坂本企画16
坂本企画16
実演鑑賞
浄土宗應典院 本堂(大阪府)
2019/12/27 (金) ~ 2019/12/29 (日) 公演終了
休演日:なし
上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://blog.livedoor.jp/tottengeri/
期間 | 2019/12/27 (金) ~ 2019/12/29 (日) |
---|---|
劇場 | 浄土宗應典院 本堂 |
出演 | 江戸ハレ(演劇集団あしたかぜ)、小野村優、ザキ有馬(ar9stage/ステージタイガー)、荘司歩美、中野聡(宇宙ビール)、成瀬トモヒロ(ナルセケ)、斜あゐり(劇的集団まわりみち'39)、三浦求(ポータブル・シアター) |
脚本 | 坂本涼平 |
演出 | 坂本涼平 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 4,000円 【発売日】2019/10/20 一般前売¥3,500- 学生前売¥1,000- 当日¥500-増 應典院寺町倶楽部会員前売¥3,000- |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 12月 27(金)19:30 28(土)11:30/15:30/19:30 29(日)11:30/15:30 開場は各回開演の30分前 受付は各回開演の45分前 |
説明 | “かみさま”のごとく生きてきた男が、 つまらない“人間”になることを祝う物語 【作品概要】 都市生活者の悲劇を描いた、坂本企画初期の転換点となった作品。 変容していく都市の中で、いのちの足跡を記録することを生業とする男が、 次第に個としての輪郭を失っていく悲劇を描く。 「ドーナツの穴を、売ってはいけない」という 謎めいた法律の条文を元に展開していくストーリーは、 現代人を戯画化したキャラクターによって、有機的に絡み合い、 ラストシーンの、ほんのささやかな、 しかし鮮烈な救済は初演時も好評を博した。 約10年の時を経ての再演は、 作品を追い越した時代を、再び追い抜こうとする試みであり、 それがどういう意味であれ、 もはや「都市」でしか生きられない我々を 、 それでも祝福しようとする「もがき」である。 2019年10年目を迎える坂本企画は“The Ater Theater”(物憂いの劇場)を掲げ、 「ほんの少しボタンを掛け違えた人間の悲劇に寄り添う」演劇を上演していく。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 舞台監督:ニシノトシヒロ(BS-II) 美術:本田夏実(BS-II) 照明:菅野万里恵(baghdad café) 音響:八木進(baghdad café) 衣装:西出奈々(彗星マジック) 小道具:きのこうじょう 制作・宣伝:坂本企画 制作協力:尾崎商店 記録・宣伝協力:平井絵奈(宇宙ビール) |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
「生きていくってのは、溜まってた有給消化したら飛ばされるってことなんだよ。」―メグル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「どっちがいいかな。いきなり死ぬのと、ゆっくり死ぬのと。」―死刑囚〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「申し訳ございません。昇りエレベーターは、これより回送運転となります。」―箱嬢〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「ただ一つはっきりしているのは、今日、あなたがいらっしゃったと言うこと。そして、昨日までと同じように、ここから、街のどこかを、誰かを、見ていたと言うこと。」―箱嬢〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「本日もお疲れ様でした。お気をつけてお帰り下さい。」—箱嬢〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「本当は、死刑を待ってるのはお前らなんじゃないか?」―死刑囚〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「独り言は、最後まで独り言のまま、街の綻びの中にすぅっと吸い込まれていった。」―マル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「だって、興味あるじゃない。私を殺した人間が、どんなやつなのか。」—キュウコ〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「その街にも、たくさんの人が住んでいました。」—マル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「書いてあったらいいよなぁ。囚人にストレスを与えないで下さいって。」―死刑囚〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「あ、みだりに囚人に話しかけちゃいけないんですよー。」―死刑囚〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「あの日、女が殺された翌朝、その血も乾ききらないその朝に、そうやって、薬莢を拾っていましたね。」―箱嬢〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「どっちがいいかな。いきなり死ぬのと、ゆっくり死ぬのと。」―死刑囚〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
今年も坂本企画を御声援ありがとうございました。 来年も言語化できない情動をダイレクトに伝達するために言葉を尽くしていこうと思います。 良いお年を。
5年弱前
「同じことよ。あれは手に入らないんだから。」―キュウコ〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
坂本企画「セニハラヲ」は当日券で。一筋縄ではいかない作品だった。台本が公開されているのでゆっくり読むことに。埋め尽くされていく足跡と、都市空間の縦への広がりをイメージさせる仕掛けの組み合わせに、不思議な感覚に陥る。一体であるような、それでいて互いに孤独なような……。
5年弱前
12/28、徐々に年末の大掃除を。まずはパソコンのデスクトップとメールの受信箱を片付け始めました。午後は應典院にて坂本企画の演劇『セニハラヲ』を鑑賞。ドーナツをモチーフに線(人と人)による「つながり」と面(時代と世代)の断絶に視点… https://t.co/MMwF3iPJVY
5年弱前
12/28、徐々に年末の大掃除を。まずはパソコンのデスクトップとメールの受信箱を片付け始めました。午後は應典院にて坂本企画の演劇『セニハラヲ』を鑑賞。ドーナツをモチーフに線(人と人)による「つながり」と面(時代と世代)の断絶に視点… https://t.co/yxNJqGntjt
5年弱前
12月28日(ど)の11:30からは、應典院にて坂本企画の「セニハラヲ」を観る。今年最後の観劇て260本目。 でも観ての感想は残念ながら○❗️残念❗️ 役者さんは頑張ってたと思うが、本/作品が今一つだと思う残念❗️ 詳しい感想をF… https://t.co/o7GHSOGyO2
5年弱前
「朝に行き交い、昼に交わり、夕にまどろみ、夜に夢見る、たくさんの人が住んでいました。」—マル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
軽く振り返り 今年も色々なお芝居に出ました。 まわりみちさん、プラみかさん、たまカンさん、坂本企画さん。お世話になりました。 意外と初のS-pece、初の東京遠征、最後の應典院。 色々と節目だった一年でした。 皆様、本当にありがと… https://t.co/Oe0KDgzB7E
5年弱前
「あなたが。」―箱嬢〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
坂本企画さんのご理解あってこそ成立したこの試み。 お客様にも助けられました。教えてもらっちゃったりもして。 実証実験続きです。Twitter @ozaki_shouten でアンケートもしてますので、よろしければご協力お願いします… https://t.co/mjCR8LHJRQ
5年弱前
坂本企画さんのご理解あってこそ成立したこの試み。 お客様にも助けられました。教えてもらっちゃったりもして。 ご要望などご意見ありましたら商店ページのコメントにお願いします。 ただ、アンケート目的なのでお返事は致しません。 予めご了… https://t.co/TECwgf7wZK
5年弱前
坂本企画さんのご理解あってこそ成立したこの試み。 お客様にも助けられました。教えてもらっちゃったりもして。 実証実験続きです。アンケートにご協力お願いします。 https://t.co/UrvIJmxUti
5年弱前
坂本企画『セニハラヲ』先日無事に終演致しました。 当日キャッシュレス決済の使用感や実感をFacebookにまとめましたので、よろしければ御覧ください。 https://t.co/tQPQkP4zdt また、今後の参考のために下記ア… https://t.co/novgi1L5Ti
5年弱前
「そっち派かぁ。困ったなぁ。」—メグル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「今、私が思っていることは、女が殺されたこととか、そこに立ちつくしたひとのこととか、そういうことではなくて、純粋に、足跡のことだったのだから。」—メグル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「でも、足跡自体はどこにでもありますよ。」—マル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「人は、だって、こんなに人がいて、こんなに明かりのついた窓があって、その一つ一つにこんなに生々しいものがあるなんて。」―キュウコ〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「さぁ、天国で安らかに暮らしてるとは思いたくないけど、地獄に堕ちるほど罪深い人間でもなかった様に思います。そんな女を見ませんでしたか。」—キュウコ〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「死んだことにすら気づかず死ぬのと、じっくり死ぬのを味わって死ぬの、どっちがいいんだ?」―死刑囚〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「ここにある、「売れない」フィルム達は、御身内の方も不要だとおっしゃったそうで。」―カエル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「寂しい生業ですな。」—カエル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「因果な商売だな。」—マドカ〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「どっちがいいかな。いきなり死ぬのと、ゆっくり死ぬのと。」―死刑囚〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「あれ、聞いてる? 聞いてるよねぇ。そりゃあ聞いてるよねぇ。いま右頬がちょっと動いたもんね。って言ったら、ほんとに右頬がぴくってしたね。したね。今したね。そんで、ぴくってしないように今力入れたね。ぴくってしちゃうからさ。」―死刑囚〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「売ってはいけないってことは、売れるってことじゃないかね。」—タマキ〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
中野聡(宇宙ビール)を知ってる方や今回観ていただいた方はお分かりでしょうが、この手のお芝居をやらせたら彼の右に出る者はいないくらいの、役者側が『うまいな〜』と感心する程の実力者です。僕も彼のファンです。 坂本企画を知り尽くした〈… https://t.co/ExhTZa80YU
5年弱前
坂本企画には来年もお世話になります。 坂本さん3作品連続で誘ってくれるとは。中野三浦コンビを気に入ってくれたのかな(笑)。嬉しい限りです。 『寝室百景』『セニハラヲ』に続けて次回作ではあの〈会話劇の化け物〉中野聡(宇宙ビール)く… https://t.co/KzD99DDg6G
5年弱前
「本日もお疲れ様でした。お気をつけてお帰り下さい。」—箱嬢〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「一階でございます。」—箱嬢〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「いいえ。レイコもキュウコも、褒められる時はレイコと呼ばれ、怒られる時はキュウコと呼ばれる。単純に言えば、そういうことよ。」―キュウコ〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「ほら、今だって、あなたの後ろに。」—マル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「マル、ドーナツの穴を売ろうとしてるわよ。」―タマキ〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「血糖値、上げないと。」—メグル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「一発の銃声に、薬莢一つ。それだけが、まるで、粛々と、ただ、降り積もる。」―マル〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
「申し訳ございません。昇りエレベーターは、これより回送運転となります。」―箱嬢〔vol.4『セ ニ ハ ラ ヲ』〕
5年弱前
坂本企画16 『セニハラヲ』 全日程終了致しました。 御来場いただきました全てのお客様、支えてくれたスタッフの皆様、素敵な共演者の皆様、そして坂本企画主宰の坂本さん、本当にありがとうございました!! いいチームでした。 そして… https://t.co/TpJLehWq5G
5年弱前
つまらない“人間”になることを祝う物語
【作品概要】
都市生活者の悲劇を描いた、坂本企画初期の転換点となった作品。
変容していく都市の中で、いのちの足跡を記録することを生業とする男が、
次第に個としての輪郭を失っていく悲劇を描く...
もっと読む