エダニク 公演情報 エダニク」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    序盤から終盤のクライマックスへと、笑いがどんどん増えていくと同時に、登場人物3人の葛藤も最高潮へ。2時間弱だったと思うが、このテンション・チャートの見本のような盛り上げぶりはすごかった。
    横山拓也戯曲は三度目。前二つが、家族の不倫(夫婦仲の亀裂)も絡んだ話だったが、今度は汗臭い(だけではなく、本当に臭い)男の職場のドラマで、スカッと見られた。

    歴史的には差別問題など難しさもあると殺場をネタに、これだけ労働者の滑稽と悲哀を描き、笑いではじけさせたのはすごい。演出の鄭義信の見せ方もうまかったと思う。俳優陣もみごとな熱演だった。

  • 満足度★★★

    笑わせる演出が過剰で好みではありませんでした。冒頭から「え?私違うもの見に来ちゃった?」と思ってしまいました。もともと脚本がそうなっている(ト書きにそうしろと書いてある?)のか、演出がそうなのかは今回「エダニク」を見るのが初めてなので分かりません。ぜひ他の「エダニク」も見てみたいです。
    あまりきれいとは言えない食肉加工センターのセットがリアル感ありました。

  • 満足度★★★★

    ロングランも折返し地点。鄭義信演出版「エダニク」を浅草九劇にて鑑賞の日がやっと来た。3度目になる同戯曲の観劇、関西人作家の作品をコテコテ鄭演出がどう料理するかが関心の中心であったが、序盤で吉本新喜劇路線全開、演出家の血は韓国以上に関西が強いのではないか・・との考えさえ。
    ヒューマンなドラマと笑いには奇妙な親和性があり、鄭義信の舞台はこの笑いを極大化した中に発露するヒューマニズムが特徴、とも言える(かも知れない)。その特徴が果たして今回のこの戯曲とうまくマッチングしたか、が一つある。戯曲から笑わせ所を発掘し見せ場とする技はさすがである。ただ終盤、笑いからヒューマンへの転換にG以上の急降下を要する箇所では、胸にぐっと迫る場面への豹変を待ったがそこへ持って行けなかった。感動的な終演を狙っただろう照明(光量の上昇)もやや付け焼刃の印象。
    鄭の「極大化舞台」の立役者となるには、3俳優の力量の総和はこれに及ばず、もしくはこの戯曲にその路線が正しい選択だったのかの問題は残ったと思う。

    ネタバレBOX

    公演も10日を超え、芝居も熟す頃合いと期待したのだが・・・舞台は「観客が育てる」もの、しかも唾も届きそうな小劇場、みれば平日昼間とは言え客席の殆どが若い女性である。ジュノンボーイ稲葉友の超デフォルメ演技に声の無い笑い(肩を揺らす)が起きる妙な空気感に、「育ててもこの程度」の原因を邪推したものであった。
    終演後、二列ばかり後ろの座席に、先日目にしたばかりの「御大」の姿があり驚いたが、受付に並んだグッズを見て思い出した。役者の一人が大鶴佐助(御大の息子)、意外に巨漢で社長のボンボン役の秀逸な演技を見せていたが、ラストの予定調和なヒューマン場面では所在なげな風も。関西弁を連射する役に阿佐ヶ谷スパイダース・中山祐一朗が一人野育ちのような毛筋で、一切笑顔をみせず、お笑い生産面では真正面演技で健闘していた。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 浅草九劇「エダニク」楽日からただいまー。 ひさご通り、千束通り商店街、旧公園区六区と100年を凝縮満喫しました。竹松鶏肉店の中焼き、お土産に買ってくればよかったー。 九劇、つくづくいい場所、いい空間ですわ。 長く続いてほしい。

    5年弱前

  2. 浅草九劇「エダニク」、千秋楽観られてよかったです!補助席も出て、満席でした。

    5年弱前

  3. 浅草九劇「エダニク」 食の問題だとか職業格差の問題だとか色々と重いテーマも凝縮されてるのにすごくサラッと笑いと共に見せてくれて面白かった。 稲葉友さん、大鶴佐助さん、中山祐一朗さん三者三様で魅力的♡ 小劇場の臨場感が凄く贅沢だった… https://t.co/bJotA0YYtB

    5年弱前

  4. 浅草九劇『エダニク』観劇🐽 おもしろかった🐽人が熱く真面目に真剣に生きてた🐽 https://t.co/FtplnKGEOP

    5年弱前

  5. 6月30日浅草九劇「エダニク」 - 香港フリーク・引退内部監査人の日々 https://t.co/QSfQj6vFuK

    5年弱前

  6. アメブロを更新しました。 『浅草九劇 エダニク』 『浅草九劇 エダニク』 【他画像1… https://t.co/JYBMNCYu42 #エダニク #稲葉友 #大鶴佐助 #中山祐一朗 #鄭義信 #アメブロを更新しました

    5年弱前

  7. 浅草九劇「エダニク」 脚本はiakuの横山拓さん。色々なところで上演されているにもかかわらず、未見でした。今回は鄭 義信さん演出ということもあり、劇場へ。 舞台は食肉加工センター。“延髄”というBSE検査に用いる重要部位を紛失し、… https://t.co/7ew9XyyaRG

    5年弱前

  8. 浅草九劇『エダニク』一階のカフェで、こんなお洒落なカフェラテをゆった〜り飲んでから観劇🤗3人芝居‼️100分勝負‼️を三人三様に演じてて、汗いっぱいかいて、生きてました💕佐助くんは、止まってるだけでも面白くて笑っちゃった😊… https://t.co/j1t1Alht3V

    5年弱前

  9. 昨夜、浅草九劇『エダニク』観劇で感激🎵全方位濃厚芝居😁軽め温めのノリは許さんぞとばかりに繰り広げられる芝居の中に『人間』を見る👍全編関西弁の中山祐一朗くんは新鮮だったし大健闘👍大鶴佐助は相変わらず黒木華さん似なのに目眩くキモ面白い… https://t.co/2UkcfDvfcx

    5年弱前

  10. 昨日は浅草九劇「エダニク」とシソンヌ「huit」本多劇場をハシゴ!!中山っちの貫禄にいつの間にかベテランになってる!!って驚きと佐助の色気にニヤニヤ!!シソンヌは相変わらず「ねえ何言ってんの!?」の嵐で泣くほど笑った!!カッコいい… https://t.co/k69FcZSiry

    5年弱前

  11. 浅草九劇『エダニク』横山拓也の出世作を鄭義信が演出。病的にリアルな肉屋さんのセット(稲田美智子)の中、イケメン稲葉友が「らしくない」役を、アングラ王子大鶴佐助がパタリロのようなボンボンを怪演、中山祐一朗が引き締める。マンガチックな… https://t.co/Ja7oUa79d9

    5年弱前

  12. 7月観劇予定(確定版 1/2) しあわせ学級崩壊「ハムレット」 浅草九劇「エダニク」 ソラニエ「乱反射パレード」(2回) 革命アイドル暴走ちゃん「暴走ちゃんの暴走」 あやめ十八番「しだれ咲き サマーストーム」 しむじゃっく「エンれ… https://t.co/spGQnLSvkY

    5年弱前

このページのQRコードです。

拡大