月の剥がれる

月の剥がれる

アマヤドリ(東京都)

公演に携わっているメンバー:14人

団体紹介
2001年に「ひょっとこ乱舞」として結成。
2012年に「アマヤドリ」へ改称。

現代口語から散文詩まで扱う「変幻自在の劇言語」と、共感性と個別化を主眼とした「自由自在の身体性」を活動の両輪とし、リズムとスピード・論理と情熱・悪意とアイロニー、とか、そういったものを縦横に駆使して「秩序立てられたカオス」としての舞台表現を追求している。

昨年、「アマヤドリ」としての初年度は、国内四都市を巡るツアーを皮切りに、各種演劇フェスやコンクールへの参加、新作の発表など、ちょっとやりすぎなぐらいに活動。所属俳優とのぶつかり稽古的な活動を維持しつつ、客演陣やオーディション組など新規参入者には開かれた場を提供した。


私たちは演劇を通じてお客様に楽しんでいただき、感動してもらいたいと考えてきました。宇宙にたった一人で取り残されたような孤独な魂を、孤独のまま「つながり」に変えることが演劇になら出来ると信じてきたからです。今日もそのことを信じて、演劇の続きをしようと思います。

応募公演への意気込み
本公演で挑戦することは以下の3つです。

劇作面では現代口語演劇以後の言語空間においてスケールの大きな物語を作ります。「戦争」や「メディア」という社会的な切口からスタートして、最終的には「人間って、どうでしょう? 世界って、なんでしょう?」という極めて実用性の低い、それゆえに哲学的な問いへと迫ります。

演出面では「『踊る』と『しゃべる』の融合」というテーマに対し、「群集を即興的に動かす」という独自の切口で挑みます。「動くのは楽しい」というシンプルな出発点から、何もない空間を俳優の体が次々と変化させる「走る会話劇」を目指します。その際、物語演劇が失いがちな「コミュニケーションそのものが持つ快楽」や「パフォーマンスとしての発話行為」にも注目し、特に今回はリズムの持っている力に着目して、なんかダンサブルな雰囲気を目指します。

制作面では、観劇人口の増加と違いの分かるお客様を呼び込む「創客」に力を注ぎます。今公演のチラシは「点と点が離れたままつながる」というイメージで作成され、かつてない触って楽しい作品に仕上がりました。また、創作途中でのワークイン・プログレスの公開、web動画による豪華客演陣の紹介、ゲストを招いてのポスト・トーク、さらに千秋楽にはアマヤドリ旗揚げイベントの開催など、お客様と共に作り、楽しんでいく企画・サービスを充実させていきます。もちろん、初見のお客様を無料にする「タダ観でGO!」のサービスは今回も継続します!

将来のビジョン
いつでも、私たちの短期的な目標は「すばらしい作品を創る」ということでした。そのことは今も変わらぬ目標です。だけど、すばらしい作品ってなんでしょう? やがて、それについて考えることや、いろいろな方法を試してみることも私たちの「創る」の一部になっていきました。

一つの「作業」に二人で取り組めば、作業量/情報量は半分になるでしょう。それは便利で効率の良いことです。けれど、一つの「創作」に二人で取り組めば、作業量/情報量はむしろ増えます。私たちは、その遠回りを集団創作の価値と考え、「豊かさ」と呼んでみることにしました。

「やらなければいけない仕事」を分かち合うための組織ではなく、「ひとりでは思いもよらなかった困難」を産み出す為の劇団でありたい。私たちはそう考えています。

演劇を通じて世代を越え、地方を巡り、世界の演劇人たちと出会ってきたことで、私たちの目標はとても遠い所にあると知りました。それは簡単に辿りつける場所ではなかったので、そこで私たちの長期的な目標が産まれました。

「途中から途中まで」、を担当すること。

歴史の中で、地域の中で、人と人との繋がりの中で、今よりもすこしだけ世界をよく知り、すこしだけ良い社会に変化させること。そのための作品を作り続けることが、私たちのビジョンです。

公演に携わっているメンバー(14)

ももかあき
役者・俳優

初参加。らんぶります。
いいちこ

たかくら

チラシ中面のデザインをさせていただいています。チケットや当パン、当パン写真も!
ことら

制作協力で関わっています。
kanjo
役者・俳優

すごいものを作るぞ。 お楽しみに。
yuka
役者・俳優 その他(衣装)

さよならひょっとこ乱舞から一年。はじめましてアマヤドリさん。一応今回が第一回公演てことらしいので、高円寺でカッケー産声あげましょう。
榊菜津美
役者・俳優

わたしにしかできないことをやるぞ! だいすきだ!!!
inago

バリバリバリバリ!オイラの登場です。乞うご期待。
ワタナベケイスケ

ヌルリと行かせていただきます。全身全霊で挑みます。
松下 仁

アマヤドリ第1回公演!猛者が集ってますが、松下、頑張りますよ。ええ。頑張ります。
ヒロタジュンイチ
脚本 演出

作・演出です。アマヤドリの総力を結集して臨みます。見てろよニッポン、てなもんで。
ミホホ

踊りたい!さあ踊りましょう。ダンス作ります!
小角まや(アマヤドリ)
その他(スタッフ)

ひょっとこ乱舞大爆破から一年。たった一年とは思えない一年。全国走り回った一年。ご迷惑かけまくった一年。感謝しまくった一年。 アマヤドリ一年目の、集大成です。
wakana

今回もちょっとお手伝いしてます。

このページのQRコードです。

拡大