『荒れ野』 公演情報 『荒れ野』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    中年以降の夫婦で、夫(あるいは妻)と異性の友人との親しい関係が、妻(夫)の苛立ちをよぶという話は、よくあることなのだろう。親しい関係というのは友人としてで、不倫未満のものだ。劇作家にとっても観客にとても切実な問題なのか、昨年から見た新作の中でも、蓬莱竜太「消えていくなら朝」、横山拓也「逢いに行くの、雨だけど」など、秀作ぞろいだ。ちなみに、「男はつらいよ お帰り寅さん」も、吉岡秀隆と後藤久美子のそういうビミョーな関係がメインテーマである。今作「荒れ野」も、素晴らしい傑作。笑いと、切なさに満ち満ちていて、感情を大きく揺すぶられた。本当に夫婦関係は奥が深い。演劇のネタの宝庫だ。

    大火にあうショッピングセンターが「ウエストランド」で、のばすと「ウエ―ストランド」=荒れ地になるという、タイトルの解題は面白かった。セリフで堂々と解説してみせるなんて、やられた。「私たちはみんな荒れ地の住民」という小林勝也演じる老人の言葉に、なるほど、とうなずかされた。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    良かったです。
    好みでは、初演>再演。
    同じ演者の再演でも気分によって変わるのが演劇。ジャズでいうスィングした再演でした。

  • 満足度★★★★

     平田満の出身地の豊橋の地域劇場が制作したユニークな社会ドラマである。脚本・演出はKAKUTAの桑原裕子。出演者は平田のほか、新劇系のいい俳優をそろえて、高年齢時代の現代日本の地方に生きる人々の問題を直視している。
     かつて開発の夢があった地方都市。しかし、その夢も消えてショッピングセンターも、開発した住宅地もさびれている地域で起きた大火の一夜、今の社会から零れ落ち、そういう地域を離れられない人々の、夜から翌朝までの物語。優れた社会劇であるのだが、登場人物に「役割」を負わせて問題を提示する今までの社会問題劇とは違う。そこが非常に優れている。
     その新開地に隣接した団地に独り住まいしている藍子(井上加奈子)の部屋に、火事を心配した親族や友人がやってくる。藍子の高校の同級生の路子(増子倭文江)その夫の哲夫(平田満)と娘の有季(多田香織)も一緒である。保険会社の社員だったが、中年に心臓バイパス手術をしなければならなかった哲夫は家族の主長の役割は果たせず、娘は失職中。独身と信じていた藍子の団地の部屋では一階上の年金生活者。元高校の英語教師・石川(小林勝也)と、彼の若い同性パートナー(中尾諭助)がともに生活している。
     このドラマは、そういう地域で、いま人々が生きている生態を活写している。かつてのような安定した社会関係、家族関係から脱落し、忘れられた荒れ地で生きていかなければならなくなった人々は、そこでも果敢に新しい人間関係を求め社会とつながろうとする。問題は全く解決されていないし、セリフで提示されることもないが、ここで生きている人々の姿は感動的である。
     ストレイト・プレイ系統の俳優が健闘。同性のパートナーと暮らす小林勝也がうまい。井上と増子は柄が似て見えるのが損をしている。この中に入ると若者のカップルはさぞ大変だったろうが、作・演出の桑原はよくまとめている。1時間50分休憩なし。
     地方の公共劇場は、今それぞれ問題を抱えているようだが、その中で県庁所在地でもない豊橋の劇場が、いじましい地域への媚態もなく、優れた演劇を送り出してくれたことに拍手。今夜のスズナリは超満員だった。


この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. PLATプロデュース、桑原裕子作・演出「荒れ野」再演が豊橋で開幕(ステージナタリー) https://t.co/uc2QEi1hX3

    4年以上前

  2. 【公演レポート】PLATプロデュース、桑原裕子作・演出「荒れ野」再演が豊橋で開幕 https://t.co/tBmhECKeYf https://t.co/02qNn0Fu85

    4年以上前

  3. 第5回ハヤカワ「悲劇喜劇」賞 第70回読売文学賞 受賞作品! 桑原裕子 作・演出『荒れ野』 KAKUTAからは、多田香織も出演しています! 豊橋は明日13日〜! 東京は18日〜下北沢ザ・スズナリで! 楽しみです♬是非! https://t.co/0M5VChP72g

    4年以上前

  4. [夕刊エンタメ]桑原裕子作・演出「荒れ野」再演、平田満「より熟成した舞台を」 https://t.co/Q9bCR0VjKQ

    4年以上前

  5. 穂の国とよはし芸術劇場PLAT/「荒れ野」 12月18日~23日 ザ・スズナリ 脚本・演出:桑原裕子 出演:平田満、井上加奈子、増子倭文江、中尾諭介、多田香織、小林勝也 https://t.co/4s1uKhucaB カンフェティ… https://t.co/fkK7RtDTCk

    4年以上前

  6. 『荒れ野』に出演する多田香織さんが今夜ラジオに出演!radikoでも聴けるので、是非お聴き逃しなく! https://t.co/mEXN7Yn1iD #PLAT #荒れ野 #多田香織

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大