カラカラ。 公演情報 カラカラ。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★

    日本の社会構造の縮図を提示されたようで、発せられる台詞に己の愚かさのベールをはぎ取られ、欺瞞的な心根がさらけ出されるようで痛い。
    あまりに直球勝負の物語だからか、言葉が鋭い刃物のように喉元に迫る。登場人物の背景が見えるサイドストーリーを絡めてエッジを滑らかにして、物語を飲み込めるようにしてもよかったのではとも思う。
    エンターテインメントとしては少しばかり窮屈な展開に物足りなさを感じる。

  • 満足度★★★★

    いろいろと考えさせる芝居でした。

  • 満足度★★★★

    思いもしなかった、かなり社会派な舞台、見応えありました!

  • 満足度★★★★★

    メッセージ性もあって、演者も芸達者たち。良かったです。

  • 満足度★★★★

    内容の濃い観応えのある舞台でした。謎めいたストーリーの中に、差別や偏見、自由、隠蔽など考えさせられる事が沢山ありました。役者さん達の表情も演技も良かったです。良い舞台でした。

  • 満足度★★★★

    ハンセン病強制隔離政策への痛烈な批判、グッときましたね。芝居としても面白く、実に見事でした。

  • 満足度★★★★

    鋭く重い問題提起をしたような公演。説明文にある原因不明の病気が発症し、患者はカラカラにひからびて体内発火を起こすという。国は患者を隔離し施設内だけで生活させる。何となく日本であったある病気と国の対応を連想させる。原告は国を相手取り裁判を起こし国家賠償を勝ち取ったと記憶している。
    時々、笑いを誘う台詞もあり、観せることにも配慮した好公演。
    (上演時間1時間35分)

    ネタバレBOX

    舞台セット…周りは暗幕、正面奥は紗幕があり別場所を表し、客席側は上手・下手にそれぞれ施設長の執務机・医師の診察机が白シーツに被われている。その白黒といった雰囲気が怪しく、物語の概観を表しているようだ。

    先に記したカラカラ病の体内発火は本当なのか?デマ、噂のたぐいで風評そのもの。それによって理不尽にも施設に隔離され、生活範囲を制限する。何となく日本におけるハンセン病を連想させる。施設内という場所だけではなく、就学・就労・結婚差別(公演では遺伝子レベルの病のため妊娠不可)など様々な差別や偏見などがあったと聞く。それは物語の台詞にある善良な市民によってである。さらに言えば身内でさえも患者を隠蔽せざるを得なかったらしい。

    本公演では「自由」の論議として「liberty」「freedom」を持ち出し、自由を主張する、要は自由を勝ち取らなければならないのが前者であると。「自由」と一概に行ってもその権利獲得の有・無が施設内・外にある「自由」の違いである。そこにアウシュビッツ強制収容所の”働けば自由”という歪曲した論議まで飛び出す。

    「差別」「自由」を強調した物語だが、さらに「特別」という隠蔽手段・手法を描いている。臭い物に蓋をするだけではなく、そうした環境下における「特別」な計らいで隠しておきたい事柄を正当化する嫌らしさ。根拠のない差別や制限、さらに怖い国家権力による「紙一枚」による理不尽な強制”力”をまざまざと描いた批判劇。
    今の世はインターネットを通じて情報が瞬時に得られるようになったが、その内容は混合玉石、必ずしも全てが正しいとは限らない。逆に言えば虚偽で人を陥れるようなものもある。国の施策に注視し、自分で考え行動する、そんな当たり前のことが風評によって左右される怖い世の中であることを痛感。
    次回の公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    はじめから舞台に引きつけられ目が離せません。役者さんの声もよく通り、素晴らしい舞台でした。自分が想像していたシナリオとは違いましたが、それを遙かに超える舞台でした。カラカラの自分に水をやらなければと思いました。

  • 満足度★★★★★

    正直なところ、装置などに物足りなさはあるのだけれど、これは自分の大好きな『ラ・マンチャの男』のメッセージにも通じる「精神」の物語になっていた。嬉しい驚き。

  • 満足度★★★★★

     タイゼツベシミル。(華5つ☆)

    ネタバレBOX

    差別・被差別の話だが、この問題を描くことには大きな困難が伴う。実に微妙な問題だからというのは無論のことながら、あっちやこっちから横やりが入るという状況をも意識せざるを得ないからである。その困難を押して作品を仕上げた作家に先ずは敬意を表すると共に、演出の意図を正確に読み取り自然な演技に昇華した役者陣の創造力・イマジネーション、身体性も高く評価したい。
     ところで、今作 成功の鍵は、直球で勝負している点にあろう。差別は、される側のほうがその本質を掴む。それは多くの場合、差別する側は、自分の頭を用いて深く考えずに、予断や習慣といった謂わば第二の「自然」に立脚して知的怠慢に陥るのみならず、それが知的怠慢でしかないことさえ気付かぬか気付かぬふりをするからだ。理由は、無論その方が楽だからであるに過ぎない。この辺りの曖昧さに対して、作・演出家は真っ向から向き合っているが故に、直球勝負なのだ。この姿勢には微塵も偏向や偏見がない。そして、この最も肝要な点を全員が理解し、創造していることから今作の素晴らしさが生まれている。本物の芝居である。
     無論、更に深読みすれば、差別が固定化することにより差別を受ける人々は、戦争の央であれ、或いはその準備の段階であれ、まっとうな意見を無視されるのみならず、故無きバッシングや恫喝、嫌がらせ、非人間的扱いなどありとあらゆる辛酸を嘗めさせられる。在日の方々、アジア・アフリカなどからの労働者、沖縄出身者やアイヌの血を引く人々などが、どれだけ不利で理不尽なもの・ことを押し付けられているかちゃんと目を見開き、バイアスをかけずにみれば誰の目にも明らかであろう。
     王は王であるがゆえに王であるわけではない。臣下や民が王と為すから王で居られるだけである。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 家事ヤロウ!観ててカズレーザー「今ジャンプ何やってるの?ボンボン坂高校演劇部とかやってる?」はコーヒー大噴射やったわ(・∀・)

    約4年前

  2. あぁぁぁ演劇したいぃぃぃぃ でもいざ練習になるとみんな病むしストレス半端ないし私も病むしで地獄絵図と化すから悲しい()

    約4年前

  3. だはは!! >「とうとうこんな注意書が配られ世の中に…」演劇の観劇前に『iPhoneのSiri』機能をオフにするようにアナウンス、その理由が… - Togetter https://t.co/a2dFLmegnR

    約4年前

  4. @Super_aikosama_ コロナカラカラ

    約4年前

  5. @kento05357716 やりすぎてカセットの中からカラカラ音出たらカセット終わりです。w

    約4年前

  6. 補足の補足! 唾液量が少ないと口臭が気になります!あとは何よりぺろぺろ時にめちゃくちゃ不便です!食べられるローションを持っていれば別ですが、なかなか難しいです!花粉症・下痢止め・酔い止めは喉がカラカラになります!カラカラだから喘ぎ声がオジサンになりそうなのでって理由もあります!!

    約4年前

  7. キンプリベストテン、完全に新しい鑑賞の形を成しているのでハイコンテクストおじさんは見たほうがいい。 演劇やってる人にも見てほしい。 キンブレはあったほうがいい。二本持ちすると尚いい。 光る棒を振ることで映像や空間と自身がシームレスになれる。

    約4年前

  8. 路上ライブの人、駅のホームまで聞こえる← あの肺活量すげえな。演劇まだしてたら絶対呼んでた……

    約4年前

  9. 何となくテレビ見てたらカズレーザーが「最近のジャンプ何やってる?ボンボン坂高校演劇部やってる?」とか言ってて草 あれは名作。

    約4年前

  10. ボンボン坂高校演劇部は草けっこーすき

    約4年前

  11. @masa191605 カラカラして体調戻すか

    約4年前

  12. 僕が演劇を始めた時代は、バイトをしながら俳優を続けていた先輩達は、35歳になってもプロになれなかったら、俳優の夢を諦めた。 そして、まっとうな社会人として就職した。

    約4年前

  13. カズレーザーほんとに素晴らしい ボンボン坂高校演劇部が咄嗟に出てくるとか、ほんとに素晴らしい #家事ヤロウ #ボンボン坂高校演劇部

    約4年前

  14. 『ボンボン坂高校演劇部』全巻持ってたなあ。今読んでもきっと大笑いできる気がする。

    約4年前

  15. ボンボン坂高校演劇部分かる人世代一緒疑惑

    約4年前

  16. 地上波で「ボンボン坂高校演劇部」の名を聞けるとは思わなかった。

    約4年前

  17. ボンボン坂高校演劇部とかスーパー懐かしい 笑

    約4年前

  18. そして久しぶりにアル中カラカラの動画見る。

    約4年前

  19. 令和になってテレビでボンボン坂高校演劇部って聞くと思わなかったw

    約4年前

  20. 嗚呼っ!ボンボン坂高校演劇部…!

    約4年前

  21. ボンボン坂高校演劇部wwwww #家事ヤロウ

    約4年前

  22. ボンボン坂高校演劇部ww #家事ヤロウ

    約4年前

  23. ボンボン坂高校演劇部www懐かしwwww

    約4年前

  24. ボンボン坂高校演劇部懐かしい…✨👀

    約4年前

  25. ボンボン坂高校演劇部とか五億年ぶりに聞いた…私大好きなんだよ〜!!!!!!

    約4年前

  26. ボンボン坂高校演劇部~~~!!

    約4年前

  27. 咄嗟にボンボン坂高校演劇部が出てくるセンスすきwwwww

    約4年前

  28. ボンボン坂高校演劇部

    約4年前

  29. まさかのボンボン坂高演劇部…

    約4年前

  30. カズレーザー、「ボンボン坂高校演劇部」とかくっそ懐かしいなおいwww

    約4年前

  31. ボンボン坂高校演劇部懐かしいw #家事ヤロウ

    約4年前

  32. ボンボン坂高校演劇部とかwww #家事ヤロウ

    約4年前

  33. ボンボン坂高校演劇部懐かしすぎる😂

    約4年前

  34. ボンボン坂高校演劇部久々に読みたいな

    約4年前

  35. ボンボン坂高校演劇部www

    約4年前

  36. あぁRASのライブで行けない石川葵ちゃんは演劇でも良かったから好きなキャラ トークショーアーカイブとかに残らんかな https://t.co/5fEqijUJIk

    約4年前

  37. @Ninja_ZX_14R アル中カラカラ〜🤪🥃

    約4年前

  38. アル中カラカラおじ死んだ説濃厚

    約4年前

  39. @namae_kimarani 黄色と言ったら~~…ピ力チュウ! カイリュー ヤドラン ピジョン コダック コラッタ ズバット ギャロップ サンダース メノクラゲ パウワウ カラカラ タマタマ ガラガラ フシギダネ! あ、歌ってた…(ˊᗜˋ)

    約4年前

  40. ディズニーミュージカルは、ウォルト・ディズニー・スタジオの子会社で、本場・ブロードウェイを拠点とするディズニー・シアトリカル・プロダクションズが、ディズニーを代表する作品の演劇・ミュージカル製作を手が… 続きは質問箱へ… https://t.co/zZ68xwTekw

    約4年前

  41. 調整はまた2月に入って改めてさせていただきたいのですが、東京で僕と遊んでくれる人を探しています。当方、お酒と演劇と本が好きです。よろしくお願いいたします。

    約4年前

  42. そういえばすずちゃん演劇賞獲ったんですね。とツイートしようとして、ナチュラルにちよこちゃんと言いかけた

    約4年前

  43. 【予約開始してますよ】 オザワミツグ演劇第五回公演 「貧しく困っている人よりも優先だ、ゆけーストレス怪獣!」 小原徳子さんはB組主演にて出演です 3月4日(水)~3月9日(月) 下北沢 Geki地下Liberty にて… https://t.co/roSlXGQ6Eo

    約4年前

  44. 論理と感情のバランスが難しい。 人を動かすなら論理じゃなくて感情。 とはいえ、もともと超感情的だったのな消えてカラカラになってるのは自分でよく分かる。論理もたいしたことない。 その点、竹花貴樹さんのこれ凄いわ。 リーダーだよ… https://t.co/Skil9N1lIv

    約4年前

  45. @newz_qleus キャラメルボックスさんの客席空間は気持ち良かったですし、アイデアにあふれてますよね。昔、初日か何かで栞を配ってて、頂いて嬉しかったです。大学生だったのに。 演劇部招待や、ポスターを貼ってくれた団体への招待… https://t.co/kbpxC9IGsZ

    約4年前

  46. 演劇、相変わらずだった。いいところも、悪いとこも。 安心したし、心配にもなった。 でももう部外者やから、何も言わんようにせんと。って思った。 終わり。

    約4年前

  47. お馴染みの前説で「最近のPeachboysは大冒険活劇的な方向になってきてしまったので原点に帰った作品にした」と宣言があり、確かに初期の童貞たちの青春(性春?)物語が展開されるが、終盤… https://t.co/gVnPYye1qR #Peachboys #昇天 #舞台 #演劇

    約4年前

  48. @ly_rone アル中カラカラおじさんもここまで清潔感があればなぁ……

    約4年前

  49. 正直D団体の笑いのセンスはウェイウェイ系ともちょっと違う大学のスカした演劇サークルみたいな感じでキライ

    約4年前

このページのQRコードです。

拡大