パンゲア【アンケート即日公開】

パンゲア【アンケート即日公開】

劇団バッコスの祭(東京都)

公演に携わっているメンバー:9人

団体紹介
アンネの日記、新撰組、ガリレオ・ガリレイ等、歴史上のネタを独特な切り口で大胆に再構成し、現代の真理を描く。
メッセージ性を重視しつつも割とコミカル。

2012年に観客動員数1000人を突破。

豊島区の主催する池袋演劇祭においては、「大賞」(50団体中1位)を含む5連続受賞を達成している。

物語性重視の王道志向ではあるが、決してマイルドではなく「考えさせる」作風であることをより正確に表現する為、2014年からスローガンを「最高のスタンダード」から「屈折のスタンダード」に変更した。
応募公演への意気込み
座席数100以上の劇場で役者を大勢使う「本公演」に対し、小さな空間と少数の役者で作る「規格外企画公演」第1弾です。
本公演の慣習にとらわれることなく、自由な発想で、舞台芸術の可能性を探ります。

本作のテーマは「地球の歴史」です。
大陸移動説を唱えた学者アルフレッド=ウェゲナーとその助手の対話を軸に、ユーラシア・アフリカ・北米・南米・オーストラリア・南極の六大陸をそれぞれ一人ずつの役者が演じ、「躍動感あふれる箱庭」を創成します。

観劇環境はワンドリンク付きで二面舞台(の予定)です。
「人間ドラマのある科学博物館」を座ったまま楽しめるような感覚を目指します。
将来のビジョン
映画の登場から100年以上が過ぎ、娯楽は今や飽和状態に達しています。
その中で「物語性」は、90年代頃まで発達してきましたが、近頃は衰退の一途を辿っているように感じられます。
とっつきやすさ・わかりやすさが求められ続けた結果、受け手が「考えること」を徐々に放棄しつつあるのです。
映画やテレビが大衆のニーズに合わせるのに対し、演劇は大衆を啓蒙する役割を担っていると私たちは考えます。

池袋演劇祭では一般審査員の投票によって賞が決まります。
その中で「大賞」を取ったことで、大衆に愛されることは既に証明されています。
今後も、愛されながら、啓蒙の要素をするりと滑り込ませていくつもりです。

今年9月、あうるすぽっとで大賞受賞記念公演を行います。
この機会に知名度を一層高めつつ、広い空間を使いこなす技術を身につけ、より規模の大きな公演を打つ為の足がかりとします。

公演に携わっているメンバー(9)

162928


制作です。受付さんです。よろしくお願いします^^
12364
ゆうき
役者・俳優

役者です!!がんばります!!
130905
金太郎

龍馬、マザーに引き続きまたまた客演させていただきます。どうぞよろしくお願いします(^O^)
12664
辻 明佳
役者・俳優 ナレーター 演奏(沖縄三線) 演出

劇団はじまって以来の壮大なファンタジー。頑張ります☆
90820
にわ
役者・俳優 脚本 演出

少人数の公演、バッコスを存分に楽しんでいただけるよう頑張ります! 丹羽隆博
153930
愛梨

常に、常に頑張ります! いいとこみせます☆彡 成長します! よろしくお願いします(^-^)/
166440
さいか
役者・俳優

規格外公演! お話のスケールも規格外! よろしくお願いします。
89867
金子優子
役者・俳優

規格外企画公演です!! 規格外に楽しみます♪ よろしくお願いします(≧∇≦)
12011
もり
脚本 演出 制作

脚本・演出です。登場人物の過半数が人間じゃないです。

このページのQRコードです。

拡大