世田谷パブリックシアター+エッチビイ
世田谷パブリックシアター+エッチビイ
実演鑑賞
りゅーとぴあ劇場(新潟市民芸術文化会館)(新潟県)
他劇場あり:
2019/11/30 (土) ~ 2019/11/30 (土) 公演終了
上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://setagaya-pt.jp/performances/owarinonai20191011.html
期間 | 2019/11/30 (土) ~ 2019/11/30 (土) |
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劇場 | りゅーとぴあ劇場(新潟市民芸術文化会館) |
出演 | 山田裕貴、安井順平、浜田信也、盛隆二、森下創、大窪人衛、奈緒、清水葉月、村岡希美、仲村トオル |
脚本 | 前川知大 |
演出 | 前川知大 |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 7,500円 【発売日】2019/08/24 全席指定 : 7,500円 U25シート : 2,500円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2019/11/30(土) 13:30 ~ |
説明 | 始まりもなければ、終わりもない。時間と空間。無限の世界。 命は繰り返され、つねに旅の途中にある。 歴史はいつ始まり、物語はいつ終わるのか。 旅、世界、物語。終わりのない。 小泉八雲の怪奇文学作品集「怪談」の短編5編を、“語り物”の手法を取り入れて構成した『奇ッ怪〜小泉八雲から聞いた話』(2009年)。能や狂言の手法を取り入れ、現実と夢幻が交錯する世界を現出させた『現代能楽集Ⅵ 奇ッ怪 其ノ弐』(11年)。岩手県遠野地方に伝わる逸話・伝承を記した柳田国男の説話がモチーフとなった『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』(16年)──。劇作家・演出家 前川知大(イキウメ)×世田谷パブリックシアターのタッグによって生み出されてきた作品群に、今秋、新たな1ページが加わる。その待望の最新作は、『終わりのない』。 古代ギリシャの叙事詩 『オデュッセイア』を原典としたSF作品だ。 神話的世界とSF的世界。 神話の時代、世界は未知で溢れていた。 自然の猛威も、人生の不条理も、神々の言葉だった。 科学の網の目からこぼれ落ちた未知の存在、神や魔物はいまも可能性として輝いている。 『終わりのない』は、古代ギリシャの叙事詩『オデュッセイア』を原典にした新作SF。 最古の文学のひとつである『オデュッセイア』は、歴史と神話が地続きに描かれ、人間と神々が同居している。史実とされるトロイア戦争の英雄オデュッセウスは、妻の待つ故郷への長い旅路にある。神々の嫉妬や助け、魔物との戦いを乗り越え、帰還する。英語にするとオデッセイ(ODYSSEY)、作品名でありながら 「長い旅」を意味する。 本作 『終わりのない』では、「わたしたちは何故ここにいるのだろう?」 「いつの間にこんなところまで来てしまったのだろう?」と、個人の旅を人類の旅と重ね、望郷の念をもって描いていく。 古代と未来の往還、日常と宇宙を繋げる旅。 そこで人はなにと出会うのか。 出演者には、山田裕貴、奈緒が前川作品初登場。また、これまでもイキウメ作品に出演してきた清水葉月、村岡希美のほか、安井順平、浜田信也、盛 隆二、森下 創、大窪人衛のイキウメ劇団員が全員顔を揃えます。 そして、「奇ッ怪」シリーズほか、前川作品には欠かせない存在の仲村トオルが新たな魅力で参加します。 古代と未来がつながり、「人類」について考察するような、歴史、神話、宇宙を描き出す、新たな舞台にご期待ください。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 【原典】ホメロス「オデュッセイア」 【監修】野村萬斎 【美術】土岐研一 【照明】佐藤啓 【音楽】かみむら周平 【音響】青木タクヘイ 【衣裳】今村あずさ 【ヘアメイク】西川直子 【振付】下司尚美 【ドラマターグ】谷澤拓巳 【舞台監督】田中直明 【宣伝美術】鈴木成一デザイン室 【宣伝写真】山添雄彦 【宣伝写真協力】澤田育久「closed circuit」 【宣伝スタイリスト】髙木阿友子 【宣伝ヘアメイク】山口淳 |
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世田谷パブリックシアター 「終わりのない」で イキウメられて参りました。 ギリ取れた2階席だったが、意識と無意識の間を往来する物語をさらに高い所から見る体験はかなり痺れた⚡️ 開演前の暗闇に蝉の声が響いてるのはやっぱり堪らんです… https://t.co/fb9JGdWrAL
約5年前
前川知大×世田谷パブリックシアター「終わりのない」面白かった! 舞台装置がかっこいい、冒頭の演出も上手い、そして奇妙な後味の、この終わり方が好き。「オデュッセイア」をもとにしたSFと聞いていたが、原典をおぼろげにしか知らなくても十… https://t.co/HX9HJeI9s2
約5年前
世田谷パブリックシアター「終わりのない」主人公の言っていることがわかるようで掴みきれない感覚。分岐していく出来事、あったかもしれない未来。意識と無意識、神と人間の関係とか、理解しきれないけれど、あれこれ考える余韻が心地良い。
約5年前
世田谷パブリックシアター『終わりのない』観劇。めちゃめちゃよかった!いいSFいいジュヴナイルいいビルドゥンクズロマンだった。『オデュッセイア』というより『A-A'』で『2001年』で『エヴァ』だったけど。てかユリシーズのユーリでア… https://t.co/djX2senJH6
約5年前
世田谷パブリックシアター「終わりのない」 少年が、現在や遠くの未来、遥か彼方の多重世界を、円環のように転移していく。孤独と自分と世界の、神話のような物語。 少年が今風でユニーク。配信している人のように、今の言葉で自らの心と状況を語… https://t.co/WGWQ4sxV5x
約5年前
世田谷パブリックシアター「終わりのない」観劇してきました。わたしも常に観測者なんだと、気付いたら、日々の出来事がより複雑でおもしろくなってきた。常に思考してしまって、楽しい。 そして安井さん、素敵でした〜!🤓来れてよかった。
約5年前
お茶の水女子大学のトークショー からの世田谷パブリックシアター "終わりのない" 今日は山田裕貴くんの日
約5年前
今日の収穫。 ギャラリー猫町(アタゴオル2020カレンダー原画展)カレンダー、クリアファイル、絵葉書 ビリケンギャラリー(天幕の街)絵葉書、豆本 世田谷パブリックシアター(終わりのない)パンフレット (続く) https://t.co/MqMlM2YEXd
約5年前
世田谷パブリックシアター「終わりのない」 良き!良き!最初、あれ?SFじゃないの?てなるけど、そこは前川作品ですので安定にSFでした 笑 特筆すべきはやっぱり主演の山田裕貴氏かな。丁寧。芝居が丁寧。一歩間違えるとウザくなっちゃう… https://t.co/KH1p4cms0H
約5年前
世田谷パブリックシアター「終わりのない」。ネタバレない範囲で、18歳役の大窪さんが劇中回想で12歳になるところのテンションもう一段上げる所が良かったw ちなみにパンフのカバー写真は澤田育久さん。… https://t.co/yHn8dUFocw
約5年前
世田谷パブリックシアター「終わりのない」ど頭でうおっ!前川作品の世界にどっぷりつかりつつ観劇中なんだか自分が浮遊している気がした。観劇後にタイトルをしみじみ味わい、いつものイキウメとは違う観客層だったような⁉
約5年前
前川知大作・演出『終わりのない』観劇。時空を往還する壮大な旅を共にした二時間。悠理の物語は人類の物語でもあって、あり得たかもしれない別の現実を想って切なくなる。人の想像力に働きかけて軽々と時空を超えさせる演劇の力。舞台美術が素晴らしい。俳優のアンサンブルも。前川知大さん、すごい。
約5年前
世田谷パブリックシアター『終わりのない』前川知大さん作品は2年ぶりくらいに拝見したけど今回は特にわたしには難しくて、ついて行くのがやっとでした。ダメな客。主演の山田裕貴さんがとても良かった。そして舞台はとても美しかった。宇宙について考えたくなりました。東京公演は17日まで
約5年前
世田谷パブリックシアター『終わりのない』へ。うーん、うーん。着眼点は相変わらず面白いのだけど今回はリピはないなー。山田裕貴でもイキウメ作品は厳しかったか…と私は感じた。エキセントリックな役者揃いのイキウメの中に入ると埋もれるね…存… https://t.co/GpoaS1bheg
約5年前
世田谷パブリックシアター『終わりのない』観劇。21世期と32世期。宇宙と地球。並行世界。 山田裕貴さんがはまり役でした。頼りなかった青年が、最後に家族と友達に語るシーンは胸熱です。セットと照明と音響も良かったです。
約5年前
久々に2本観劇✨😊 世田谷パブリックシアター 「終わりのない」 品川ステラボール 「舞台・PSYCHO-PASS」 今年は一体何回品川で観てるんだろう💦😅 https://t.co/V79qMCqHJr
約5年前
前川知大作・演出「終わりのない」…イキウメの劇団員は、前川作品を紡ぐのには安定感バッチリ。前川さんも、この途方もないテーマを破綻させずに引っ張っていってもらうのに頼っているのが分かる配役。森下創さんは、自分が観る作品ではいつも「おじさん~おじいさん」年齢の役柄が多いがハマってる。
約5年前
前川知大作・演出「終わりのない」…山田裕貴くんを主役のユーリに大抜擢。悪くはなかったが、イケメンすぎて今回の役柄である、半引きこもりで、ちょっと「クズ」な役どころには合ってなかったかなぁ。奈緒ちゃんのポニテ&制服姿は18歳のアイドルでも通用する可愛らしさ。目の輝きが眩しかった。
約5年前
前川知大作・演出「終わりのない」…役者の使い方としては、仲村トオルさんを脇役にするとは、かなり贅沢な使い方。よくOKしてくれたなーと思う。村岡希美さんは普段はアク(クセ)の強い役柄が多いにもかかわらず、今回は(正当な)物理学者。でもさすがに上手いね。そう見えてくるから不思議。
約5年前
前川知大作・演出「終わりのない」…前川さんの役者の配置は、まるで、原子核を中心とした電子、もしくは、太陽系の太陽を中心とした天体の配置のよう。意識的にせよ無意識にせよ、今回の芝居ではテーマとの整合性からその演出が効果的ではあったが、演出家としてはもう少しバリエーションが欲しい。
約5年前
前川知大作・演出「終わりのない」…イキウメの「獣の柱」でも感じたが、前川さんは【群衆】の描き方がワンパターンだと思う。どの場面を切り取っても等間隔に役者を配置している場面が多い。全シーン、有機的(動的)ではなく無機質(静的)なのだ。テーマに合わせて敢えてそうしているのだろうか?
約5年前
前川知大作・演出「終わりのない」…さらにパンフを見て、何故ユーリがこの芝居の中で自分の見た映画として「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を挙げていたのかも分かった。そういう共通項だったのね。でも、そんなこと言ったら他にもたくさんあるじゃん。ちょっと無理矢理感は拭えない(苦笑)。
約5年前
前川知大作・演出「終わりのない」…世代的には、あの舞台装置、円形の背景、宇宙船、コンピュータのダン(浜田信也さん)…とくれば、完全にスタンリー・キューブリックの映画「2001年宇宙の旅」を想起する。「オデュッセイア」は読んだことが… https://t.co/Q7v3JiwzjN
約5年前
世田谷パブリックシアター「終わりのない」(作演・前川知大) 例に漏れず、絶妙に分かるようで分からない。帰りたいとずっと願ってた青年がいざ元の世界に戻ったとしても、結局孤独に人生を進めていくしかないのが切なかった。AIが主人公の頭に触れると一瞬だけ元の世界が垣間見えるところ泣いた。
約5年前
前川知大作・演出「終わりのない」終演。量子力学をベースに壮大な物語を展開しながらも、未来の(もしくは平行世界の)すべては、今、人類(=個人)がしていることに帰結する(端を発する)という点で、SF的でありながら、今を生きている個々人への応援歌(背中を押す話)にもなっていると感じた。
約5年前
世田谷パブリックシアター「終わりのない」前川知大の集大成と言って過言ではない傑作。個と全、意識と無意識、その圧倒的な世界観とミクロとマクロをクロスする戯曲と演出の巧妙。荒唐無稽なようでいて、確かに手触りのある感覚に収束する完成度高いSF。イキウメの劇団力に溜息。全員観てください。
約5年前
さて、これから前川知大作・演出「終わりのない」(世田谷パブリックシアター)。出演者、テーマから見ても、ほぼ「イキウメ」の新作かと見紛う。今年後半の芝居で自分が観たいなーと思ってチケットを取ると、ほぼ村岡希美さんがキャスティングされ… https://t.co/sM7IPZlyNy
約5年前
前川知大作・演出『終わりのない』を鑑賞してきました。イキウメ・サーガの通過点にして真骨頂。すごい満足しているのと同時に、他のお客さんが置いていかれていないか心配でもある。感想を書こうとするとネタバレしそうなので自重。とにかくネタバ… https://t.co/H4hLgnq9YU
約5年前
世田谷パブリックシアター「終わりのない」、面白かった!二時間、ユーリと一緒に時間を漂う。合わせ鏡のような舞台、神秘的な音楽もいい!そして、何より浜田さんの人型AIが素敵だった✨
約5年前
世田谷パブリックシアター「終わりのない」 山田裕貴良かった。フツーの青年が2001年宇宙の旅やスターウォーズやオデッセイの世界に放りこまれる感じが堪りませんでした。 https://t.co/G1qpJimgep
約5年前
今夜は世田谷パブリックシアター終わりのない へ。 まだ2日目だから舞台も客席も探り探り。 自身を含む全てから逃げていた青年が終わりの見えない遍歴を続け 自己を見つめ自身と闘う道を歩もうとする、前川流ネバーエンディングストーリーのような趣きを感じましたが? 後半にまた見たい。
約5年前
世田谷パブリックシアター「終わりのない」観た。パニックになるくらい良かった。あと俳優を推すということは本来時空が重なるはずのないマルチバースの中の無数の推しに出会えているようなものなのですごく贅沢な経験をさせて貰ってるんだなあと思… https://t.co/41cpMXmHKO
約5年前
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命は繰り返され、つねに旅の途中にある。
歴史はいつ始まり、物語はいつ終わるのか。
旅、世界、物語。終わりのない。
小泉八雲の怪奇文学作品集「怪談」の短編5編を、“語り物”の手法を取り入れて構成した『奇ッ怪〜小泉八雲...
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