※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

オンライン演劇座談会『シアターポート』ゲストスピーカー募集(10/3@Zoom)

シアターポート主宰・発起人のくまがいと申します。

終息の目途が立たない新型コロナウイルス、度重なる緊急事態宣言。
なかなか公演に踏み出せない人、公演の中止や延期を余儀なくされた人など、このような世の中の状況に対し、憤りのような何とも言えない感情を抱いている方々が多いのではないかと思います。

私自身、コロナ前は会社員をしながら土日を使って演劇をしていましたが、様々なリスクを考えると今の状況ではまだ公演はできないと思っています。

このような状況で、何ができるわけではないですが、演劇仲間のみなさんが抱えている「モヤモヤ」や、それぞれが行ってみた工夫などを共有したりすることで、「いま、演劇仲間たちが何を考えているか」をフランクに語り合い、“次の舞台に向けた活力を養うことができるような場”をつくれないかと思い、『シアターポート』という企画を始めました。

第1回(9/12開催)は劇団・ユニット主宰の方々をゲストスピーカーとしてお呼びし、コロナ禍での苦労や悩みを共有したり、これからどうやって活動したいかを語り合ったりしました。第2回は役者の方々をゲストとしてお呼びし、役者目線で語り合う場を設ける予定です。

リスナー参加型の企画というスタイルを大切にし、視聴側のみなさんからリアルタイムで質問を出したり、フリートークコーナーに参加できたりするような形式で運営しています。

今回は、10/3(日)開催する第2回における『役者』のゲストスピーカーを大募集しています。


【シアターポートについて】

Theater…演劇の場 Port…港

港は船が集う場であり、船員が羽を伸ばして次の航海にそなえる場であり、これから船が出航する場です。

シアターポートは、演劇仲間たちがこれから新たな公演に出航するための糧を得られる場、すなわち「演劇の港」としての場を提供したいという思いのもと発足した企画名です。

演劇公演を出航に例えて活動している劇団ボンボヤージュ!が中心となってプロデュース・運営をしています。


【概 要】

本企画は、Zoomを使った完全オンライン形式で開催します。
劇団主宰などの数名のゲストスピーカーがコロナ禍での活動について語り合う場がベースになり、不特定多数の方が自由にその様子を視聴することができます。
テーマに沿った進行ののち、終盤ではゲストスピーカーとリスナーとのフリートークも予定しています。

日時:2021年10月3日(日)20:00~22:00
  (19:40~Zoom入場開始)
場所:オンライン開催(ZOOM開催)
   *ZOOMの録画機能で後日アーカイブ映像公開予定
費用:スピーカー/リスナーともに参加費無料(恐れ入りますがゲストスピーカーに謝礼のご用意はございません)

詳細については企画書にまとめてありますので、まずは以下のURLをご参照ください。
https://gekidanbonvoyage.web.fc2.com/theaterport/02/theaterport02v1_20210916.pdf

ぜひご賛同・ご参加いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

※※※申込締切※※※
9/20(月) *延長の可能性もあるので過ぎていてもまずはお問合せください


[本件に関するお問い合わせ先]
theaterport@gmail.com(シアターポート運営担当宛)
*件名に「シアターポート参加希望」や「シアターポートに関する質問」など記載をお願いします。


シアターポート主宰
劇団ボンボヤージュ!代表 くまがいじゃる
[Twitter]https://twitter.com/theaterport(@theaterport)
[note]https://note.com/theater_port

企画運営:劇団ボンボヤージュ!
[Twitter]https://twitter.com/bonvoyageinfo(@bonboyageinfo)
[Website]https://gekidanbonvoyage.web.fc2.com/
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 9/12に行われた第1回のゲストやアーカイブ動画を以下にまとめてあります。
    よろしければご覧ください。
    https://note.com/theater_port/n/nbaf4440d3a27

    ◆第1回ゲストスピーカー

    かわさきシアターカンパニー代表
    ひとみまさこさん

    ライナーノーツ代表
    角舘信哉さん

    劇団あばば代表
    梅木祥平さん

    セツコの豪遊代表
    宮村さん

    中野坂上デーモンズ代表
    松森モヘーさん

    2021/09/16 23:06

このページのQRコードです。

拡大