし心で感じ 役として舞台の上で考え、行動する。インスピレーションさえやってくれば、舞台上でどうやって台詞を言うか、どうやって手を動かすかを考える事なく、すべてがうまくいき、観客が引き込まれる圧倒的な存在になれる。

    約1年前

  30. 昼クラスは満席🈵 夜クラスは、現在、残枠1名です。 https://t.co/WSuMibT4PN https://t.co/4fpX4raUvo

    約1年前

  31. 食べ物が自分自身をつくっていることは多くの人が理解しているが、自分の思考が自分自身をつくっていると理解している人は少ない。現実は、自分の鏡。鏡は自分より先に笑わない。まずは自分が笑うのです。自分自身が変われば、現実も変わります。ポジティブに生きたければまずは考え方を変えるだけ。

    約1年前

  32. 観て、感じて演ってみる! 参加型公演。 Prayers Studioの「ドラマトライアル」 電話080-7004-8293 https://t.co/QmQ0IVBqTw

    約1年前

  33. 行動を学ぶということは、行き方を学ぶことです。「ホンが読める役者になる!」では、行動を学びます。戯曲を使って、演劇の手法を学んでいるつもりが、いつの間にか人生の学んでいる事に。「前より生きやすくなった」とみなさんがおっしゃるのはそういう事です。行動は今を生きる力です。

    約1年前

  34. 成長して変わっていく事は大事ですが、変わる前の自分を否定しない事も大切です。 過去の自分がとってきた行動に対して、「その時はそうする必要があったのだ」と認めてあげながら、自分の成長も認めてあげる。 成長した自分も、過去の自分もどっちも大切な自分。

    約1年前

  35. 優れた俳優・成功した俳優は必ずやっている、けれど99%がやっていないたったひとつのこと。⇒ https://t.co/49ggnYF4Cx

    約1年前

  36. 台本を読むことを 「台詞を覚えるため」 だけだと勘違いしている役者は、とっとと役者と名乗ることをやめる事。 自分の役の事を、演出家に教えてもらうようではプロとは言えない。 あなたの稽古をするために、稽古場はあるのではない。 台本から読み取って、自分の役を創るのはあなたの役目。

    約1年前

  37. Basic1クラスでは、感情解放をはじめ潜在意識の中にいられる為の俳優にとって一番大切な技術を10回で学びます。 天才的な俳優が誰からも学ぶ事なく身に着けている技術。 知りたくありませんか? あなたも天才的な演技力を身につけて下さ… https://t.co/VJmqQbQnuF

    約1年前

  38. Prayers Studioの演劇は ペレジヴァーニエ(Переживание) の演劇。 ペレジヴァーニエとはロシア語で追憶する事、演劇的に訳すなら「追体験」となるでしょうか。 俳優が舞台上で真摯に役を生きる時 観客はひきこまれ普遍的な真実の瞬間を感じる事ができるのです。

    約1年前

  39. わからない、混乱している状態が一番不快なのです。 自分が何を感じているのか、どうしたらいいのか、もし不安に思っているなら、すべて書き出してみるといい。 すべては単純に。 世界はあなたが思うほどひどくもないし、楽観視するほど短くはありません。 あとは1人でいいから味方をみつける事

    約1年前

  40. Basic1クラスでは、感情解放、コミュニケーション、潜在意識へのアクセス等を学びます。「スタート!」の声でカメラの前で泣く、舞台上で本気で怒る、笑う。そんな単純な事が出来なくて悩む事ありませんか?まずは、自分が何を感じているかに気付く事から始めましょう。

    約1年前

  41. アンガーマネジメントが流行ってますが。。これは、「怒りを我慢する事」ではありません。自分自身が、なぜこんな時、こういう風に怒りを感じてしまうのか。まずはそれを知るところから始めます。自分の感情を扱えるようになると無駄なトラブルはなくなります。

    約1年前

  42. 気楽な気持ちでPrayers Studioのワークショップへ来て、人生が変わる人がいる。 それが天国なのか、地獄の入り口なのかはさておき(笑) まあ、適当な人生からは永久にさようならになることは間違いない。 人生、全力投球。頑張る人だけが明るい場所にいられる。

    約1年前

  43. 世界中の大人に情熱を与えたい! わくわくする、表現する楽しみを! 生き生きと交流する喜びを! キラキラした日常を! 演劇が、あなたの毎日を変える! Prayers Studioのドラマトライアルには、灰色の日々をバラ色にします。 https://t.co/DPkTS698Vf

    約1年前

  44. 今一つ、自分の演技に自信を持てない方! 自分は何ができないのかまずは気付いて、確実に改善しましょう。 もし、どのクラスを受けたいか迷っているようであれば、お気軽にお問合せ下さい。 https://t.co/CWaOFQ0rnw

    約1年前

  45. ◆普段は気付かない、深いところで感じているホントの気持ちに気づける自分に成る。 ◆相手が感じている事を感じ取れる自分に成る。 もともとプロの俳優達が「心の感度を上げて観客の心に感情の共鳴を伝えられる役者になる為」に使っていた簡単でとっても面白いメソッドを使って体験してみませんか?

    約1年前

  46. 演劇を単なるお遊びでなく、崇高な芸術とするのでもなく、もっと人間を勉強する為のツール、幸せになる為の手段、練習の場所となるような場をPrayers Studioは提供しています。演劇は教育エンターテイメントとなりえると考えますhttps://t.co/DPkTS698Vf

    約1年前

  47. Prayers studioのドラマトライアル 「白い象のような山並み」ヘミングウェイの短編小説男性と女性は考え方はこうも違うのかと皆さんとシェアして楽しめます

    約1年前

  48. ドラマトライアル Prayers Studio人気の作品が勢ぞろい。 毎回満席となる作品です。 ご予約はお早目にお願い致します。 楽しい出来事になりますよ。 演じる喜びをどなたにでも感じて頂きたい、それがPrayers studioの願いです♪

    約1年前

  49. 人間が無意識にやっている事を、意識化する事、それを無意識でやっているように見せられる事。俳優の能力とはそういう事。これができると日常生活でも飛躍的にコミュニケーションが上達し、欲しいものが手に入れられるようになる。他人の気持ちを操る事ができるようになるのは当たり前の話。

    約1年前

  50. Prayers Studioの演劇は ペレジヴァーニエ(Переживание) の演劇。 ペレジヴァーニエとはロシア語で追憶する事、演劇的に訳すなら「追体験」となるでしょうか。 俳優が舞台上で真摯に役を生きる時 観客はひきこまれ普遍的な真実の瞬間を感じる事ができるのです。

    約1年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー5

蔭山恵美

蔭山恵美(0)

役者・俳優

美しい瞬間を皆さまにお届けすべく。頑張ります。

ゲン

ゲン(0)

照明 宣伝美術

「おやすみ、母さん」に携わっているメンバーです。

ヨーコ

ヨーコ(0)

役者・俳優 美術

「おやすみ、母さん」参加メンバーのヨーコです。皆さんも...

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大