※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

舞台衣装関係就職について

• 凛 (0)

カテゴリ:おしえて!舞台芸術 返信(2) 閲覧(6244) 2012/09/04 20:24

閲覧ありがとうございます。
舞台衣装関係について知りたく、書き込みしました。
板違いでしたら消去いたします><

舞台衣装など、華やかな衣装が大好きで、
ぜひそれに携わるお仕事がしたいと思っています。

舞台衣装やコスチュームのデザイナー又は
縫製や装飾を新卒採用してる所をどなたか知りませんか?

ボランティアなどではなく、正社員や契約社員などとして
働けたらと思っています。

勤務地は都内や神奈川周辺が理想です
中部も可能です。

専門学校にて縫製技術などは習得しています。

就職サイトや、ネットなどで自分なりにある程度は検索しましたが、
どこも募集しておらず…

募集している、もしくはこれから募集する劇団を
ご存じでしたら、ぜひ教えて頂けると光栄です。
宜しくお願い致します。

• はじめまして。
    名古屋の劇団「オレンヂスタ」の衣装担当、マダムと申します。

私は今年度の頭まで、舞台スタッフとしてお給料をもらっていました。
    勤め先は、(財)静岡県舞台芸術センターです。
    www.spac.or.jp/

日本で唯一、県立の劇団で、専用の劇場・稽古場を有する団体です。
    かといって劇団員は公務員ではないのですが、私はここで3年契約で、衣装製作、舞台装置製作、演出助手などをして、どうにかそれだけで生計を立てられるくらいの収入を得ていました。

ここは表立って募集をかけていなくても、直接問い合わせて応募することができると思います。

よそのことが分からないので、とりあえず私の経験からお返事させていただきました。
    よい職場に出逢えますように!

2012/09/05 09:52
  • 勝手ながらツイッターで聞いてみたところ、こんなお返事をいただきました。がんばってくださーい。

≪1≫衣裳が必要そうな本多劇場クラスの劇団にアピールして、そちらの衣裳さんの縫い子をやりながら、自分の好みの劇団に衣裳をやりたいとアピールしてやっていく、といったところでしょうか。

≪2≫家業が大衆演劇団、芸能事務所です。最初は契約社員ですが松竹・宝塚・東宝は不定期で募集しています。基本的にデザイナーは大量採用していないそうですが(松竹の中の人談)最近、宝塚歌劇が公式HP上で衣装デザイナーを募集していました。

≪3≫知り合いの働いていたところは、有名どころですがいつも人不足だったので、募集かけていなくても直接相談してみるのも可能性低くないかと。

2012/09/05 12:13