ザ・空気 公演情報 ザ・空気」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    第25回読売演劇賞、3賞 受賞作(最優秀演出家賞、優秀作品賞、優秀女優賞)。
    脚本は永井愛女史。発想のきっかけは、当時の高市総務大臣の電波停止発言らしいが……。
    総務大臣による「放送局が政治的な公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合、電波停止を命じる可能性もある」という発言。根拠となるのが、放送法第4条と電波法第76条。この問題に真摯に向き合い痛烈に批判した風刺劇、または啓蒙的とも思える芝居。劇的にも時間(放送は今夜)と空間(テレビ局内)を限定させ緊迫感と緊密間を表し、観客に緊張感を持たせるサスペンス風な展開。支配するのは、人でも物でもなく、その場の「空気」である。そして緊張が解かれた2年後…そこに近未来の日本の姿が…。
    観応え十分な作品であった。

    この問題提起と思える重厚な作品を俳協のCLIMBING UP準劇団員公演として上演。
    脚本は面白いが、どうしても演じる役者陣の役柄と経験・貫禄(外見的風貌も含め)不足のギャップ、その違和感が観えてしまうところが残念だ。
    (上演時間1時間50分)【Bチーム】

    ネタバレBOX

    舞台セットは暗幕で囲い、白い簡易造作で室内(ドアがある)を、そして白い箱馬をいくつか置いてテーブル・椅子。下手側の一画に別スペースを作り、違う場所をイメージさせる。室内の違いは正面の絵柄で表す。当日パンフによれば、この準劇団員公演は「俳優としての経験を積むことを主眼としている都合上、俳優を助ける舞台装置などの演出補助要素を簡素に設定している」とある。主旨は分かるが、放送開始までの残り時間など、緊迫感を表す装置(時計や照明の諧調で日没経過)なりが観えると更に良かった。
    後日追記
  • 満足度★★★★

    準劇団員の公演、Bチームを観劇しました。人気報道番組の裏を描いた、社会派の作品で観応えがありました。テレビ局と政治との関係・圧力・忖度等、考えさせられる内容でした。役者さん達の演技は、少し緊張気味にも感じられましたが、一所懸命さと熱演が良かったです。良い舞台でした!

  • 満足度★★★★

    とても見応えのある1時間50分でした。そんなこともありかと納得のお芝居でした。役者さん少しぎごちなさもありましたが熱演でした。今後に大いに期待です。・

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. でも、やっぱり人間って、真実を求めるものだと思う。だって、真実を知らなければ、私たちは命を守れない。だから、生き物としての人間は、必ず真実を必要とし、真実に戻ってくる。(永井愛『ザ・空気 ver.2』より) 最近なぜかこの台詞がしきりに思い出されて……

    約4年前

  2. CLIMBING UP準劇団員公演 「ザ・空気」 (作/永井愛 演出/伍堂哲也) 23日(日)に無事終演いたしました 準劇団員にとって、多くの学びある公演となりました ご来場くださいました皆様 応援してくださいました皆様… https://t.co/GNNnnYtHwq

    約4年前

  3. 劇団俳協CLIMBING UP準劇団員公演「ザ·空気」 無事終演🍀ご来場下さった皆様、スタッフさん、事務所の方々、先輩方、関わってくれた全ての皆様、本当にありがとうございました☺️個人的に色々と挑戦した公演でした。この役に出会え… https://t.co/mykSEdO0YK

    約4年前

  4. 劇団俳協CLIMBING UP準劇団員公演「ザ·空気」 ついに稽古が終わりました。明日小屋入り。あとは観ていただくのみ。 稽古が終わってもまだ終わりじゃない。もっと先へ。まだまだ先へ。共に時間を共有しましょう🎵あるTV局での番組… https://t.co/4QAWmbBqTw

    約4年前

このページのQRコードです。

拡大