ラクダ 公演情報 ラクダ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2020/03/08 (日)

    2018年に私の観劇で年間ベスト5の逸品がトリプルキャストを引っ提げて再々演。

    演出の基本路線は前回の再演を踏襲した印象でしたが、客席も取り込む様に作り込まれた店内装飾は相変わらずの絶品、中盤から終始ヒリヒリする場の空気の作り込みは秀逸でしたねぇ。そして、舞と後藤… 2人の冴えない人間が、それまでの生き方を180°反転させる転機を得て、足掻き、寄り添い、対峙する展開には何度観ても滅多刺しですわ。

    ネタバレBOXに続く。

    ネタバレBOX

    脚本はそんなに変わっていません。 再演で生まれた細かい演出をト書きとして予め盛り込む増補がある程度の変化みたいです。
    ただ… 1回しか観ていない再演で自分があまり拾えてなかった部分を… 今回かなり明確に意識できる様になった気がしますね。

    その最たるものは、やはり舞に生まれる「自己愛」でしょうか。
    再演までは、生まれて初めて実った愛を手放すまいと… その対象を失った後も留まることなく膨れ上がる情愛が… 「狂気」に移りゆく様の激しさに目が眩んで、その奥がよく見えなくなっていました。
    しかし… 舞が次第に… 「恭平を愛する自分」を愛する様になっていくのが目に留まる。散らばった原稿を拾うシーンで、1ま~い(枚)、2ま~い(枚)… と番町皿屋敷の如く原稿用紙を拾い上げますが、おぐりさんで観た辺りから「枚」が「舞」に聞こえる様になった。原稿用紙の中にその生き様を刻まれた恭平を愛でる様に紙を拾い上げながら… その中に舞自身も同化していく。それまでその半生を「自己否定」で埋め尽くしていた舞が(ここら辺すごく共感)、恭平とのコミュニケーションの中でやっと育まれた「肯定感」… 恭平によりもたらされたその肯定は、次第に「自己肯定」となって自立していく。愛する恭平を愛する自分も愛することが出来る様になっていく。当は密やかでささやかな心の動きである筈が、狂気と背中合わせの表裏一体で促成栽培されて、際立っていく、そしてそれだけを拠り所に一人、旅立っていく。やっと舞の最後の心の動きを拾えたかな… と思いました。

    あと、再演の時は私の席からは殆ど見切れていた中央ソファ。
    再演の時からやってたかも知れないけど、恭平の死以降の場転を兼ねた「三上と陽子が踊りながら次の出番に向けて衣装替えとメイクを施す繋ぎのシーン」は非常に興味深かかった。とてもダンサブルで背景としても際立ったし、役者のメタモルフォーゼを間近で味わえる楽しみがありました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @egg__kkk もはや貢ぐことが幸せとかしているありがとう推しありがとう世界ありがとうラッラクダ…??ラクダ!!!!🐫🐫🐫🐫<いやーそれほどでも

    約4年前

  2. 私が好きなのはマタイ19章24節、金持ちが天の国に入るよりもラクダが針の穴を通る方が易しいという教え

    約4年前

  3. フォロワーさんと、今度はラクダ🐪や巨人の星⚾️の話で盛り上がる⤴️⤴️野球と言えばやっぱり、私の🍅加藤和樹様ライブ🎤新横浜NEW SIDE BEACH‼️のはんかくさい話🌟横浜アリーナでなく、私は横浜スタジアム🏟️にあると思って、… https://t.co/w6YhEwjiBl

    約4年前

  4. @kmjmt444 正直あんま旨味ないんだよなあのラクダ……

    約4年前

  5. ラクダみけにゃ「俺のコブにはなにがつまってるかだって? ははっ秘密の無いオトコにお前は惚れたのかい?」

    約4年前

  6. @gogookojo シルバニアにありそう! 自分は竹?葦?の壁紙をラクダの人にもらってお気に入りですw

    約4年前

  7. @k1yMdkh101kuS ラクダで戻って来いと言いたい😎

    約4年前

  8. @A5o_rakudaBM パプリカにラクダのってる、かわいい🐫 いやーミックスも神ですよ… そして、みんなで歌うために作ったのでしょうね米津さんすご… 最高でした!

    約4年前

  9. @cDeVuDkz2Cmbewd とりあえず食べてない(食べたうちに入らない)ジビエは鹿と穴熊ぐらいかなぁ……あとワニもか。 ラクダダチョウも食べたし……

    約4年前

  10. @Ohayo_crazy 他にラクダのアイコンの方っていませんよね、つまりそういうことです

    約4年前

  11. @nakatsu_kanchan ラクダになりたい人生でしたさようなら😇((

    約4年前

  12. 排水溝のなかラクダに乗って 絶望した君に会いに行こう 勉強しなさいってママが言った 深い場所までは声は届かない (月曜日消失)

    約4年前

  13. 明日になったら部屋が増えてる筈なので和室つくるぞ〜ラクダからござ買えたし囲炉裏も作れた どらもある

    約4年前

  14. ラクダとヒヨコとおさむが、陰でまた粋がってるぞー

    約4年前

  15. あとラグは大事やね…ラグ敷いたら一気にちゃんとした部屋になった ありがとうラグ行商人のラクダ…

    約4年前

  16. ReNKaニキはじめまして^^ ボイチャ楽しかったです☆ ラクダの写りこみつき、、、、笑 https://t.co/35YQuJ8MN5 #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch

    約4年前

  17. @unko_chan13 味付きだから楽 楽すぎてラクダになるわね

    約4年前

  18. 今日ワニとラクダとダチョウとウサギとイノシシの肉を初めて食べた

    約4年前

  19. ラクダのおかげで可愛いラグGET! https://t.co/9a2EajM0au #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch

    約4年前

  20. 聖杯じゃなくて壁紙うってくれるラクダ

    約4年前

  21. 島にラクダとフクロウが歩いてる🦉🐫

    約4年前

  22. ラクダが水飲んでるの見ると1期のクイズ思い出すねぇ #けもフレ3

    約4年前

  23. @themirky ニューパームではこうらラクダだって言ってましたね。ラクダガメって呼称、盾の説明文以外にどこかででてましたっけ? (-500℃は絶対零度では)ないです。

    約4年前

  24. 亜嵐、サングラスなんてかけちゃってドリー様にしか見えんしラクダに乗ってメンバーを引き連れて散歩してる感じ良きでした👏🏻💓 涼太くんは隼が乗るラクダにめちゃ威嚇されてるし…笑 花火見るための移動のバスは貴族降臨メンバーが集結してるし… https://t.co/26rZEgHziZ

    約4年前

  25. @zxdaze ラクダ!!

    約4年前

  26. @kurumin20021225 分かりみ! あとラクダと魔界のヤギも欲しいところ!!

    約4年前

  27. 金持ちが神の国に入るよりも、ラクダが針の穴を通るほうがまだ易しい。

    約4年前

  28. ジョンウィック、今のところ 犬 猫 馬 ラクダ が出てきてるから信頼しかないな やっぱ動物が沢山出る映画はいい映画だ

    約4年前

  29. 何をするにも第一歩が一番勇気が必要。 #1日1ツイート #ラクダ

    約4年前

  30. @DeDe_haichi ブタコブラクダかと思って え!?こんなかわいいのにブタなの!?ラクダじゃないの!? って思ったのは私です

    約4年前

  31. じゅうたん下取りラクダさん、嫌いじゃないけど好きじゃない

    約4年前

  32. ぺパプの招待券でプリンセスが来て、3月のやつでオオタカとラクダを迎え入れた。 ハーレムハーレム♪ https://t.co/VCEEIUq4DL

    約4年前

  33. ラクダがおる

    約4年前

  34. あれ? 俺のラクダ色のニーソ、誰か持って行った??

    約4年前

  35. でもいいんじゃない?イケメンに似てるって言われるんだから。俺なんかセミとかラクダとか…(笑)あんま、人に似てるって言われないよ?(笑)

    約4年前

  36. ラクダコオロギ「・・・・・!たしかにありますね」

    約4年前

  37. ラクダの値段調べたらラクダ一頭で羊35頭分だそうです。 帰れなくなったら自カプの同人誌売って生計を立てるしかないわね😋

    約4年前

  38. @hiro_hirorin25 そう言えばゆうたろうとあとラクダの絨毯売りも来ましたわ!!🐪

    約4年前

  39. なんか私、コロナの影響受けまくりなような・・・ コロナのせいで採用決まってるショップでまだ働けてないし家計は2万も収入減ったし兄にも一切面会できないしラクダの職業柄、私までも市街に出ること基本禁止されてるし・・・なんなんだよまったく。。。

    約4年前

  40. @IdkEBr1wb9tmYSv そーそー!笑 ラクダも手なずけといて!

    約4年前

  41. 貰った家具やラクダの壁紙・絨毯ガチャが悪趣味すぎてこんな部屋しか作れないのだがwwwwこれが17さいの女の子のはじめてのどうぶつの森だったら一生やんねえ、こォンンンノオオオオオオ!!!!! https://t.co/Wr6SqqVnAe #どうぶつの森

    約4年前

  42. ラクダのコブは、生まれた時は皮膚がたるんだ袋状になっており、成長に従って脂肪を蓄え、そして夢や想い出を詰め込んで膨らんでいく。

    約4年前

  43. ティンダーひとりめ、 40手前のロンハーマン大好きナルシスト。 ここまだ寒いのにくるぶし見せるファッション、マジ痛いからやめて。 写真ではイキってるけど実際ほぼ無言。童貞かよきもい。 顔はラクダみたいでした

    約4年前

  44. 無一郎がそう言うなら私、一生ラクダ色のダサい布まとって生きる

    約4年前

  45. ♡FantasyGirl♡ 2014.06.08 sun open 13:30 start 14:00 【渋谷】Glad 踊り手:なみ(仮)、まなこ、やっこ、ラクダと亀、林檎酢、わた 歌い手:柊優花 HP近日公開いたします! 前売り3100 当日3600円

    約4年前

  46. @swafan20181123 @So16swallows @xk5phc1ZasYeQMy 「ラクダ乗ろうぜ!!!」 「オレ1コブ目とっぴ!」

    約4年前

  47. ムバラク前大統領がガリガリに痩せているんだって。ムバラクって誰って思う人もいるんじゃないかな?彼はあのエジプト革命時に辞職した前大統領なんだ。しかし、あの革命とも言うべきデモはすごかったよね。ラクダが群衆の中に突撃する時のシーンは脳裏に焼き付いて離れないもん。

    約4年前

  48. 【仮性皮疽】Histoplasma capsulatum (真菌) を原因とする届出伝染病。対象は馬。ただし馬以外にも、ロバ、ラクダ、人などにも感染する。接触感染、節足動物による媒介によって伝播する。頚部や四肢の皮下リンパ管が拡張し、無痛性の念珠状膿瘍を形成する。

    約4年前

  49. @Pezn ワクワクだよね!! なんか壁紙とか売るラクダの人いるやん! あの人も楽しい!!

    約4年前

このページのQRコードです。

拡大