酒呑童子 公演情報 酒呑童子」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 鑑賞日2019/06/16 (日) 12:00

    価格1,500円

    12:00の回(快晴、暑)

    上野恩賜公園 噴水広場では「フィリピンエキスポ2019」で多くの人出。藝大横をまがって会場へ。

    自主企画公演は2回目(3月に「大蛇 おろち」を)。

    11:45受付、開場。中に入ると、桟敷+椅子(腰が痛いので端の椅子に)。板の間、薄暗い、壁一面に「本棚」?

    両サイドに奏者が座り、演者(白神さん)はその間を自由に。

    開演前に山道さんから作品解説(ありがたや)。
    白黒の衣装(和服)に赤い敷物、「酒呑童子」は着衣など意識しないような奔放さ。遊具(?)や大きな松笠、酒瓶などをあちこちに置く。

    三味線(1棹)、笛(5本?)、太鼓(大小、鐘?)、唄。

    和楽器演奏を聴く(観る)機会は滅多にないのでよく観て、聴いておく。
    ※年に2-3回は津軽三味線と箏と朗読の公演、先日は尺八2本の演奏。

    「さわり」がどのように鳴るのかは演奏を観ているだけではよくわからない。鼓は湿らせているらしいし、三味線はけっこう調弦している。横笛もときどき持ち替えている。

    山道さんの三味線はきれいな白黒。E.ギターでいえばM.シェンカーの「フライングV」、E.クラプトンの「ブラッキー」か。

    独特の「音(声)色」と白神さんの舞は会場の空気を1000年を遡った一条天皇の時代に置き換えてしまう。

    本作、7/27(土)@キラリふじみで再演。また、11月には卒業制作「ふることふみ(仮)」@藝大千住校ということです。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. わい「キョンシー酒呑童子ちゃの袖ってあれ名称なに」 にゃこし「それは袖作って適当に作る」 わい「カァ〜〜!!!💥💥💥(クソデカボイス)」

    5年弱前

  2. @M_gento_N 幻燈カップルズに酒呑童子として祝い酒振る舞いたいんですけれども

    5年弱前

  3. @eitan_7_ 酒呑童子 岡田以蔵 エウリュアレ エルキドゥ エミヤ エミヤオルタ 織田信長 風魔小太郎

    5年弱前

  4. 酒乱だから酒呑童子本来の能力を冷静に発揮できない上に妖力吸い取られて基本的な怪力も無くなってしまっている神酒凜太郎の鬼としてのアイデンティティどこ………………😢

    5年弱前

  5. @reno_s_11 玉風らお酒に弱いけど 呑みましょ呑みましょ!! 逆にこちらが 酒呑童子くんの、い、因縁を頂いてもよろしいのですか!!???

    5年弱前

  6. @LivHaLZeno 結局僕の中では確かに酒呑童子は人の中で生きていた経験はあるけれど、酒呑童子が積極的に融和したいと考えたのは彼女が怪物となり果てた後だったのではないか、などという風に考えるようになってます。 無くしてから戻り… https://t.co/dLTDJE0fOo

    5年弱前

  7. 酔っ払ったお風呂に入ったあとのぼくを鏡で見たぼく「ふーん酒呑童子みたいでえっちじゃん」

    5年弱前

  8. @LivHaLZeno 酒呑童子の誰何ももう少し懐疑的なものであるのではと思ってしまうのです。 しかしそれについても、「だからこそ」あのような形をとったのでは、あるいは「愛、なるものがなかったから自分は失敗したのではないか」という… https://t.co/ZzSUj3bIoM

    5年弱前

  9. 前は酒呑童子のことぺったんこのまんことしか思ってなかったけど今では性能ヌキにしてめちゃくちゃほしい

    5年弱前

  10. 6/30 Fate/Grand Order アサシン/酒呑童子 https://t.co/WuCiYVZGYa https://t.co/7y3xkp2b5V

    5年弱前

  11. @LivHaLZeno 人の中で生きようとした時があったのかもしれないというのは僕の中でも疑問として依然残っています。 というのも、酒呑童子がもしも過去にそういった失敗経験を持っていたのであれば、鬼烙百重塔屋上での会話が少し腑に落… https://t.co/gjtVkO5Riz

    5年弱前

  12. 酒呑童子、実は朱夏と共に死んでて、思い残したことが多すぎて生まれ変わって酒呑ハルヤになってまでも常に完全覚醒してるとかいうオチだったら泣く

    5年弱前

  13. 酒呑童子にぶちギレ蛟さんとか懐かしい(違いなく捏造された記憶)

    5年弱前

  14. 燕青 刑部姫 織田信長 シグルド シャルル=アンリ=サンソン 酒呑童子 ジャック・ザ・リッパー バニヤン マーリン ロビンフッド

    5年弱前

  15. favoriteが酒呑童子で溢れてイキまくっている

    5年弱前

  16. 大いなる石像神、メタい(笑) 酒呑童子(殺)以外のCV悠木碧のサーヴァントが揃っていく

    5年弱前

  17. @Thorn_Wisteria 結構な割合で酒呑童子に殺されてそう

    5年弱前

  18. 最初も何も3人しかおらんけどな!!! スカサハ=スカディ オジマンディアス 酒呑童子 えっ似てる??似てるんですか??どの辺が??? #最初に来た3人の星5はマスターに似てる説

    5年弱前

  19. MEFの酒呑童子論結構ストックなくなってきましたがまだあと二時間くらいは頑張れば語れる多分

    5年弱前

  20. @fg_o_ (向かいながら…唐突に、隠していた、酒呑童子の本当の『フェロモン』が現れる…💕む、ぉォ~~ンッ💕💕と、ドギツい雄臭が、強烈な『酒気』と混ざり合い、強制的に皮膚から、呼吸から…摂取、させられる…💕それは既に、酒呑童子の部屋の近く、廊下すらも、侵食済みのようで…💕)

    5年弱前

  21. @LivHaLZeno parental ego state即ち親としての自我状態からの接触と言うことになりそうです。 これは、昨日僕が述べた酒呑童子の「庇護性」の話にも少し被るのですが、同類たちを庇護する酒呑童子の一側面を浮き彫… https://t.co/iE8OaBSGYF

    5年弱前

  22. @714jSakur 酒呑童子、イシュタル、エレシュキガル、源頼光、マシュ、キングプロテア、カーマ、ジャンヌダルクオルタ、セミラミス、マタハリ!!!

    5年弱前

  23. pixivに投稿しました 酒呑童子 https://t.co/lyItB4UQXM #pixiv #R #Fate #fgo #酒呑童子

    5年弱前

  24. ドスケベ剣豪七番勝負ゥ!! 一番目! ランサー・爆ボイン アルトリア・ペンドラゴン!! 二番目!! アーチャー・夢女子のエサ ロビン・フッド!! 三番目!!! アサシン・ホボゼンラ 酒呑童子!!!

    5年弱前

  25. @LivHaLZeno えてしまうのです。 つまり、「そんなつまらないことに拘っても人生損するだけやさかい、しゃんとしおし」ということ。見方を変えるならば、酒呑童子から巴やぱらいそ、頼光への態度はパターナルな自我状態、茨木への態度… https://t.co/vrhGvxObsv

    5年弱前

  26. @mynameis_kento けんてぃーさんも酒臭いのか…?! 酒呑童子の末裔だからしゃーない(鼻ほじ)

    5年弱前

  27. @reno_s_11 酒呑童子様クロウドの微笑みでしんだ‍www‍www‍しなないで‍www‍www‍www‍www 触っちゃうぜ…俺も来世は妖怪になりたいな〜って冗談交じりに笑いそう… 何か練習?というか手合わせも気分でしてそうこの2人…………()

    5年弱前

  28. キョンシー酒呑童子ちゃん…腕を曲げてもいいのか分からなくて苦しい…キョンシーだし硬直してるなら腕はそのままのがいいのかな、でも絵だしなんでもありかな、公式絵に準ずる??うーーーわからん!

    5年弱前

  29. FGOの酒呑童子ちゃんとか、文ストの姐さんみたいな口調大好き ああいう口調のロリキャラ出して欲しいなコンパスさぁ〜〜〜ん お姉さんキャラでもいいよぉ〜〜〜〜

    5年弱前

  30. 我愛 越恥越恥的 僵尸酒呑童子 射爆了 謝謝奈須

    5年弱前

  31. @reno_s_11 うるわし………?!?! ひぇん嬉しいです;;;;;;;; あの…酒呑童子さん大好きです…キャラデザと設定が好きすぎました🤦‍♀️🤦‍♀️ えっえっ関係どうします…?!てか人間と妖怪って会えるんですかね??

    5年弱前

  32. 酒呑童子ほんますこ

    5年弱前

  33. @LivHaLZeno ています。当然でしょうね生前の酒呑童子には長大な時間が与えられていたのですから。生前のどこかのタイミングで彼女は己の在り方を定めた。それが「鬼として」なのか、それとも「酒呑童子として」なのかはわかりません。… https://t.co/hXzfKgzl5P

    5年弱前

  34. @LivHaLZeno しょう。つまり彼女自身、恐らくは生前に己なるものについて悩んでいた時期があったのだろうと考えています。明確な鬼ではなく、明確な神でもなく。あるいは、半人であったのかもしれない(シュテン・ヴェーダでは八岐大蛇… https://t.co/hAcanr2VEq

    5年弱前

  35. @LivHaLZeno 酒呑童子が己の存在を受け入れるべきだと考えているのはなぜでしょうね? 僕はその答えの一端は彼女自身がハーフ、半神であるところにもあると思うのです。出生の詳しいところは一応明言はされていませんが、ぱらいその幕… https://t.co/H9jyWoWN1l

    5年弱前

  36. @siva_vavan マリーアントワネットとスカハサ師匠。 ん? ところでうちの嫁の酒呑童子居ないの?

    5年弱前

  37. 普段奥にしまっている色々が漏れ出してしまいました。 MEFさんはきっとスキル「性癖暴露(酒呑童子) 対象の酒呑童子への思いを露呈させる」とお持ちに違いない。

    5年弱前

  38. @LivHaLZeno まさしく。まさしく、それこそ。首縦に振りすぎて千切れるかと思いました 僕の中にある酒呑童子観と概ねのところ相違なく一致します。 自己原点の否定ではなく「まだ見つけていない」者に対しては甘くなるのが酒呑らしさ… https://t.co/Ltyywlqo9x

    5年弱前

  39. 酒呑童子はイケメンの男だったってそれ1

    5年弱前

  40. @3Harujion_26 ついでに酒呑童子期間限定だから 入手難度はとても高い。。というかまじで復刻待つしかない。。

    5年弱前

  41. リヴさんも酒呑童子審美A+もってるじゃーん

    5年弱前

  42. 酒呑童子が可愛いからFGOを始めてみたけど、重い。すごく重い。

    5年弱前

  43. @mystery_light_ 見た?!あれやばいよね!!! 晴明様が!イケメン!すぎる! アニメ化してほしい!!!!! アニメでヌルヌル動く茨木童子と酒呑童子と博雅が見たい!!!!

    5年弱前

  44. @momoxiz 酒呑童子さんとオソロで日本酒でも煽りましょうか( )

    5年弱前

  45. ニジエでブックマークしました 頼光さん&酒呑童子の尻穴 | ショーン https://t.co/2MhRSNuzuV #ニジエ

    5年弱前

  46. 酒呑童子イズムという言葉は僕の中になかった発想だなぁ。しかし確かにその表現は相応しい。 さすがリヴさん。

    5年弱前

  47. @GT33381553 真髄は見た目に留まらず。さらなる魅力はその内面へ。 彼女は鬼として人とは隔絶した在り方ですが、そのスタンス、酒呑童子イズムとでも言うべき心の持ち方は種族を越えて通じるものがある魅力を得ていると考えます。 彼… https://t.co/Drc0ayeXiV

    5年弱前

  48. 酒呑童子のキョンシー股間に刺さる

    5年弱前

  49. 酒クズグッズを身にまとった酒呑童子のコスがしたい

    5年弱前

  50. 酒呑童子さんNLできたら推す………推す………………

    5年弱前

このページのQRコードです。

拡大